最新更新日:2018/11/17
本日:count up105
昨日:139
総数:383102
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

カウンセラーの窓(光陵だより12月号より)

 後ひと月ほどで2011年も終わります。突然降りかかってきた天災により,被災者の方はもちろん,直接的な被害を受けなかった人も震災前と後では明らかに変わってしまった世の中や自分を感じているのではないでしょうか。それは喪失感といってもいいかもしれません。
 今回のような大きな災害の時はもちろんですが,私たちは毎日の生活の中でもいろいろなものを失うという経験をしていて,数々の喪失感を味わっているのではないかと思います。
 たとえば大切なものをなくしたり,恋人と別れたりもそうですし,若さや美しさを失っていくこともそうでしょう。人はそういう日々感じる喪失感を修復しながら暮らしているともいえるのではないでしょうか。それはおとなだけでなく,子どもたちも同じだと思います。
 例えば思春期の子どもは大人の言うことを聞かなかったり,反抗するようになってきますが,それは自分で考え行動できる人間になるための予行演習といえます。その一方で親に甘え,依存する心地よさもなかなか断ち切れず,反抗的な口をきいた後で,親に甘えたり何かをねだったりという正反対のことをしたりします。親から見たらその行動は矛盾だらけなのですが,そこにはこれまで依存していた親から分離すること,つまり親を失うことに対する不安があるのです。そして反発したり,甘えたりをくり返して子どもなりにその喪失感を克服していこうとしていると考えることができるでしょう。
子どもの自分勝手な言動にイライラさせられたり,叱りたくなることも多いと思いますが,このような考え方をおぼえておくと,子どもを理解するのに少しは役に立つように思います。そして格闘の日々が過ぎたある時,少し成長した子どもの姿に気づくこともあるかもしれませんね。

不審者情報 12/6

以下のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

12月5日(月)16時過ぎ、瀬戸市幡野町329−15番地路上を、4年男児1名が、自転車を引きながら坂を登っていた。男児が、坂道の途中に路上駐車していた自動車の右側を通り過ぎようとしたところ、車内にいた男が腕を伸ばし、男児の左腕をつかんだ。男児は、急いで逃げて無事だった。
男は、帽子とマスク、サングラスまたは眼鏡を着用。自動車は黒っぽい色で、小型の2ボックス普通乗用車よりも若干大きかった。

駅伝県大会 雨中で健闘の走り

画像1 画像1
11月19日(土)に駅伝の県大会が新城総合運動公園で開催されました。あいにくの大雨の中でしたが,光陵男子の駅伝代表6名が頑張って走りきりました。結果は,思うようには出ませんでしたが,出場選手全員が全力を出し切りました。2年生主体のチームなので,来年へのよい経験ができたと思います。選手の皆さんはじめ,練習に参加したみなさん,本当にご苦労さまでした。

PTA秋リサイクル活動のお礼

去る11月17日に,光陵中PTAのリサイクル活動を,地域の皆様はじめ,会員の皆様や先生・生徒の皆様のご協力を得て実施させていただきました。多くの方々のご協力をいただき,親と子が体験活動を通して,リサイクルについて考えを深めるいい機会となりました。
つきましては,下記のような収益を得ることができましたので報告させていただきますとともに,皆様の多大なご協力に対し,心より感謝申し上げます。なお,収益金につきましては,子どもたちのために有効に活用させていただきます。
今後とも,光陵中学校のためにますますのご支援と協力をいただきますようお願い申し上げます。(PTA会長)

※収益金 137,570円  ※積み込み協力金 10,000円
(詳細は地区委員さんや生徒を通して,紙面でご報告させていただきます)

PTAリサイクル活動のお知らせ

11月17日(木)の午後から,PTAリサイクル活動が行われます。実際の回収作業は午後1時過ぎから生徒・職員とPTA地区委員の皆さんの協力で実施します。保護者・地域の皆様方も,回収場所までリサイクル品を運んでいただけると助かります。回収場所への運搬は午前中でも構いませんので,ご協力をよろしくお願いいたします。なお,業者のトラックは,学校を午後2時15分に出発します。回収場所によっては,回収時間が午後3時半を過ぎる場合もありますので,ご了承下さい。

PTA地区委員の皆様へ,今回リサイクルの看板をPTA女性役員が回収しますので,リサイクル看板は回収場所にそのままにしておいて下さい。

当日の実施の判断は,午前7時に行います。携帯メールとPTA女性役員の広報車で対応します。

カウンセラーの窓(光陵だより11月号より)

