猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

中総体 −剣道 個人戦−

 剣道の中総体瀬戸旭支部大会は、昨日の団体戦に続き、本山中学校で個人戦が行われました。昨日の課題を克服すべく、問題意識をもって試合に臨む部員や、初の中総体への出場で腕試しをする部員など、目的意識は違っても、写真のように声を掛け合って試合に臨む姿は、「チーム幡山」を感じさせるものでした。
 結果は、多くが前評判の高い選手に敗れていく中、女子一名がベスト8に進むことができました。おめでとうございました。
 たくさんのご声援は生徒たちの力になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体 〜男女バスケットボール〜

中総体の男子・女子のバスケットボールの競技が南山中学校の体育館でおこなわれました。幡山中バスケット部は,男女とも今日は白いユニフォームで出場しました。

幡山中男子バスケットボール部は,水無瀬中学校と対戦しました。体格に勝る相手に,次第に点差を広げられ,20点以上の差をつけられて迎えた第4ピリオド。3ポイントシュートなどが連続してきまり,11点差まで詰め寄りました。声をからして応援する下級生の思いがきっと選手に届いたと思います。最後の最後まで勝負をあきらめずに必死にプレーした選手たちに,大きな拍手を送りたいと思いました。

幡山中女子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。始めは固さも見られましたが,シード校の自信が徐々に発揮されました。春の大会では,リングを外したシュートが今日はよく決まりました。多くの選手が出場し,それぞれが活躍しました。次は愛日大会出場をかけて,準決勝に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 −女子バレーボール−

 女子バレーボールの中総体瀬戸旭支部大会は、尾張旭市立西中体育館で行われました。体育館を取り囲むように集まった、たくさんの応援に囲まれ、どの学校も元気な声が出ています。また、1球1球にわく歓声が、いつの大会にもまして大きなものになっていました。
 さて、幡山中学校は、最初は少々硬さがあったものの、試合の流れを一度つかんだ後はその流れを離すことなく、終始優勢に試合を進め見事に初戦を勝利で飾ることができました。
 ゲームの中の笑顔が仲間どうしの絆の強さを感じさせる一戦でした。次の試合でも、盛大な声援をぜひお願いします。
画像1 画像1

中総体 −剣道−

 本山中体育館で行われた中総体の剣道、瀬戸旭支部大会は、大変な雨の中でしたが、たくさんの選手、応援の保護者で会場が埋め尽くされていました。
 男子は、いずれも決意に満ちた表情で試合に臨みましたが、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。一方、女子は2人の3年生を中心になんとか決勝トーナメントに歩を進め、ベスト6の成果をおさめました。試合が終わった表情はどの顔も晴れやかなものでした。
 とはいえ!
 明日は、まだ個人戦があります。15名の参加者たちが、練習の成果を十分に発揮して競技することを願っています。おいでいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しい朝です。

 空は曇りがち。今日の天気予報によると、午後の降水確率は20%。
 今日は、昨日よりも涼しい中で部活動ができそうです。
 朝練習の声も昨日よりもさわやかな印象でした。

 中総体まであとわずか。勝利を本気で追い求めることで初めて見えてくるもの、負けることから学ぶこと、そのすべてが彼らを成長させる大切な糧となることでしょう。
画像1 画像1

市民大会(ソフトテニス)

 瀬戸市民公園でソフトテニスの市民大会が行われました。高校生とも対戦がある、貴重な体験のできる機会です。
 女子は、2回戦までは歩を進めましたが、残念ながらその先には進めませんでした。しかし、相手の攻撃を封じる手立てなど、相手からも学ぶことが多く、今後への力になりました。
 男子は、2つのペアがベスト8に進出し、このうち1ペアは第3位に入賞を果たしました。お互いが声を掛け合って、鼓舞しあう雰囲気の良さに次の大会への期待が高まりました。
 男女とも、試合に出ていない部員たちの一生懸命な応援の様子に、チームで戦う良さを実感することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 大会

5月28日(土),一宮市総合体育館で,尾張中学校剣道大会が開催されました。尾張全域から,70を超える中学校が参加する,伝統ある大会です。5人の選手が出場する団体戦です。

男子は,1回戦で春日井の高森台中学校と対戦しました。積極的に攻めましたが,なかなか1本が取れず,惜敗しました。

女子は,1回戦の尾西第一中学校を破り,2回戦に進みました。2回戦の相手は,私学の滝中学校でした。強豪校相手に善戦しましたが,勝利することはできませんでした。

剣道部の次の大会は,瀬戸市民大会。そして最後は中総体です。

残りの練習日はそう多くはありません。悔いのない試合ができるように,1日1日を大切に練習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 春の大会 〜サッカー部・野球部

