最新更新日:2024/05/15
本日:count up61
昨日:117
総数:661485
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

11月7日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 2年職場体験(3日目)

◆ 3年生き方講座
  (私立・専修)

◆ 合同ユートピア説明会
   (萩山小)

◆ 部活動終了16:30
   下校完了16:45

2年生の職場体験も、いよいよ最終日です。
貴重な体験の機会ですが、緊張や働くということの大切さに触れる中、疲労も蓄積しつつあることと思います。
それでも、気持ちを集中させるとともに、真剣さと誠実さを大切にしながら頑張り抜いてほしいと思います。

職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目です。本屋にバーガーショップ、病院など、様々な職場で貴重な経験を積ませていただいています。

さくらんぼ学園で合同ユートピア事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同ユートピア活動の説明会を、さくらんぼ学園の中・高等部で行いました。
あいさつ、合唱の披露、活動の説明とクイズ、その後に、さくらんぼ学園の一人一人に、美化活動で使用する軍手を贈呈して説明会を終えました。
同じキャンパスで生活する者どうしで、ひとつの行事に向かう気持ちをそろえることのできた有意義な機会でした。

バイキング給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組でバイキング給食を実施しました。
本来なら10月中に実施する予定だったのですが、台風の接近により日時を変更しての実施となりました。
今日は、生徒たちに人気のビビンパが主菜のメニューですが、それ以外にも特別メニューが加わって、ちょっぴり豪華です。
配膳のマナーや食事のマナーに気をつけながら、楽しい時間を過ごしていました。

11月6日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 2年 職場体験2日目

◆ 3の3 バイキング給食

◆ 合同ユートピア説明会
  (さくらんぼ光陵校舎)

◆ 語学相談員来校日(スペイン語)

◆ 部活動終了 16:30  下校完了 16:45

職場体験の1日目を終えた2年生は、きっと疲れたことでしょう。
そして、たくさんのことを学んできたことでしょう。
残り2日。光陵生として、元気よく、そして礼儀正しく、頑張ってほしいと思います。

職場体験 1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に1日目が終了しました。
残りあと2日です。いろいろなことを体験して、いろいろなことを吸収してほしいと思います。

職場体験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの職場で、一生懸命に頑張っていました。
貴重な体験をさせていただいています。

今日から職場体験 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、職場体験に出かけました。
職場によって集合場所も集合時間も様々ですが、河村電器さんに伺わせていただく生徒たちには、マイクロバスを配車していただきました。
バスに乗って、さあ出発です。

11月5日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 2年 職場体験1日目

◆ 3年 アルバム個人写真撮影

◆ 部活動終了 16:30
   下校完了 16:45

いよいよ2年生が職場体験に出かけます。
学校では、経験できないことを経験することができます。
時間厳守、元気、そして礼儀を大切に、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

昼休みブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの図書館で、市の図書館司書の方によるブックトークが開かれました。
今回のテーマは「愛知県の本」。小説の台詞に名古屋弁が使われていたり、愛知県内の様々な場所が物語の舞台として登場する本を紹介していただきました。

全校集会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で、青少年健全育成作文コンクール、瀬戸一万人卓球大会、愛日駅伝、瀬戸市秋季陸上競技会の伝達表彰を行いました。好成績を残した生徒たちはもちろん、入賞できなかった生徒たちも、みな本当によく頑張りました。

11月4日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ 全校集会

◆ 委員会活動

◆ スクールカウンセラー来校日

◆ 部活動終了 16:30
   下校完了 16:45

3連休が明けて、いよいよ11月のスタートです。
2年生の職場体験から始まり、まるっとせとっこフェスタ、リサイクル活動、期末テストに合同ユートピア・・・。
11月も行事が目白押しです。一つ一つのことを丁寧にそして確実に進めていきたいと思います。


バスケ部 愛日大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会出場を視野に入れて臨んだ大会でしたが、残念ながら敗退となりました。
しかしながら、5人の挑戦は続きます。それぞれが持てる力を出し切れば、まだまだ上が目指せます。

バスケ部女子 愛日大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部女子が愛日大会に挑みました。
部員5人だけでの挑戦の第2章です。

ソフトテニス部大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上位進出を目指し、持てる力を出し切るべく、懸命にボールを追いかけました。

ソフトテニス部大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな空の下、ソフトテニスの個人戦が行われました。

瀬戸吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市内の小・中・高・一般の吹奏楽各種団体が一堂に会して合同演奏を行う「瀬戸吹奏楽フェスティバル」が開催されました。
光陵中吹奏楽部は、幡山中学・幡山東小学校とともに2曲を演奏。特にサックスの瀧先生をお迎えしての演奏は、「かっこいい」の一言に尽きます。

愛日 駅伝大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて男子チームも懸命にたすきをつなぎます。
1・2年生だけのチームでしたが、15位でゴール。
来年へつながる力走でした。

愛日駅伝大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも風にも負けず、懸命に走り抜いて女子チーム。
6位入賞を果たしましたが、あと一歩のところで県大会出場を逃しました。
でも、しっかりとたすきをつないだ力走ぶりは、見事でした。

愛日駅伝大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い雨の中、愛日駅伝大会が開催されました。
悪コンディションは、どのチームも同じ。ポンチョを羽織ってのアップを済ませた後、上位5校に与えられる県大会出場権の獲得を目指して、懸命にたすきをつなぎました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844