最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:219
総数:1155925
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

スポーツ交流会

画像1 画像1
 市内の特別支援学級に通う中学生が一堂に会し,スポーツ交流会が開催されました。この日に向けて,子どもたちは一生懸命競技の練習をしてきました。
 午前は玉入れと綱引き、午後はパン食い競争とドッジビー的あて大会でした。交流会の最後はみんなで手をつないでフォークダンスを踊りました。
 競技中、自分のチームが勝って大喜びする姿や、負けて悔しくても相手に「おめでとう」と拍手を送る姿がとても印象的でした。勝ち負けよりも、仲間と協力して物事に取り組むことの大切さを学ぶとても良い機会となりました。

職場体験発表会

 11月8〜10日に行われた職場体験学習で学んだことを各事業所ごとにまとめ,掲示物を作成しました。それを同級生のみならず,保護者,そしてお世話になった事業所の方にも見ていただこうと発表会を開催しました。
 この日に向けて,仲間と協力して模造紙に体験をまとめ,発表に向けて一生懸命練習してきました。原稿を見ずに,身振り手振りを交えながら発表している姿が印象的でした。お忙しい中,多くの皆様に足を運んでいただきありがとうございました。ぜひ,この経験を生かし,将来の夢に向けて努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

避難訓練

11月15日(火)の6時間目,今年度2回目の避難訓練をおこないました。今回は,火災の発生を想定した避難訓練です。

1階の給食配膳室から出火するという想定で実施しました。

概ねスムーズに避難ができましたが,ハンカチがなくて鼻・口を押さえられなかったり,若干話し声が聞こえたりしたのが残念でした。

昨年度,瀬戸市内では31件の火災があり,幡山中学区ではそのうちの8件が起きています。火災は身近に起こりうる災害です。また,防ぐことのできる災害です。

まずは火災を起こさないように気をつけること,遭遇した時は落ち着いて避難することを日頃から心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ〜教育市民フォーラム

 「まるっとせとっ子フェスタ」最終日に行われる教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して,本間正人氏を迎え,伊藤市長,深見教育長とのトークセッションを行います。
 また,英語スピーチコンテストや作品展示会では,本校の子どもたちの活躍が見られます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは,ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が下記のように行われます。
 本校の子ども達の様子も作品展や音楽会,スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは,ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

おもちゃ作り(3年家庭科)

3年生は,毎年,2学期の家庭科の勉強で,保育体験を行います。今年も10月31末からクラスごとに幡山南保育園に出かけ,保育園の園児たちと遊ぶ体験をします。

保育園に出かける前に,子どもの成長について勉強をします。その中で,幼児の特性や幼児の好きな遊びについても勉強します。

今,3年生の生徒たちは,牛乳パックを使ったおもちゃ作りをしています。片手を入れて口を動かすことのできる人形です。

園児たちに喜んでもらるような人形ができるでしょうか。
画像1 画像1

2学期の始まり

 元気な笑顔が戻ってきました。
 幡山地区少年センターの皆さんやPTAの皆さんとも笑顔で挨拶をします。宿題の多くは、前回の出校日のときにすでに提出済みのようで、軽快な足取りが印象的でした。
画像1 画像1

笑顔の出校日

 夏休みも3分の2が終わり、今日は出校日。久しぶりに会うクラスメートと笑顔で挨拶をかわします。PTAの皆さんや少年センターの皆さんにも参加していただいてのあいさつ運動も、暑い中でしたが大変明るい雰囲気で行うことができました。
 宿題や提出物も大切ですが、健康な心と体はもっと大切です。2学期にも、また皆が元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1

生徒の命を守るために

 SSWの手法を用いたけ問題解決型ケース会議のあとは、授業中に突然アナフィラキシーショックを起こした生徒への対応について、シミュレーションをして役割分担をし、実践的に学びました。
 
 役割分担を適切に進め、救急車の出動要請、AEDの準備、担架の必要の確認、保護者への連絡、心臓マッサージ等、最初になすべき基本的なことを学んだあと、教室や職員室など、持ち場へ移動して練習開始です。学んだとおりに進めようとしましたが、よりよく進めるために様々な改善点が出され、大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1

一人ひとりを大切にするために

 SSW(スクールソーシャルワーク)の手法を用いて生徒指導上の様々な課題に集団的に対応することができるよう、今年から瀬戸市には3名のSSWr(スクールソーシャルワーカー)さんが配置されています。
 出校日の午後を利用して、職員が「問題解決型ケース会議」の練習を行いました。一人では出てこない知恵が、SSWrさんの助言を得ながら、皆で相談しているうちに出てきます。
画像1 画像1

本日の水泳補講は中止します

 本日実施予定でした、水泳補講は天候が不順のため、中止とします。次回は女子は29日(金)1日(月)2日(火)、男子は27日(水)に実施予定です。
 本日の補講を申し込んでいた生徒は、他の日に参加することも可能です。当日、担当教員に申し出て参加してください。