 現代社会を生きる私たちにとって,パソコン・携帯電話などの電子機器と全く無縁な生活を送れる人は多くはないでしょう。パソコン・ゲーム機などの提供するバーチャルな世界の魅力として,そこでは誰もが主人公になれ,その世界をコントロールしているかのような気分に浸れるということがあります。また自分の思い通りにならない状況になってもリセットすることができます。この魅力は裏返せば,はまってしまうとなかなか抜け出せない怖さにもつながります。子どもがネットにはまってしまって抜け出せないというのはよく聞かれる話です。子どもはまだ自分の欲望をコントロールする力が弱いのでそういうことが起こりやすいのです。
 そういう場合に親はどういう態度をとればよいのか,ケースバイケースで絶対唯一の方法があるわけではありませんが,特に思春期の子どもにおいて気をつけておくとよいことをあげてみましょう。ありがちなのは親が全く禁止してしまうか,親側が時間を極端に制限するというやり方です。これは一時的な効果がある場合もありますが,逆に反発して親のいうことに全く耳を貸さなくなってしまうという危険性が高いように思われます。
ではどうすればよいのでしょうか?まずは親としてゲームなどに熱中することで勉強などがおろそかになるのを心配していることを伝え,取りあえず子どものできるという範囲で制限時間を決めさせます(最初はあまり極端でなく少しでも減らせればという気持ちで)。ただし子どもが自分で決めたことを守れなかったり,成績が落ちたりした場合のペナルティについてもちゃんと話し合った方がよいでしょう。
 これは自分で決めたことに責任を持つということを経験する経験と同時に,そういう責任をとれる一人前の人間として認めるという意味合いもあります。思春期の子どもにとって認められることは嬉しいことですが,それには責任が伴うということを学ぶ機会になるのではないでしょうか。(スクールカウンセラー 永田美恵子)

愛日駅伝大会 男女とも大健闘!

愛日駅伝大会で,光陵中男女が大活躍しました。9月から部活動後に地道に努力した成果がでました。11月19日(土)に行われる県大会には,5位入賞を果たした男子が出場します。県大会の会場は新城市です。今後も,頑張る駅伝チームに応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区駅伝大会 男子5位入賞の快挙達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(土)に東郷町の愛知池駅伝コースで行われた愛日駅伝大会で光陵中学校男子が5位入賞をはたし,見事に県大会出場を成し遂げました。本当におめでとう!

愛日地区中学校駅伝 女子大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(土)東郷町の愛知池駅伝コースで愛日駅伝大会が行われました。光陵中学校女子は大健闘で9位になりました。1・2年生中心のチーム編成でしたが,上位にくい込むことができました。

PTA研修旅行

10月13日(木)にPTA研修旅行が行われました。今年は,昨年度好評だった「セントレア滑走路制限エリア」と「コカコーラ東海工場」の見学をしました。また,昼食は,まるは食堂りんくう店で,美味しい食事をいただきました。研修部の皆様,事前の準備から当日の運営までしていただきありがとうございました。参加された皆様も十分楽しんでいただけたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活安全部 登校見守り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6・7日の中間テストの朝に,PTA生活安全部の方々による「登校見守り活動」が行われました。朝早くから,生徒たちの安全を見守っていただきありがとうございます。元気な声で「おはよう!」の声も聞こえ,気持ちの良い朝のスタートです。

カウンセラーの窓(光陵だより10月号より)

 近頃は夜にはひんやりとした空気を感じるようになってきましたね。異常気象などと盛んに言われていますが,やはり季節は移り変わっていくのだなと少しホッとしたりもします。
 日本人は昔から季節ごとの行事や祭事などを行い,生活の中で風情を楽しむという習慣をもっていました。いまでも細々とその習慣は受け継がれているように思います。そういう季節の微妙な変化を感じ味わうという心は,人とのつきあいの中にも影響を与えているのではないかという気がします。たとえば(今では少しニュアンスが変化してきているように思いますが…)空気を読むとか,相手の身になるとか,相手を思いやるとか,そういうものはささいな変化に気づくこと,そこから想像を膨らますことを自然とやっているからこそできることではないかと思います。それは私たちにとっては当たり前のことですが外国,特にアメリカなどではあまりない習慣のようです。それは美しい四季の移り変わりがある日本の気候がはぐくんだものではないかと思えます。
 ただ近頃はそういう日本人独自の心情が薄れてきているようにも見えます。周りを見る余裕がなく,自分の都合で行動してしまったり,自分を振り返らず周りに不満を向けてしまったりという光景が目立ってきたように見えます。今は室内にいれば季節の変化など感じずに生活できてしまう状況があります。自分を振り返ってみても,秋だからといって月を見たり,虫の音に耳を傾けたりということも少なくなってしまっていると感じます。
 日々の生活の中で身の回りの自然や季節の移り変わりに目を向け,心の潤いを持ち続けていられたら,今自分のいる場所をゆとりのある居心地のよいものにしていけるのかなと思っています。

