最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:219
総数:1155905
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

芝刈り

前任のK教頭が中心になって,運動場の東昇降口付近に芝を植えて育ててきました。年々芝の面積が増えてきました。ラグビー部が時折練習に使えるほどになりました。

陽気がよくなって,芝が青々としてきました。

後任のY教頭が,代わって芝の手入れをしています。今日は,芝刈り機を持ってきて,芝刈りをしていました。

今年度,西グランドにも芝を植えたいと考えています。その折には,保護者の方のお力をお借りするかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ゴールデンウイーク

4月30日(土),ゴールデンウイーク前半の3連休の中日(なかび)です。初夏のとてもいい天気になりました。

運動場では,野球部が練習試合をしています。サッカー部,ラグビー部も次の大会に向けて練習をしています。

学校に来ると,休み中でも,玄関のところに廃品回収用の資源ごみが置いてありました。どなたかが届けてくださったのでしょう。本当にありがたいことだと思います。

4月も今日で終わり。新年度,新学期になって生徒たちはいろいろがんばってきました。連休中にちょっと一息入れて,また5月もがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

5月の行事予定

5月の行事の予定をお知らせします。

2日(月)全校集会 職員会議 *午後部活なし
6日(金)委員会
7日(土)PTA全体委員会
8日(日)テスト前部活動活動停止期間(12日まで)
9日(月)QU学校生活アンケート
10日(火)1年心電図 口座振替
11日(水)中間テスト 特別支援学級新入生を迎える会
12日(木)中間テスト 避難訓練
16日(月)修学旅行事前指導
17日(火)修学旅行
18日(水)修学旅行
19日(木)修学旅行
20日(金)3年自宅学習日
22日(日)瀬戸・尾張旭中学校陸上大会
23日(月)職員研修会 *午後部活なし
24日(火)眼科検診 1年部活動体験入部
25日(水)眼科検診 1年部活動体験入部
30日(月)教育実習開始 全校集会 職員会議 *午後部活なし
31日(火)1年部活動正式入部

〔6月の主な行事予定〕
6月7日(火)〜9日(木)2年野外活動
6月18日(土)学校公開日 *20日(月)代休日
6月22日(水)〜25日(金)期末テスト

学年行事

学年のフロアに,各学年が5月・6月に実施する大きな行事に関するお知らせなどが掲げられています。

1年生は,6月9日に,リトルワールドに出かけます
2年生は,6月7日から9日まで,知多半島の美浜少年自然の家で,野外活動を行います。
3年生は,5月17日から19日に,東京・富士方面に,修学旅行に出かけます。

それぞれの行事が,生徒にとって中学校時代の貴重な思い出になることでしょう。

校外に出ることは,社会一般にいわれるマナーやエチケットを守ることが求められます。多くの人と一緒に行動したり生活したりすることは,集団生活をするためのルールを皆が守る練習になります。また,このような行事を企画・運営することは,主体的・自治的に生活していくための勉強になります。

行事がただ「楽しかった」だけで終わらず,普段の学校生活で身につけたことを発揮する場,こういう行事を通して身につけることを学ぶ場にしてほしいと思います。
画像1 画像1

義援金募金

熊本地震の義援金募金の最終日。今日もたくさんの生徒が募金してくれました。

3日間で,11万円を超える義援金が集まりました。

何らかの方法で被災された方々にお届したいと思います。

生徒会に街頭でも募金活動がしたいという意向があり,5月中に校区内のどこかで募金活動をすることを検討しています。募金活動をする本校生徒を見かけましたら,声をかけていただけましたら幸いです。

皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1

廃品回収

4月26日(火)の午後,今年度最初の業者回収を行いました。

年度末を経たためか,今回は今までで一番たくさんの資源ごみが集まりました。

今回は,野球部,ラグビー部,女子卓球部の生徒たちが搬出と積み込みを手伝ってくれました。

先日のPTA総会で報告しましたが,昨年度の廃品回収では,業者回収分と市のごみ減量奨励金を合わせて11万円ほどの収益がありました。今年度中に,視聴覚室のエアコン設置が実現できるとよいと思っています。

今年度も廃品回収を行います。ご協力いただける方は,段ボール,新聞紙,雑誌をご提供ください。お車で正門から入っていただいて,来賓玄関のひさしの下に置いてください。夜間や土日はチェーンがしてあるかもしれませんが,お持ちいただいて構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

