最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:137
総数:1156032
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

陽気に誘われて

今日は,20度くらいまで気温が上がり,春到来を感じさせる陽気になりました。

昼の放課には,そんな陽気に誘われるかのように,たくさんの生徒が運動場で遊んでいました。

最近の新しい人気は,ドッジボール。年度末の学級レクでドッジボールをする予定があるためかもしれません。

係の体育委員の生徒が,入室合図のホイッスルを鳴らすと,全員がさっと片づけをして昇降口に向かうのは,感心しています。
画像1 画像1

ダンス発表会(2年女子体育)

1年は男子,2年は女子,3年は男女合同で,体育のダンスの授業をおこないます。

3学期の最後に,2年生の女子がダンスに取り組んでいます。

女子の中には,ダンスを習っていたり,好きでよく練習したりしている生徒がいるようで,工夫されたダンスを披露してくれました。
画像1 画像1

サッカー(2年体育)

春の日差しが戻ってきました。日中は,早春の穏やかな陽気になりました。

運動場では,2年生の男子が体育の授業でサッカーをしています。

ハンドボール用のゴールを使って,小さめのコートでゲームをしていました。

サッカー部の生徒のすばやい動きに,野球部やテニス部などの生徒が一生懸命ついていっていました。

画像1 画像1

和太鼓(1年音楽)

1年生の音楽で,和太鼓の演奏に取り組んでいます。2学期に箏の勉強をしたように,学習指導要領に示されている,わが国の伝統的な音楽にふれる勉強の一環です。

市内の小中学校で共同で管理している和太鼓を借りてきて,練習しています。

和太鼓は,リズムよくたたくことはもちろん大事ですが,かっこよくたたくことも大事な要素のようです。
画像1 画像1

調理実習(1年家庭科)

1年生の最後の家庭科の授業で,調理実習をしています。作るのは,ハンバーグです。

今日は,ハンバーグ作りの前半。玉ねぎをみじん切りにして,フライパンで炒めるところまでです。

炒めた玉ねぎはこのまま冷凍して,来週,ひき肉や卵を入れて,ハンバーグを完成させます。
画像1 画像1

英語スピーチ(2年英語)

2年生の英語の時間,ALTの先生を相手に,英語でスピーチをしていました。

今回のテーマは,「私の好きな物」。"favorite"を使って,好きなものや好きなことを紹介します。

全部暗記して発表するので覚えるのがたいへんだったと思いますが,英語で自分の考えが相手に伝えられたという経験は,将来役に立つことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

資料の活用(1年数学)

1年生の数学の最後の章は,「資料の活用」です。ここでは,平均値,代表値,中央値,最頻値などの言葉を習います。

今日はその応用問題で,生活の中で実際にありそうな場面を想定した問題に取り組んでいました。

「電池の寿命」の資料をもとに,どの会社の電池を買ったらいいかを考えるという問題です。電卓を使って集計し,グラフをかいて考えをまとめていました。

統計処理は,実生活でもよく使う数学です。家庭科の勉強と同様に,実際の生活の中でいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1

消費者として(2年家庭科)

家庭科の授業では,実際に使う調理や裁縫の基本的な技能を身につけたり,大人として最低限知っていなければいけない子どもの成長や住居のしくみを勉強したりします。実生活に密接にかかわる内容です。

今日は,2年生が,家庭科の授業で「消費生活」について勉強していました。

商品を買ったりサービスを受けたりする際の,社会のルールについて学んでいました。販売者と消費者の間にある約束事を,「契約」ということを知りました。
画像1 画像1

卒業式会場準備

3月4日(水)の午後,卒業式の会場となる体育館や,来賓控室となる視聴覚室,受付場所となる来賓玄関などの準備を,2年生の生徒と職員で行いました。

2年生の生徒たちが本当によく動いてくれて,スムーズに会場の準備をすることができました。

やれるだけの準備や練習はしました。あとは,明日,気持ちを込めて式を遂行したいと思います。卒業生の心にいつまでも残る式になることを願っています。
画像1 画像1

最後の給食(3年)

卒業式の前日です。今日の給食が3年生にとって,最後の学校給食になります。

今日は,卒業のお祝いに,赤飯とケーキが出ました。さらに,生徒に一番人気の鶏肉の照りかけもつきました。

これまで当たり前のように配膳して食べてきた給食はもうありません。巣立ちが近づいて来ました。
画像1 画像1

卒業アルバム

3年生になってから,写真屋さんに,学校で個人写真やクラス写真を撮ったり,行事・大会に同行して記録写真を撮ったりしていただいて,卒業アルバム作りを進めてきました。

1・2年生の時の,今となっては懐かしい写真も織り交ぜて,今年の卒業アルバムが完成しました。今日の5時間目に生徒に配布されました。

タイトルは,「いもこじ」。これは,学年通信のタイトルにもなっている言葉で,学年主任の「たくさんの芋が触れ合ってきれいになるように,皆で切磋琢磨し合って成長していってほしい」という願いが込められています。

