最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:145
総数:661858
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

PTA料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東邦ガスビルの綺麗な調理室で始まりました。

6月19日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ ALT来校日

◆ 語学相談員来校日
  (ポルトガル語)

◆ 期末テスト前部活動停止期間

昨日の蒸し暑さから一転して、本日は涼しい1日でした。
暑かったり、涼しかったりと、日によって大きく変わります。
もうすぐ期末テストです。
体調管理は、万全にしたいものです。

野外活動のまとめ(2年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなかたちでまとめが仕上がるでしょうか。
頭の中は、楽しい思い出でいっぱいなのですが、学んできたことや体験してきたことをどのようにまとめればよいか、考えながらの作業です。

野外活動のまとめ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動のまとめを行いました。
佐久島で撮影してきた写真や各種資料を使って、グループで分担しながらまとめる作業を行います。

6月18日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ ALT来校日

◆ 期末テスト前部活動停止期間

「天気は曇り、しかしながら気温の上昇が予測され、熱中症対策が必要・・・。」
今朝方報道されていた天気予報です。
実際、ほんの少しの作業をするだけで、汗が噴き出てくる蒸し暑さは予報通りです。
情報を正確につかみ、それを活用していくことの大切さを改めて感じます。

教育実習生の授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が研究授業を行いました。
国語の説明文教材を段落分けしていく学習です。
学習段階を細かく区切り、生徒たちが取り組みやすいように考えた構成で授業を行いました。生徒たちも、熱心に授業に取り組んでいました。

教育実習生の授業(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も3週目に入りました。いよいよ最終週です。授業への観察や参加の経験を経て、実習生が授業実習として教壇に立つ機会が増えてきました。
音楽の時間には、ピアノ伴奏をこなしたり、合唱指導に取り組んだりと、懸命に生徒と向き合っている姿が見られました。

ALTとのティームティーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業は、普段からティームティーチングの形式をとっており2人の教員が役割分担をして指導しています。
本日はALTの勤務日であるため、3人で学習指導にあたることができました。ALTはコミュニケーション能力の向上に向けた活動でその真価を発揮していますが、練習問題に取り組む時にも大活躍です。生徒たちの学びを、細かに確認していくことができます。

6月17日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ 委員会活動

◆ ALT来校日

◆ 語学相談員来校日
   (スペイン語)

◆ スクールカウンセラー来校日

◆ 期末テスト前部活動停止期間

梅雨の中休み・・・と、天気予報が伝えていましたが、まるで真夏のような強い日が差しています。
たくさんの水分と強い日差しの下で、植物などはぐんぐんと成長する時期です。生徒たちも、力強く伸びていけるよう支え見守っていきたいと思います。

全校集会(6月16日)

画像1 画像1
真夏を思わせるような強い日差しの下での全校集会となりました。
まずは、市民大会において好成績をおさめた剣道部の表彰を行いました。
学校長からは、先週行われた野外活動において、2年生が時間を守り、規律正しく、素晴らしい活動ができたことの報告などがありました。
画像2 画像2

6月16日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 全校集会

◆ ALT来校日

◆ 期末テスト1週間前
  部活動停止

期末テストまで1週間となりますので、部活動が停止となります。
1年生にとっては、初めての9教科テストです。
2年生にとっては、野外活動への取り組みに区切りをつけて、学習と向き合う場となります。
3年生にとっては、進路選択を視野に入れて、しっかりと取り組む必要があるテストです。
時間を有効に使って、しっかりと準備をしてほしいと思います。

小中連携 〜PTA〜

画像1 画像1
様々な形で連携を図っている菱野団地内の4校ですが、本日はPTAの連絡会を開催しました。PTA活動の様子や今年度の取り組み、問題点などの情報交換を行った後、さくらんぼ校舎や部活動の様子などを参観していただきました。

野外活動の思い出 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが、そして、学年がひとつにまとまった3日間。
貴重な体験を、一つのステップとして、これからさらに力強い一歩を踏み出します。


野外活動の運営に関わってくださった皆様方、ご理解・お支えをいただきました保護者の皆様方に、改めてお礼を申し上げます。

野外活動の思い出 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁船体験に地引き網・・・。
海ならでは、島ならではの貴重な体験がいっぱいできました。

野外活動の思い出 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「島」と「海」と「人」・・・。
思いっきり堪能してきました。

野外活動の思い出 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これが、佐久島の「お昼寝ハウス!」

野外活動の思い出 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日経っても、まだ興奮が冷めやらぬ野外活動の思い出の一コマを追加公開です。

1年校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学習した、世界各地のくらしや人々の習慣について、その一端を実感することができたでしょうか。

1年校外学習 その2

画像1 画像1
グループごとで、様々な民族衣装に身を包みました。
画像2 画像2

1年校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(木)に実施した1年校外学習でのスナップです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844