最新更新日:2017/03/23
本日:count up221
昨日:314
総数:401062
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

ジャガイモ植え(1組)

1組の生徒たちは,この1年間,畑で野菜作りをしてきました。消防の南分署前の畑をお借りして,地域の方に指導していただきながら,作物を作ってきました。夏には,きゅうりやオクラ,ナス,冬には白菜やブロッコリーなどを作りました。

作物を収穫する喜びを知るとともに,作物を育てるたいへんさも学んできました。

先週,畑にジャガイモを植えました。今日は,学校の技術棟前の畑に,残ったジャガイモの種イモを植えました。1学期の半ば過ぎには収穫できる予定です。
画像1 画像1

自画像(1組)

1組の生徒たちは,今年度,地域の畑をお借りして,地域の方にいろいろお世話になりながら,野菜作りをおこなってきました。夏には大きなきゅうりやオクラ,冬には白菜やブロッコリーなどを収穫しました。

美術の時間に,自分の写っている写真をもとに,自画像を描きました。畑作業の様子などがいきいきと描かれていました。
画像1 画像1

里芋掘り(1組)

水曜日の今日,1組の生徒が,午前中畑に出かけました。

今日おこなったのは,里芋掘りでした。

里芋の大きな種芋を掘り起こすと,そのまわりに,びっしりと子芋がくっついていました。1つの種芋に,20個から30個の子芋ができるそうです。

生徒たちは,種芋から子芋を分ける作業をしました。

昨年,給食に,幡山地区の里芋が出たことがありました。その時は,里芋の種芋が調理されて出されました。子芋よりも少し歯ごたえがありましたが,おいしくいただきました。種芋がこんなに大きいものだとは知りませんでした。

里芋がどのようにできるのか知ることができ,生徒たちも里芋を身近に感じたことでしょう。
画像1 画像1

ステンドグラス(1組)

1組の生徒たちが,1学期から,美術の時間にステンドグラス制作に取り組んできました。

画用紙に図を描いて,黒のサインペンで線を太く塗り,余白を切り取ります。半透明の薄紙を敷き,余白になる部分にサインペンでカラフルな色をつけます。重ねると,ステンドグラスのようになります。

1組の廊下の窓には,このステンドグラスが展示してあります。この中から,一人1点ずつ,11日(金)から文化センターの文化交流館で開催される特別支援教育展に出品します。
画像1 画像1

芋ほり(1組)

今年度,1組の生徒たちは,消防の南分署前の畑を一画をお借りして,NPOの方々にお世話になりながら,農業体験学習をおこなっています。

夏の間には,たくさんのオクラやピーマン,ナス,きゅうりなどが収穫できました。

先日は,冬野菜用の畑の準備をしました。

今日は,NPOの方が作ってみえたサツマイモの収穫体験をさせていただきました。

土に触ることに慣れ,野菜を育てることのたいへんさと楽しさを学んでいます。
画像1 画像1

野菜の収穫

1組の生徒たちが,農業体験をしている畑の野菜の収穫に出かけました。

ナスやピーマン,きゅうり,トマト,オクラを収穫しました。1週間もたたないうちに,実がすごく大きくなっていて驚きました。

世話をしていただいているNPOの方から,「オクラは実を取ったら,下の葉も取った方がいい」「ナスは実が大きくなりすぎないうちに収穫した方が,実がたくさんできる」など,野菜の育て方についてお話を聞かせていただきました。

取れた野菜は,それぞれ家に持ち帰りました。
画像1 画像1

三校交流会

6月21日(火),幡山地区の小中学校の特別支援学級の交流会を本校で開催しました。参加したのは,幡山西小学校と幡山東小学校の児童と本校の1組の生徒です。

はじめに自己紹介をして,出し物の発表を行いました。本校の生徒は,中学生のお兄さん・お姉さんとして,プロジェクターを使って,各学年の校外行事の紹介をしました。

そのあと,ゲームをしたりダンスをしたりして交流しました。1組で一生懸命準備してきた甲斐あって,小学生たちは大喜びでした。

給食は視聴覚室で食べました。みんなで食べる給食はいつもよりいっそうおいしく感じられたことでしょう。
画像1 画像1

農業体験(1組)

今年度,1組の生徒が校外の畑を借りて,農業体験を行っています。

今日は,オクラとダイコンの種まきをしました。

地域の方から,種は3つくらいずつ一緒に植える,土をかぶせた後に「トントン」と軽くたたいてやる,植えたところにもみ殻をおくと水持ちがよいことなどを教えていただきました。

先週植えたナスとエダマメの苗が少し大きくなっていました。

今度来る時には,どうなっているのか楽しみです。
画像1 画像1

お台場

 お台場のテレビ局を訪問です。カフェでひと休みしました。
画像1 画像1

仲良くなりました

 1組は、瀬戸市内の特別支援学級が合同で行う「新入生を迎える会」に参加しました。
 先生と一緒に瀬戸口駅へ行き、モリコロパークへ向かいました。開会式の司会を担当するなど、緊張した場面も無事こなし、仲間たちと一緒に仲良く遊ぶことができました。

 ゆったりしたスケジュールのおかげで、仲間との交流の時間がたっぷりとれて、お互いのことを知ることができました。充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業体験(1組)

今年度,地域の方のご協力で,1組の生徒が農業体験をすることになりました。

消防署南分署前にある畑の一角を幡山中学校用として貸していただき,地域の方からいろいろ教えていただきながら,野菜作りをおこないます。

今日は,初めて畑に出かけ,お世話になる方々にお会いしました。はじめは緊張していた生徒たちも作業が始まると,わきあいあいと畑づくりに取り組んでいました。

どんな野菜ができるかとても楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 学年集会 給食終了
3/24 修了式 生徒会認証
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分