最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:66
総数:659953
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、学校長より2学期を振り返って、生徒たちの成長や頑張りを讃えるとともに、感謝の気持ちを伝えることの大切さについての話がありました。
校歌斉唱の後は、交通安全、部活、冬休みの生活について、それぞれの担当教師から話がありました。
最後に、離任者からのあいさつがありました。本日をもって、光陵中での勤務を終え、1月から豊田市の中学校へ転任します。光陵中には、これまで育児休業を取得していた本務者が復帰いたします。

終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立って、表彰の伝達が行われました。
土日に開催された大会で、好成績を収めたラグビー部、男子バスケ部、そして、明るい社会づくり運動の標語に入選した生徒です。
ちなみに、現在1・2年生だけでは人数の足りないラグビー部は、幡山中、瀬戸ラグビースクールとの混成チームで大会に出場しています。

終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
少年センター光陵支部の方々による登校指導・あいさつ運動が行われました。
始業式や終業式など、儀式的行事の朝に行っていただいてます。
厳しい寒さの中、ありがとうございました。

12月22日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 8:25〜 9:10
      2学期終業式

  9:30〜10:20
       学級活動

  10:30頃〜
        下校

いよいよ2学期の終業式です。
2学期も、本当にいろいろなことがありました。
光陵中の生徒たちは、学習に生活に、そして様々な行事に、本当によく頑張ってきたと思います。
しかし、まだまだ成長途上です。
もっともっと伸びしろを有しています。

だからこそ、学期の終了という節目を大切にしたいものです。
そして、これまでの取り組みをじっくりと振り返り、次へとつなげていきたいものです。

  

休日の学校で・・・

画像1 画像1
土曜日の校舎の中には、吹奏楽部が練習する音が響いています。

そんな中、南館1階から3階まで、エレベーター横の壁の補強工事を行っていただきました。学校の施設は、様々なかたちでメンテナンスを行っていただいてます。
私たちも、大切に使用していきたいと思います。

学年集会 〜冬休みに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、残すところ1日となりました。
各学年では、冬休みに向けて学年集会を開き、生活や学習についての心構えや再確認を行いました。
一人一人に、いろいろな冬休みが待っていると思いますが、有意義なものにできるかどうかは、各自の心がけ次第です。

12月19日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課
  1限:金1
  2限:金2
  3限:金4
  4限:金5
  5限:学年集会
  6限:廊下掃除・ワックスがけ

◆ 給食最終

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

日本各地に大きな影響をもたらした寒波は、この地方にもたくさんの雪をもたらしました。
交通網の麻痺をはじめ、積雪に伴う様々な影響に目を向けがちな大人に対して、子どもたちは、通常よりも高めのテンションで、目を輝かせながら雪を見つめていました。

そういう様子を見ていると年に1、2回のことだから仕方ないと思ったり、一方で、大雪のため日常の生活に大変な障害をもたらしている地域の方のことに思いを巡らしたり・・・。でも結局は、どこにどれだけ融雪剤をまくかなど、やっぱり目の前のことに追われてしまうのでした。


一面の銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜来の大雪で、運動場にも積雪がありました。
まさに一面の銀世界です。

歩行者通路などの雪かきは、朝練のために登校した生徒たちの手助けもあり、なんとか整えることができました。

そして、昇降口の片隅に小さな雪だるまです。

12月18日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

18日にかけては、低気圧の勢いが強く、全国的に大荒れの空模様だとか・・・。
愛知県の平野部でも降雪が心配されています。
道路が滑りやすくなるなど、交通安全にも十分な注意が必要です。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で一斉に大掃除が行われました。
汚れをしっかり落とした後に、ワックスがけを行い、新しい年を迎える準備を着々と進めます。

保育実習 3の3 〜萩山保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組が、萩山保育園に保育実習に出かけました。
これで、1組・2組・3組が、それぞれ3台の保育園に出かけたことになりました。
強く冷たい風が吹き抜ける中で出かけていくことになりましたが、園児のみなさんの笑顔が寒さを吹き飛ばしてくれました。

緊急 不審者情報(12月16日) その2  八幡台の情報です!!

12月16日(火)16時30分頃、八幡台で下校中の小学生が、校門前から自宅の近くまで、不審な男が乗った車に後をつけられた。
男は2名、サングラスにマスク姿、黒のワンボックスカー。

八幡台地内の情報です。
くれぐれもご留意ください。

12月17日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ 3の3 保育実習
    (萩山保育園)

◆ 6限:大掃除・ワックスがけ

◆ 日本語指導員来校

3年生が家庭科の授業で行っている保育実習を3組が行います。
園児たちは、どんな表情を見せてくれるでしょうか。

また、大掃除にワックスがけも予定されています。
年末が迫ってきていることを実感させられます。

保育実習 3の2 〜原山保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、原山保育園で保育実習でした。
家庭科の時間に準備してきたおもちゃを使って、園児たちとふれあいました。

保育実習 3の1 〜八幡保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組が、家庭科の学習で、八幡保育園に保育実習に出かけました。
かわいい園児たちを相手に、学校とは少し違った表情を見せていました。

不審者情報(12月16日)

12月15日(月)16時30分頃、東山町で習い事に出かける途中の女子児童2名が、不審な男に後をつけられた。習い事の場所へ到着すると、どこかに去って行った。
男は40歳代くらい、身長160センチくらい、上下とも黒っぽい服、黒い帽子、眼鏡とマスクを着用。

12月16日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 3の1保育実習
    (八幡保育園)
  3の2保育実習
    (原山保育園)

◆ スクールカウンセラー来校日

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

身に染みるような寒さが続きます。
今週の水曜日あたりには、さらに強い寒波が押し寄せてくる可能性があるとのこと・・・。
体調の維持・管理に、これまで以上に留意する必要がありそうです

課題に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、学習プリントに取り組んでいました。
わからないところやあいまいなところは、教科書で確認しながら集中しており、素晴らしいと思いました。
集中して取り組むことで、学習効果も上がります。

12月15日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 語学相談員来校日
  (スペイン語)

2学期の終業式まで、あと1週間となりました。
最後の週には、大掃除やワックスがけが控えています。
身の回りをきちんと整えることから、新しい年を迎えるための準備が本格化します。

 

外トイレ工事完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外トイレの改装工事が概ね完了し、使用できるようになりました。
部活や体育の時などに使用頻度の高いトイレだったのですが、老朽化著しく、校舎内のトイレと比べるとその差は歴然でした。
それをとてもきれいに改修していただきました。体育祭や部活の応援などで来校していただく保護者の皆様にも、気持ちよく使っていただけると思います。
本当にありがたく思います。学校として、丁寧に維持・管理をして参ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844