最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1155980
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

野外活動 帰宅

予定より少し早く帰路につきました。

3時ごろ瀬戸に到着する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 昼食

昼食は、科学館近くの任坊山公園で食べました。

少年自然の家の食堂に入っている業者さんのお弁当です。

芝生の上で食べました。ほとんどの生徒が残さず食べました。
画像1 画像1

野外活動 見学

美浜から帰る途中、半田市の科学館に寄りました。

プラネタリウムを見学しました。

きれいな星空を楽しみました。
画像1 画像1

野外活動 退所

2日目間すごした少年自然の家とお別れです。

きっと一生忘れない思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1

野外活動 退所式

少年自然の家を去るにあたり、退所式をおこないました。

所員の方から、「2日間学年の皆さんと寝食を共にして絆がいっそう深まったことでしょう。ここで学んだことをこれからの生活にいかしていってください」というお話をいただきました。
画像1 画像1

野外活動 退所準備

毛布やシーツを片付け、二日目すごした自分たちの部屋や廊下をきれいにします。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 朝食

2回目の朝食です。

生徒の一番人気は・・・フライドポテトでした。

その次は・・・コーンフレークでした。

サラダも煮物もどれもおいしくいただきました。
画像1 画像1

野外活動 起床時間

起床時間になりました。ほとんどの生徒は、起床時間までよく眠っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 三日目の朝

野外活動の三日目、最終日になりました。

今日はよく晴れています。

伊勢湾の向こうには、紀伊半島がよく見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 就寝

9時40分になりました。間もなく就寝時間です。

お休みなさい。
画像1 画像1

ホームページ

美浜からホームページをアップしていますが、電波の状況が悪くスムーズに更新できません。また、写真が2枚しかアップできないので、詳しい様子がお伝えできません。学校に戻ったら、手直ししたいと思います。

本日、本校ホームページの閲覧者数が20万人を突破しました。たくさんの方にご覧いただき、改めて感謝いたします。

野外活動 夜のつどい

野外活動二日目の夜は、夜のつどいを開きました。

きのうのキャンプファイアーのスタンツとは違う出し物の発表会です。

一部有志生徒のグループを含め、各クラスの寸劇やダンスの発表がありました。

皆で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 夕食

自然の家での2回目の夕食です。和洋折衷のバイキングです。

食材の取り方や片付け方に慣れて、スムーズに食事ができるようになりました。
画像1 画像1

野外活動 砂の造形2

完成した作品の前で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 砂の造形1

昼過ぎに雨が上がり、小野浦海岸での「砂の造形」を予定どおりおこなうことになりました。

クラスごとに、砂でオブジェを作ります。

海にちなんだサメやイルカのオブジェ、アニメやゲームのキャラクターなどが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 野外炊飯3

予期せぬトラブルに見舞われた班もありましたが、何とか決められた時間までにカレーライスを完成することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 野外炊飯

いろんな作業を皆で協力しておこなっています。
画像1 画像1

野外活動 野外炊飯1

2か所の屋外炊飯場に分かれて、飯盒炊飯をします。

カレーライスを作ります。
画像1 画像1

野外活動 朝食

自然の家での朝食です。和洋折衷のバイキングです。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 朝のつどい

体育館で、センター主催の朝のつどいが開かれました。同宿している、江南市の小学校も参加しました。

体操をしたあと、代表者が互いに学校の紹介をしました。小学生がとてもしっかりスピーチをしていたのが印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分