最新更新日:2017/11/19
本日:count up10
昨日:231
総数:483137
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

サッカー部 新人戦 優勝!

11月11日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,サッカー部の新人戦の決勝トーナメントが行われました。

幡山中サッカー部は,先週の予選リーグで全勝し,Bブロックの1位で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は,Aブロック2位の南山中学校でした。序盤で1点を先制しましたが,途中で1点返され,そのまま試合終了となりました。延長戦で,1点を入れ,相手の攻撃を必死にかわし,見事勝利しました。

続く決勝戦の相手は先週戦った水無瀬中学校です。前半は,風下から攻める相手に押され気味の展開でスタートしましたが,フリーキックを直接決めて先制し,試合の流れを呼び込みました。その後,2点を追加し,勝利しました。

優勝は,これまで体力づくりや基本的な練習を地道にやってきた成果だと思います。チームのみんなで勝ち取ったトロフィーです。心から拍手を送ります。次は,愛日大会。瀬戸・旭の優勝校として,精いっぱい戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

会長杯ソフトテニス選手権大会

 瀬戸市民公園の市民コートで行われたこの大会は、1年生と2年生がペアを組んだり、対戦したりと生徒たちにとってもなかなか興味深い大会でした。
 男子は、ベスト8に2ペア、女子はベスト16に3ペアが進みました。
 女子は、1・2年がペアを組んでの出場が多くみられ、2年生がリーダーシップをとる様子が見られました。一方男子は、1年生が他校の2年生との対戦でなかなかの善戦を見せることがあって、今後が楽しみになりました。
 男女とも、試合を見守る中での仲間を元気付ける声援がよく聞こえ、よい仲間意識が育っていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタルまつり 2017

 デジタルリサーチパークセンター(DRPC)でデジタルまつりが開かれました。DRPCは、「リニモ秋色ウォーキング」のコースにもなっており、午前中からたくさんのお客様が訪れていました。
 幡山中学校吹奏楽部は、祭りのオープニングセレモニーに演奏で花を添えました。1年生は、担当楽器が決まってからまだそんなに日にちが経っていないのに、もう立派な演奏をしている姿を見て、その成長の早さに驚きました。
 演奏のあとには、地域の方が出しているお店から差し入れもいただき、生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 愛日大会

バスケットボール部の新人戦の瀬戸・尾張旭地区大会で,準優勝した幡山中女子バスケットボール部は,11月4日(土),日進市スポーツセンターで開催された,愛日地区大会に出場しました。

立ち上がりからリードを奪い,第1ピリオドから数点のリードを保って試合を進めました。しかし,終盤になって,こちらがシュートが外れる場面が増えたのに対し,相手のシュートが決まり出し,第4ピリオドで,勢いに乗る相手に逆転されてしまいました。終了間際に何とか同点に追いつき,延長戦になりました。しかし,延長戦では,相手の勢いに押され,相手にリードをされたままゲームセットとなりました。

とてもいい試合でしたが,同時にとても悔しい思いをした試合でした。「あの時,こうしていたら」という思いが募ることでしょう。この悔しさをバネに,春の大会に向けてより一層の努力をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

昨日に続き,11月4日(土)も,サッカー部の新人戦,「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」が開催されました。今日の会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

今日の相手は,水無瀬中学校でした。前半に2点を先取したあと,今大会初めて失点し,1点差に詰め寄られました。後半は,3点を連取し,5対1で勝利しました。これで,3戦3勝になり,リーグ1位の成績で,来週の決勝トーナメントに出場します。

まとまりのあるチームになりました。この勢いで,愛日大会出場,そして優勝目指して,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

 せと吹奏楽フェスティバルも今年で6回目を迎えました。今回も文化センターの大きなホールで行われたこのフェスティバル、今年は、すべての市内の公立高校と市立中学校が参加をし、文字通り「せと」のフェスティバルにふさわしい参加団体数となりました。
 幡山中学校は、瀬戸高校・古瀬戸吹奏楽団との合同バンドでトップバッターをつとめ、笑いあり、大編成の迫力ありの演奏で聴衆を魅了しました。
 たくさんの方にご来場いただき、子どもたちの頑張りに大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

部活動 新人戦 サッカー部

11月3日の文化の日,尾張旭市の晴丘グランドで,サッカー部の新人大会が開催されました。瀬戸市と尾張旭市の8中学校が出場する「瀬戸地方中学生サッカー(U-14)大会」です。

4チームずつのブロックに分かれ,総当たりの予選が行われます。幡山中は,水野中,水無瀬中,尾張旭の東中と同じブロックになりました。

今日は,東中,水野中と対戦しました。東中戦は2-0,水野中戦は6-0でともに勝利しました。

勇気あるディフェンス,チャンスを積極的にものにするオフェンスが,よくかみ合っての連勝でした。個人わざも連係プレーも上達し,チームのまとまりもよく感じられました。

明日は,予選リーグ1位通過をかけて水無瀬中と対戦します。
画像1 画像1

愛日駅伝大会

10月28日(土),愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されました。瀬戸市以外にも,北名古屋市,小牧市,春日井市,尾張旭市,長久手市,日進市,豊明市などから,男女各30以上のチームが参加しました。

