最新更新日:2018/10/22
本日:count up269
昨日:331
総数:597546
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

ソフトテニス新人大会 愛日大会

 20日(土)ソフトテニスの新人大会愛日大会が開催されました。
 瀬戸地区の団体戦で3位となった男子テニス部が出場しましたが、残念ながら春日井市立南城中学校に敗れました。
 明日は、個人戦が行われ、女子テニス部の1ペアが出場します。
画像1 画像1

愛知県中学生ラグビーフットボール大会 準々決勝

 先週雨の中で、終了間際に逆転し、ベスト8入りを果たした幡山中ラグビー部は、10月8日(月祝)、名古屋市瑞穂ラグビー場で準々決勝を行いました。相手は、同じ瀬戸市の南山中学校、今年度創部以来初勝利をあげた相手でした。
 前半を7−10とリードされ迎えた後半、見事トライをあげ12−10と逆転しました。しかし両校とも最後まであきらめない好試合の中、終了間際に逆転トライを許し、残念ながら準決勝には進むことができませんでした。
 3年生にとって中学校での最後となるこの大会、最後まで必死に戦う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸近郊中学生新人大会(ソフトテニス)

 10月6日、瀬戸市民公園テニスコートで、ソフトテニスの瀬戸近郊中学生新人大会が行われました。個人戦に先立ち行われた団体戦では、男女とも予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントに進むことができました。
 男子は、準決勝で南山中に敗れたものの、3位決定戦で勝ち、見事愛日大会出場の切符を手に入れることができました。
 女子は、尾張旭西中に敗れ、トーナメントを勝ち上がることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭 地区大会

 10月6日、時折雨のふるなか、長久手スポーツの杜の野球場で、尾張東部少年軟式野球大会が開催されました。品野中学校に勝った尾張旭西中と対戦した幡山中でしたが、残念ながら勝ち上がることができませんでした。

画像1 画像1

秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
 16日(日)に瀬戸市民公園テニスコートで行われた秋季ソフトテニス大会の中学生女子の部で2年生K.HさんI.Rさんペアが準優勝しました。

 対戦相手は、準々決勝、準決勝とも以前に負けたことのあるペアで、苦手意識をもっていましたが、二人とも落ち着いて、自分達のプレーに集中し勝ち上がることができました。決勝戦は初めての対戦相手で、試合序盤、相手後衛の左のカットサーブに戸惑いペースを崩し、2ゲームを先行されました。3ゲーム目でようやく自分達のプレーができ始め流れに乗りかけましたが、残念ながら惜敗しました。
 決勝戦を勝ち切ることができなかったのは残念ですが、9月末にある新人戦に向けてよい経験をすることができました。

全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

 17日、全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦が瀬戸市民球場で開催されました。9月1日に予定されていた大会が毎週の雨でこの日まで延期され、待ちに待って行われた試合でした。
 幡山中は光陵中と対戦し、惜しくも敗れましたが、また来週からはべつの大会も始まるため、気持ちを切り替えてのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会

 3連休初日の15日(土)、瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が始まりました。大会は17日、24日、29日と続きます。
 15日と17日は決勝トーナメントの対戦を決める予選リーグ戦です。男子は祖東中、南山中と、また、女子は水野中、旭西中と対戦しました。
 惜しくも男女とも2敗しましたが、17日には3試合目があります。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

無心館再開

 夏休みから続いていた工事も終わり,無心館での活動が再開されました。天井を覆っていた板が取られ,電球がLEDに変わりました。
 剣道部は別室に置いてあった防具を移動させた後,道場での練習を再開しました。道場内の雰囲気も少し変わりました。気持ち新たに,目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1

ラグビー位置決定戦 対志賀中

 9月9日午後、グランドの芝生から水しぶきのあがる瀬戸市民公園陸上競技場で、ラグビーの位置決定戦が行われました。
 名古屋市の志賀中と対戦した幡山中は前半2つのトライをあげリードしましたが、終了間際に逆転のトライを許し、残念ながら敗れました。
画像1 画像1

