猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

1学期最後の畑

 梅雨明け宣言がされた、今日、1組の生徒は今学期最後の畑作業に行ってきました。

 今回も大きく育ったキュウリ、ナス、オクラ、ピーマン、プチトマトの収穫をしました。そして、今日のメインはスイカです。前回まだ育ち切っていなかったスイカが大きく大きく実っていました。しかも、3玉も!生徒達も大喜びでした。じゃんけんで勝った3人が収穫の栄誉を得ました。慎重にハサミでへたを切り、重たいスイカを慎重に収穫。
計量してみるとそれぞれ、10Kg、9.5Kg、6Kgもありました。

スイカは、今日の給食の時にデザートとして食べました。
炎天下の中汗を流し頑張って収穫したご褒美です。夏のいい思い出になりました。
画像1 画像1

1組 収穫

 今日は地域でお借りしている畑に行って、作物の収穫をしました。

 5月に植えたナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、ジャガイモ。どれも立派に実って、生徒達は大喜びで収穫作業を行いました。
 昨日の台風で、トウモロコシが1本倒れてしまい、もうだめかもしれないと心配していましたが、「棒を添えてひもで縛れば大丈夫」と畑の指導をしていただいている地域の方に教えていただいて一安心。でも、残念なことにレタスは時期を逃し腐ってしまいました。
 生徒達が畑に行くのは週に1度です。天気や行事で行けなかったりすると収穫の時期を逃してしまいます。自然相手の畑作業、収穫する喜びも失敗する悲しみも勉強です。地域の方に助けていただきながら、貴重な経験を重ねていきます。
 これからは今日補強したトウモロコシ、そして生徒達の希望で植えたスイカの収穫が待っています。
 
画像1 画像1

特別支援学級3校交流会

6月14日(火),幡山地区の小中学校の特別支援学級の交流会を,本校で開催しました。参加したのは,幡山西小学校と幡山東小学校の児童と本校の1組の生徒です。

はじめに自己紹介をして,各校の出し物の発表を行いました。本校の生徒たちは,中学校での生活の様子を,劇仕立てにして紹介しました。小学生の子たちは,皆楽しそうに見ていました。発表のあとの質問もたくさん出ました。

そのあと,ゲームをしたりダンスをしたりして交流しました。1組で一生懸命準備してきた甲斐あって,小学生たちは大喜びでした。

給食は,視聴覚室でみんな一緒に食べました。
画像1 画像1

中学校合同「新入生を迎える会」(1組)

今日は,1組の生徒たちが,市内の6中学校にある特別支援学級の生徒たちといっしょに,豊田市のとよた科学体験館に出かけました。

愛知環状鉄道に乗って,豊田に行きました。とよた科学体験館で,他校の生徒たちと合流しました。体験館では,プラネタリウムを見た後,各校の生徒たちが学校紹介・自己紹介をしました。幡山中の1組の生徒たちも,今頑張っていることなどを堂々と発表しました。

みんなでお弁当を食べた後,館内の見学を兼ねてウォークラリーをしたり,サイエンスショーを見たりしました。

天気にも恵まれ,楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分