最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:207
総数:1155655
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

過去形(1年英語)

1年生英語担当のI・A教諭が,公開授業をしました。

最初に「I play tennis every day.」などを提示し,「every day」に着目して「〜する」という言い回しを確認しました。そのあと,「I watched TV yesterday.」などを示し,「yesterday」から「watched」の意味を考えさせ,日本語の「〜した」という表現になるような表現が英語でもあるだろうと予想させました。

その後,一般動詞の語尾に「ed」をつけて過去の動作を表現することを教えました。「try」などの動詞に「ed」をつける時の注意や動詞によって異なる「ed」の発音の仕方を知らせました。

英語は,新出単語の読み方と意味を知り,文を読み,文の内容を理解しなければいけません。さらに,文法も理解しなければいけません。英語を聞いたり文を書いたりする勉強もしなければいけません。英語の授業には,学習すべき事柄がたくさんあります。能率よく学ばせるようによく工夫された授業でした。
画像1 画像1

磁力線(2年理科)

2年生の理科で,磁力の勉強をしています。

今日は,棒磁石のまわりに鉄粉をまくと,磁石のまわりに鉄粉が規則性を持って並ぶことがわかりました。また,磁石のまわりに小さな方位磁針を置くと,針が鉄粉の並ぶ方向と同じ方向を向くことを調べました。

目に見えない力(磁力)を,目で確かめられることは,手品のようでした。
画像1 画像1

少年の日の思い出(1年国語)

1年生の国語の授業で,「少年の日の思い出」の勉強が始まりました。

ヘルマン・ヘッセ原作で,小学校の「ごんぎつね」とならんで多くの国語の教科書に採用されている,有名な物語です。

蝶や蛾の収集に夢中になっていた主人公の「エーミール」という少年が,友達の持つ美しい蛾を盗んでしまうというお話です

授業の中では,エーミールの心の動きを,文脈から読み取っています。

最後に,エーミールは自分で大切にしていた蝶や蛾をつぶしてしまいます。その時の心情に迫れるでしょうか。
画像1 画像1

上級学校調べ(2年)

2学期に職場体験をおこなった2年生は,3学期に上級学校調べをしています。

高校や専修学校など,自分の興味のある学校についての情報をパンフレットやホームページから集め,プリントにまとめています。卒業生が作った過去の作品も参考にしています。

その学校がどこにあるのか,どんな部活があるのか,教育方針にどんな特色があるのかなどをまとめていました。

今回の勉強を通して,上級学校に対する興味を高めるとともに,3年生になってからの進路決定の際の参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

2月20日(月),全校集会を開きました。1年生から3年生までの全学年がそろう最後の全校集会です。

校長講話では,昨年度の卒業アルバムと私自身の卒業アルバムを見せて次のような話をしました。

「これが私の中学校の卒業アルバムです。表紙と裏表紙が木でできています。3年生の3学期の美術の時間に,卒業制作としてアルバムの表紙の彫刻をしました。昭和40年代後半から平成のはじめにかけて,市内の中学校では,このような手作りの卒業アルバムが作られていたようです。

自分の卒業アルバムを久しぶりに眺めてみて,思ったことがあります。
当時,私の卒業した中学校の3年生は,今年の幡山中学校の3年生と同じくらいの人数でした。その同級生たちと中学校卒業してから会ったことがあるかどうかという視点で,卒業写真をながめてみると,半分くらいの同級生にしか会った記憶がないことに気づきました。卒業した後,成人式や同窓会という機会はありましたが,中学校の卒業式が永遠の別れになっている人が,少なくないのです。

そう思うと,今,当たり前のように,毎日顔を合わせ,同じ教室で勉強し給食を食べている仲間との生活は,卒業をきっかけに終わりを迎えます。もう2度の同じような日々はやって来ないし,2度と会うこともない人もいるかもしれない。そんな思いをもって,卒業までの2週間を大切に過ごしてほしいと思います。」
画像1 画像1

開国(2年社会)