義援金募金

熊本地震の義援金募金の二日目。今日はきのう以上にたくさんの生徒が募金してくれました。おうちの方にもたくさんご協力いただいているようです。

今回の募金活動は,とりあえず明日を最終日とします。
画像1 画像1

花の季節

秋から用務員さんが育てたり手入れしたりしてきた花々が,今を盛りとばかりに咲き誇っています。

本校の校庭には花を咲かせる木々が多く植えられていませんが,代わりに,花壇やプランター,植え込みの草木がきれいな花を咲かせてくれます。

きれいな花が当たり前のように身近にあるということは,生徒たちの情操に少なからずよい影響を与えていると思います。
画像1 画像1

義援金募金

今日から27日水曜日までの3日間,生徒会が,登校時に,熊本地震の義援金募金を行います。

初日の今日,多くの生徒たちが協力してくれました。

自分の小遣いからもってきたと話す生徒,おうちの方から募金を預かってきた生徒,袋に入れて大事に持ってきた生徒・・・。

募金する生徒の様子を見ていて,「困っている人たちに,少しでも役に立ちたい」という生徒や保護者の方の温かい気持ちを感じました。そして,生徒が募金してくれたこのお金は,とても尊いものだと改めて思いました。

皆さんの気持ちが,義援金とともに,被災された方々に伝わることを願っています。
画像1 画像1

ネットを使って調べ学習(3年技術)

3年生が技術科の時間に,インターネットを使った調べ学習をしていました。

テーマは,架空の「東京班別研修計画」です。

国会議事堂の見学を終えて,まず,お台場の日本科学未来館に行きます。昼食は,どこかでラーメンを食べます。そのあと,上野動物園に行ってから浅草に集合するという想定です。

どんな交通機関を使うか,費用はいくらかかるか,時間はどのくらい必要か,どこでどんなラーメンを食べるかなどをインターネットを駆使して調べていました。少しの私語もなく,全員が集中して勉強していました。

パソコンやスマホが普及する前は,学校でネット検索の仕方を教えていました。今では,当たり前のように誰もがネットが使えます。どうしたら正しい情報をより速く探せるかという段階になっています。
画像1 画像1

水の電気分解(2年理科)

2年生が,理科室で水に電流を流して酸素と水素に分解する実験をしていました。

水(H₂O)を電気分解すると,酸素(O₂)と水素(H₂)になります。酸素も水素も,激しく燃える気体です。特に水素を燃焼させる場合は,「爆発する」くらい激しく反応するため,注意が必要です。

安全に実験できるように,よく工夫された装置で実験をしていました。ゴム栓を開け,マッチを近づけると,水素は「キュッ」という音を出して,燃焼しました。

水素を燃料とした自動車が公道を走る時代になりました。これから水素は身近な気体になっていくかもしれません。
画像1 画像1

熊本地震義援金募金

先週末以来大きな地震に見舞われている熊本県・大分県の被害の様子が,連日報道されています。被災された方,ご家族の方には,心よりお見舞い申し上げます。

幡山中学校の生徒会では,復興に少しでも役立ちたいと願い,義援金募金をすることになりました。来週の月曜日(25日)から水曜日(27日)までの3日間,生徒の登校時に昇降口で募金をします。

多くの皆さんのご協力をお願いします。

なお,先日のPTA総会の折に募らせていただいた義援金6,045円は,日本PTA全国協議会を通じて,被災地に届けられる予定です。

おれはかまきり(1年国語)

1年生が,中学校最初の国語の勉強で,詩の勉強をしています。

今日は,「おれはかまきり」という詩の勉強をしていました。

言葉の意味を問われた時,生徒からいろんな意見が出ていました。着想の豊かな読み取りに驚きました。


 おれはかまきり      
              かまきり りゅうじ

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれは こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ
画像1 画像1

3年生の授業風景

4月21日(木)の2時間目,3年生の6クラスすべての生徒が,自分たちの教室で授業を受けていました。時間割で,木曜日の2時間目は,特別教室を使うことの少ない国・社・数・英の授業になりました。

3年生のフロアは,先生の話す声が聞こえてくるだけで,とても静かです。

3年生になると,嫌でも受験を意識しなければいけません。しっかり勉強をして,力をつけなければいけません。

去年までとは違う真剣さで,3年生の生徒たちが授業に向き合っています。

1日1日,1時間1時間を大切にすることが,よりよい進路選択をすることにつながります。生徒の気持ちにこたえられるように,我々もよい授業を心がけていきたいと思っています。
画像1 画像1