5月14日(土),サッカー部と野球部の大会がありました。

サッカー部は,東尾張ユースサッカーリーグ(U−15)という大会で,幡山中学校はBグループに入っています。今日は,尾張旭の西中学校でクラブチームのカワムラFCと対戦しました。
前半は,ゴールキーパーの好セーブもあり,0対0で終えました。後半に1点を入れられたあと,競った試合になりましたが,終盤に加点され,惜敗しました。先取点を取られた後,同点に追いつけていたら流れは変わっていたかもしれません。

野球部は,瀬戸市民球場で開催された中日少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,長久手の北中学校です。
中盤まで投手戦で0対0が続きました。途中相手に得点され,0対3で迎えた最終回の裏,ツーアウトからの3連打で1点差まで詰め寄りました。結果的には1点差で敗れましたが,最後まであきらめない戦いぶりは今後生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウキウキ・ドキドキ

 1年生は、部活動見学。時間を決めて、それぞれが2つの部活動を見学しました。先輩たちの挨拶の声やスピード感、笑顔と真剣な表情に触れながら、部活動の世界を少しのぞくことができました。

 よく見て、自分の気持ちとよく相談して、3年間がんばり続けられる部活動を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

神武館開館記念剣道大会

 神武館は、深川神社の敷地内に昭和35年5月に市民からの浄財により建てられた道場です。この大会は、50年を超える、瀬戸の剣道の歴史とともにある大会です。
 トーナメントの個人戦で大会が進みます。公式戦で初勝利を収めた部員や、これまでの大会ですでに実績を残してきている相手に勝利することができた部員など、今後に受けて重要な経験をすることができた部員が何人もいました。このことは、夏の大会に向け、新たなステージへ進む貴重な材料となったことでしょう。
 女子の部では3位に入賞した部員もいました。個人戦ではありながら、その勝利を自分のことのように喜ぶ部員たちの姿を見て、個人戦でありながら団体戦さながらに仲間を思う心の美しさにも触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 女子バスケットボール部

5月4日(火)のみどりの日,昨日に引き続き,瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。

昨日の試合に勝ち残った幡山中学校の女子バスケットボール部が,準決勝に出場しました。対戦相手は,水無瀬中学校です。

第1ピリオドはリードしたものの,第2ピリオド以降,なかなかシュートが決まらなくなり,逆転を許しました。第4ピリオドで追い上げたもの,力及ばず敗退しました。

続いて行われた3位決定戦では,尾張旭の西中学校戦に勝利し,3位の賞状を手にすることができました。

年末には県大会にも出場した今年の女子バスケット部。中総体では再び,愛日大会,そして,県大会に出場してほしいと思います。まずは瀬戸尾張旭地区大会を勝ち抜けるように,力をつけなければなりません。中総体は,もうあと2か月後です。
画像1 画像1

春の大会 男女バスケットボール部

5月3日(火),瀬戸市民体育館で,第34回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会が開催されました。本校からは,男女のバスケットボール部が出場しました。

男子バケットボール部は,1回戦で品野中学校と対戦しました。後半に厳しい追い上げにあいましたが,何とか前半のリードを守り切り,2点差で勝利しました。公式戦初勝利です。2回戦は,光陵中学校と対戦しました。相手の素早い動きに苦戦しました。残念ながら敗退しましたが,冬の大会で対戦した時より,守りも攻撃もだいぶスピーディーになりました。

女子バスケットボール部は,2回戦から登場しました。1回戦を勝ち上がった品野中学校と対戦しました。積極的にシュートを打ちましたが,なかなか決まらず,思ったほど得点ができませんでした。最終的には差をつけて勝利しました。明日は,準決勝に出場します。悲願の優勝をぜひつかみ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 ラグビー部

瀬戸市民大会を兼ねた第9回ラグビーフットボール中学生大会が,瀬戸市民公園陸上競技場で開催されました。幡山中ラグビー部は,光陵中ラグビー部と瀬戸ラグビースクールの合同チームで出場しています。