2月17日(金)の1時間目,2年生社会科を担当するO・T教諭が,公開授業をしました。歴史的分野の幕末の「開国」のところです。

当時の様子をイメージして描かれた錦絵を元に,黒船が来たことに対する混乱ぶりをつかませ,開国せざるをえなかった状況を予想させました。その後,ペリーが来航した目的を調べ,開国した方がよかったかどうかを話し合わせました。

いろいろな資料が用意され,社会科の学習で大切な資料を活用する力を養うために,よい授業だったと思います。

日本は,その後結ぶ日米修好通商条約の不平等な取り決めをなくすために,急速に近代化を進めていくことになります。開国せざるをえなかった国際情勢を踏まえながら,今後の勉強を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

校長特別授業(3年社会)

卒業を控えたこの時期,昨年度は,幡山中学校の校歌にちなんだ「全校特別授業」を行いました。今年は,その機会を,本校卒業生で,CGなどの先端産業の担い手として活躍されているI・Yさんにお願いしました。全校特別授業は,2月28日の午後に開催します。

今年度の校長特別授業は,各教室で,1時間ずつ行うことにしました。小学校3年生から中学校3年生まで6年間勉強した「社会科」という教科のまとめとなるような授業になればと思っています。社会科の教科のねらいは,よき公民としての基礎を築くことです。

選挙年齢が18歳に引き下げられたため,あと3年すれば選挙に行く年齢になります。政治についても関心をもってほしい,そして,いろいろな情報をもとにきちんと自分なりの判断をしてほしいという願いを込めて授業をしました。

少子高齢化が急激に進む日本において,歳入をいかに確保していくかが大きな課題になっています。もし税収を上げるとしたら,所得税を増やした方がいいか,消費税を増やした方がいいかということを皆で議論しました。どちらも一長一短あり,こちらが正しいという結論は出ませんが,幅広く,そして深くものごとを考える機会になったのではないかと思います。

生徒たちは皆真剣に考え,積極的に話し合っていました。やはり「知的に興奮する」刺激を提供することが大切だと改めて思いました。「学ぶことはおもしろい」と思ってくれたなら本望です。

明日は3学期の学校公開週間の最終日です。2時間目は3年A組,3時間目は3年B組で同様の授業をします。興味のある方はぜひお越しください。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

卒業生を送る会まで,あと1週間になりました。学年ごとの合唱の練習が佳境に入って来ました。

本校の伝統である合唱を通じて,3年生から1・2年生に,1・2年生から3年生に,思いを伝えてほしいと思います。今年の送る会も,すばらしい会になることを願っています。
画像1 画像1

CRT(1年英語)

瀬戸市内全中学校で,4月に「NRT」とよばれる全国標準学力テストが実施されます。これは,同じく4月に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは別のもので,市の予算の補助を受けて実施しています。前年度に身につけた学力が,全国平均と比べてどういう状況にあるかを把握するためのテストです。つまり小学校6年生の問題に取り組みます。1年生の英語についてはまだ学習していないので,3学期のこの時期に,テストを行います。NRTとは違い「CRT」と呼ばれる,1年間にどのくらいの力が身についたかを測定する到達度テストです。

今日の6時間目,1年生の6クラスで一斉に英語のCRTを実施しました。中学校に入学してから本格的に始まった英語の勉強。学力はしっかりついているでしょうか。
画像1 画像1

スクールセミナー

2月13日(月),教師の授業力を高める機会として「スクールセミナー」を実施しました。2年生の音楽と体育の授業を参観し,指導方法について皆で協議しました。今日は,瀬戸市教育委員会の指導主事の先生と,市内の中学校の体育科の指導員をされている先生にお越しいただき,助言をいただきました。

授業をしたのは,音楽科のM・S教諭と体育科のE・S教諭です。

音楽は,合唱の授業で,歌詞の内容や曲想に合うように表現を工夫するということを目標にした授業でした。体育は,ハードルの授業で,タイムを速くするために,正しいフォームを身につけさせることをねらいにした授業でした。

