最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:207
総数:1155697
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

惜しみない拍手

 月曜日の全校集会。伝達表彰に続き、校長先生のお話では、教育実習生の紹介と目線をかえることで見えてくるものが変わる話がありました。

 「集会の幡山」をテーマに掲げる幡山中の集会で、なるほどと思うのは、表彰でも、実習生の紹介でも自然に沸き起こる惜しみない拍手です。ただ静かにするのとは違う、心の通った集会が生徒によって作られていることを実感しました。
画像1 画像1

瀬戸市・尾張旭市陸上記録会

 夏を思わせる日差しの照りつける中、瀬戸市・尾張旭市の陸上記録会が行われました。陸上に関心のある生徒が自ら立候補し、記録会に向けた練習を積み重ねました。練習量は決して十分とはいえませんでしたが、そんな中でも自己記録を大幅に伸ばす生徒が次々と出るなど、幡中生の頑張りが随所に見えた大会でした。
 競技が始まる前の緊張感や、結果が出なかった悔しさ、仲間がいたからこそ味わえる共感など、たくさんの感情を味わえた陸上記録会。この経験が、今度はそれぞれの部活動での中総体にも生きていくことでしょう。
 応援においでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティフトン

 ラグビー部とサッカー部が協力して、運動場の緑化(芝の苗植え)に取り組んでいます。
 ティフトンというのは、踏圧や擦り切れからの回復が比較的早い芝の種類で、サッカー場やスポーツ競技場で広く使用されている品種です。

 「次は何をやったらいいですか。」
 「ごみは、まとめておいたほうがいいですね。」
 と考えながら、次々に作業する積極的な作業姿勢に感動さえ覚えました。
画像1 画像1

知ることと思考すること

 3限、2年社会と国語。
 社会は、日本の農業就業人口のグラフから読み取れることを話し合っています。
 国語は、「枕草子」の導入。
 社会科は、自らの思考を周りの思考と重ね合わせながらさらに深めていきます。国語は、これから読み味わっていくために、あらかじめ知っているべき知識を学んでいます。どちらの学習形態も必要な学びの形です。そしてどちらにも共通しているのは、集団で学んでいく集中力を維持できる幡山の生徒たちの学ぶ力です。
画像1 画像1

栄徳高校 母校訪問

 19日午後に、4月から栄徳高校に進学した卒業生の訪問を受けました。部活動の話、授業の話、どんな話題にもどんどん話が湧き出てくる様子に、学校生活の充実ぶりがうかがえました。
画像1 画像1

充実した高校生活

 聖カピタニオ女子高等学校より、この春幡山中学校を卒業した生徒たちの母校訪問を受けました。
 高校生活が、学習の面でも、生活の面でも大変充実している様子を生き生きと語る卒業生の姿に、頼もしさを感じました。と同時に、大切に育ててもらっているカピタニオ高校の先生方への感謝の気持ちをさらに大きくしました。
 いただいたお花は、大切にしたいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校づくりのエネルギー

画像1 画像1
 瀬戸高校の先生方が、幡山中を訪問され、生徒たちの生活の様子や高校卒業後の進路等について情報交流をさせていただきました。
 先生方が進路指導に力を注ぐなか、それに生徒たちがよく応え、その成果が現れていることなど、積極的な面を話される瀬戸高の先生方のエネルギッシュな姿に感銘を受けました。
 同時に、今後の瀬戸高校の目指す姿を考えるにあたって、市内の中学校から見える印象などを積極的に聞かれる様子にも、私たちが見習うべきものを見た思いがしました。

透視図法(3年美術)

3年生が美術の時間に,「透視図法」の勉強をしています。ものを立体的に描く方法で,今日は,「2点透視図法」について勉強しました。

原則にのっとって描くと,自分でもびっくりするような立体感のある図が描けます。しかし,少しでも原則にはずれると,違和感のある立体になってしまいます。

辺の長さや方向のほとんどは,縦方向の平行線と終点への直線の交点で必然的に決まってきます。どうやって交点を見つけるかがポイントです。これは,数学の立体的な思考力と深くかかわっています。
画像1 画像1

挨拶で思考する

 連休中の全校集会。きりりとした雰囲気が体育館を覆います。

 ソフトテニス部の伝達表彰に続いて、校長講話は、あいさつの話。
 いろいろなシチュエーションに応じたあいさつの形についてお話がありました。
 ・一度あいさつした先生にまた出会ったときのあいさつ
 ・教室でさようならのあいさつはしたものの、これから部活動へいくときにするあいさつ
 など、生徒たちがちょっと思考を要する場面はいくつかあります。ちょっと考えて、適切なあいさつの形を選択することも「あいさつの幡山」にふさわしい取り組みであると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分