最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:137
総数:1156063
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

卒業式練習(2年)

5日に卒業式には,在校生として2年生が参加します。体育館の広さと生徒数の関係で,1年生は卒業式には参列できません。

今日の6時間目,在校生代表として参加する2年生が,卒業式で歌う歌の練習をしていました。当日歌うのは,「君が代」「校歌」と「旅立ちの日に」の3曲です。

卒業生が気持ちよく巣立っていけるように,また,自分自身が卒業学年になるんだという気持ちが持てるように,凛々しい態度で式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

3月3日

今日は,3月3日,桃の節句です。

幡山中学校の校内には桃はありませんが,職員室の東側のスロープに紅梅が植えられています。

冬の寒さが遠のき,赤い花が咲き始めました。


3月5日の卒業式まであと2日。皆で力を合わせて,卒業生の心に残る卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

防火シャッター工事

2月28日(土),運動場や西館などでは生徒たちが部活動をしていますが,本館校舎内は職員室を除いて無人です。

本館2階では,防火シャッターの取り換え工事が行われています。

今までの防火シャッターの設置年数が古くなり不具合が生じる可能性があるということで,新しいシャッターに取り換えることになりました。市内の小中学校で同様の工事が行われています。

本校では,生徒のいない土日を使って,3月末までに合わせて5か所のシャッターの取り換えが行われる予定です。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

来週の「卒業生を送る会」では,1・2年生の3年生に対するメッセージを,全員で分担しながら読み上げる「群読」という形で行います。

各クラスの室長,議員を中心にして,群読の練習を昼の放課に視聴覚室で行っています。

3年生に感謝の思いを伝えられるかは,皆が気持ちを込めてセリフが言えるかにかかっていそうです。
画像1 画像1

2月16日の全校集会

2月16日(月)の朝,全校集会を開きました。1年生から3年生までがそろう最後の全校集会です。

はじめに,伝達表彰を行いました。先日東郷町民会館で開催された吹奏楽のコンクールと,夏休みに取り組んだ読書感想文コンクールの表彰を行いました。

校長講話では,卒業式を2週間後にひかえているので,式で歌う本校の校歌に関する話をしました。

本校は,1947年に,「愛知郡幡山村立幡山中学校」として発足しました。校歌は,学校ができて20年たった1968年に作られました。作詞作曲は,当時大学で教べんをとる文学や作曲の専門家の方に依頼して作られたようです。

地域や学校周辺の自然や歴史,幡山中学生への思いを織り交ぜた格調高い歌詞が,軽快で力強いメロディーで歌われます。

歌詞に出てくる「猿投山」「弁天池」「棒の手」などについて解説し,「とよむ」「逍遥」「しずく」など難しい言葉の意味の説明をしました。

卒業式では,校歌に込められた背景や設立当時の思いを理解し,ずっと歌い継がれてきたこの校歌を皆で気持ちを込めて歌いたいと思います。
画像1 画像1

平成27年度の予定

今のところ決まっている平成27年度の主な行事の予定をお知らせします。(変更される可能性は少ないと思われますが,万が一変更された場合はご容赦ください)

4月7日(火)入学式・始業式
5月19日(火)〜21日(木)3年修学旅行
6月2日(火)〜4日(木)2年野外活動
7月11日(土)・12日(日)中総体瀬戸尾張旭地区大会
7月17日(金)終業式
8月17日(月)出校日
9月1日(火)始業式
10月1日(木)体育祭
10月20日(火)文化祭
11月12日(木)〜15日(日)まるっとせとっ子フェスタ
12月22日(火)終業式
1月7日(木)始業式
3月4日(金)卒業式
3月24日(木)修了式

吹奏楽コンテスト

2月7日(土)と8日(日)の2日間,東郷町民会館ホールで,「第27回中部日本 個人・重奏コンテスト 東尾張地区大会」が開催されました。「重奏」とは,「複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを 一人ずつ演奏するもの」だそうです。7日が重奏の部,8日が個人の部でした。

本校からは,重奏の部に,打楽器重奏に7名,フルート重奏に3名,クラリネット重奏に6名の生徒が出場しました。個人の部に,バリトンサクソフォン独奏に2名(ピアノ伴奏を含む)の生徒が出場しました。

入学して初めて楽器を手にした1年生が,8か月余りでちゃんとした演奏ができるようになっていたことに驚きました。そして,2年生は,さすがに2年生です。表現力豊かな演奏でした。

