最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:135
総数:1156155
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

コンテスト

1月30日(土),東郷町民会館ホールで,「第28回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。

幡山中吹奏楽部は,重奏の部のフルート三重奏とサクソフォン四重奏に出場しました。

結果は,ともに「銀賞」に入賞することができました。個人の力量が大きく問われる,とても緊張感のある演奏だったと思いますが,堂々の演奏でした。会場の人たちに自分たちの思いがよく伝わったと思います。

吹奏楽部の次の演奏の機会は,3月20日(日)の定期演奏会です。会場は,本校体育館です。詳しい案内は,後日お配りします。ぜひ足をお運びください。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていたので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1

部活動大会〜ラグビー部・女子バスケットボール部

1月24日(月),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会の2回戦がありました。幡山中学校は,光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しています。今日の相手は,名古屋の原中学校・津賀田中学校の合同チームです。
体格の大きな相手にもひるまず,果敢に向かっていきました。守りのすきをつかれてトライをうばわれてしました。
残念ながら敗退しましたが,この大会に向けて,幡山中の選手たちは,「勝つ」ということを意識して練習に取り組めるようになってきました。やる気をさらに高め,次の大会に向けて皆で心を一つにして練習に励んでいってほしいと思います。

尾張旭市の東中学校の体育館では,バスケットボールのウインターカップが開催されました。幡山中学校女子バスケットボール部は,水無瀬中学校と対戦しました。
第2ピリオドで逆転しましたが,後半はシュートがリングに入らなくなり,逆転されてしまいました。
今年の瀬戸の中学校の女子バスケットボール部は,上位に強豪がそろっています。次の春の大会では,ぜひ瀬戸・尾張旭の大会を勝ち抜いてほしいと思います。寒い冬のがんばりで春に花を咲かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部冬の大会

1月23日(土),ウインターカップバスケットボール大会が,本校と尾張旭の西中学校を会場として開催されました。

幡山中学校の男子と女子のバスケットボール部は,幡山中学校の体育館で行われた試合に出場しました。

男子は,尾張旭の東中学校と対戦しました。相手の高さとスピードに苦戦をし,敗退しました。時折決まったゴール前の素早いパスワークは練習に成果です。新チームになって,練習に前向きに取り組んでおり,今後が楽しみです。

女子は,1回戦で本山中学校,2回戦で祖東中学校と対戦しました。どちらも大差で勝利しました。たくさんの選手が出場し,それぞれが練習の成果を発揮できたことがよかったと思います。

女子は,明日,東中学校で開催される準決勝,決勝に出場します。「優勝」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部大会

1月17日(日),パロマ瑞穂ラグビー場で,愛知県中学生ラグビー新人大会がありました。ラグビーのトップリーグも試合をする,すばらしいスタジアムです。

この大会には,幡山中学校は光陵中学校と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。今日のユニフォームは,青のユニフォームです。

開始直後にトライを決めて,リズムに乗り,得点を重ねました。ディフェンスも果敢に相手に向かっていきました。相手の攻撃をよくしのぎました。

後半も積極的に攻め,新人戦の初戦を50対12の勝利で飾りました。

合同チームなので,それぞれがそれぞれの練習の機会を大切にして,基本的な技術と体力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分