最新更新日:2018/08/21
本日:count up2
昨日:280
総数:576722
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

あすは文化祭

体育祭が終わった後,生徒たちが準備や練習をしてきた文化祭が,いよいよ明日開催になります。多くの皆さまにご来場,ご鑑賞いただきますようご案内します。

〇会場 瀬戸市文化センター文化ホール

〇日程 
 9:00 生徒集合完了
 9:10 生徒入場開始 *保護者の方は,生徒入場完了後,入場していただきます。
 9:25 開会式
 9:40 午前の部 (1)吹奏楽部発表 (2)英語スピーチ (3)芸術鑑賞(寄席)
 (昼食休憩) *午後の部を鑑賞される保護者の方も,いったん全員退場していただきます。
 12:25 生徒入場開始 *保護者の方は,生徒入場完了後,入場していただきます。
 12:45 午後の部 (1)クラス合唱 (2)1組発表 (3)学年合唱
 15:15 閉会式

〇諸注意ならびにお願い
 ・欠席連絡は,8時までに中学校へお願いします。
 ・生徒は,8時30分から9時までに文化ホール前に集合します。
 ・お弁当を持たせてください。
 ・車で送迎される方は,交通安全に十分ご留意ください。特に,帰りは文化センター入り口ゲートからロータリーがたいへん混雑します。ロータリーに駐停車されると他の車の通行の妨げになりますので,乗車はできるだけ駐車場でお願いします。
 ・ホール内では,卒業記念DVDの撮影・録音をしています。音の出るカメラ・スマホでの撮影はご遠慮ください。
 ・ホール内での飲食は禁止されています。
 ・午前の部に引き続き午後の部を鑑賞される方も,昼の休憩時に,いったんすべてご退場いただきます。荷物等をおいて席を取る行為はご遠慮ください。
 ・生徒の下校(解散)時刻は,1年生15時45分,2年生15時50分,3年生16時の予定です。
 ・駐車場は,ロータリー前上段駐車場以外にも,下段の駐車場,入り口ゲート前駐車場,文化ホール北駐車場がご利用いただけます。

※本校の文化祭は,本校生徒のご家族,ご親戚の方,本校学区にお住いの方のみ入場していただけます。一般の方は入場できませんので,ご承知おきください。

        (下の写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

ノートの使い方(1年英語)

1年生の英語の時間に,ノートの使い方の指導をしていました。

英語のノートは,いわゆる「四線」のノートです。

ノートに本文を書き写します。その際に,主語と述語をマークするようにと指示を受けていました。単語は,本文の下に書きます。新しく出てきた単語なのか,すでに習っている単語なのかを区別してマークします。

かつて「東大生のノート」という本が話題になったことがあるように,ノートにきちんと書くということは大切なことです。教科書や黒板を写すだけでなく,自分で考えて工夫して書くということで,勉強の効率化を進めることができます。まずは,教えてもらった勉強の仕方を実践し,それから各自でさらに工夫を加えていってほしいと思います。

このことは,英語に限らずすべての教科の勉強に必要なことだと思います。
画像1 画像1

合唱練習(2年)

全校集会があった関係で今日の授業後の合唱練習は,わずか20分だけでした。無心館が割り当てられていた2年生は,6時間目の授業が終わるとさっと移動し,練習の開始を待ちました。

2年生の学年合唱の曲名は,「HEIWA(平和)の鐘」です。リズムに乗って高らかに歌い上げる曲です。学年のT先生から「口を大きく開けて」「腹から声を出して」と指導されていました。

まずまずの仕上がり具合です。本番の文化ホールは,無心館の何倍も広さがあります。今日の歌声が文化ホールいっぱいに伝わるように,口を大きく開けて,おなかから声を出して,元気に歌ってほしいと思います。
画像1 画像1

バドミントン(3年女子体育)

3年生女子が体育の時間に,バドミントンをしていました。ダブルスのゲームをしていました。同じラケット競技ということで,女子ソフトテニス部の生徒が上手にシャトルを打っていました。

気温が上がり暑い体育館の中でしたが,熱い戦いをしていました。
画像1 画像1

水溶液の性質(1年理科)