準備が進みます −校庭緑化−

 来週火曜日の芝の苗植えに向けて、グラウンド北側の一部を耕運機で耕しました。ふかふかのグラウンドに苗を植えて、しっかり水と肥料をやり、体育祭の頃にはほふく茎が伸びた様子を見ていただきたいと思っています。
画像1 画像1

シチュエーションで学ぶ英語

1 I do my homework.
2 I did my homework yesterday.
3 I have done my homework.

シチュエーション別に、どの英語がふさわしいのか考えながら、現在完了の用法を学びます。

1 私はいつもやっているという習慣をあらわす言い方
2 普段習慣かできてはいないけれども、「昨日は」やった、というニュアンス
3 先生やおうちの方に「宿題やった?」と聞かれたときの答え方(胸を張って)

シーンを思い浮かべて学ぶことで、使える英語が身についていきます。
画像1 画像1

濃密な3週間が終わりました。 −教育実習−

 4名の実習生が最後の研究授業に取り組みました。3週間の間にできた生徒との人間関係や信頼関係の集大成がこの授業にあらわれます。うまくいくことも、いかないことも、生徒と同じく実習生にとってもすべてが勉強です。私たち教員も同じことなのだと改めて思いました。
 実習生とのお別れをした翌日(18日)は、学校公開日です。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のおいでをお待ちしております。
画像1 画像1

校外に出て確かめる

 全校集会。修学旅行、野外活動、校外学習が終わり、久しぶりに全校生徒が集いました。卓球部と男子ソフトテニス部の表彰の後、校長先生のお話。

「校外へ出て学ぶのは、われわれが身につけた集団行動の力やモラルのレベルが世間に通用するものであるかどうかを確かめることが目的の一つになる。自分は迷惑をかけていないつもりでも、まわりにいやな思いを与えてしまっていることはよくある。そうしたことがなかったかを振り返ってみることも、校外での学習が終わった今、大切です。」

 はっと顔を上げる生徒。
 うなづきながら聞く生徒。

 静かな体育館に納得の空気が漂っていました。

 その後、1年生は代表が校外学習の感想を述べていました。校長先生の話がよく理解できている様子が、話からうかがえました。
画像1 画像1

生徒との距離感

 教育実習生5名のうち1名は、期間が2週間(あとの4名は3週間)。今日は、その最後の日になりました。最後の授業にふさわしく、決意を込めて授業を行います。2週間で縮めた生徒との距離感が授業の成立を助けます。授業の成立は、学級経営が8割だといわれます。つまりは、よい授業の成否は、どんなクラスができているのかにかかっているということなのです。
 最後は、クラスの生徒たちとお別れをし、充実した2週間が終わっていきました。
画像1 画像1

教室の状況を把握する −教育実習−

 今日は、教育実習生全員が道徳の研究授業を行いました。生徒たちも実習生の授業に張り切っていました。
 大きな緊張感の中で行う授業ですが、そんななかでも
 ・生徒の様子をきちんと把握することを大切にする授業、
 ・生徒の活動が時系列ででどういう状況になっているのかを考え抜いて作られた授業
 は、教室全体の落ち着き方が違います。授業研究をする中で、われわれ教員も勉強になることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

惜しみない拍手

 月曜日の全校集会。伝達表彰に続き、校長先生のお話では、教育実習生の紹介と目線をかえることで見えてくるものが変わる話がありました。

 「集会の幡山」をテーマに掲げる幡山中の集会で、なるほどと思うのは、表彰でも、実習生の紹介でも自然に沸き起こる惜しみない拍手です。ただ静かにするのとは違う、心の通った集会が生徒によって作られていることを実感しました。
画像1 画像1

瀬戸市・尾張旭市陸上記録会

 夏を思わせる日差しの照りつける中、瀬戸市・尾張旭市の陸上記録会が行われました。陸上に関心のある生徒が自ら立候補し、記録会に向けた練習を積み重ねました。練習量は決して十分とはいえませんでしたが、そんな中でも自己記録を大幅に伸ばす生徒が次々と出るなど、幡中生の頑張りが随所に見えた大会でした。
 競技が始まる前の緊張感や、結果が出なかった悔しさ、仲間がいたからこそ味わえる共感など、たくさんの感情を味わえた陸上記録会。この経験が、今度はそれぞれの部活動での中総体にも生きていくことでしょう。
 応援においでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティフトン

 ラグビー部とサッカー部が協力して、運動場の緑化(芝の苗植え)に取り組んでいます。
 ティフトンというのは、踏圧や擦り切れからの回復が比較的早い芝の種類で、サッカー場やスポーツ競技場で広く使用されている品種です。

 「次は何をやったらいいですか。」
 「ごみは、まとめておいたほうがいいですね。」
 と考えながら、次々に作業する積極的な作業姿勢に感動さえ覚えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 大掃除
3/16 職員会議
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分