この中で,バリトンサクソフォンに出場したペアが,見事金賞を受賞しました。

吹奏楽部の次の演奏の機会は,3月22日(日)の定期演奏会です。会場は,本校体育館です。詳しい案内は,後日お配りします。ぜひ足をお運びください。

(コンテスト会場のホール内の写真・ビデオ撮影が禁止されていたので,演奏の様子の写真はありません)
画像1 画像1 画像2 画像2

水質パトロール隊 表彰

このたび,愛知県が主催する「水質パトロール隊」のコンクールの表彰式がありました。県内の49グループが応募しました。その中で,本校生徒3名(2年Y・Yさん,1年Y・YさんとN・Tさん)が取り組んだ「本地の農業用水調査隊」が,優秀賞を受賞しました。上位4番以内に入る立派な賞です。表彰状をもって,校長室に受賞の報告に来てくれました。

本地地区の農業用水の水質調査をしたり,シジミなどの貝の浄化作用を調べたりしました。夏休みの自由研究としても取り組んだそうです。

夏休みはまだ先ですが,夏休みの自由研究として取り組むとおもしろそうなネタを日頃から考えておくといいと思います。
画像1 画像1

卒業まであとひと月

2月6日(金),私立高校・専修学校の一般入試の最終日です。今日は,30名の生徒が受験に出かけています。

3年生のフロアに掲示してある,卒業までのカウントダウンカレンダーが,「残り27日」となりました。ちょうどひと月後の,3月5日が卒業式です。

カウントダウンカレンダーの周りには,3年生担当の先生たちの激励のコメントが掲示されています。

3年生の生徒たちには,有終の美を飾れるように,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

スクールセミナー

今日の午後,全職員で,自分たちの授業力を向上させるための研修会を開催しました。瀬戸市の教育委員会や教科の指導者の先生を助言者にお招きして実施しました。市内の全小中学校でこのような取り組みが行われており,「スクールセミナー」と呼ばれています。

授業を公開したのは,1年生のS教諭の体育,A教諭の国語,2年生のM教諭の美術の授業です。

S教諭は視聴覚機器を利用したダンスの授業,A教諭はグループでの学び合い活動を取り入れた読み物教材の授業,M教諭は「薬研彫り」という木彫技法を用いた手鏡つくりの授業を行いました。

どの授業もいろいろな工夫があり,生徒も熱心に取り組んでいたと思います。

その後の研究協議会では,授業の組み立て方,生徒への指示の仕方,生徒の学びの評価の仕方などを話し合いました。

このような研修会を機会の一つとして,自分たちの指導力を高めていきたいと思っています。
画像1 画像1

今日の給食〜瀬戸焼そば

学校給食週間の最終日,1月30日の給食は,瀬戸焼そば,愛知の五目厚焼き卵,ブロッコリーのごま和え,愛知の米粉パン,牛乳でした。

生徒たちに(職員にも)大人気の,瀬戸焼そばが出ました。久しぶりの登場です。

近年B級グルメブームとともに,脚光を浴びるようになった瀬戸焼そばですが,「瀬戸焼そば」と名乗るためには,「麺は,蒸し麺を使用」「味付けは,豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用」「具材は,豚肉とキャベツが主体」「せともの(瀬戸焼)の器を使用」という条件があるそうです。

多くの生徒たちは,2月27日の給食にも瀬戸焼そばが出ることをちゃんとチェックしていることでしょう。
画像1 画像1

私立高校・専修学校 入試

今朝は,厳しい冷え込みになりました。氷点下の朝です。

今日は,愛知県内一斉に,私立高校,専修学校の推薦入試が行われます。本校からも30数名の生徒が,受験に出かけます。瀬戸線や愛環で出かける生徒は,今頃,電車に乗っているかもしれません。

幡山中学校で培った力を存分に発揮してほしいと思います。がんばれ,3年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

二酸化炭素濃度測定

法律で,学校の薬剤師の方に,学校の環境衛生のためのいろいろな検査をしていただくことが定められています。

今日は,教室内の二酸化炭素の濃度を調べていただきました。測定したのは,1年C組の5時間目の授業時間です。

今日は,平年よりもずい分暖かく,窓を閉め切ることもなかったので,換気がよくされていました。二酸化炭素の濃度は,基準値をかなり下回っていました。

インフルエンザの流行が懸念されるので,寒くても放課になると窓を開けて,換気をすることにしています。空気を入れ替えるということは,酸素をたくさん取り入れ,頭を活発に働かせるためにも必要なことだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暖かい朝

きのうの午後から降り続いた雨が上がり,きれいな青空が広がっています。

1年の中で最も寒い時期ですが,今日は暖かい日になるそうです。朝8時の外気温は,10度。運動場をランニングする生徒たちの声も,心なしか気持ちよさそうに聞こえてきます。
画像1 画像1

