最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:135
総数:1156183
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

美術部

美術部は,主に西館1階の第2美術室で活動をしています。

生徒それぞれで作品づくりに取り組んでいますが,今は,自画像のパステル画と校内の写生に取り組んでいます。

なかなかの力作ばかりです。
画像1 画像1

吹奏楽部

吹奏楽部の3年生の最後の演奏会は,7月27日(月)に,瀬戸市文化センター文化ホールで,開催される「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会」です。

この演奏会は,東尾張地区の多くの中学校が出場します。

昨年は,見事「金賞」を受賞しました。

今年は,さらに上の,県大会への出場をめざして猛練習をしています。
画像1 画像1

12日の中総体2

昨日の1回戦,2回戦を勝ち上がった,サッカー部,女子バスケットボール部,野球部が,準決勝に出場しました。

このうち,野球部は,決勝戦まで進み,0対1で惜しくも優勝を逃しました。地区の代表として,愛日大会に出場します。代表チームとしてふさわしい試合をして来てほしいと思います。

サッカー部,女子バスケットボール部は,堂々の3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日の中総体1

7月12日(日),中総体瀬戸尾張旭地区大会の2日目が行われました。

ソフトテニス,卓球,剣道は,個人戦が行われました。

残念ながら,今年は愛日大会に出場する個人(ペアを含む)はありませんでした。どの選手も,暑い中でしたが,精いっぱい戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日の中総体

昨日に引き続き,今日も瀬戸市・尾張旭市の各会場で中総体瀬戸尾張旭地区大会が開催されます。

朝から青空が広がっています。今日も暑い日になりそうです。出場する選手の生徒,応援の生徒は,熱中症に十分気をつけてほしいと思います。

今日の試合の予定は,以下のようになっています。愛日大会,優勝めざしてベストを尽くしてくれることを願っています。

・男女ソフトテニス(個人戦) 会場:瀬戸市民コート 9:00ごろ〜
・男女卓球(個人戦) 会場:尾張旭市体育館 10:00〜
・剣道男女(個人戦) 会場:光陵中学校 9:00ごろ〜
・女子バスケットボール 会場:南山中学校 9:30〜 *準決勝
・野球 会場:瀬戸市民球場 9:00〜 *準決勝
・サッカー 会場:瀬戸市陸上競技場 10:30〜 *準決勝

中総体2

バレーボール部 1回戦は勝利しましたが,2回戦で敗退しました。
野球部 不戦勝の後2回戦を勝利し,12日の準決勝に進みました。
サッカー部 1回戦を勝利し,12日の準決勝に進みました。

ソフトテニス部は,男女ともに予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進みましたが,決勝トーナメントで敗退しました。
卓球部は,男女とも予選リーグで敗退しました。
剣道部は,男子が予選リーグで敗退しましたが,女子は決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントで敗退しました。

3年生の最後の大会なので,出場している選手はもちろん応援の2年生・1年生も必死で戦いました。

12日は,ソフトテニス,卓球,剣道の個人戦が行われます。

女子バスケットボール部,野球部,サッカー部は準決勝を戦います。

きっと明日も暑い日になると思いますが,幡中生の精いっぱいのがんばりを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体1

突然夏がやってきたような天気の中,市内外各所で中総体の瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。

今日は,団体競技の会場を回りました。

結果は,以下のようでした。

ソフトボール部 1回戦で敗退しました。
女子バスケットボール部 2試合に勝利を収め12日の準決勝に進出しました。
男子バスケットボール部 1試合勝利しましたが,続く2回戦で敗退しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま犬作り(美術部)

