猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。
戦後、食べ物がなくて困っている日本の子どもを助けようとアメリカの民間団体から送られた物資を使用し、給食が再開されました。
このことを記念してできています。

今月はこの1週間を中心に、愛知県や瀬戸市でとれた食べ物や郷土料理を味わいます。12日ごも、16日きしめん、26日ひきずり・けんちゃん30日煮みそ、と地域の食文化を学び、食について関心を高める機会にしてほしいと思います。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週中に、瀬戸市消防署の方々のご協力によって、事前動画視聴で45分当日講習で45分、90分の救急救命講習を行っています。

119番通報から、救急車が到着するまで瀬戸市内の平均では約7分かかるそうです。その7分間は、けがや病気の状態によっては「生死を分ける時間」になります。
そのような状態に遭遇しないことを願うところですが、居合わせた人にとっては一時的に行う最小限の手当てによって命は救われます。

保健体育で授業済ですが、言葉や文字で理解しても、実際にどうしたらいいのか、大人でもとっさに動くことは難しいと感じます。
心肺蘇生法やAEDの使用法を体験することで、いざというときには現場で生かされるとよりよいと思っています。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、家庭の授業の様子になります。
理科では、最近特によく発生する静電気を意図的に発生させて身近な物を観察し、性質を調べました。つるしたストローの動きから、ストローや紙ぶくろにはどのような変化が起こったのか(反発したり、引き合ったり)と考察しました。家庭では、野菜・イモ類の調理とその工夫に取り組みました。身近な野菜の分類や見分け方を理解し、調理上の利点や工夫などを学び、生活に役立ちそうなことを探っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分