最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:137
総数:1155998
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

重要 5月11日・12日の課題等の配布についてのお知らせ

 以前にも掲載しましたが、再度のお知らせをいたします。5月11日・12日のいずれかの日、9:00〜17:30に来校いただき、課題等の配布と回収をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。ご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。
 なお、来校時はマスクの着用にご協力ください。体調のすぐれないときは、無理に来校することなく、学校までご連絡ください。

 
当日の受け渡し場所は下の写真のようになります。渡すものも多くありますので、手提げやカバンのご準備をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校3年生 動画配信5/8更新しました。

中学校3年生の授業動画の配信が更新されましたので、ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="80711">中学校3年生 動画配信5/8</swa:ContentLink>

学校来校時のご案内

弁天池西駐車場をご利用ください。そちらからは徒歩で、体育館方面までお越しください。その後は、案内に従ってお進みください。
画像1 画像1

中学校3年生 授業の動画配信

 本日、3年生に向けた授業の動画配信を行います。動画数は限られていますが、今後も動画が作成されましたら,随時アップしていきます。

 ホームページの右側にある「配布文書」の「動画配信」をクリックしてください。その後、ユーザー名とパスワードが必要です。ユーザー名とパスワードは、3年生のみ幡中メールでお知らせします。

 
 もし、動画がうまく見られない場合は以下の手順を行い、再度お試しください。

【iPhone動画が見れない場合は…】
学校ホームページからリンク先にとぶ場合、
1 アプリは「Safari」を使用してください。
2 一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)
 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【androidをお使いの方で動画が見れない場合は…】
 androidスマホをお使いの方で動画が見れない方へのお知らせです。
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶはずです。

 以上、お試しください。ご不便をおかけしますが、ぜひご活用ください。

重要 5月31日までの休校延長について

 瀬戸市教育委員会から緊急依頼があり、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、学校臨時休校が5月31(日)まで再延長されました。今後の対応は以下のように行いますが、国や県、市の方針によっては、変更もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 休校期間の延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。 

2 学習支援について
本日、家庭に伺い、課題や配布物をポスト等へ投函しました。保護者の皆様には、配布プリント等をご確認いただき、生徒の皆さんは課題等を確認し、取り組んでください。今後の学習支援は㏋を中心としてお知らせしていきます。また、瀬戸市内の中学校で3年生向けの動画教材を配信する準備を進めていきます。準備が整いましたら、改めてご連絡します。
 
3 今後の配布物・回収物について
 一斉の登校日は設定しませんが、次のような対応を予定していきますので、ご協力ください。5月11日(月)12日(火)の2日間のいずれかに保護者の方にご来校いただき、再度、課題の配布や学校への提出物の回収をさせていただきます。ご都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。時間帯や受け取り場所は次のようにさせていただきます。
  時間 9:00〜17:30 
  場所 1年生 体育館  2年生 1F視聴覚室  3年生 無心館
  配布物:マスク、課題や問題集、プリントなど  
  回収物:PTA総会委任状 小中学生総合保障制度(希望者)
    ※追加等がある場合は、再度お知らせしていきます。
    ※ご来校時は、マスク着用にご協力をお願いいたします。
     駐車場は弁天池西駐車場をご利用ください。

   今後もホームページや学校配信メールにて、お伝えしていきます。


本日23日(木)家庭訪問させていただいています

 本日、家庭へ伺い、課題等の配布物をポスト等へ入れさせていただいています。届きましたら、中身を確認していただきたいと思います。届いていなかったり、不足等があったりした場合は、学校までご連絡ください。
 配布物には中止になりましたPTA総会の要項と委任状も入っていますので、総会の議事の承認につきまして、委任状をもって総会での承認とする形をとらせていただきます。5月の登校する日に提出していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

ほけんだより(4月23日)

みなさん 自宅でどのように過ごしていますか?
家の外へなかなか出られない毎日ですが、学校が再開したとき「自分でできること、みんなでできること」をほけんだよりに載せました。少しずつ考えていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="79648">ほけんだより(4月23日)</swa:ContentLink>

学校の様子

 明日23日は先日お伝えした通り、家庭訪問をして、学習プリント等を配布します。届きましたら、中身を確認してください。
 最近の学校は、毎日校庭にキジが現れます。また、昨年度も卵を産んだケリが再び同じ場所に現れています。静かな環境なので、鳥たちものんびりと散策しているようです。
 部活や昼放課に、みなさんが活動する校庭の芝生の整備を行いました。美しい芝生が生えそろうのを待って、再び、みなさんの元気に活動する姿が見られるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリング便り

カウンセリング便りを掲載しました。
ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="79581">カウンセリング便り</swa:ContentLink>

布製マスクの支給

 全国に緊急事態宣言が発出されましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。本日、文部科学省から布製マスクが一人1枚ずつ届きました。 上)支給の布製マスク  中)市販のマスク  下)手作りマスク 
写真で見てもわかるようにやや小さく感じますが、マスクが品薄の状況では、ありがたい1枚となります。後日、一人1枚ずつ配布します。
画像1 画像1

重要 保護者の皆様へのお知らせ

保護者の皆様へ

 〇メール配信システムへの登録のお願い
 新型コロナウイルスの影響は日々変化し、心配事も重なっていることと思います。学校からお伝えできることはホームページや幡中メールで配信していきます。幡中メールへの登録がお済みでない方は、このホームページからも登録できますので、よろしくお願いします。

 〇小中学生総合保障制度について(ピンクの封筒)
 申し込みを予定している方は、締切日が4月14日(火)と記載されていますが、次の登校日に持参してください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分