陸上部のない幡山中学校は,毎年,体育祭や中間テストが終わってから,希望者を募って期間限定の「駅伝部」を発足させ,参加してきました。今年も,男女そろって参加することができました。

今年は雨も多くも例年よりさらに短い練習時間だった思いますが,限られた時間の中で一生懸命練習してきました。時折雨が降る厳しい状況の中で,選手の生徒たちは全力で走り切りました。大会には出られなかった生徒たちも,チームのためにしっかりサポートしてくれました。

「来年もまたここに集まろう」と呼び掛けて終了した昨年度の大会でしたが,昨年出場した生徒も何人か参加してくれました。走るということは決して楽しいことではありません。しかし,苦しい思いをした分だけ得られたものがあったはずです。

駅伝部の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 バレーボール部

先週に続き,瀬戸市体育館で,バレーボールの新人大会が開催されました。

決勝トーナメントに進んだ幡山中バレーボール部の対戦相手は,水野中学校です。

相手の強いサービスに難儀し,押され気味の試合展開になりました。時折,いいレシーブや強いアタックなどが見られましたが,残念ながらここで敗退しました。

春の大会までしばらく期間があります。冬の間に,じっくり技術,体力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 バレーボール部

10月14日(土),瀬戸市体育館で瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール新人大会が開催されました。女子の部には,瀬戸市,尾張旭市の8チームが参加しました。

8チームを4チームずつに分けて総当たりの予選リーグを行いました。幡山中バレー部は,水無瀬中,祖東中,東中と対戦しました。

サーブとレシーブが勝敗を分けた感があります。水無瀬中,東中に敗れたものの祖東中には勝利しました。来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。試合に出ている生徒もベンチの生徒も,新人戦なので不慣れなことが多かったようです。1試合1試合が,力になっていくことでしょう。来週は文化祭があり,十分な練習時間がないかもしれませんが,その分より集中して練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

昨日に続き,瀬戸市体育館で,バスケットボールの新人大会の準決勝・決勝が開催されました。昨日勝利を収めた幡山中バスケットボール部は,男女そろって準決勝にコマを進めました。

予選リーグを1位で通過した男子は,準決勝で南山中学校と対戦しました。第1ピリオドから少しずつ点差を広げられました。後半盛り返しましたが,残念ながら敗退しました。3位は決定しましたが,次の大会のシード権をかけて,順位決定戦に臨みました。相手は,祖東中学校です。いい滑り出しで試合が始まりました。しかし,シュートがことごとくリングにはじかれ,なかなか得点をすることができませんでした。反対に,相手のシュートが効率よく決まり,終盤で逆転されてしまいました。次の大会では,さらに上にいけるように練習に励んでほしいと思います。

予選リーグを2位で通過した女子は,ブロック1位校の祖東中学校と対戦しました。第1ピリオドからリードされる展開になりました。しかし,懸命に粘り,最後は残り20秒というところで逆転しました。劇的な勝利でした。続く決勝戦は,予選リーグで点差をつけられて敗退した南山中学校が相手です。自力に勝る相手に一生懸命挑みましたが,今回も壁を破ることはできませんでした。しかし,11月に行われる愛日大会の切符を手にすることができました。愛日大会で,瀬戸・尾張旭の代表校として堂々のプレーを見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

10月7日(土),瀬戸市体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の2日目が開催されました。男女とも,予選は,参加チームをA・B・Cの3つのブロックに分けてのリーグ戦を行います。

男子は,4チームが入るCブロックですでに2勝しています。今日は,1位通過をかけて尾張旭の旭中と対戦しました。ゴール下の素早いパスなどで相手を圧倒し,大差をつけて勝利しました。客席から思わず驚きの声がもれるような素晴らしいプレーが随所に見られました。これで予選リーグを1位で通過することになり,明日の準決勝に進出します。

女子は,予選リーグCブロックで1勝1敗の2位になり,Aブロックで2位となった尾張旭の西中学校と決勝トーナメント進出をかけて対戦しました。第3ピリオドで追い上げられましたが,終始リードを保ち,最後は点差を広げて勝利しました。それぞれが自分の役割をしっかり果たしたいいゲームでした。女子も,明日の準決勝に進出します。

男女とも,愛日大会出場をかけて,明日の準決勝に臨みます。がんばれ幡中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

昨日に引き続き,瀬戸民コートで,瀬戸近郊中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

男子は,1ペアがベスト8に残りました。準々決勝で敗れたため,上位6ペアが出場できる愛日大会をかけた試合に臨みました。前半の劣勢を跳ね返し,最終セットまで粘りました。愛日出場まであと1点というところまで行きましたが,最後はデュースの末,敗れました。ナイスゲームでした。

女子は,1ペアがベスト4まで進みました。愛日出場を確定した後,3位決定戦にまわりました。3ゲーム連取してそのまま勝てるかと思いましたが,相手も粘り,ファイナルゲームまでもつれました。最後は,落ち着いて試合を運び,見事勝利しました。先日の大会に続き,3位入賞を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 男子バスケットボール部

