猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

地蔵祭り

8月19日(土)の夜,本地の宝生寺の夏祭り「地蔵祭り」が行われました。

宝生寺のお地蔵さんは「雨降り地蔵」ともいわれ,昔から「雨」にゆかりのあるお地蔵さんだそうです。昨夜は激しい雷雨に見舞われましたが,今晩は星も見えるいい天気でした。

参道が登れないくらいの多くの人で賑わっていました。幡山中学校の生徒や卒業生もたくさん見かけました。

地域に伝わる風情のある夏祭り。このお祭りが終わると,秋の気配が感じられるようになります。
画像1 画像1

部活動再開

お盆の期間の活動停止期間が終了し,部活動が再開しました。外部活にとってはあいにくの天気となり,雨のかからないところで,基礎練習をしています。

3年生が引退して新しい体制になったばかりですが,今月末から新人戦が始まる部もあります。体力づくりを含め基礎をきちんと作るとともに,実践的な練習もしていかなければいけません。

2年生を中心とした今年の各部活は,どんな活躍を見せてくれるでしょうか。楽しみにしています。
画像1 画像1

出校日の全校集会

全校集会で久しぶりに全校生徒がそろいました。天候の関係なのか例年よりも真っ黒に日焼けした生徒が少ないような印象を持ちましたが,久しぶりに見る生徒はひと回り大きくなったように感じました。

全校集会の最初に,中総体愛日大会で準優勝し,県大会に出場した女子バスケットボール部と,東尾張地区大会で銀賞を受賞した吹奏楽部の伝達表彰をしました。

校長講話で次のような話をしました。

「長かった夏休みもいよいよ終盤になりました。残りはあと2週間です。夏休みの1日1日を大切にして,今まで以上に有意義な休みを過ごしてください。2学期は,クラスで競い合う大きな行事があります。1学期とはまた違う盛り上がり方をすることでしょう。2学期,いいスタートが切れるように,心も体もしっかりと準備しておいてください」
画像1 画像1

部活動・行事の停止期間

今日8月10日から16日までの1週間は,部活動や学年の学習会などの活動をすべて停止します。いわゆるお盆の期間のお休みです。年末年始のお休みとは違い,土日祝日を除いた平日は日直の職員が在校します。

生徒が一人もいない校庭。聞こえてくるのは,セミの声だけです。生徒たちは各家庭でそれぞれの夏休みを過ごしていることでしょう。
画像1 画像1

学級旗制作(1年)

今週は1年生が学級旗を作っています。台風のために1日休みになってしまったので,作業できる日が予定よりも1日短くなってしまいました。

それでも,すでに完成したクラスもあります。皆で手際よく作業をして,今日中に全クラス完成できそうです。

学級旗のデザインから制作にかかわった有志の生徒の皆さん,ご苦労様でした。全クラスの学級旗が出そろう体育祭の入場行進が楽しみです。
画像1 画像1

アスファルト補修

学期中,本館と体育館の間を給食を搬入する車が行き来します。そこにあるマンフォールのへりが段々と破損し,車が踏むと「バタン」と大きな音がするようになっていました。

ゴムを挟むなどいろいろやってきましたが,どれも効果が長続きしません。しばらくするとまた音がするようになってしまいます。そこで,今回,簡易アスファルトでマンフォールの周りを固めることにしました。用務員のSさんが機械を使ってアスファルトを締め固めました。

効果はどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み半ば

台風5号が去り,夏空が戻ってきました。夏休みに入ってから雲の広がる不安定な天候の日が多かったのですが,今日は真っ青な夏空が広がっています。

明日10日から,部活動などの活動停止期間になります。各家庭で有意義な時間を過ごしてほしいものです。

今日で夏休みも20日が過ぎました。半ばを迎えると,あっという間に8月末になってしまいます。そろそろ夏休みの宿題の進み具合が気になる頃だと思います。9月にいいスタートが切れるように,一度ここで夏休みの計画を見直してみるといいでしょう。
画像1 画像1

