最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:219
総数:1155842
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

剣道部 大会

5月31日(日),一宮市総合体育館で,第51回尾張中学校剣道大会が開催されました。愛知県の尾張部から,男子84校,女子79校が出場する盛大な大会です。各校から5人ずつ出場して対戦する団体戦で行われました。幡山中学校からも,男子チーム,女子チームが出場しました。

男子は1回戦で敗退してしまいましたが,女子は2回戦まで進みました。

会場には全国大会の優勝候補の学校も来ていたようです。反省会で,顧問のK先生の話にあったように,強い選手から自分の足りないところをつかみ,これからの練習にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 大会

5月30日(土),尾張旭市の城山球場で,第59回中日少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手予選大会が開催されました。

幡山中学校野球部は,2回戦から出場しました。相手は1回戦を勝ち上がってきた尾張旭市の東中学校です。

幡山中野球部は序盤にヒットをつなぎ,2点を先制しました。しかし,そのあと同点に追いつかれてしまいました。その後,互いに走者は出すものの,なかなかホームに返すことができませんでした。

時間制限による最終回,ツーアウトから1点を取られ,惜敗しました。

次はいよいよ中総体です。守備とバント・走塁といった堅実なプレーを磨き上げ,今日の悔しさを晴らしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 大会 〜ラグビー部〜

5月23日(土),名古屋学院大学のラグビー場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。この大会は,瀬戸市民体育大会の一環で開催されています。

幡中ラグビー部は,今回も光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。相手は,南山中学校のBチーム(2年生チーム)でした。

トライがよく決まり,結果的には大差で勝利しました。これで2勝1敗となり,見事2位となりました。

この結果に満足することなく,より高い次元のラグビーをめざして精進していってほしいと思います。
画像1 画像1

陸上練習始まる

5月24日(日)に,瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会が開催されます。

その大会に向けて,参加を希望する生徒を募集しました。中間テストが終わり,今日から,練習が始まりました。

今年は,修学旅行や中間テストなどの日程の関係で,あまり多くの練習日を設けられませんでした。限られた時間の中ですが,がんばって練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜剣道部〜

5月6日(水),瀬戸市体育館で,瀬戸市民体育大会の剣道競技の部が開催されました。

幡山中学校の男女の剣道部員も個人戦に出場しました。

多くの生徒が1回戦を突破し,2回戦に進みました。

結果的に賞状には手が届きませんでしたが,善戦したと思います。中総体では,団体戦で皆で力を合わせて,入賞を果たしてほしいと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動 春の大会 〜ラグビー部〜

5月3日(日),瀬戸市陸上競技場で,瀬戸市民体育大会の一環で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

人数の少ない幡中ラグビー部は,今回も光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。相手は,水野中学校でした。

今日は,オフェンスもディフェンスもよく,29−0で勝利しました。点差がつきましたが決して楽な試合ではなく,最後まで必死にがんばりました。

毎日,西グランドで,みんなで声をかけ合って練習をしている成果が,試合によく表れたと思います。練習はやはり正直です。

次の試合も勝利を期待しています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 〜男女バスケットボール部〜

5月2日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。

幡中男子バスケット部は,水野中学校と対戦しました。相手の意表を突いた素早いパス回しで攻め,何本かゴールにつなげました。練習の成果が随所に見られました。後半は互角の試合でしたが,ゴール下でなかなかボールが奪えなかった第2クォーターでついた点差を,なかなか縮めることができず,残念ながら敗退してしまいました。

幡中女子バスケット部は,尾張旭市の西中学校と対戦しました。前半はシュートをたくさん打つもののなかなかリングに入らず,4点差をつけられてハーフタイムとなりました。後半はシュートが決まりだし,逆転しました。その後は,文字通りのシーソーゲームとなりました。終了寸前に相手に得点され,惜しくも敗退してしました。

バスケットの次の大会は,いよいよ中総体です。「中総体では必ず勝つ」 そういう気持ちを強く持って,明日からの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分