最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:135
総数:1156172
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

部活動新人戦〜野球部

9月26日(土)の午後,野球部の新人戦が市民球場で開催されました。今回は,「尾張東部少年軟式野球大会」の予選大会です。

前回の新人戦では,準決勝で尾張旭の東中学校と戦い,敗れてしまいました。幡中野球部は,今回はその東中と1回戦で対戦することになりました。

ノーアウトからヒットなどでランナーを出す場面が多く,難しい守備になりました。ピッチャーの牽制球やキャッチャーの盗塁阻止,ランダウンプレーでの挟殺などでしのぎました。しかし,要所でスクイズやヒットなどで加点され,今回も敗退しました。

今年の野球部は,今のところ,ち密なプレーが身上です。春までに基礎を徹底的に鍛え,次回は勝利を期待しています。
画像1 画像1

部活動新人戦〜サッカー部

今日9月22日(火),幡山中学校を会場として,「U−14 東尾張リーグ」の予選リーグがおこなわれました。

この大会は,知多半島を除く東尾張地区の中学校のうち,参加申し込みをした中学校が参加しています。幡山中の入ったグループでは,6校総当たりによる予選リーグが行われます。

今日の幡山中サッカー部の相手は,春日井市の東部中学校でした。夏休みから鍛えてきたディフェンスがよく機能し,1対0で勝利しました。新チームになってからの大会の初戦を白星で飾りました。
画像1 画像1

部活動大会〜ラグビー部・ソフトボール部

体育祭明けで,5連休の初日に当たる9月19日(土),部活動の大会が行われました。

名古屋市の中川区の中川学校体育センターで,中学生ラグビー県大会予選リーグが開催されました。幡山中ラグビー部は,1勝1敗で最終戦の名古屋市の北陵中学校戦を迎えました。
立ち上がりは互角の試合でしたが,相手の速い攻撃に続けてトライを奪われました。後半は,ゴールライン近くまで何度も攻め込みましたが,あと少しのところでボールを奪われました。
必死に戦いましたが,力及ばず,敗退しました。これで,最後まで部活動に参加していたラグビー部の3年生も引退です。彼らの思いは,きっと幡山中ラグビー部の後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

尾張旭市の南グランドでは,東尾張中学生女子ソフトボール新人大会が開催されました。1回戦で南山中学校に敗れた幡山中ソフトボール部は,午後からの敗者復活戦に出場しました。相手は,水無瀬中学校です。
四死球やヒットで出塁した後,積極的な走塁で大量得点を奪いました。慣れない公式戦の緊張感からかはじめは守備の乱れがありましたが,徐々に落ち着き,最終回は3者連続三振を奪って,コールド勝ちしました。
あと2つ勝てば愛日大会出場です。がんばれ,幡中ソフト部!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動大会〜ラグビー部,野球部

9月12日(土),瀬戸市民公園で,ラグビー部と野球部の大会が開かれました。

市陸上競技場で,中学生ラグビー県大会予選リーグが開催されました。幡中ラグビー部は,合同チームではなく,単独チームとして出場しました。中総体の種目にないラグビーは,この大会が3年生にとって最後の大会になります。相手は,名古屋の豊正中学校です。開始早々にトライを奪い,難しい位置からのゴールキックも決まり,いいスタートを切りました。ディフェンスがよく守り,ボールを奪ってからの縦と横の攻撃がうまく決まり,26対7で勝利しました。

市民球場では,野球部が全日本軟式野球大会予選大会の2回戦が行われました。野球部は,新人戦です。今日の相手は,尾張旭市の西中学校です。1回の表に1点を先取されましたが,その裏の攻撃ですぐに取り返しました。1点を奪われた終盤,2アウトからランナーが出て,1番バッターのO・K君がタイムリー3塁打を打ち逆転しました。次の回はノーアウト,ランナー1・2塁のピンチを迎えましたが,冷静にしのぎ,勝利を収めました。これで準決勝進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜剣道部

9月6日(日),瀬戸市民体育館で,尾張東地区中学校対抗剣道大会が開かれました。この大会は,瀬戸市だけでなく,尾張旭市,長久手市,日進市などの学校も出場していました。

各校5人の選手が出場する団体戦です。先鋒,次鋒,中堅,副将,大将の順で試合をします。3分間の制限時間内に先に2本取った方が勝ちです。

男女とも残念ながら予選リーグで敗退しました。今日の大会は,愛日レベルの強い学校も参加していたので,いい勉強になったと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦〜野球部・男女ソフトテニス部

9月5日(土),瀬戸市民公園で,野球とソフトテニスの新人戦が行われました。

野球部は,市民球場で開催された全日本少年野球大会予選大会に出場しました。この大会には,瀬戸市・尾張旭市・長久手市の12チームが参加しています。
幡中野球部は,1回戦で水野中学校と対戦しました。ピッチャーの好投と野手の手堅い守りと効果的な攻撃で,3対0で勝利しました。

市民コートでは,瀬戸市中学生新人大会が開催されました。男女とも約100ペアの選手が出場しました。1年生にとっては,初めての公式戦になります。
幡中ソフトテニス部は,男子のG・Y君とT・Y君のペアが準決勝まで勝ち上がり,見事3位に入賞しました。男女とも次の大会がすぐに開かれるので,それぞれが課題意識をもって練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分