1年生の英語の授業

1年生の英語の授業が始まりました。

小学校では「外国語活動」として英語にふれる勉強をしてきましたが,教科として「英語」の勉強をするのは中学校からです。小学校では「話す」「聞く」が中心であったので,「書く」「読む」あるいは「文法」については中学校の英語で初めて勉強します。

教科書は「ニューホライズン」。ずっと昔から同じです。しかし,今は,外国人のアシスタントの先生がいるということが違います。今年度,ALTがアレックス先生から,同じアメリカ人のビッキー先生に変わりました。ビッキー先生は市内の他の中学校との掛け持ちになりますが,3週間のうちの2週間を幡山中学校にみえます。

外国人観光客が年々増えてきています。4年後には東京でオリンピックが開催されます。これから英語を話す機会は,ますます多くなります。ぜひ本当に使える英語を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1

地形(2年社会)

社会科の授業は,1年生・2年生では,歴史と地理を並行して勉強します。3年生になると,1学期は歴史の勉強をして,2学期以降は公民の勉強をします。以前は,3年生になると同時に公民の勉強が始まりましたが,現行の学習指導要領になってからは,年間の授業時間数の関係で少し変則的な形になっています。

2年生の最初は,地理の勉強をします。今日は,「地形」について勉強していました。河川がつくる地形の代表的なものが,「扇状地」と「三角州」です。地図で見ると同じように三角形をしている地形を,どのように区別するかを勉強していました。

授業者は,今年度本校に赴任したM先生です。資料や提示などいろいろ工夫があり,生徒は楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

今日4月19日(火),3年生が「全国学力・学習状況調査」を受検しています。この調査は,全国の小中学校で一斉に実施されるものです。今年度は,被災した熊本県などで実施が見送られています。

中学校は3年生,小学校は6年生が受検します。教科は,国語と算数・数学です。昨年度実施された理科は,今年度は実施されません。

学力テストは,「A問題」と「B問題」の2種類あります。A問題は,主に知識や理解に関する問題が出題されます。B問題は,知識を活用して答える問題が出題されます。

また,生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されます。

この調査で問われる学力は,文部科学省が掲げる学力観を具体的にあらわしたもので,国が考える,これから社会で生きていくために求められる力を示していると思われます。

本校としては,今後届けられる調査結果を分析し生徒の学力状況を把握するとともに,テストの問題の内容を精査してこれからの指導に役立てていきたいと思っています。
画像1 画像1

授業参観 PTA総会

4月18日(月),PTA総会を開催しました。その前に,5時間目の授業を公開しました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。新しい学年,新しい学級でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

学級懇談会のあと,体育館でPTA総会を行いました。昨年度の活動報告や今年度の会計予算などが承認されました。

27年度の役員さん,学級委員さんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。28年度の役員さん,学級委員さんにはいろいろご足労をおかけします。よろしくお願いします。

総会後の本校の教職員の紹介は,今年度,「自己紹介」で行いました。時間がなくそれぞれがしっかりとは話せませんでしたが,人柄など少しは伝わったでしょうか。好評でしたら来年度も自己紹介で行いたいと思います。

急きょ設定した熊本地震の義捐金募金に,多くのご賛同をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

4月15日の午後,離任式を行いました。この年度末をもって幡山中学校を離れられた先生方7名にお越しいただきました。

異動された先生方から,学校を離れて感じた幡山中学校の良さを話していただきました。あいさつにしても集会の時の態度にしても合唱にしても,幡山中学校で当たり前にしていることは,実はすばらしいことだったと感じられたそうです。

幡山中学校にいる私たちは,これまでの先生たちや卒業生の皆さんが力を合わせて築いてきたよき伝統を守り,より高めていかなければいけないと改めて思いました。

離任された先生方の,新天地での一層の活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

授業開始

今日から通常の時間割に基づく授業が始まりました。ここ数日は,各教科の先生と最初の出会いが続きます。教科の先生がどんな先生なのか,生徒たちは興味津々のことでしょう。

1年生にとっては,中学校での勉強がスタートしました。誰もがやる気満々の様子でした。しっかり勉強していろんなことを身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜31)
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分