最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:137
総数:1156071
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

入学説明会

画像1 画像1
 来年度入学する子どもたちと保護者の皆さんのための入学説明会を行いました。1年生の合唱を聴いていただいた後、学校生活の様々なことについて説明を聞いていただきました。6年生の皆さんには、中学生の授業の様子を見てもらいました。
 説明会の後は、部活動の見学をしていただきました。4月以降の中学校生活をイメージしながら興味深く見学する様子が印象的でした。

 駐車場のキャパが十分でなく、瀬戸信用金庫のグラウンドにまわっていただいた保護者の皆様にはご不便をおかけしました。思っておられたよりも長い道のりを歩いていただくことになり、ご苦労をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。
 今後、本校の学校行事におきましては、同じような対応となることが多くなります。大変申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

全国学校給食週間

 1月24日を含む1週間は、第二次世界大戦後の給食再開を記念し、「全国学校給食週間」と定められています。この期間の給食には、地元の食材や郷土料理がたくさん登場します。
 ちなみに今日のメニューは、
 カリフラワーと白菜のシチュー
 大豆サラダ
 黒ロールパン
 リンゴ・牛乳 です。

 明日は、「瀬戸のごも」、29日は「きしめん」「けんちゃん」「おにまんじゅう」が登場です。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日は瀬戸市明るい選挙啓発ポスターコンクールと全国ジュニア・ラグビーフットボール大会代表選手の伝達表彰がありました。

 校長講話は、「幡中の4つの宝」の一つ、「あいさつ」についてでした。
幡山中の生徒は「あいさつ」という宝をもっています。宝は使い、磨かなければ価値をなしません。目と目を合わせ、一方通行にならない、人とつながるあいさつ、相手に届くあいさつを心がけ、そして、中学校を卒業しても続けてほしいと呼びかけました。
 給食担当からは、味覚を大切にし、愛知県の特産品でもある野菜をおいしく食べられるようになってほしいという話がありました。

 最後に生徒会から、学校保管物に関するルールについて説明がありました。そして、「大人にいわれたからやる」、「叱られてからやる」、「みんながしているから何となくやる」のではなく、自分自身で考えて、自分を高めてきましょう。幡中生の自主性を高めようと呼びかけました。

一人一人を大切にするために

 学校は、「教員がたくさんいるところ」というイメージは今も強いかもしれません。
 実は、「合理的な配慮」をきちんと進めることができるように、学校には様々な方が関わってくださっています。様々な支援を少しでも手厚くできれば、成長のきっかけをもてる生徒がいます。
 学校サポーター(2名)
 特別支援教育支援員(1名)
 スクールソーシャルワーカー(1名)
 スクールカウンセラー(1名)
 読み聞かせボランティアの皆さん(多数)
 といった、一人一人の子どもを大切にするために力を貸してくださる方々のおかげで学校は成り立っています。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
 始業式の前に愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会と瀬戸地方サッカー(U−13)の伝達表彰がありました。
 校長式辞では、将来の夢を実現させるために、
  些細な思いでも大切にすること、
  そうなりたいと思うこと、
  チャンスを逃さないこと、
などが重要になることが話されました。
 また、3学期は締めくくりであるとともに新しい年度の準備の学期であること、日々の生活を大切にするとともに新しい年に希望をもって頑張ってほしいことが平成最後の新年を迎えたことになぞらえて話されていました。

 生活担当からは、新年の目標をもつことが大切であり、3学期をより充実したものにしてほしいという話がありました。
 朝陽が差し込み、凛とした空気の中、3学期がスタートしました。

2学期終業式

画像1 画像1
 終業式の前に伝達表彰がありました。瀬戸市青少年育成普及事業の作文・標語コンクール、まるっとせとっ子フェスタ18ポスターコンクール及びせと・子ども図工・美術展、瀬戸・尾張旭地区バレーボール冬季強化練習大会、女子ソフトテニス研修大会こおろぎカップの表彰が行われました。
 終業式の校長校講話では、2学期を振り返り、体育祭や文化祭などの行事を通して人との関わりについて考え、成長できた学期だったこと、その中で仲間のいいところを認め合い、仲間の苦手なことは補い合えるそんな関係を築き、暖かい笑いのある良い学級、良い学年、良い学校を作っていってほしいということが述べられました。
 生活担当からは、冬休みの生活について話がありました。年末、年始は金銭的なトラブルに会わないように気を付けてること、3学期には元気な顔を見せてほしいことが伝えられました。
 そして、最後に教務から3学期の昇降口の開錠時間の変更について連絡がありました。3学期からは朝、8時に開錠になります。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

2学期最後の清掃

画像1 画像1
 今日は2学期最後の清掃です。
 寒さに負けず、一生懸命、隅々まできれいにしていました。

インフルエンザのはやる季節になりました。

 市内のインフルエンザの患者数が増えてきました。小学校では学級閉鎖が行われている学校もあります。
 インフルエンザ予防のために、本校ではウイルスを、
1 保湿・加湿で弱らせる
2 換気で追い出す
3 手洗いでシャットアウト
の3つのステージで対応しています。

 ぜひご家庭でも励行をおすすめします。
画像1 画像1

個人懇談・3者懇談

画像1 画像1
 昨日から明日まで、個人懇談・3者懇談が行われています。3年生は進路に大きくかかわる懇談でもあり、保護者の到着を待つ表情がキリリと引き締まっていました。
 廊下にはヒーターを出し、お待ちいただく時間を少しでも暖かく過ごしていただけるように、また子どもたちの頑張りをご覧いただけるように掲示物等も出しております。ぜひご覧ください。