剣道部は明日から新人戦

 明日9月1日(土)は長久手市の杁ヶ池体育館において個人戦の大会が,そして明後日2日(日)は瀬戸市民体育館で団体戦の大会が行われます。剣道部は,これらの大会が新人戦にあたります。中総体が終わって1か月半しか期間がなく,それに加えて猛暑と体育館での練習と,難しいコンディションの中でしたが,生徒たちは一生懸命に練習に励んできました。
 夏休みに積み重ねた努力の成果を,明日から十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

全日本少年春季軟式野球大会

 全日本少年春季軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の1回戦が瀬戸市民公園野球場で行われました。品野中と対戦し、1回の表に1点を先制した幡山中は3回、6回にも1点ずつ追加点を入れ、3対0で勝ちました。
 2回戦は9月1日(土)に今日と同じく瀬戸市民公園で、光陵中と対戦します。

画像1 画像1

男女ソフトテニス部 瀬戸市中学生新人大会

 8月25日(土)瀬戸市民公園テニスコートで瀬戸市中学生新人大会が開催されました。
 男女それぞれ学年別にトーナメント戦で行われ、1年生女子では、幡山中学校のペアが優勝しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

科学写真部 窯業教室に参加しました

画像1 画像1
 8月1日は、「愛知発明の日」でした。科学写真部は、瀬戸窯業試験場で行われた窯業教室に参加しました。

 今回は、サンドブラストを行い、ジャーマグと湯飲みに絵をつけました。用意した下描きをもとにシートを作成し、貼り付けた部分に圧縮した空気とともに研磨剤を吹き付けました。出来上がった作品を嬉しそうに眺める表情が印象的でした。

無心館工事中

 7月中旬より,柔剣道場である無心館は工事のため使えません。剣道部は、しばらくホームグラウンドを失うこととなりました。そこで,ほかの体育館部活動と調整をして、体育館で練習をしています。今日は,外部指導者のO先生が来校され,稽古をつけてもらいました。夏休み中は,これからもずっと体育館で活動します。
画像1 画像1

美術部 作陶

画像1 画像1
 美術部は、陶磁美術館に出かけ、作陶を行いました。1年生も、小学校からの経験もあり、大変意欲的な取り組みぶりでした。
 作品は、素焼きをし、釉薬をつけて本焼きしていただいたものが、1か月後に届く予定です。

美術部 デッサン講習

 美術部は、講師をお招きして、デッサン講習を行いました。専門の先生から、様々な表現方法を学ぶことができ、貴重な2日間になりました。
画像1 画像1

中総体 県大会 柔道個人戦

 7月29日(日)中総体(県大会)柔道の個人戦に3年生男子が出場しました。
 台風12号の影響で延期が心配されましたが、愛知県武道館で予定通り開催されました。
 残念ながら初戦で敗退しましたが、瀬戸尾張旭、愛日を勝ち抜き、今日の県大会に臨むことができました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

 25日(水)瀬戸市文化センターで、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されています。幡山中学校吹奏楽部はA編成の部に出演し、13番目に出演しました。
 課題曲「コンサート・マーチ『虹色の未来へ』」、自由曲「バレエ組曲『エスタンシア』より」を演奏しました。
 すばらしい演奏を発表することができました。今日の夕方結果発表があり、9団体が県大会出演することができます。
画像1 画像1

中総体 愛日大会 バスケットボール男子

 7月24日(火)バスケットボール部男子が愛日大会に出場しました。

 大会は春日井市総合体育館で開催され、1回戦は清須市立清洲中学校と対戦しました。57−46で勝利し21回戦へと進みました。
 2回戦の相手は、小牧市立桃陵中学校、昨年の新人戦の準優勝校でした。残念ながら18−40で敗れました。大会直前、猛暑に見舞われ、思うように練習ができずに臨んだ大会でしたが、特に3年生にとっては最後の大会となり、思い出深い試合となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 愛日大会 卓球個人戦

24日(火)、3年生女子が愛日大会卓球の個人戦に出場しました。
ベスト8まで勝ち進みました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、健闘する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 委員会
10/26 職場体験事前訪問
10/27 愛日駅伝大会
10/28 愛日駅伝大会予備日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分