体育祭実施のお知らせ

本日の体育祭は開催します。なお,運動場の整備等に時間を要するため,開始時刻を9時30分にします。生徒の登校は通常通りです。弁当の用意をお願いいたします。

9月21日(木)の予定について

天候・グランドコンディションが回復すれば,体育祭を9:30より実施します。
※開始時間を準備のため,30分遅らせます。(登校はいつも通り)
※弁当持参(給食なし)
※体育祭が実施できない場合は通常通りの授業を行います。体育祭は9月27日(火)に延期します。

雨がやんだ4時過ぎから,職員が協力して,運動場整備やテントの準備等を行いました。明日の体育祭が実施できるように祈っています。

休校のお知らせ

画像1 画像1
11時現在,暴風警報が発令されていますので,本日は休校とします。台風が愛知県地方に接近中ですので,今後の台風情報に十分注意して下さい。

暴風警報発令中

6時20分現在,瀬戸市に暴風警報が発令されていますので,登校は見合わせて下さい。11時までに解除されなければ,本日は休校になります。今後の台風情報に十分注意して下さい。

緊急 第39回体育祭の日程変更について

台風15号が東海地方に接近する予報が出されているため,9月21日(水)に予定されていた,体育祭を次のように変更いたしますので,よろしくお願いいたします。

◆9月21日(水) 体育祭を延期し,暴風警報が「尾張東部」地方に発表されていなければ,通常通りの授業を行う。※弁当持参(給食なし)

◆9月22日(木) 天候が回復すれば,体育祭を9:30より実施する。※開始時間を準備のため,30分遅らせます。(登校はいつも通り)※弁当持参(給食なし)※体育祭が実施できない場合は通常通りの授業を行う。体育祭は9月27日(火)に延期する。

愛日駅伝大会に向けての練習

画像1 画像1
11月5日(土)に実施される「愛日駅伝大会」に向けての練習が始まっています。部活動終了後の少しの時間を使った地道な練習ですが,大会を目指して徐々に走力アップの練習をしています。体育祭や部活動の新人戦も迫ってきていますが,学校代表としての誇りを持って頑張ってほしいと思っています。

カウンセラーの窓(光陵だより9月号より)

こんにちは。ピークを越えたとはいえ,9月はまだまだ暑く,体調管理には気を抜けない毎日が続きます。お医者さんのお世話にならなくても済むように気をつけたいですね。
さて世の中には,お医者さんの白衣を始め,所属する集団や組織,職業によって制服を着ることが義務あるいは慣習化されている場合があります。制服は役割を象徴するもので,制服を着ることはその役割に基づいた行動が求められます。
それはあくまでも役割としての振る舞いでありその人のすべてを決めてしまうものではありません。でも私たちは制服を着ている人を見ると,警察官なら警察官として,看護師なら看護師として,こうあるべきと期待するイメージを当てはめて考えてしまいがちです。
また逆に制服を着ている側も,役割として与えられている権限を自分個人の力と思ってしまうと自分の論理を周りの人に押しつけたりということも起こりえます。
制服を脱いでしまえば生身の人間ですが,それが分からなくなってしまうところが人間の心の危うさといえるのかもしれません。
誰しも自分は周りからの情報をそのままダイレクトに受け取っていると思っていますが,実は思った以上にバイアスがかかっていることが多いのです。制服についての話はその中のほんの一例です。でもそういう人間の心理についての理解を広げていけば,失敗を避けられたり,自分の周りの人の行動が理解できたりして,毎日を過ごしやすくしていけるのではないかと思います。
今は一般の人向けの心理読み物も数多く出版されています。皆さんも興味のある人はぜひ心理学の本を開いてみてくださいね。

PTA研修旅行のご案内

昨年大好評の「セントレア滑走見路学ツアー」を今年もやります!

日程 平成23年10月13日(木)9時〜17時30分
申込期日 9月1日(木)〜5日(月)※定員に余裕がある場合は,申込期日後でも受け付けます。

【普段立ち入る事のできないセントレアの滑走路の見学。そのため予約もなかなか取れないと言われています。昨年参加できなかったPTA会員の「今年も!」のお声を受けて2年連続のセントレア滑走路見学ツアーです。今年はコカコーラの工場見学もあります。ランチはまるは食堂です。ぜひご参加ください。研修旅行の詳細は、参加者の方には後日別途ご連絡申し上げます。】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業(〜4)
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 学級写真
4/6 春の交通安全県民運動(〜15)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844