新しいサッカーゴール

サッカーゴールの本体に続き,ネットも納品されました。今日,サッカー部の先生と生徒で,新しいサッカーゴールを設置しました。真っ白なゴールです。

従来のサッカーゴールと比べて,重さが格段に軽くなっています。据え付ける方は鉄のペグで,移動させる方は重りで固定します。ゴール自体は軽いのですが,重りを乗せると全く動かなくなります。ゴールの奥行きが長くなっているなどゴールの骨組みの仕組みに,倒れにくくする秘密がありそうです。

といっても,絶対にぶら下がらないなどのきまりをきちんと守って使わせたいと思います。
画像1 画像1

備品納入

瀬戸市から各小中学校に,毎年,消耗品や備品を購入するための予算が瀬戸市教育委員会から配分されます。各学校は,予算の中で購入するものを決めて発注します。

今日,本校が1学期に発注したサッカーゴール,図書館の本棚,体育館の扇風機が,業者さんから納入されました。

有効に,安全に,そして,大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1

練習試合

今日は,運動場で,サッカー部が春日井市のチームを招いて,練習試合をしていました。

中総体が終わり,中総体のある運動部の3年生は,部活動を引退しました。現在,2年生を中心にした新しいチーム作りが進んでいます。新しいチームができて日も浅い状況ですが,新チームで戦う新人戦は,早い部活で8月末から始まります。

自分たちが中心になって試合ができる時期は意外と短いものです。新しいチームになったばかりですが,1日1日を大切にして練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

学級旗

今週は,2年生が学級旗を作っています。

4日間作業日のあるうちの,今日は2日目。

下書きができ,色塗りを始めているクラスもあれば,下書きで苦労しているクラスもあります。

体育祭でクラスの団結のシンボルとなる学級旗。制作の過程から,チームワークよく作業をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

2年学習会

昨日から今日,明日の3日間,2年生が夏休みの学習会を行っています。2年生の学習会は,夏休みの宿題の補習です。学年の先生たちが交代で,わからないところを教えてくれます。
画像1 画像1

夏空

このところ大気の不安定な状態が続き,夏らしい青空がなかなか見られませんでしたが,今日はきれいな夏空が広がっています。

セミの声も鳴り響き,夏真っ盛りという感じです。

屋外では,生徒たちが暑さに負けず部活動に励んでいます。

今日で,7月も終わり。夏休みも4分の1が終わりました。
画像1 画像1

学級旗制作

今日は3年生の学級旗制作の最終日です。5クラスとも完成予定です。さすが3年生と思わせる力作ぞろいです。

今後,31日(月)から8月3日(木)までを2年生,4日(金)と7日(月)から9日(水)までを1年生が活動します。

全部出そろう体育祭の開会式を彩ってくれることでしょう。
画像1 画像1

夏休みの学習会

今日の午前中,3年生の学習会が開かれています。3年生の学習会は,今日から月曜までの3日間実施します。学習会には,事前に申し込んだ生徒が参加します。

今日は,理科,国語を勉強しています。エアコンのある視聴覚室,コンピュータルームで行っています。
画像1 画像1

夏休みスタート

7月21日(金),今日から夏休みがスタートしました。

暑い中ですが,校内では多くの部活動が活動しています。
画像1 画像1

終業式

1学期の最後の日になりました。1時間目に,体育館で終業式を行いました。

終業式に先立ち,先日行われた中総体の伝達表彰をしました。準優勝した女子バスケットボール部と,柔道に出場し優勝したS・S君の表彰です。女子バスケットボール部は,来週春日井市で開催される愛日大会に出場します。ぜひ愛日大会を勝ち抜いて,県大会に出場してほしいと思います。