2つの授業で共通するのは,生徒たちが主体的に学習できるように,グループで話し合ったり練習したりする機会が設けられていたことです。

授業のあと,教科ごとに2つの分科会に別れて研究協議会をしました。授業の良かったところ,改善が必要なところなどを話し合いました。

「グループで活動させることは生徒の意欲を高めるためには有効である」「話し合う時間が長くなりすぎると生徒たちが実際に練習する時間が少なくなってしまうので,バランスをよく考えなければいけない」「生徒の活動時間を確保するために,できるだけ簡潔に指示ができるように教師が心がける必要がある」「授業中,生徒たちの活動をきちんと評価できるように,評価の方法をあらかじめきちんと考えておくことが大事」などの意見が出ました。

生徒の主体的な学びを実現できるように,今後も研鑽を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習(3年)

私立高校・専修学校の一般入試が,おとといから今日までの期間,おこなわれました。3年生の多くの生徒の次の関門は,公立高校の入試です。

私立高校・専修学校の一般入試が実施されたこの3日間,本校では,授業後,公立高校の入試用の面接試験の練習をおこないました。面接試験は,生徒たちの多くにとって,初めての経験になります。過去の試験の資料をもとにしっかり準備するとともに,日頃の生活の中でも面接を意識した言動を心がけるとよいと思います。
画像1 画像1

2月8日

今日2月8日(水)から,1・2年生の学年末テストが始まりました。今日の教科は,1年生が理科,国語,美術,2年生が数学,社会,音楽です。

3年生の多くは,今日から始まった私立高校・専修学校の一般入試に出かけています。半数以上の生徒が受験でいないため,教室は空席が目立ちます。

1年間,そして3年間の勉強の成果が試される時が来ました。「毎日頑張ってきて今がある」と皆が胸を張って言える今日であることを祈ります。
画像1 画像1

樹脂の加工(3年技術)

3年生が技術の時間に,樹脂の加工の勉強をしています。毎年,卒業をひかえた3年生が技術の時間に取り組んでいます。ペーパーウエイトとして使える置物になる予定です。

お気に入りの小物や写真を箱状の容器にいれ,プラスチックの樹脂で固めます。

箱から取り出した樹脂の直方体は,半透明で,中に入れた小物がぼやっと見えます。しかし,これからサンドペーパーや研磨剤で磨いて表面をきれいにしていくと,段々とつるつるになり,透明になっていきます。さらに磨きをかけると,ガラスのような光沢も出るそうです。

中学校卒業の大切な記念になることでしょう
画像1 画像1

全校集会

2月6日(月)の朝,全校集会を開きました。1月23日(月)に予定していた全校集会をインフルエンザの流行が懸念されたので中止したため,今回が今年初めての全校集会になります。

冒頭で,伝達表彰をしました。

先日のホームページでお伝えした中学生バスケットボールウインターカップで,ともに3位に入賞した男女バスケットボール部のほか,瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会で優勝したI・AさんとK・Sさんのペア,個人・重奏コンテスト東尾張大会で金賞を受賞した吹奏楽部の金管八重奏,銀賞を受賞したフルート三重奏とサクソフォン四重奏に出場した生徒たち,さらに,読書感想画コンクールで入賞したK・Nさんの表彰を行いました。

その後,「人間万事塞翁が馬」の話をしました。この話は,2年前のこの時期にも話しました。3年生が,入試の結果で一喜一憂するこの時期,うまくいかないことがあってもあきらめずにがんばってほしい,いい結果が出てもそれに慢心せず謙虚に生きていってほしいという願いをこめて話しました。
画像1 画像1

立春

2月4日(土),今日は,二十四節気のうちの一つ,立春です。今日から暦の上では春になります。

春とは名ばかりで,北風の冷たい朝になりました。

来週の水曜日から1・2年生の学年末テストがあるため,部活動の活動停止期間になっています。静かな朝です。

学級閉鎖をするほどの流行は見られなくなりましたが,まだまだインフルエンザがはやっています。不要不急の外出は避け,体調を整えて,1・2年生は学年末テスト,3年生は入学試験に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

