最新更新日:2024/03/18
本日:count up95
昨日:194
総数:1147613
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全日本少年(中学)軟式野球大会 地区大会

画像1 画像1
 24日(土)、長久手市民野球場にて、第41回全日本少年(中学)軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。
 幡山は、尾張旭市立西中学校と対戦しました。チームを盛り上げようと、みんながしっかり声を出したり、ピッチャーが力を発揮できるよう声かけをしたりと、お互いを思いやりながらも、士気を高める姿が頼もしかったです。結果は残念ながら惜敗でしたが、次につながるよい経験になりました。

第25回瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(土)、瀬戸市体育館で開催されました。1年生にさらにバレーボールを好きになってもらおう、うまくなってもらおうというのが一番の目的です。参加校9チームとすべて試合をするため、1日に8試合が行われました。すべての試合が1セットマッチなので気が抜けません。幡山中は1年生を2チームに分け、交互に試合をしていきました。
 初戦からなかなか力が発揮できず苦しい戦いが続きましたが、7試合目、尾張旭市立旭中との対戦で初勝利!みんなで拍手をしながら、チームメイトと喜びを分かち合っていました。常に笑顔で声を掛け合って互いを励ましながらプレーしている姿が素敵でした。
 この経験をぜひ夏の大会に生かせるよう、全力で練習に励んでください。応援しています。

バスケット部ウインターカップ

画像1 画像1
20日(土)21日(日)の二日間に渡り、男女バスケット部のウインターカップが行われました。初日、男子バスケット部は尾張旭西中に惜敗でしたが、女子は旭東中に勝利し、準決勝にコマを進めました。準決勝は水野中です。健闘しましたが力及ばず、三位決定戦で尾張旭西中と対戦しました。メンバー全員が笑顔で生き生きとプレーしていました。結果は勝利!よく頑張りました。おめでとう!

愛知県中学生ラグビーフットボール新人大会

豊田自動織機シャトルズカップ2023第25回愛知県中学生ラグビーフットボール新人大会の第1回戦が、名古屋市中川区の中川学校体育センターで開催されました。初戦の相手は、名古屋市立浄心中学校です。1,2年生による新チームでの初の公式戦となります。冬休みからこつこつと練習を積み重ねてきた成果を思う存分発揮し、見事勝利することができました。一人一人が自分の役割を果たし、ベストを尽くした結果です。本当によくがんばりました。
 2回戦は、20日(土)、パロマ瑞穂ラグビー練習場で行われます。相手は、強豪一宮ラグビースクールです。次回も、選手達の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

AIFA U13サッカー選手権大会2023瀬戸旭地区予選二日目

画像1 画像1
16日(土)、先月末に行われたU13大会の敗者復活戦が、瀬戸市民公園で行われました。対戦相手は、尾張旭市立旭中学校です。

 前半開始5分程で、連携が上手くはまり1点を先制しました。その後お互い譲らない展開が続いていましたが、1点を取り返されて、前半を終えました。
 後半、相手に更に1点加点されました。その後、得点のチャンスもありましたが、追いつけず試合終了となり、1−2の惜敗でした。
 年齢制限で出場できない選手の応援を受けながら、ピッチ内で声をかけ合い、最後まで頑張りました。

愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子と同じ会場で、男子の部も開催されました。ベスト4を賭けた戦いの相手は、春日井市立坂下中です。一人一人の役割をきちんと果たし、チーム一丸となってプレーする姿が印象的でした。クラスメートも応援に駆けつける中、58-39で見事勝利!翌日の準決勝進出を決めました。
 10日(日)、準決勝の相手は、尾張旭市立西中学校です。前半は互角の戦いでしたが、後半力及ばず、惜敗でした。しかし、県大会枠を賭けた3位決定戦があります。ここで勝利すれば・・・。
 その試合の相手は、光陵中です。前半、ペースがつかめず、光陵にリードを許してしまいます。しかし、後半じわじわと点差を縮め、両者とも勝利に向けて必死のプレーでした。あと一歩のところで試合終了。47−51の惜敗となりました。