7月4日(土),美術部の生徒は,本山中学校に出かけて,本山中学校の窯業部の生徒と一緒に「こま犬」作りをしました。

本山中学校の窯業部顧問のO先生の指導を受け,初めてのこま犬作りにチャレンジしました。

縄状の粘土を積みながら形を作っていきます。粘土と粘土をならしながら指でしっかりとくっつけていきます。

途中でお弁当を食べ,1日がかりで製作に取り組みました。

作品はこの後,乾燥させ,素焼きし,釉薬をかけ,本焼きをして完成します。

どんなこま犬ができ上がるか楽しみです。
画像1 画像1

中総体まであとひと月

ほとんどの3年生にとって最後の大会となる中総体の瀬戸尾張旭地区大会が,7月11日(土)・12日(日)に,開催されます。

今日が6月10日なので,中総体までちょうどあとひと月になりました。

この間に,期末テストがあるので,実質的には20日くらいしか練習日はありません。いよいよ中学生時代の部活動のエンディングが近づいてきました。

1日1日の練習を,今まで以上に大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

男女ソフトテニス部 大会

6月7日(日),瀬戸市民公園の市民コートで,瀬戸市民大会ソフトテニス大会が開催されました。

4月29日に開催された中学生選手権大会でベスト32に入ったペアが出場できます。女子の部には,高校生も出場します。幡山中からは女子が3ペア,男子が7ぺア出場しました。

男子のN君・I君ペアが見事準優勝しました。優勝までもう少しという惜しい準優勝でした。

男女とも中総体が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 大会

5月31日(日),一宮市総合体育館で,第51回尾張中学校剣道大会が開催されました。愛知県の尾張部から,男子84校,女子79校が出場する盛大な大会です。各校から5人ずつ出場して対戦する団体戦で行われました。幡山中学校からも,男子チーム,女子チームが出場しました。

男子は1回戦で敗退してしまいましたが,女子は2回戦まで進みました。

会場には全国大会の優勝候補の学校も来ていたようです。反省会で,顧問のK先生の話にあったように,強い選手から自分の足りないところをつかみ,これからの練習にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 大会

5月30日(土),尾張旭市の城山球場で,第59回中日少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手予選大会が開催されました。

幡山中学校野球部は,2回戦から出場しました。相手は1回戦を勝ち上がってきた尾張旭市の東中学校です。

幡山中野球部は序盤にヒットをつなぎ,2点を先制しました。しかし,そのあと同点に追いつかれてしまいました。その後,互いに走者は出すものの,なかなかホームに返すことができませんでした。

時間制限による最終回,ツーアウトから1点を取られ,惜敗しました。

次はいよいよ中総体です。守備とバント・走塁といった堅実なプレーを磨き上げ,今日の悔しさを晴らしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 大会 〜ラグビー部〜

5月23日(土),名古屋学院大学のラグビー場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。この大会は,瀬戸市民体育大会の一環で開催されています。

幡中ラグビー部は,今回も光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。相手は,南山中学校のBチーム(2年生チーム)でした。

トライがよく決まり,結果的には大差で勝利しました。これで2勝1敗となり,見事2位となりました。

この結果に満足することなく,より高い次元のラグビーをめざして精進していってほしいと思います。
画像1 画像1

陸上練習始まる

5月24日(日)に,瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会が開催されます。

その大会に向けて,参加を希望する生徒を募集しました。中間テストが終わり,今日から,練習が始まりました。

今年は,修学旅行や中間テストなどの日程の関係で,あまり多くの練習日を設けられませんでした。限られた時間の中ですが,がんばって練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月6日(水),瀬戸市体育館で,瀬戸市民体育大会の剣道競技の部が開催されました。

幡山中学校の男女の剣道部員も個人戦に出場しました。

多くの生徒が1回戦を突破し,2回戦に進みました。

結果的に賞状には手が届きませんでしたが,善戦したと思います。中総体では,団体戦で皆で力を合わせて,入賞を果たしてほしいと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動 春の大会 〜ラグビー部〜

5月3日(日),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸市民体育大会の一環で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

人数の少ない幡中ラグビー部は,今回も光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。相手は,水野中学校でした。

