猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

文化祭〜その4

各クラスの合唱の発表があった後,各学年の学年合唱を披露しました。

その後,表彰式並びに閉会式を行いました。


「コンクール」なので入賞したかどうかで差がついてしまいますが,それぞれのクラスの発表は甲乙つけがたいものがありました。入賞しなかったクラスも,これまでの自分たちのがんばりに胸を張ってほしいと思います。


生徒たちが選んだ合唱曲を,振り返ってみると,2つのキーワードがあったように思います。

一つは,「ありがとう」です。友達に,自然に,平和に感謝する気持ちを歌に込めて歌いました。

そして,もう一つは「がんばろう」です。つらいことがあっても,みんなで力を合わせてがんばっていこうという曲が多くありました。

これで文化祭,合唱コンクールは終わりましたが,今回,皆で歌った「ありがとう」という気持ち,「がんばろう」という気持ちを,これからは,態度や行動で表現していってほしいと思います。

体育祭に引き続き,文化祭も無事終了しました。企画・運営に携わってくれた生徒会の生徒たちは,本当によくがんばってくれました。

聞くところによれば,例年以上にたくさんの保護者の方に来場していただいたようです。生徒たちの発表を温かく見守っていただき,そして,多くの拍手を送っていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭〜その3

合唱コンクールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜その2

午後からは,「合唱コンクール」を行いました。各クラスの,今までの練習の成果を競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭〜その1

文化祭の2日目は,瀬戸市文化センターを会場にして開催しました。

午前の部は,吹奏楽部のミニコンサート,美術部の作品のプレゼン,市の英語スピーチコンテストに出場するS・Nさんの発表がありました。

芸術鑑賞として,今年度は,「名古屋室内管弦楽団の木管五重奏」のコンサートを鑑賞しました。

ロビーで,家庭部の作品の展示も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化講座

10月20日(月)の午後から,今年度の文化祭がスタートしました。

1日目の今日は,「文化講座」を開催しました。

「棒の手」「尾張御殿万歳」「オカリナ」「カメラ撮影」「フォークダンス」「点字」「手話」「中国語」「華道」「煎茶道」「囲碁」「フラワーアレンジメント」「樹脂粘土」「チョロQ」「料理」「トールペイント」「押し花」「アルミ缶アート」「手作りおもちゃ」「折り紙」コンピュータ」の21講座を開催しました。

講師は,幡山地区にお住まいの地域の方やボランティアの市民講師の方です。

どの講座も興味深い内容です。生徒は3学年がいっしょになった教室等で,普段とは違う先生に教わりながら,楽しそうに活動していました。

講師の皆様,そして受付や講師接待をしていただいたPTA教養部の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分