4月23日に,前半戦2試合を行い,今日は,後半戦の2試合を行うという変則的な方法で開催されました。

1試合目の南山中戦は,今日の後半戦でも点差を広げられ,敗退しました。

2試合目の水野中戦は,続けてトライを決めて,前半戦の点差を逆転し,見事勝利しました。ミスが出ても,互いに声を掛け合い,最後まで集中力が切れませんでした。

この大会には3チームしか参加していませんが,見事2位に入賞しました。
画像1 画像1

部活動春の大会 ソフトテニス部

4月29日(金)の昭和の日,瀬戸市民公園のテニスコートで,中学生選手権大会が開催されました。

この大会は,瀬戸市内の中学校のソフトテニス部のペアが出場する大会で,男子も女子も90を超えるペアが出場しました。

この中で,男子のG・Y君とT・Y君のペアが見事優勝しました。素晴らしい快挙です。

このペアは,5月に豊橋市で開催される県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会 ラグビー部

4月23日(土),瀬戸市陸上競技場では,瀬戸市民大会を兼ねて,第9回ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

幡山中ラグビー部は,光陵中,瀬戸ラグビースクールとの合同チームで出場しました。

この大会は,南山中のチーム,水野中のチームと,幡山・光陵・瀬戸ラグ合同チームの3チームでの戦いになります。

今回は,ラグビーの普及と選手間の交流に主眼が置かれ,いろいろな形式での試合が行われる予定です。

今日は,幡山中合同チームは,南山中,水野中と対戦しましたが,前半のハーフのみを行い,後半は5月3日に持ち越しです。

絶好のスポーツ日和となった今日,緑の芝の上で,選手は一生懸命プレイをしていました。
画像1 画像1

春の大会 バレーボール部

4月23日(土),尾張旭市の西中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会が開催されました。

幡山中女子バレーボール部は,1回戦で冬の大会1位のシード校旭中と対戦し,力及ばず敗退しました。敗者復活戦で冬の大会4位の祖東中と対戦しました。第1セットはすんなり取られてしまいましたが,第2セットは相手の強いサーブを必死にレシーブし,守り勝ちしました。3セット目も勢いに乗り,サーブで相手の守りを崩し,見事勝利しました。

その後の決勝トーナメントでは,南山中と対戦しました。結果的に敗退しましたが,2セット目は終盤で逆転するなど互角の戦いをしました。

新人戦の時よりも確実に力がついていると感じました。冬の間の練習の成果だと思います。中総体で上位に入賞できるようあと3か月のさらなるがんばりを期待しています。
画像1 画像1

春の大会 ソフトボール部

 サッカー部と同じ時間に、近くのグラウンドではソフトボール部の春の大会が先週に続き行われました。
 顧問の指示を聞き、全員が同じ意識をもって、一つひとつのプレーを大切にしながら競技する姿が印象的でした。
 ゲームには惜敗をしましたが、強い相手のプレーを見ることで学ぶことも多かったようです。彼女たちは、夏に向けての課題克服のため、さらに練習に熱心に取り組むことでしょう。
画像1 画像1

春の大会 サッカー部

 サッカー部は今日、先週に続き、春の大会の予選でした。予選で全勝中の相手校に対し、一歩も引かない強い気持ちでセカンドボールをものにし、ボール保持率も高い状態で試合が進みました。残念ながらシュートチャンスを生かせず、お互い得点のないまま後半終了が近づいたとき、相手校にワンチャンスを生かされ、ゴールを決められてしまいました。
 強い気持ちで戦うことで、どんどん自分たちのサッカーがよくなることを実感した部員たちの今日の経験が、今後に生かされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部〜パートレッスンスタート!

この4月から,吹奏楽部では,個人技術の向上を目指して各楽器ごとに愛知県立芸術大学の学生によるレッスンを開始しました。

これまでに,ホルン,クラリネット,フルート,トランペット,打楽器,ユーフォニウム,チューバ,トロンボーンが,1回目のレッスンを終了しました。これまでわからなかったことや悩んでいたことが解消されて,部員も喜んでいました。

レッスン後の合奏ではガラッと音が変わり,とてもすっきりした演奏ができていました。夏のコンクールでは,この成果を存分に発揮したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動春の大会 サッカー部

きのうの穏やかな天気とは打って変わって,朝方は強い風雨に見舞われました。厳しい条件のもと,サッカー部の春の大会が始まりました。今日の会場は,尾張旭の東中学校です。

幡山中イレブンは,新調した黄色のユニフォームで出場しました。

試合が始まってしばらくすると雨はやみましたが,風は強く,グランドはいたるところにゆかるみがあるというコンディションでした。

1試合目の相手は,会場校の東中学校でした。前半は風上からの攻撃で押し気味に試合を進めました。しかし,一瞬のすきをつかれ,長いパスからの速攻で,1点を失いました。風下側になっても優位に攻撃をしましたが,相手の守りが固く,得点を奪うことができませんでした。

2試合目の旭中学校戦も,勝つことはできませんでしたが,力は確実についてきていると思います。

中総体での勝利をめざして,1つ1つの試合を意味のあるものにしていってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分