寒い日となりました。

 今日は、冬らしい朝を迎えました。寒い中ではありますが、生徒たちは授業に集中して頑張っていました。PTAで昨年買っていただいた加湿器も頑張って働いていました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 環境委員が実施した赤い羽根共同募金は今日が最終日でした。
 3日間で、9474円の募金が集まりました。このお金は、子どもたちの安全、高齢者の日常的な生活支援、障がい者の社会参加、防災のまちづくりなど、地域のさまざまな課題解決のための活動に役立てられます。
 ご協力ありがとうございました。

教室の換気

 朝の教室です。おそらく各クラスで窓係や窓開けの当番はいるのでしょうが、朝、教室に入ってきた生徒が進んで開けていきます。「誰がやってもよいことは、誰もが進んでやる」気持ちがもてているのでしょう。
 インフルエンザが流行する季節になってきました。休み時間にも教室の換気をすすめたいと思います。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 今日から3日間、7:50〜8:10まで環境委員会が昇降口にて赤い羽根共同募金の活動を行っています。ご協力をお願いします。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、校長より人権週間にちなんで人権についての講話がありました。プロジェクターを使って、視覚的な効果も狙いつつ、
・人権を大切にするということは、一人ひとりの違いを認めることから始まること
・この機会に人権について改めて考えてほしい
との話がありました。
 学校保健担当からは、この冬を健康に過ごすために、換気を心がけようと呼びかけがありました。また、美化委員会から清掃コンクールについて説明がありました。幡中の4つの宝である清掃の意味を振り返る機会にしてほしいと思います。
 

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、赤い羽協賛児童生徒作品コンクール、瀬戸市小中学校読書感想文コンクール、せとっ子科学展、尾張教育研究会書写作品コンクールの伝達表彰と後期委員会委員長の認証式を行いました。
 緊張感のある、落ち着いた集会となりました。

避難訓練

 5限、調理室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。当然ですが、避難経路と避難場所は、出火場所によって変わります。普段は運動場が避難場所になることが多いですが、今日は、西昇降口が使えないことを想定し、体育館を避難場所としました。
 通常、全学年の体育館への移動は短くても10分はかかるところですが、今日は5分半ほどで避難を終えることができました。集中していて、緊張感のある訓練でした。
画像1 画像1

3年生体育公開授業

画像1 画像1
 3年生女子のバスケットボールの授業の様子です。
 今日の課題は、マンツーマンディフェンスと5秒オーバータイムを意識してプレーをすることでした。全体で指示を聞いて、3人グループに分かれて3on3のゲームをしました。子ども達は対戦相手を変えながら、2分30秒間のゲームを5試合行いました。
 バスケットボールはドリブルやシュートなど競技に必要な基本技術が難しいため、初心者には難易度の高い種目です。しかし、ハーフコートを使って3人という少ない人数で行うことで、必然的に全員が協力することが必要になり、さらに、今日の課題を意識することで、スピーディーにゲームが展開され、内容の濃い活動とすることが可能になります。
 ゲームの後は、チームで今日の課題を踏まえ、振り返りの時間が設定され、お互いに反省やアドバイスをし合っていました。その後、個人でシュート練習があり、それぞれが自分のスキルアップに集中して取り組んでいました。
 授業を通して細かく活動時間が設定されていて、子ども達は、無駄のない充実した活動ができていました。

スクールセミナー

 道徳と社会の授業研究を行いました。幡山西小と幡山東小からも先生方に来ていただいて、授業を見た後、研究協議に参加していただきました。
 小学校の校長先生からも示唆に富んだお話をいただき、貴重な学習の機会となりました。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会では、先月28日(日)に行われた会長杯ソフトテニス選手権大会で優勝した2年生KH、IRペアの伝達表彰がありました。1年生のときから準優勝はあるもののなかなか優勝できなかっただけに嬉しい表彰となりました。続いて後期室長と議員の認証が行われました。一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事とともにビシッと起立する姿に頼もしく感じました。
 次に、産休に入った佐久間先生の代わりに11月1日に着任した加藤 香奈先生の紹介がありました。
 校長講話では、先日行われた山口地区のゴミ拾い活動について話があり、ゴミを捨てないだけでなく、ゴミを減らしていくことを意識しようと呼びかけ、そして地域の活動に参加できることのありがたさについても述べられました。
 交通安全担当からは、「自転車は軽車両である。〇か×か」などいくつかクイズが出され、自転車の安全運転についての意識喚起が行われました。

山口地区ゴミキャラバン

 日ごろお世話になっている山口地区の皆さんからの呼びかけに応える形で、120名を超えるたくさんの生徒が集まり、ゴミキャラバンに参加しました。
 ゴミを拾うだけでなく、分別を体験することや、瀬戸市のごみ処理の現状について学ぶ機会をいただくなど、大変工夫された盛りだくさんの内容で、充実した時間を過ごすことができました。参加の機会をいただき、本当にありがとうございました。
 次回は、12月の初めに本地の地域奉仕作業に参加させていただきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 入学説明会
1/29 全校特別授業
1/30 私立推薦入試 3年進路懇談
1/31 3年進路懇談
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分