最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:135
総数:1156144
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

女子バスケットボール部県大会2日目

春日井市総合体育館で開催されている,バスケットボール新人戦の2日目。幡中女子バスケットボール部は,東三河大会の1位校の豊川東部中と対戦しました。

今日も出だしよく,最初にゴールを連取しました。前半を22対18で終えました。

後半も互いによく守りよく攻め,4点差のまま第3クォーターを終了しました。

最後の第4クォーターで,相手のスリーポイントシュートが決まるなどして,残りわずかというところで逆転されてしまいました。

文字通り惜敗でした。県大会で,県内の強豪チームを相手に互角以上の戦いをしました。試合に出た選手も,ベンチの選手も,応援席の1年生も本当によくやったと思います。

1月のウインターカップを楽しみにしています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部県大会

バスケットボール新人戦の県大会が,春日井市総合体育館で開催されました。秋に行われた愛日大会で準優勝した幡山中女子バスケットボール部が出場しました。

対戦相手は,犬山南部中学校でした。

立ち上がりから積極的に攻め,有利に試合を進めました。しかし,相手チームも徐々に盛り返し,段々と差を詰められました。リードして前半を折り返しましたが,第3クォーターで追いつかれました。

積極的なディフェンスが実り,最後は相手を押し返し,点差をつけて勝利しました。各地区の強豪校が集う県大会で勝つとはすごいことです。

これで幡中女子バスケット部は,明日の2回戦に進むことになりました。相手は,東三河の1位校の豊川東部中学校です。

明日も全力で戦ってほしいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽部ラウンジコンサート@陶磁美術館

画像1 画像1
 20日(日),吹奏楽部が陶磁美術館でのラウンジコンサートに出演しました。昨年から始まったこの催しですが。今年は美術部とのコラボレーションで,看板の作成をお願いし,陶芸作品も展示してもらいました。音楽と美術の共演で,一層コンサートが盛り上がりました。
 2〜8名までの少人数のアンサンブルを演奏しましたが,客席との距離がとても近く,みんなとても緊張したようです。しかし,このような演奏機会を与えていただき,良い経験になりました。 
 今週,そして来月とアンサンブルのコンクールが続きます。さらに磨きをかけて,次のステージでも頑張ります。よろしくお願いします。

クリスマスコンサート

12月12日(土),愛環山口駅北のJAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されました。

当初は天気が心配されましたが,暖かい穏やかな日になりました。

幡山中学校を代表して,吹奏楽部が出演しました。クリスマスソングを中心にて,アップテンポな楽しい曲を演奏し,会場を盛り上げてくれました。

地域の皆さんと,クリスマス前の楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1

クリスマスコンサート

12月12日(土)の午後,愛環山口駅北のJAあいち尾東山口支店の駐車場で,山口まちづくり協議会主催のクリスマスコンサートが開催されます。

昨年山口駅の北広場で開催されたコンサートに続き,今回が2回目です。昨年は,幡山中として,有志生徒による合唱と吹奏楽部のパートごとの合奏を披露しました。今年は,吹奏楽部全員による大々的なステージをおおくりする予定でいます。

昨年,事前に連絡されていた出演時間よりもずい分早く出演時間がまわってきてしまい,「せっかく行ったのに」という声が聞かれました。今年は予定通り13時30分に演奏を開始する段取りになっています。

幡山東保育園,幡山東小学校の子どもたちやゴスペルを歌う市民グループも出演する予定です。ご都合がよろしければぜひ足をお運びください。

楽しみなクリスマスコンサートですが,天気予報があまりよくありません。開催されるかどうかは,7時30分に決定される予定ですが,判断を迷うような場合になった時は,最終的に11時ごろまでに決定されます。開催か中止か迷うような時は,決定された内容をこのホームページでお伝えします。もし,コンサートが中止になった場合,本校吹奏楽部の演奏のみ,幡山中で披露する予定でいます。この際の場所と時間もホームページでお伝えします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分