1年生が理科の授業で,水溶液の勉強をしています。

今日は,水に小麦粉(でんぷん)を溶かし,その重さを測ったり,ろ紙でろ過したりする実験をしていました。

生徒は,この時間の前に,砂糖を水に溶かす実験をしています。砂糖と小麦粉で「水に溶ける」ということについてどんな違いがあるのでしょうか。
画像1 画像1

愛日駅伝大会に向けて

10月28日(土)に,愛・地球博記念講演(モリコロパーク)で,愛日地区中学校駅伝大会が開催されます。幡山中学校では,例年,駅伝大会参加に向けて,期間限定の「駅伝部」を発足させてきました。

今年も参加者を募集し,今日から練習を始めました。

男子は20名の生徒が参加してくれました。女子は参加者が少ないので,今後も参加を追加募集します。

12月には,本校の長距離走大会があります。駅伝部に参加した生徒は,その時にも練習の成果を発揮できることでしょう。
画像1 画像1

中間テスト 1日目

今日から,2学期の中間テストが始まりました。

1年生が社会・国語・数学,2年生が英語・国語・理科,3年生が数学・国語・理科のテストを行います。

1学期の期末テスト以降に勉強したところがテスト範囲になります。日頃の勉強の成果はしっかり発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

合唱練習

体育祭が終わり,次の大きな行事は文化祭です。昼の放課に,合唱の練習をするクラスが増えてきました。

本番は,10月17日(火)です。
画像1 画像1

合唱練習(3年音楽)

体育祭が終わった今,生徒に「次の目標は」と聞けば,何と答えるでしょうか。あと10日余りと迫ってきた「中間テスト」と答える生徒も多いことでしょう。2年生は「部活動の新人戦」と答える生徒もいるはずです。生徒のほんどは「体育祭の次は?」と聞かれれば,「文化祭」と答えることでしょう。

文化祭は,10月17日(火)に,例年同様,瀬戸市文化センターの文化ホールで開催します。生徒たちは,体育祭の練習と並行して,文化祭の合唱コンクールの練習もしてきました。

体育祭が終わったばかりの今日の1時間目,3年生が音楽の時間に,合唱の練習をしていました。

各クラスが披露する合唱の曲目は以下のようです。
1A「旅立ちの時」 1B「まっすぐ未来へ」 1C「結」 1D「あすという日が」 1E「COSMOS」 1F「地球星歌」
2A「時の旅人」 2B「自分らしく」 2C「生きている証」 2D「手紙〜拝啓十五の君へ」 2E「心の瞳」
3A「春に」 3B「蒼鷺」 3C「海の不思議」 3D「消えた八月」 3E「ひとつの朝」
1組トーンチャイム演奏(予定)

これからは,テスト勉強や部活の練習と並行して,合唱の練習も本格的に始まります。「合唱の幡山」として本校の伝統の一つに挙げられる合唱。より高みを目指してがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

9月11日(月),2学期最初の全校集会がありました。

校長講話で,まず,各クラスの学級目標を紹介しました。学級目標は,年度始めに,担任の先生と生徒たちとで,「こんなクラスにしたい」「こんなことをがんばりたい」という思いを話し合い,作られたものです。「みんなで力を合わせて前に進んでいこう」という気持ちは共通しているようです。

来週開催する体育祭の開会式では,その学級目標をあしらった学級旗を先頭に入場します。

体育祭の練習が始まった今,4月に掲げた学級目標に込められた思いを,もう一度思い起こしてみようという話をしました。

そして,どのクラスも優勝を目指して精一杯の競技をする訳ですが,優勝すること以上に大切なのが,それまでの過程だという話をしました。皆で互いに心と力を合わせ,より高みに向かって努力する。そんな経験をしてほしいと思います。

校長講話のあと,生徒会執行部の生徒から「ネックウォーマーの使用についての話し合いをするので協力してください」という話がありました。ネックウォーマーの使用を認めるにあたって,自分たちでルールを作ろうというものです。自分たちの生活を自分たちでよりよくしていく心構えを改めて持たせる機会になればと思います。
画像1 画像1

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

 明日9日(土)から10日(日)、9:00〜17:00、パルティせと4階マルチメディアルームで瀬戸市小中学校子ども陶芸展が開催されます。瀬戸物祭りと同じ86回の歴史を持ち、市内の小中学校の児童生徒の作品170点が一堂に展示されています。

