最新更新日:2024/05/16
本日:count up110
昨日:114
総数:661763
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

夏花壇 その3 〜中庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の様子です。
スロープ棟が建設されたため、中庭はかつての半分ほどの大きさになっています。レンガを敷き詰めたエリアと芝生を貼ったエリアを花壇が分けています。

夏花壇 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの花壇は緊急車両進入口の両側を彩っています。
三角形のミニ花壇にマリーゴールドが咲き誇っています。

夏花壇 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み当初の猛暑を乗り越え、花咲き誇る夏花壇の様子です。
校門の両門柱を彩っています。

芝生が生き生きと・・・

画像1 画像1
7月中下旬から8月はじめにかけての猛暑、そして少雨により、すっかり弱ってしまっていた芝生ですが、最近のまとまった降雨により、息を吹き返してきました。
少し茶色くなりかけていた部分も、今ではすっかり青々としています。試合をおよそ1か月後に控えたラグビー部も、これから思う存分練習で使用できそうです。

夏休みも頑張る環境委員会  〜夏花壇の水やり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の活動予定もなく本当に静かな様子の学校ですが、環境委員の生徒が夏花壇の水やりのために登校していました。
お盆の時期を迎え、世間はすっかり夏休み・・・という時期にも、こうした活動を当たり前のようにしっかりと果たすことができるのは、素晴らしいことです。

職員室の窓から見えるもの

光陵中の職員室の窓から見えるものー。
いえ、職員室だけではありません。応接室の窓からも、校長室の窓からもー。

それは、さくらんぼ学園のスロープ棟です。
さくらんぼ学園の大切な施設なのですが、その存在感のあまりの大きさから、光陵中を訪れる方々に、光陵中の施設のように紹介しているこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶製校章は何枚飾られているでしょうか?

光陵中玄関の上で存在感を放っているのが陶製校章です。この陶製校章が、何枚あるかご存知でしょうか?

答えは、全部で3枚です。

玄関のほかに2枚あります。
では、どこにあるでしょうか?

答えは、写真の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(日) 部活動・委員会等すべて中止とします

画像1 画像1
本日予定していました部活動(練習試合を含む)、生徒会や委員会活動(当番活動を含む)は、すべて中止とします。瀬戸市においても風雨が強まっています。安全に留意し、無用な外出は控えるようにしてください。
光陵中運動場南側のポプラの木も大きく揺れています。また、校舎の間を大きな音を立てながら、強い風が吹き抜けていきます。
今後も気象情報に留意してください。

体育祭に向けて  〜美術部〜

画像1 画像1
毎年、体育祭の看板は美術部の担当です。
今年度も、夏休みを利用して制作が進んでいます。
完成が楽しみです。
画像2 画像2

夏季学習会 〜前半終了〜

画像1 画像1
今日で夏季学習会の前半が終了です。
愛工大生のみなさんには、実施日や時間によって若干の人数差があったものの、毎日来校していただき、生徒の学習支援を行っていただきました。
8月19日の出校日あけから学習会を再開します。そして、後半にも愛工大生のみなさんに来ていただくことになっています。また、後半からは、2・3年生だけでなく、1年生も学習会を行います。
画像2 画像2

練習試合 〜卓球部 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合には、1年生も参加しています。
4月に卓球を始めたばかりの1年生ですが、随分と様になってきました。ラリーの応酬に目を見張るような場面もあります。

練習試合 〜卓球部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中卓球部に来校していただき、練習試合を行いました。
今日はバスケ部とソフトテニス部が校外に練習試合に出かけています。部活動の休業期間を目前に、ここまでの練習の成果を確かめる意味合いがあります。

合同稽古と練習試合 〜剣道部 その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品野中との練習試合をする女子剣道部の様子です。
試合に挑む姿勢が随分とよくなってきました。

合同稽古と練習試合 〜剣道部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が、品野中学校と合同稽古・練習試合を行いました。
2年生に混じって、1年生も力強い剣さばきを見せていました。
写真は、男子の練習試合の様子です。

愛知県吹奏楽コンクール 審査講評

画像1 画像1
吹奏楽コンクール県大会でいただいた審査講評の抜粋です。

◆前向きな演奏で良かったです。ビートを強く意識しましょう。強い音をできるだけ響かせましょう。フレーズをできるだけ長く表現しましょう。フレーズの最初と最後を大切に。パーカッション Good!

◆丁寧に音楽を表現していて素晴らしいです。
アンサンブルは大変美しいレベルです。ハーモニー、バランスともとても良いと思います。木管に響きがあると最高だと思います。

◆ところどころメロディーが聞こえずバランスに欠ける時があり残念でした。全体的によい流れの音楽づくりだと思います。

◆バランスの取れた立体感のある音楽的な立派な演奏でした。強奏部で、あと一歩豊かな響きが欲しいですね。

◆音楽の流れはとても良い。金管はとても良いですが、木管はもっとソフトに力をぬいて発音してください。メロディを歌わせることを研究してください。

◆いい雰囲気で演奏できていました。曲想は、上手く表現出来ていました。

◆全体的には、構成・サウンドはGoodです。

県大会の一コマ  〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で音を奏でた県大会の一コマ。
残念ながらホール内は撮影禁止です。

愛知県吹奏楽コンクールB編成 金賞!

画像1 画像1
本日開催された「愛知県吹奏楽コンクール」において、金賞をいただきました。残念ながら東海大会の出場は逃しましたが、本当によく頑張りました。
県大会には昨年度に引き続き2年連続の出場でした。また、銀賞だった昨年度よりも、確実にステップアップを果たすことができました。本日も、光陵中らしい演奏ができたと思います。
多くの方々より頂戴いたしました様々なご支援並びにご声援に対し、心より感謝申し上げます。

吹奏楽コンクール県大会に出発!!

画像1 画像1
いよいよ県大会です。
会場のパティオ池鯉鮒までは、バスで1時間ほど・・・。
楽器を詰め込んだトラックも一足先に会場へ向かいます。

悔いを残さないように、
最後まで全力で頑張ります。

大学生による学習支援 〜2年学習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習会も昨日から行われています。
午前中に3年生の学習支援を行っていただいた愛工大の学生に、引き続き午後も2年生の学習支援を行っていただいています。
「エアコンにきいたコンピュータ室で、大学生に勉強を教えてもらえる学習会」です。
2年生は部活動との絡みから、3年生に比べ参加者が少ないのですが、その分だけ細やかな学習支援をしていただくことができています。

いよいよ明日は県大会! 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
◆ 愛知県吹奏楽コンクール  B編成

  自由曲
  「マゼランの未知なる大地への挑戦」
  
  会 場  知立市文化会館 パティオ池鯉鮒
          愛知県知立市上重原町間瀬口116


 光陵中の演奏開始時刻は、12時20分頃の予定です。

   自分たちの力を出し切るだけです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 ・卒業生を送る会
3/5 ・卒業証書授与式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844