最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:176
総数:1160340
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

プール開き(体育)

早朝は天候不良でしたが、期末テスト後の今週からプールが始まりました。梅雨の最中で、蒸し暑さを感じる中での運動になります。普段の授業同様に、熱疲労、休憩・健康、水分補給などを意識させ、声をかけていきたいと思います。活動では、生徒のみなさんが気持ちよさそうに泳ぎ進める姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の気候になりました。朝から雨が降り、登校時に雨足が強くなりました。予報通り気温はあがらないものの、教室前では寒くならないよう衣服を調整する生徒が見られ、体調管理の大切さを感じました。残るあと1日の期末テストに向けた学習への努力を粘り強く進めてほしいものです。

1年生 瀬戸つばき特別支援学校との交流

 1年生は、先週水曜日に瀬戸つばき特別支援学校にて中学部生徒との交流を行いました。雨天が心配でしたが、出発時には小雨も上がり、徒歩で瀬戸つばき特別支援学校へ向かいました。はじめに体育館で行われた開会式で中学部のあたたかく迎えていただき、その後は、3つのグループに分かれて交歓会を行いました。自己紹介カードを使ってお互いを知ることから始まり、それぞれのグループで瀬戸つばきの先生方や生徒たちで準備してくださったいくつかのアクティビティで楽しみました。時間が経つにつれ、だんだんと緊張もほぐれ、共にたくさんの笑顔が見られました。
 3学期には、瀬戸つばき特別支援学校のみなさんに来校してもらい、2回目の交流を幡山中学校にて行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は健康状況を把握するための計測や検診がいくつか実施されます。6月迄に行うことが学校保健安全法で定められています。本校では、身体計測からはじまり、内科や眼科などを済ませ、最後に歯科検診です。
学校医の歯科医師の先生に来ていただき、本日も含めて数日にわたって
検診していただいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分