 本校の作品は、美術部の生徒が夏休みに陶磁資料館で制作した作品5点が展示されています。是非ご覧ください。
画像1 画像1

大縄跳び

6時間目や授業後の時間を使っての体育祭の練習が始まっています。

今日の6時間目は,3年生が運動場で大縄跳びの練習をしていました。3年生は,過去2回,体育祭を経験しているだけあって,練習も段取りよく始まります。

3年生にとって,最後の体育祭の最後の種目が大縄跳びです。どんなドラマが待っているでしょうか。

ちなみに,昨年度の体育祭の優勝クラスの記録は,77回です。
画像1 画像1

書道

1年生が,国語の授業で,書写の勉強をしています。

毛筆で「自然環境」という字を書いています。今日は最初なので,とめ,はね,はらいなどの練習をしていました。これから何時間か練習して,完成したら「尾書研コンクール」に応募します。優秀作品は,11月10日(金)〜12日(日)に開催される「まるっと・せとっ子・フェスタ」の瀬戸蔵会場の「せとっ子書写展」で展示されます。
画像1 画像1

卓球台と天体望遠鏡

 地域の方からお電話をいただきました。
「使っていない卓球台と天体望遠鏡があるのですが、学校で使っていただけますか?」

 卓球部は、男女とも人数が多く、卓球台が増えるのは大歓迎でした。また、高価な天体望遠鏡は学校にはありませんでした。卓球台が増えて、卓球部の部員たちは大喜び。また天体望遠鏡は、職員が興味深そうに眺めておりました。

 大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急時の対応

 久しぶりに生徒達の元気な姿を見ることができてほっとした出校日の今日、生徒達が下校した後、職員で研修を行いました。内容は緊急時の対応です。
 学校内で事故が発生した場合には、その場に居合わせた教職員が速やかに処置を開始できることが重要です。救急処置が適切に行われるため、教職員がさまざまな状況や障害等に対する救急処置の手順や技能の研修を行い対応力を身に付けることが目的です。

「幡中生を守ろう」と題した研修が養護教諭の指導の下スタート。
「生徒が体育館で部活動中に倒れ、意識がない状態」という設定です。
教員それぞれに、倒れた生徒、教員、他の生徒、救急隊員、そして観察・記録などの役が与えられ、みんな真剣に取り組みました。

画像1 画像1

寿会様から雑巾をいただきました。

 寿会様(地域の老人会)から、毎年いただいている雑巾を今年も届けていただきました。中学生たちの様子を普段から気にして見ていただいていることをお聞きして、本当に感謝の思いでいっぱいになりました。
 たくさんの雑巾を本当にありがとうございました。
画像1 画像1

出校日のあいさつ運動

 出校日の今日、PTA環境安全部・少年センター・生徒会が一緒になってあいさつ運動を行いました。
 生徒たちは、多くの応募作品の締め切りが今日になっているため、それぞれが画用紙などを丸めた長い筒を持ってきていました。丸めた画用紙をかざし、「やりとげた」という、ちょっと自慢げな表情が印象的でした。
 皆、汗を流し元気よくあいさつする様子にこちらも元気付けられました。

 昨晩は遅くまで宿題と格闘していたという生徒たちの苦労話も、笑顔で楽しそうに話している様子を見ていると、学校で友達に会えることは大切なことなのだと改めて感じる半日となりました。
画像1 画像1

8月17日は出校日です。

 明日、8月17日は出校日です。
 久しぶりに生徒たちの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 ところで、PTA厚生部では9月21日の体育祭の日に制服リサイクル活動を予定しています。できるだけたくさんのリサイクル品を集め、希望される方々に使っていただけたらと思っています。もしご家庭に使う予定のない制服や体操服がありましたら、ぜひお子様に持たせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雨の一日

 今日、8月15日は、戦没者を追悼し、平和を祈念する日です。厚生労働省からは、政府広報にて正午からの1分間の黙祷が呼びかけられています。
 天気は、前線が近づき、今日・明日は雨模様の一日となりそうです。午後には激しい雷雨のところもあるようです。とはいえ、最高気温の予想が27度という涼しい一日は貴重でもあります。
画像1 画像1

もーやっこ祭

 8月5日、山口地区で開かれた「もーやっこ祭」に男女卓球部の部員たちがお手伝いで参加しました。風船釣りのお手伝いにお店の呼び込み、縁日券の引換業務など、さまざまなお手伝いをしました。
 幡山東小の金管バンドの演奏や幡山中卒業生のダンスのフォーマンスなど、地域の活動の充実を感じさせるとともに、地域の皆さんによる手作りの良さを感じさせる良い雰囲気のお祭りでした。
 卓球部員たちに活躍の場を提供してくださった山口地域まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 文化祭
10/18 委員会
10/19 進路説明会 授業参観
10/20 2年マナー講座
10/23 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分