 男女共にここまで勝ち進んできたことは、これまでの努力の成果だと思います。きっと夏の大会でも活躍してくれることでしょう。ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会準々決勝(女子)

画像1 画像1
 9日(土)、東郷町総合体育館にて開催されました。先週の試合で女子も勝ち進み、今回は南山中とのベスト4を賭けた試合となりました。
 前半、両チームとも接戦でしたが、後半南山中に徐々に点差をつけられ惜敗でした。どんな状況でも必死に、そしてベストを尽くすひたむきなプレイに胸を打たれました。

愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会

3日(日)、幡山中学校体育館で開催されました。一試合目は春日井市立松原中で、55対25、二試合目は小牧市立光が丘中で、70対47と両試合とも圧勝でした。どの選手も生き生きとチームワークよくプレーしている姿が印象的でした。来週は準々決勝、東郷町総合体育館で14:00からです。今後の活躍が楽しみです!
画像1 画像1

バレーボール部冬季強化練習大会

画像1 画像1
2日(土)、3日(日)の二日間日程で開催されました。初日のリーグ戦では勝利を収めることができず、翌日の順位決定戦に賭けることになりました。
 1試合目、対にじの丘中学校では、見事勝利しました。2試合目は対水無瀬中です。どの選手もベストを尽くし、いい場面もたくさんありました。しかし、接戦の末、惜しくも負けてしまいました。真摯にボールに向き合う姿は目を見張るものがありました。次回に期待します!

AIFA U13サッカー選手権大会2023瀬戸旭地区予選

画像1 画像1
北風が吹きすさぶ連休中日、U13(13歳以下)対象のサッカー大会が開幕しました。トーナメント1回戦、幡山中は水無瀬中と対戦しました。年齢制限で出場できないメンバーが応援する中、粘り強く戦いながら、得点のチャンスを狙います。
 しかし、試合の終盤、水無瀬中がゴール。1点を取られてしまいます。気持ちを切り替え、いざ逆転へと思いきや、試合終了のホイッスル。惜敗となってしまいました。来月にもう一試合あるということです。次こそは!

文化部の作品展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、文化部の作品展示発表を校内で行っています。西館には美術部・科学写真部・家庭部の作品などが展示されています。生徒のみなさんは、学級ごとで見に行く機会があります。保護者や地域のみなさま方は、昨日の学校公開日でご覧になられた方もいます。
一部にはなりますが、作品を紹介します。

文化部の作品展示発表 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回せと吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日、文化の日に、瀬戸市内の吹奏楽団体が一堂に会し、4年ぶり9回目のバンフェスが、瀬戸市文化センター文化ホールで開催されました。この日に向けて、小中高一般、あわせて18団体が、4つの合同チームを組んで、合同練習を重ねてきました。
 幡山中吹奏楽部は、にじの丘中、瀬戸西高校、古瀬戸吹奏楽団とチームを組み、
・思わず踊り出してしまう「ジャンボリーミッキー」
・TV アニメ「SPY×FAMILY」のテーマ、BUMP OF CHICKENの「SOUVENIOR」
・名探偵コナン最新映画主題歌、スピッツの「美しい鰭」
・吹奏楽界の定番、Tスクエアの「宝島」
以上、4曲を演奏しました。
 日頃は少ない人数で活動してるため、これだけの大人数で演奏する機会はとても貴重です。また、楽器の大先輩方の隣で演奏できることも、とても勉強になりました。
 ラストは、出演者200名以上による全体合奏、「星条旗よ永遠なれ」で幕を閉じました。大迫力の演奏に一堂が酔いしれました。

東尾張U14サッカー選手権大会2023

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーU14の予選が始まりました。今日は、尾張旭市西中学校を会場に、幡山中は2試合をプレーしました。
 1試合目は、にじの丘中学校と対戦しました。緊張していたのか、思うようなプレーができていない印象でした。結果は1対1の同点でした。
 2試合目は、尾張旭市立東中学校です。序盤、幡中がゴールし、1点を先取しました。その後は、両チームともチャンスはあったものの得点には結びつかず、後半へ。
 前の試合より動きもよく、チームワークも出てきた幡中。相手を上手く交わし、時間は刻々と過ぎていきます。しかし、試合終了1分前、相手にゴールを許し同点。直後にホイッスルが鳴り、試合終了。1対1の同点でした。
 終了後のメンバーは、悔しさを隠しきれませんでした。今回の反省を来週に生かし、ぜひ勝利をおさめてほしいです。よくがんばりました!