今日は,オフェンスもディフェンスもよく,29−0で勝利しました。点差がつきましたが決して楽な試合ではなく,最後まで必死にがんばりました。

毎日,西グランドで,みんなで声をかけ合って練習をしている成果が,試合によく表れたと思います。練習はやはり正直です。

次の試合も勝利を期待しています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜男女バスケットボール部〜

5月2日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。

幡中男子バスケット部は,水野中学校と対戦しました。相手の意表を突いた素早いパス回しで攻め,何本かゴールにつなげました。練習の成果が随所に見られました。後半は互角の試合でしたが,ゴール下でなかなかボールが奪えなかった第2クォーターでついた点差を,なかなか縮めることができず,残念ながら敗退してしまいました。

幡中女子バスケット部は,尾張旭市の西中学校と対戦しました。前半はシュートをたくさん打つもののなかなかリングに入らず,4点差をつけられてハーフタイムとなりました。後半はシュートが決まりだし,逆転しました。その後は,文字通りのシーソーゲームとなりました。終了寸前に相手に得点され,惜しくも敗退してしました。

バスケットの次の大会は,いよいよ中総体です。「中総体では必ず勝つ」 そういう気持ちを強く持って,明日からの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜男女ソフトテニス部・サッカー部〜

4月29日(水)の昭和の日,瀬戸市民公園を会場として,ソフトテニスとサッカーの春の大会が行われました。

瀬戸市民コートでは,瀬戸市中学生ソフトテニス大会が開催されました。瀬戸市内の8中学校から,男子104ペア,女子87ペアが出場しました。幡中からも2年生,3年生のペアが出場しました。男女とも,ベスト8に1ペアが残りました。もう1つ勝てば3位に入賞できました。この大会でベスト32に入ったペアは,6月に開催される市民大会に出場できます。3年生にとって,最後の大会の中総体が日に日に近づいてきています。1日1日の練習を大事にして,サーブやボレーなど一人一人が課題をもって練習に励んでほしいと思います。

同じ市民公園の陸上競技場では,瀬戸地方中学生サッカー大会(U−15)の,準決勝が行われました。25日の予選リーグを勝ち上がった幡中サッカー部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。ゴールキーパーの好セーブなどでピンチをしのぎましたが,残念ながら2−0で敗退しました。続いて行われた3位決定戦では,南山中学校と対戦しました。1−1で延長戦になりました。延長戦の後半,シュートが決まり,見事2−1で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 春の大会 〜バレーボール部・サッカー部〜

部活動の春の大会が,開催される時期になりました。

4月25日(土),水野中学校で,瀬戸尾張旭地区中学校バレーボール大会が開催されました。幡中バレーボール部は,1回戦で,尾張旭市の東中学校と対戦しました。1セットを失った後の第2セット,相手の強いサーブに押されながらも皆でよくボールを拾い,1セットを取り返しました。続く第3セットはネット際のプレーなど競り合うプレーで相手に押され,残念ながら敗退しました。これからの練習で,サーブ,レシーブといった基本のプレーのレベルアップを図れば,中総体では勝利ができると思いました。

25日(土)の午後は,サッカー部が,瀬戸地方中学生サッカー(U−15)大会に出場しました。会場は,尾張旭市の南グランドです。相手は,優勝候補の旭中学校です。前半の終盤に1点を取られましたが,相手のすきをつき,すぐに1点を取り返しました。後半は,終始押し気味で試合を進めました。同点のまま,試合終了になりました。幡中サッカー部は,Aブロック4校のリーグ戦で1勝1敗1分けとなり,得失点差で29日に開催される決勝トーナメントに出場することになりました。優勝も夢ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部 大会

先週の土曜日の試合で,「第13回愛知県ジュニアラグビーイーストリーグ・プレートトーナメント」で勝ちあがった幡中・光陵中・瀬戸ラグビースクールの合同チームは,4月18日(土),決勝戦で名古屋市の志賀中学校と対戦しました。

大接戦になりましたが,最終的に21対17で勝利しました。

見事,「優勝!」しました。

写真は,優勝の賞状の授与の様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分