生徒たちは,互いに写真を見合ったり余白ページにサインをし合ったりしていました。

中学校時代の思い出とともに,一生の宝物として大切にしてしまっておいてほしいと思います。
画像1 画像1

奉仕作業(3年)

卒業を目前にひかえ,3年生が奉仕作業をしました。

今年は,運動南側の側溝のそうじをしてもらいました。ふだんの清掃活動ではそうじのできないところなので,たくさんの砂が積もっていました。

母校への感謝の気持ちを込めて,多くの生徒が一生懸命作業してくれました。
画像1 画像1

卒業式練習 始まる

卒業生を送る会が終わり,体育館は,卒業式用に模様替えしました。

今日から,3年生の卒業式の練習が始まりました。

式の流れ,基本的な動きの確認をしました。

卒業式の練習が始まると,あっという間に卒業です。厳粛な式にしたいと考えています。
画像1 画像1

卒業生を送る会〜リハーサル

卒業生を贈る会の本番を明日にひかえ,進行を担当する生徒会の生徒たちが授業後リハーサルを行いました。

3年生の入退場時の演奏をしてくれる吹奏楽部のリハーサルや美術部の生徒が作ってくれたスローガンの横断幕の飾り付けなども行いました。

いよいよ明日が本番。みんなの力と気持ちを合わせてすばらしい会にしたいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会〜練習・準備

3年生の卒業が日一日と近づいてきています。

2月26日(木)の5・6時間目に,「卒業生を送る会」を開催します。

1・2年生が3年生の卒業を祝うと同時に,3年生が1・2年生にメッセージを届ける催しです。

今日の6時間目,1・2年生は本番の会場になる体育館で送る会のリハーサル,3年生は隣の無心館で合唱の練習をおこなっていました。

帰りの会の後,2年生が会場の設営をしてくれました。

皆の心にずっと残る,すばらしい送る会になることを願っています。
画像1 画像1

ダンス(3年体育)

3年生が中学校の体育の最後の授業で,ダンスに取り組んできました。グループごとの練習が終わり,発表会をしています。バックに流れる曲は,エグザイルの「銀河鉄道999」です。

「笑顔」「元気」「大きな動き」が,3年生のダンスの目標です。

3年生は2回目のダンスの勉強というだけあって,いろいろな工夫がパフォーマンスに取り入れられていました。
画像1 画像1

卒業生を来る会に向けて〜3年生に届けその思い

2月20日(金)の6時間目,1・2年生が卒業生を送る会で披露する学年合唱の練習をしていました。

優勝をめざして合唱に取り組んでいた秋の頃とは違い,今回はいかに3年生に感謝の気持ちを伝えるかという視点で練習に取り組んでいます。

誰もが持っている3年生への感謝の思い。その思いを合唱と群読で3年生に届けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

CRT(1年)

瀬戸市内全中学校で,4月に「NRT」とよばれる全国標準学力テストが実施されます。これは,同じく4月に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは別のもので,市の予算の補助を受けて実施しています。前年度に身につけた学力が,全国平均と比べてどういう状況にあるかを把握するためのテストです。

1年生の英語についてはまだ学習していないので,3学期のこの時期に,テストを行います。NRTとは違い「CRT」と呼ばれる,1年間にどのくらいの力が身についたかを測定する到達度テストです。

今日の6時間目,1年生の7クラスで一斉に英語のCRTを実施しました。中学校に入学してから本格的に始まった英語の勉強。しっかり学力はついているでしょうか。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

「卒業生を送る会」までちょうど1週間になりました。

1・2年生は,生徒会の執行部や議員を中心に,準備進めています。

3年生も今日の昼の放課から,体育館で有志生徒による合唱の練習が始まりました。

送る会で3年生が披露するのは,「道」と「瞳そらさずに」です。どんな合唱を聞かせてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

球の面積(1年数学)

1年生の数学で,このクラスは,立体のまとめの勉強していました。今日は球の表面積について勉強していました。

球の体積や表面積の公式は,紀元前3世紀にギリシャの数学者アルキメデスが発見したと言われています。

球の表面積Sは,半径をrとした場合,以下のようになります。

 S=4πr²

円の面積が,πr²なので,同じ半径の球の表面積は,円の面積の4倍になるということです。

中学校の数学では,なぜ同じ半径の円の4倍になるのかということは勉強しませんが,経験的に4倍になることを学びます。

ひもを円の上でぐるぐる巻きにします。そのひもを伸ばして円の表面積を長さで表します。

続いて,半球の上に同じひもを巻きつけます。そのひもを伸ばして,円の表面積を表すひもの長さと比べます。半球の表面積を表すひもは,円の表面積を表すひもの長さのちょうど2倍になります。半球で2倍なら,球だと4倍になるというわけです。

球の表面積が円の面積のちょうど4倍になるということは不思議な感じがします。なぜ4倍になるのかは高校で勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分