野球部 全日本少年軟式野球 地区大会

画像1 画像1
7日(土)瀬戸市民公園野球場で、第40回全日本少年(中学)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催され、長久手市立南中学校と対戦しました。先制点を許したものの、その後チーム一丸となって追い上げましたが、惜敗でした。
 しかし、チームで声を掛け合い、仲間を支える姿、そして、常にポジティブに試合に挑む姿はとてもさわやかで、幡中らしさが光っていました。次回も楽しみです。

バレーボール部新人大会

画像1 画像1
30日(土)、瀬戸市体育館にて、バレーボールの新人大会が行われました。この日は、予選リーグ戦で、1試合目は水無瀬中、2試合目は尾張旭東中と対戦しました。初戦は緊張していたのか、動きが硬かったのですが、次第に動きもよくなり、ぐいぐいと点差を縮めていきました。両試合とも惜敗でしたが、次につながる経験ができたと思います。
 次は今週土曜日、順位決定戦があります。日頃の練習の成果を次こそ出したいと選手一同頑張っています。応援よろしくお願いします。

バスケットボール新人大会決勝トーナメント

23、24日の両日に渡り、バスケットボール新人大会決勝トーナメントが行われました。

<女子バスケットボール部>
 1回戦は尾張旭市東中学校が相手です。メンバー一人一人が責任をもったプレーで得点を重ね、見事勝利。準々決勝に駒を進めました。次の対戦相手は南山中です。残念ながら惜敗でしたが、今回の試合を通して、メンバーの成長を感じ、とてもよい経験になったと思います。

<男子バスケットボール部>
 準々決勝は尾張旭市旭中学校、準決勝は尾張旭市立西中学校と対戦し、両試合とも見事勝利!決勝に駒を進めました。決勝戦の相手は南山中学校です。連日の試合にも関わらず、疲れた表情も見せず、思いっきりプレーをする姿がすばらしかったです。しかし、結果は惜敗。残念であったものの、結果は準優勝!すばらしいかったです。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部県中学生大会準々決勝

画像1 画像1
23日土曜日、瀬戸市民公園にて、愛知県中学生ラグビーフットボール大会の準々決勝が行われました。対戦相手は、豊田ラグビースクールです。前回つかんだ準々決勝進出の権利の裏にある水野中学校の思いも胸一杯に受け止め、幡中ラグビー部が試合に臨みました。
 チーム一丸となって挑みましたが、力及ばず惜敗でした。3年生はこれで引退となります。これまでチームを引っ張ってきてくれてありがとう。この悔しさは2年生がしっかりと受け継ぎます。

バスケットボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールの新人戦予選リーグが先週から始まっています。今日は、女子が瀬戸市体育館、男子は幡山中学校を会場に行われました。
 男女共に新チームとなり、2年生が主となって戦いました。女子は、旭中学校が対戦相手です。手に汗を握る試合展開で、どちらが勝つのか最後まで分かりませんでしたが、残念ながら惜敗でした。
 男子は水無瀬中学校と対戦しました。一人一人が強みを生かした試合展開で、見事勝利しました。
 このリーグ戦の順位で次回からのトーナメントの組み合わせが決まります。こちらも目が離せませんね。

ラグビー部 愛知県中学生ラグビーフットボール大会

画像1 画像1
先週に続く、第2回戦が瀬戸市民公園で開催されました。相手は水野中学校です。最後まで目が離せない、ドキドキの試合展開でしたが、後半ぐいぐい相手を追い詰め、同点で試合を終えました。試合後の水中との抽選では、次回進出権利を見事引き当て、次回23日の試合に駒を進めます。たくさんの人たちの思いを背負い、自信をもって戦ってほしいものです。応援よろしく願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分