ダンス(1年体育)

無心館(柔剣道場)から,エグザイルの「ライジング・サン」が聞こえてきました。

1年生の男子の体育の授業で,ダンスに取り組んでいました。

まずは,先生の動きをお手本にして,基本の動きを勉強していました。

昔と比べて,子どもたちの身近にあるダンス。最終的に,どんなダンスを披露してくれるか楽しみです。
画像1 画像1

昼の放課

先週は1年の3クラスを学級閉鎖しました。今週は,各学年数人インフルエンザで欠席(出席停止)する生徒がいるものの,今のところは,感染が大きく広がる気配はありません。

昨日は,「大寒」でした。これから1年で最も寒い季節を迎えます。まだまだ厳しい季節は続きます。

今日は冷え込みが和らぎ,日中は暖かさを感じる陽気になりました。そのせいか,昼の放課には,いつもよりたくさんの生徒が運動場に出てきました。

2学期から引き続き人気のフライングディスクに加えて,女子の体育の授業で始まったサッカーの練習をする女子が目立ちました。

気分転換,体力づくりに,昼の放課に元気よく遊ぶことは,中学生にとってもとてもよいことだと思います。
画像1 画像1

インフルエンザ

昨日(1月14日)から1年生の3クラスを学級閉鎖にしています。

今日の生徒の欠席状況から,インフルエンザの感染拡大が見られなかったので,本日中の新たな学級閉鎖は行いません。

引き続き,感染拡大には十分心がけさせたいと思います。

インフルエンザとは別に,「胃腸かぜ」で欠席する生徒が何人かいます。うがい,手洗いなど,インフルエンザと同じ対策が必要です。ご家庭でもご留意ください。

今日の雨で,インフルエンザや胃腸かぜの流行が少しでも収まってくれればと思っています。

体育館工事〜大地震に備えて

市の予算で,大地震に備えるための体育館の工事が行われています。

小中学校の体育館は,地域住民の避難所になることもあり,現在,各小中学校の体育館で,地震の揺れで頭上から物が落ちてこないようにするための工事が進められています。

本校では,バスケットゴールと水銀灯にワイヤがつけられました。万が一落下しても下には落ちてこないようになりました。

体育館の北側には,クレーンで工事用の足場が設けられました。このあと,窓ガラスに飛散防止フィルムがはられます。
画像1 画像1

学級閉鎖

インフルエンザで欠席する(出席停止になる)生徒が増えてきました。今日から,3日間,1年生のE組,F組,G組の3クラスを,学級閉鎖にすることにしました。

この3クラスの生徒の生徒については,以下のように過ごさせてほしいと思います。

〇 体調のよくない生徒は,健康の回復に努め,ゆっくり養生する。
〇 健康な生徒は,自宅学習をする。外出はしない。

なお,生徒の健康状況を把握するため,閉鎖中,1回は担任が家庭へ電話連絡をします。

本日の欠席状況から,本日中の新たな学級閉鎖は行いません。感染拡大を防ぐため,生徒たちには,十分な睡眠,栄養,安静を心がけ,体調管理に留意してほしいと思います。また,人ごみへの外出は避け,帰宅後は,うがい,手洗い等の励行に努めさせてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

成人式

今日、1月11日(日),瀬戸市内各所で,成人式が行われました。幡山地区では,公民館などの主催で,出身小学校ごとに成人式が開かれました。

毎年,幡山中学校長も,山口地区と,本地・菱野・新郷地区の成人式にお招きいただきます。校長と教頭とで,1年ごとに交替しながら参列させていただいています。

幡山西小学校の体育館では,本地・菱野・新郷地区主催による成人式が行われました。この会場には,幡山西小学校あるいは原山小学校の出身で,幡山中学校を卒業した新成人の皆さんが参加しました。平成22年に本校を卒業した皆さんです。小学校6年生や中学校3年生の時の担任の先生方も参列され,恩師が司会の方に紹介された時は,新成人の皆さんから大きな拍手が起きていました。

新成人の代表の人が,今まで育てていただいた家族に感謝の気持ちを述べるとともに,「小学校,中学校で,いっしょに過ごし,切磋琢磨した同級生の仲間は私の宝です。これからも皆で力を合わせて社会の役に立つ人になっていきましょう」と誓いの言葉を述べていました。

人生の中において一つの大きな節目です。周りの人たちに支えられて今日の日を迎えたということを忘れず,社会人としてこれからの人生を力強く歩んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分