猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

保育実習(3年家庭科)

今日から,3年生の「保育実習」が始まりました。これは,家庭科の勉強で「幼児とふれ合う活動」が必修となったことから始まった学習で,毎年,幡山南保育園さんにお世話になっています。

今年の1番手として,10月31日(月),3年F組の生徒がおじゃましました。

家庭科の授業で製作した「手作りおもちゃ」を持参して,園児と遊びました。後半は,運動場で,園児と一緒に遊戯をして楽しみました。

「おにいさん」「おねえさん」と呼ばれた生徒たちは,はじめは緊張していたものの,次第に優しい表情で園児に接していました。

3年生の他のクラスも,別の日に順次保育実習を行う予定です。
画像1 画像1

「QU」

10月31日(月)の業前の時間に,「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。

今回実施した「QU」は,「ハイパー・QU」とよぼれるもので,通常の「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」に,「ふだんの行動をふり返るアンケート」を加えた3つの心理テストから構成されています。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。この調査から,学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定することができます。

結果が出たら,1学期に行った「QU」の結果と照らし合わせながら,今後の指導に活用していきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,かぼちゃのシチュー,鶏肉のから揚げ,キャベツのソテー,サンドイッチバンズパン,ケチャップ,牛乳です。

バンズパンにキャベツとから揚げをはさんでケチャップをかけて,ハンバーガーにして食べている生徒が多かったようです。

この洋風メニューは,ハロウィンにちなんだメニューでしょうか。
画像1 画像1

ポスター(1年美術)

1年生が美術の授業で,ポスター制作に取り組んでいます。

学校生活の中から題材を見つけ,絵と文字で表現します。そうじや給食,勉強に関するものが多いようです。

絵は色づかいを工夫して着色しています。文字はレタリングをしてきちんと描きます。文字がきれいだと全体がしまって見えます。
画像1 画像1

11月の行事予定

11月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(火)3C保育実習
3日(木)文化の日 山口地区地域清掃 *部活動単位で参加
4日(金)2年職場体験事前訪問 *2年生弁当持ち
5日(土)PTA役員会
7日(月)全校集会 職員会議 PTA研修旅行
8日(火)2年職場体験 1C・E・F音楽「箏」の授業
9日(水)2年職場体験 1A・B・D音楽「箏」の授業
10日(木)2年職場体験 1A・Bフルーツバイキング
11日(金)3年まるっと音楽会出演 1Cフルーツバイキング *3年弁当持ち
13日(日)瀬戸市教育市民フォーラム 英語スピーチコンテスト
15日(火)避難訓練
16日(水)委員会 3A保育実習 *テスト週間のため部活停止期間
17日(木)授業研究会
18日(金)特別支援学級授業公開日
21日(月)全校集会 
22日(火)期末テスト
23日(水)勤労感謝の日
24日(木)期末テスト
25日(金)期末テスト 3年地域講師面接
26日(土)本地地区地域奉仕作業 *部活動単位で参加
28日(月)3E保育実習
29日(火)3D保育実習
30日(水)3B保育実習

駅伝大会に向けて

10月29日(土),モリコロパークで,愛日地区中学校駅伝大会が開催されます。例年東郷町の愛知池の池畔のコースで開催されてきた大会ですが,今年からモリコロパークで開催されることになりました。

幡山中学校には駅伝部や陸上競技部はありませんが,有志の生徒を募ってこの大会に参加してきました。今年も10月に入ってから時期限定の「駅伝部」を発足させ,練習をしてきました。

女子の部のスタートは10時です。男子の部は女子の部が終了次第のスタートになります。コースは,大芝生広場東の「あいちサトラボ」をスタート地点とし,その東側にある道路を走ります。サイクリングコースの西側の道路になります。

お時間がありましたらぜひ応援にお越しください。
画像1 画像1

後期のスタート

今日の全校集会では,たくさんの伝達表彰をしました。部活動では,女子ソフトテニス部の団体戦3位,女子バスケットボール部の3位の表彰をしました。読書感想文や子ども陶芸展などの表彰もしました。

そのあと,28年度後期生徒会役員の認証をしました。自分たちの力で幡山中学校をよりよくしてほしいと思います。役員さんのがんばりに期待をしています。

校長の講話では,1年の半分が終わり,後期になるこの時期に,これまでできていたことが今もきちんとできているか,前はできていたのに最近できなくなっていることはないか考えてみようという話をしました。幡山中学校の伝統として掲げている「合唱」「集会」「あいさつ」「そうじ」の四つの宝はしっかり磨かれているでしょうか。特に,そうじは4月の頃は「無言清掃を徹底しよう」として静かに掃除ができていましたが,最近は話し声が聞こえるようになっています。そういうところを一度見直してみましょうと話しました。

そうじの時間,見回ってみると,特に3年生は一言も話をせず黙々とそうじをする姿が見られました。

文化祭も終わり,通常の学校生活が戻ってきました。するべきことがきちんとできているかこの機会にそれぞれで確かめてみてほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観・進路説明会

10月20日(木)の午後,授業参観と進路説明会を実施しました。

授業参観は,6月18日の学校公開日以来です。4か月がたち,生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

6時間目は,進路説明会を開催しました。今年は,6月に,公立高校の入試制度について詳しくお話ししました。今回は,2回目の説明会になりますので,少し趣向を変え,専修学校・高校の先生をお招きし,専修学校,私立高校,公立高校それぞれでどんな特色があるかをお話しいただきました。

3年生にとって,いよいよ進路希望を決定する時期になりました。自分の入りたい学校に入れるように,自分の就きたい職業に就けるように,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分