最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:66
総数:659938
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1月13日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 3年学年末テスト(2日目)
    1限:社会
    2限:技術・家庭
    3限:英語
    給食なし

◆ 1・2年 50分・5時限日課
    6時限目:教育相談

◆ スクールカウンセラー来校日

3学期が始まってから、登校日はまだ3日だけですが、気がつけば1月も中旬に差し掛かっています。
3年生は、学年末テストが残り2日。これが終われば、待ったなしで進路決定に向け突き進むことになります。
1・2年生も、1年後・2年後の自分の姿を思い描きながら、1日1日を充実させていきたいものです。

3連休の中日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場や体育館、柔剣道場からは、部活動の練習に励む生徒たちの元気な声が聞こえています。寒さに負けず、頑張っています。

体調の管理に留意願います

画像1 画像1
1年生を中心に、体調不良を訴える生徒が増加の傾向にあります。
また、今後、インフルエンザの流行に対しても警戒が必要です。
3学期開始早々の時期での連休ですが、体調の管理には十分に留意していただきたいと思います。

課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、課題テストに取り組みました。
冬休みの学習の成果を、より確かなものにしていくことが大切です。

3年 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、中学校生活最後の定期テストに挑みます。
初日の1時限目は美術。鑑賞などの問題に取り組んでいました。
連休をはさんで3日間、最後まで頑張ります。

1月9日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 50分日課

◆ 3年:学年末テスト1日目
   1限:美術
   2限:音楽
   3限:数学

◆ 1・2年:課題テスト
   1限:国語
   2限:数学
   3限:社会
   4限:理科
   5限:英語

◆ 1・2年給食あり
   3年給食なし

3年生は、中学校で最後の定期テストです。
テストに向けての努力は、進路選択に直結します。
気を引き締めて臨んで欲しいと思います。

1・2年生は、冬休みの課題からの出題になります。
丁寧に、かつ確実に仕上げることで、学習したことを、より確かなものとして身につけてほしいと思います。

3学期の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、3学期の授業を開始しました。
写真は、明日から学年末テストに挑む3年生。
教室では、真剣に課題に向き合い、運動場では力一杯にボールを追いかけていました。

1月8日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 給食開始

◆ 語学相談員来校日
  (ポルトガル語)
  (スペイン語)

◆ 部活動終了16:30
   下校完了16:45

新しい年の始まりも、学校にとっては、まとめの学期の始まりです。
まずは、学年のまとめをしっかりとすること・・・、そうすることで、4月以降のことについても、視野に入ってきます。


3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の始業式を行いました。
学校長からは、それぞれの学年が1年のまとめをどのように行っていくか話をしました。
そして、校歌斉唱の後、これまで育児休業を取得していた教員が、復帰のあいさつを行いました。

あいさつ運動・登校指導  〜少年センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の初登校を、少年センター光陵支部の皆様方に見守っていただきました。
気持ちを引き締めて登校する生徒たちに、あたたかく声をかけていただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

1月7日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 3学期始業式
  〜 8:25    体育館整列
  8:25〜9:00 始業式
  9:20〜9:35 清掃
  9:40〜10:40学級活動
             身体測定
  10:40頃〜   下校

いよいよ3学期が始まります。
年末年始を経て、生活のリズムは崩れていないでしょうか。
気を引き締めて、1年間の総まとめの学期を迎えたいと思います。

部活初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正月休みが終了し、生徒たちが学校に戻ってきました。
中学校の新年は、各部活動の練習から始まります。
じっくりと休めた体をほぐしながら、今年1年の新たなスタートに気合いをみなぎらせている生徒たちでした。

「光陵中生は、今年も頑張ります。」

謹賀新年

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

写真は、3年生の廊下のつきあたりに飾ってある「書」です。
こんな1年にできたらいいですね。

今年も、よい年でありますように!!

大晦日の学校にて・・・

画像1 画像1
平成26年も終わりを告げようとしています。
光陵中学校にとっては、瀬戸特別支援学校光陵校舎のみなさんとともに、新たな第一歩を踏み出した年でした。
そして、生徒たちは、ともに学び合い、励まし合い、たくましく成長を遂げた一年でした。
間違いなく、よい一年であったと総括することができると思います。

光陵中学校を、暖かく見守り、支え続けてくださる方々に、改めてお礼を申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

冬休みの学校で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室では、生徒たちがデッサンの練習に励んでいました。
対象物を見つめる目は真剣そのもの、画力の向上に努めています。

ボッチャ大会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園主催のボッチャ大会に、生徒会役員が学校代表として参加しました。
市内の小・中・高校や民生委員の方々による、にぎやかで楽しい大会でした。
光陵中生も、随所で好プレーを披露しました。

ラグビー部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ラグビー部は、冬休みを利用して、瀬戸ラグビースクールや幡山中学校との合同練習を行っています。
寒さに負けず、ボールを追います。

冬季学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの3年生の教室で学習会を行っていました。
わからないところを先生にたずねながら、各自取り組んでいました。
3年生の学習会は、冬休み中に計4回予定しています。

冬休み初日の学校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部が練習に励んでいました。
大会へ参加中の部や、練習試合に出かけた部もあります。

冬休み初日の学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み初日を迎えた学校ですが、部活動の練習に励む生徒たちで活気がみなぎっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844