最新更新日:2017/05/26
本日:count up337
昨日:353
総数:420590
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

中日少年軟式野球大会 地区大会

 幡山中学校野球部と瀬戸市内3中学校の合同チームが対戦した中日少年軟式野球大会地区大会は、長久手市民球場で行われました。
 相手は合同チームとはいえ、大変にチームワークがとれ、互いを元気づけたり、応援する声がよく出るよいチームでした。フォアボールを絡め、初回に点を失いましたが、次第に相手のピッチャーに慣れ、3回に一気に追いついた後、さらに4回に勝ち越し点をあげたところで、制限時間を過ぎ、勝利となりました。次の試合もぜひ頑張ってください。
 おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

正式入部

5月17日(水),1年生が部活動に正式入部しました。

1年生にとって,待ちに待った入部です。3年生・2年生も楽しみに待っていたと思います。部活動を通して,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。

がんばれ,1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から1年生正式入部

中間テストが終わり,明日,5月17日(水)から1年生が部活動に正式入部します。

1年生はまだ体が慣れていないので,当面の間,活動時間を短くします。午後練習は17時までとし,17時15分には下校します。朝練習には参加しません。土日の練習については参加可ですが,1年生が参加するかどうかは各部の顧問から指示があります。

6月21日(水)の期末テストの最終日の翌日から,3年生・2年生と同じ時間帯での活動になります。

部活動の参加を待ちわびていた生徒も多いことでしょう。部活動で,体力や技術を高めるとともに,辛くてもがんばる気持ち,人と協力し合える態度も身につけていってほしいと思います。

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月5日のこどもの日,瀬戸市民公園の市民体育館で,「神武館開館記念剣道選手権大会」が開催されました。今年で,第59回を数える伝統ある大会です。

瀬戸市内の小学生・中学生が出場します。中学校の部には,男子が54名,女子が27名参加しました。

女子は1回戦をすべて勝ち上がりました。最終的には,男子でベスト8まで進んだ生徒が2名,女子が1名いました。表彰まであと1歩でした。
以前と比べて,幡山中の生徒の力は段々とついてきていると思いました。しかし,他の学校での選手たちも同じように上手になっています。他の中学校の選手に負けないような練習をして,中総体を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜女子バスケットボール部・ラグビー部〜

5月4日のみどりの日,瀬戸市民公園でバスケットボールとラグビーの大会が開催されました。

市民体育館では,「瀬戸地方中学生バスケットボール大会」の2日目が開催されました。幡山中女子バスケットボール部は,昨日の準々決勝で勝利し,今日の準決勝に出場しました。相手は,水無瀬中学校です。前半,シュートを多く打つもののなかなか決まらず,相手にリードされました。それでもあきらめずに,必死にボールを追い,逆転勝ちを収めました。(幡山中は白のユニフォーム)
その後行われた決勝戦では,南山中学校と対戦しました。序盤から相手の3ポイントシュートが次々決まり,なかなかペースがつかめませんでした。第4ピリオドで追い上げましたが,残念ながら敗退しました。(幡山中は紺のユニフォーム)
しかし,準優勝はすばらしい成績です。今日の試合をもとに,中総体に向けてしっかり対策を立ててくれることでしょう。

陸上競技場では,「ラグビーフットボール中学生大会」が開催されました。4チームが出場し,総当たりで順位を競います。先週の土曜日で,各チーム総当たりで,各試合の前半が行われました。今日は,総当たりで各試合の後半戦が行われるという変則的な大会です。幡山中ラグビー部は,光陵中・瀬戸ラグビースクールの合同チームと南山中には敗れたものの,水野中に勝利し,3位になりました。幡山中ラグビー部は,3年生が少ないので2年生が多く出場するチームです。1試合1試合が勉強になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜ラグビー部〜

4月30日(日),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸市民大会を兼ねて,第10回ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

幡山中ラグビー部は,昨年は,光陵中・瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しましたが,今年度は,単独チームで出場します。

今日の初戦の相手は,南山中学校でした。

この大会は,ラグビーの普及と選手間の交流に主眼が置かれ,いろいろな形式での試合が行われる予定です。

絶好のスポーツ日和となった今日,緑の芝の上で,選手は一生懸命プレイをしていました。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜男子・女子ソフトテニス部〜

4月29日(土),瀬戸市民公園の市民コートで,「中学生選手権大会」が開催されました。幡山中学校の男子・女子のソフトテニス部の2年生・3年生が出場しました。

この大会は,瀬戸市内の中学校のソフトテニス部のペアが出場する大会で,男子も女子も100近いペアが出場しました。

この中で,女子のK・MさんとI・Yさんのペアが見事3位に入賞しました。この大会の2位までが県大会に出場できるので,県大会出場まであと1歩でした。

中総体まで,あと2か月と少し。皆声を出して一生懸命練習している男女のソフトテニス部なので,より集中して練習し,中総体ではいい結果が出せることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜バレーボール部〜

瀬戸市体育館で,「瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール大会」の準決勝・決勝が行われました。幡山中学校バレーボール部は,先週行われた準々決勝を勝ち上がり,準決勝にコマを進めました。今日の対戦相手は,1回戦で敗れた水野中学校です。

結果的に0対2で敗れてしまいましたが,自力に勝る相手によく健闘しました。相手のボールをよく拾い,前回よりも多くの得点をしました。

次は中総体です。今回の3位入賞を自信に,次回は愛日大会出場を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会 サッカー部 バレーボール部

4月22日(土),サッカーとバレーボールの春の大会が行われました。

幡山中サッカー部は,先週に引き続き,「瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会」に出場しました。今日の会場は,尾張旭市の晴丘グランドでした。リーグ戦の最終戦,今日の相手は,水野中学校でした。開始早々に,先制のゴールを決めました。その後も終始押し気味に試合を進め,3対0で勝利しました。3年生がリードし,2年生が懸命にプレーしていました。それぞれの役割がきちんと果たせるように練習に励み,試合では勝利に向かって心を1つにしてプレーする。幡山中サッカー部の中総体での躍進を期待しています。

幡山中バレーボール部は,尾張旭市の東中学校体育館で開催された,「瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール大会」に出場しました。1回戦は,水野中学校に負けてしまいましたが,敗者復活戦で水無瀬中学校を2対0で破り,決勝トーナメントに出場しました。相手は,尾張旭の西中学校でした。大接戦の末,これも2対0で破り,準決勝の進出を決めました。バレーボール部は,久しぶりの公式戦でした。秋よりずい分上手になっていて,驚きました。日々の努力のたまものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会 サッカー部・ソフトボール部

新しい年度になり,部活動の春の大会が行われる時期になりました。4月15日(土),サッカー部とソフトボール部の春の大会が行われました。

サッカー部は,「瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会」が開催されました。幡山中学校は,尾張旭の東中学校のグランドで,東中学校,旭中学校と対戦しました。残念ながら2試合とも負けてしまいました。相手に押された時に,堅実に守り切れるかどうかが課題のようです。リーグ戦の最後の試合では,日頃の練習でやれているプレーをそのまま見せてほしいと思います。

ソフトボール部は,尾張旭市の南グランドで,「東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸尾張旭地区大会」が開催されました。幡山中学校は,南山中学校と旭中学校と対戦しました。1試合目の南山中学校戦は敗れ,2試合目の旭中学校戦の途中に雨が激しくなったので,試合は明日に持ち越しになりました。点差はついていますが,心機一転の頑張りに期待をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 学校公開日 部活動参観
5/29 代日休業日
5/30 全校集会
5/31 眼科検診 1年&3年
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分