 会場が瀬戸市民体育館と南山中の2か所で行われたバスケットボールの新人戦。
 男子は見事に2勝し、来週の決勝トーナメントに進みました。途中まで相手にリードされる場面もありましたが、集中したディフェンスで最後に一気に相手を引き離してすばらしい勝利をおさめていました。来週も是非がんばってください。
画像1 画像1

野球部新人戦

 先日のコールドゲームに続く第2戦が瀬戸市民球場で行われました。大変緊迫したよい試合で、部員もよく声が出ていて見ていて気持ちがよかったです。
 残念ながら1点差で惜敗しましたが、随所にすばらしいプレーが見られ、次の大会がとても楽しみになりました。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦

 男女ソフトテニスの新人戦の団体戦は瀬戸市民公園で行われました。
 男女とも最初の試合は、快調に勝利しました。その後、女子はリーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら敗退しました。また、男子は、リーグ戦を突破することはできませんでした。
 男女とも、チームの雰囲気は前向きで、真摯な姿勢で競技に取り組む姿、仲間に一生懸命に声援を送る姿が印象的でした。次に向けて明らかになった課題克服のため、努力を続けることでしょう。
 明日は、個人戦。今日の悔しさをぶつけて是非がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 女子バスケットボール部

9月29日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人戦が開催されました。

女子の会場は,南山中学校でした。今日は予選リーグで,旭中学校,南山中学校が同じリーグです。

1試合目は,旭中学校と対戦しました。序盤からリードをし,徐々にリードを広げながら勝利しました。ディフェンスをがんばり,相手の得点をよく防ぎました。

2試合目は,南山中学校と対戦しました。選手がけがなどで途中で試合から離れるという苦しい展開になりました。最終的には点差をつけられて敗れました。

1勝1敗になり,来週行われる決勝トーナメントに出場します。上位入賞を目指して,力の限りを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦 ソフトボール部 野球部

9月23日(土),ソフトボール部と野球部の新人戦が行われました。

ソフトボール部は,先週,予選リーグで2位になったので,決勝トーナメント出場をかけて,同じ2位校の,尾張旭の東中学校,西中学校と対戦しました。会場は,東中学校です。
1試合目は,相手のサウスポーのピッチャーの速いボールに押され,簡単には出塁できませんでした。バントで攻め,2点を奪いました。反対に,相手打者に上手にミートされたボールをしっかり守り切れませんでした。最終的には,徐々に点差をつけられ敗れました。続く,西中学校戦では,ようやく守りと攻めのリズムがかみ合い,コールドゲームで勝利しました。愛日大会出場は,春の大会まで持ち越しです。

野球部は,瀬戸市民球場で開かれた東尾張少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,南山中学校です。
攻撃では,フォアボールやヒットで毎回のようにランナーを出し,足を使った攻撃で得点していきました。守りでは,バッテリーを中心に手堅く守り,最少失点に抑えました。最終的には,コールドゲームで勝利しました。ベンチも含めてよく声が出ていて,チームで勝ち取った公式戦初勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦 ソフトボール部

9月18日(月)の敬老の日,尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会の瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

3年生が引退して新しいメンバーになった幡山中ソフトボール部にとって,最初の公式戦です。

瀬戸・尾張旭の9チームが参加するこの大会。まずは3チームごとに分かれて総当たりのリーグ戦を行います。幡山中ソフトボール部は,水無瀬中,水野中と同じリーグになりました。

初戦の水無瀬中戦は,リードされると追いつくという展開で,5対5で引き分けました。

2試合目の水野中戦は,序盤にバントや好走塁で3点をリードしました。その後,追加点をあげられずに迎えた終盤。1点を返され,2点差で最終回の守りにつきました。2点を追加され,時間制限のためよくて引き分けという展開になりました。1アウト満塁からダブルプレーでしのぎ,2試合目も引き分けました。

その後,水野中が水無瀬中に勝利し,幡山中はリーグ2位になりました。決勝リーグ進出と愛日大会出場をかけて,今週土曜日に,各リーグ2位のチームと対戦します。一人一人がやれるだけの努力をして,土曜日の試合に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部 出演

9月18日(月)の敬老の日,幡山西小学校の体育館で,幡山地区(本地・菱野地区)の敬老会が開催されました。

昨年に引き続き,幡山中学校の吹奏楽部が招かれ,演奏を披露することになりました。

幡中吹奏楽部は,夏休みの大会を最後に3年生が引退し,この演奏会は,1・2年生だけで演奏する初めての機会でした。

演奏したのは,坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」,「笑点」のテーマソング,そして,東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」でした。途中,それぞれの楽器の紹介や生徒によるMCがありました。

夏休み以降の練習の成果が実り,新メンバーの初ステージ,とてもいい演奏ができたと思います。参会の皆さんに喜んでいただけましたら幸いです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 全校集会
11/21 Sテスト
11/23 勤労感謝の日
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分