最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:135
総数:1156137
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

吹奏楽フェスティバル

10月31日(土),瀬戸市文化センターで,「第4回せと吹奏楽フェスティバル」が開催されました。

この演奏会は,市内の中学校・高校の吹奏楽部や,大人の吹奏楽団が出演する演奏会です。そして,学校や楽団単独で演奏するのではなく,中学生・高校生の吹奏楽部と大人の楽団が同じステージで演奏するという珍しい企画になっています。幡山中吹奏楽部は,水無瀬中学校・瀬戸窯業高校の吹奏楽部と「コンブリオシンフォニカ」という市民楽団といっしょに出演しました。

演奏したのは,ハリウッド映画の音楽をメドレーでつないだ「ハリウッド・マイルストーン」と軽快でコミカルな「マンボ NO.5」でした。

合同練習の機会は多くありませんでしたが,高校生や大人の人と一緒に,一生懸命演奏していた様子がよく伝わってきました。中学生にとって,よい経験になったと思います。

最後の全体合奏では,ホール内が,温かく元気いっぱいの音楽に包まれました。
画像1 画像1

女子バスケ愛日大会

瀬戸・尾張旭の地区大会を準優勝した幡中女子バスケットボール部。今日は,日進市のスポーツセンターで開催された愛日大会に出場しました。

1回戦で西春地区2位の師勝中学校を破り,2回戦に進みました。2回戦は,愛知地区2位の地元日進中学校でした。

1点を争う緊迫したシーソーゲームになりました。同点で迎えた最終ピリオドで先制し,最後は2点差で逃げ切りました。どのチームも強いチームばかりの愛日大会という大舞台で,本当によく戦いました。生徒たちがとても頼もしく見えた試合でした。

明日11月1日は,同じく日進市スポーツセンターで準決勝・決勝戦が行われます。

がんばれ! 幡中女子バスケットボール部!!
画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部,女子バスケットボール部

10月17日(土),今日も部活動の新人戦が行われました。

水野中学校の体育館では,バレーボール部の新人戦が行われました。「瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技新人大会」です。

幡中バレー部は,予選リーグで尾張旭市の西中学校,旭中学校,瀬戸の水無瀬中学校と対戦しました。残念ながら勝利を収めることはできませんでした。今年の瀬戸・旭のバレーボールはレベルが高いかもしれません。これまで以上に地道に練習に取り組み,春までにしっかりと力を伸ばしてほしいと思います。

幡中女子バスケットボール部は,先週勝ち残った「瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会」の準決勝に出場しました。会場は水無瀬中学校体育館です。

準決勝は,今まで僅差の試合をしてきた水野中学校と対戦し,差をつけて勝利しました。決勝戦は,前回3点差で敗れた南山中学校と対戦しました。相手のマンツーマンのディフェンスで出鼻をくじかれ今回も勝てませんでした。しかし,堂々の準優勝です。愛日大会に出場する権利を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女卓球部

10月11日(日),瀬戸市体育館の卓球場と小体育館で,瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が開催されました。

瀬戸市・尾張旭市の中学校以外にも,長久手市の中学校も参加していました。

今回の大会は,6人で1チームを作り,シングルス4人,ダブルス1組の計5試合で勝敗を競う団体戦です。

幡山中からは,男子が1チーム,女子が3チーム出場しました。

予選リーグを経て,男子と女子の1チームが決勝トーナメントに出場しました。両方とも残念ながら1回戦で敗退しました。

中総体の頃と比べて,2年生も1年生もずい分上手になっていました。これからもまじめに練習して,次の大会では上位入賞を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女バスケットボール部

10月10日(土),瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が開催されました。例年は瀬戸市民体育館で実施される大会ですが,耐震補強工事の関係で,今回は水野中学校の体育館で開催されました。

10日は,男女とも予選リーグが行われました。3つに別れたブロックの中の上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

男子は,水野中と光陵中と対戦しました。2試合とも勝つことはできませんでしたが,ひたむきに一生懸命プレーしました。新チームになって,まじめに練習している成果が出た試合だったと思います。時折相手が全く対応できないすばらしいパスワークがありました。

女子は,品野中と南山中と対戦しました。品野中に勝って迎えた南山中戦は大接戦になりました。選手の必死なプレーに,両ベンチからも応援席からも大きな声援が送られました。第4クォーターで懸命に追い上げ,もう少しで同点というところでゲームセットになりました。

男女とも明日も試合があります。今できるベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜ソフトテニス部(個人戦)

10月4日(日),昨日に引き続き,瀬戸市民コートで,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。今日は,個人戦です。各校から,4ペアが出場します。

男女ともいくつかのペアは初戦を突破しましたが,上位に上がっていくことはできませんでした。

来月,年内の最後の大会があります。

今回出場できなかったペアも,今回出場したペアも,どうしたら勝てるかを考え,その実現に向けて一層がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦〜ソフトテニス部

10月3日(土),瀬戸市民コートで,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。この大会は,尾張旭の中学校も参加する,夏の中総体の次に大きな大会です。

3日は,団体戦がおこなわれました。

男子は9チーム,女子は11チームが出場しました。

女子は,予選リーグを1勝1敗で突破し,8チームがエントリーする決勝トーナメントに進みましたが,1回戦で敗退してしまいました。

男女とも明日の個人戦のがんばりを期待しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分