今日の公開授業

今日は,2時間目に家庭科のA・N教諭が1年A組,4時間目に3年理科担当のK・Y教諭が3年C組,6時間目に1年理科担当のK・Y教諭が1年E組の授業を公開しました。

1年生の家庭科の授業は,調理の分野の勉強で,今日は「うま味」について学びました。人の味覚は,甘味,塩味,酸味,苦味の4つが基本になっているそうです。うま味は,それらに加えて考えられる味覚です。昆布のだし汁,昆布+かつお節のだし汁を試飲したところ,生徒たちの反応は今一つでした。それに,少量の塩としょう油を加えると…。生徒たちは,「うまい!」といって喜んで飲んでいました。

3年生の理科は,中学校の理科のまとめの授業でした。これまでにいろいろな環境問題について学んできた生徒たちが,環境を守るために自分たちでどんなことができるかを考える授業でした。授業の最後に,「エコボール」と呼ばれる水槽の写真を提示し,生き物がバランスよく生きていくことの大切さを生徒たちに気づかせました。

1年生の理科は,「浮力」の実験をしました。物を水の中に入れた時,生徒たちは経験的に浮かび上がろうとする力が生じることを知っています。その力を浮力ということを知り,どんな時に浮力が大きくなるかを実験で調べました。同じ体積の鉄とアルミニウムを水に入れた時,浮力の違いはどうなるでしょうか。水槽とばねばかりを使って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方講座(1年)

2月2日(金)の午後,1年生が学年で「生き方講座」を開催しました。キャリア教育の一環で,実社会で活躍してみえる方を講師にお招きし,お話を聞くという催しです。

今年度は,生徒の希望を聞いたり,学年職員の知人でお願いできる方を探したりして,講師の方を決めました。

今回お越しいただいたのは,東京でヘアメイクアーチストをされている方,看護師・助産師で看護学校の副校長の方,鍼灸師でスポーツトレーナーの方,3名にお越しいただきました。

どうしてその職業に就こうと思ったのか,職業に就くまでにどんな努力をしたか,その職業に就いてどんな仕事をしているかなどを話していただきました。そして,自分のなりたい職業は自分の意志で決める,今やるべきことをしっかりとやっておこうというメッセージをいただきました。

お話が終わった後の質問コーナーでは,「失敗した時はどうやって乗り越えましたか」「くじけそうになったことはありますか」などの質問が出されました。

いろいろご多忙の中,わざわざ本校までお越しいただき,貴重なお話を聞かせていただきました。今日の経験は,2年生の職場体験,3年生の進路決定,そして,将来の社会人としての生活の大切な糧になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

等積変形(2年数学)

今日の2時間目,K・R教諭が2年生の数学の授業を公開しました。

内容は,四角形,五角形を,面積を変えずに三角形にするにはどうしたらいいかというものです。

生徒たちは,小学校の時に,底辺と高さが同じであれば,三角形の面積は等しいということを学んでいます。さらに,2本の平行線の間の距離は変わらないということを勉強しました。このことを使って,四角形が等しい三角形になるように作図します。

個人で考え,班で話し合い,皆の前で発表するといういろいろな学習形態が取られました。班ごとに配られたホワイトボードが,皆で作図したり全体の前で発表したりする場面で有効に活用されていました。
画像1 画像1

3年進路相談

今日から3日(金)までの3日間,3年生の進路相談を行います。

今回の面談は,主に公立高校を受験する生徒とその保護者の方を対象にしています。この面談で,最終的な進路希望が確認されます。

生徒には主体的に自分で行きたい学校を選んでほしい,そして,そのために一生懸命勉強してほしいと思います。
画像1 画像1

円高・円安(3年社会)

1月27日(金)の5時間目,H・H教諭が,3年生の社会科の公開授業をしました。公民的分野の経済の,為替相場の勉強です。

日本のプロ野球からアメリカの大リーグに移籍した2人の日本人ピッチャーの移籍に伴って支払われる費用を,ドルで計算した場合と円で計算した場合の違いに着目させ,通貨の交換比率の変化に興味を持たせました。

その後,円安になった場合と円高になった場合の,日本の産業に与える影響について,班ごとに話し合わせました。

最後に,全員で,円高になった方がよいか,円安になった方がいいのかを話し合いました。

「円安」「円高」という言葉は日常的にニュースでよく耳にしますが,その内容を具体的に考えることは結構難しいことです。

生徒たちは積極的に話し合いに参加していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分