終業式の校長式辞では,次のような話をしました。
「始業式を行った4月の頃,まだ寒かった体育館も,今ではすわっているだけで汗が出るほどの暑さになりました。月日の移り変わりは早いものです。
 振り返ってみれば,この3か月の間にいろいろなことがありましたね。1年生は段々と中学生らしくなり,2年生は先輩としての自覚が感じられるようになり,3年生は最上級生として落ち着いた生活が送れるようになりました。この1学期の間に,それぞれで成長があったことでしょう。
 さて,明日から夏休みです。
 8月31日までの夏休みは,今年で最後になるかもしれません。それは,国が『キッズウィーク』という制度を検討しているからです。
 もしかすると,日本の歴史の中で最後の長い夏休みになるかもしれない今年の夏休み,どうすごしますか。
 何か一つ『これはがんばった』といえるものを残したいですね。部活動でも,読書でも,理科の自由研究でも,習い事でも何でもいいです。今年の夏はこれをがんばったといえるものを作りましょう。
 きちんとした生活を送るために,心がけてほしいことを二つ話します。一つは,夜更かしをしないということです。何時までに寝るのか決めて,それを守るようにしましょう。もう一つは,三食をきちんと取るということです。食事のリズムが崩れると,生活のリズムが崩れます。毎日きちんと三食取るようにしましょう。
 夏は,生き物にとって最も活動的になる季節です。花が咲き,虫が鳴き,鳥が飛び交います。生き物の命が一番生き生きとする時です。しかし,人間にとって,特に,小中高生にとっては,命の危険が一番高くなる時期です。まずは,交通事故。子どもの交通事故で,一番多く発生しているのが,自転車による飛び出しです。そして,水の事故。泳ぐことが認められていない川や池などの場所で決して泳がないように。そして,自分で自分の命を危険にさらすこと。楽しかった夏休みが終わりを迎える頃,だんだん気持ちに元気がなくなってしまうことがあります。これから長く続く自分の人生。命は,1年後の自分,5年後の自分,10年後の自分,20年後の自分,50年後の自分のものでもあります。自分の命は何があっても大切にしなければいけません。
さて,それぞれの夏休み,有意義な夏休みにしてください。9月1日に,また,この体育館で,みんなで元気に校歌を歌いましょう」

終業式のあと,生徒は教室に戻り,担任の先生から通知表をもらったり,夏休みの過ごし方についての心構えを聞いたりしました。

保護者,地域の皆さまにおかれましては,この1学期間,多くのお力添えをいただき,ありがとうございました。夏休みの生徒たちの様子を,ご家庭で,地域で,見守りください。
画像1 画像1

あいさつ運動

7月20日の終業式の日の登校時,PTAのあいさつ運動が行われました。PTAの環境安全部の皆さんと役員の皆さんに参加していただきました。少年センターの幡山支部の皆さんも参加していただきました。

幡山中学校の生徒会も昨年度から参加するようになり,「相手の目を見て」「大きな声で元気よく」などと書かれた紙を持って,あいさつを呼びかけました。

多くの人に校門のところに立っていただき,元気なあいさつが飛び交いました。普段よりも生徒のあいさつの声が大きく感じられました。

気持ちよく学期の締めくくりの日がスタートしました。
画像1 画像1

7月19日

明日が終業式です。今日は,1学期の授業日の最終日です。

1年生は,学活の時間を使って,体育祭の出場選手を決めたり,クラスの応援旗のデザインを話し合ったりしていました。

2年生・3年生は,4時間目に,夏休み前の学年集会を開いていました。夏休みの過ごし方についての話です。

梅雨も明け,いよいよ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みを迎える準備

夏休みまであとわずか。今日の4時間目の学級活動の時間,各学年で夏休みを迎えるための準備をしました。

1年生は,無心館で,夏休みの過ごし方についての話を聞きました。交通事故や水の事故に十分注意するようにという話がありました。

2年生は,夏休みの宿題として購入したテキストを配布しました。ため込まず計画的に取り組んでいってほしいと思います。

3年生は,体育館で,進路についての話を聞きました。受験を意識した勉強を進めるとともに,夏休み中に各高校・専修学校で開かれる体験入学に積極的に参加しようという話でした。

事故のないよう十分気をつけ,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分