最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:659954
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

中総体の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力を出し切った中総体。
愛日大会出場権を獲得した部も、残念ながら獲得できなかった部も、みな輝いていました。

7月14日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 5時限日課
  6時限目は
  大掃除とワックスがけ

◆ 語学相談員来校
  (スペイン語)

◆ 部活動終了 18:00
     下校 18:15

中総体瀬戸旭地区大会が終了しました。
1・2年生は、しっかりと3年生の背中を目に焼き付けました。
本当によく頑張り抜きました。

中総体 瀬戸旭地区大会 2日目 その5 バスケ男子優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝を順当に勝ち進んだ男子バスケ部は優勝旗を賭けて決勝戦に挑みました。
一進一退の攻防が続く中、第4クオーター終了間際の勝負所で確実に加点した光陵中が、接戦をものにしました。
見事に優勝です。

中総体 瀬戸旭地区大会 2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部女子が準決勝に臨みましたが、惜敗。
3位決定戦に愛日大会出場権を賭けることになりました。
結果は、力及ばず敗退。
惜しくも4位で、愛日大会出場を逃しました。

中総体 瀬戸旭地区大会 2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部が個人戦に挑みました。
卓球は、上位8名までが愛日大会の出場権を獲得することができます。
結果、女子個人で3位入賞。
男子個人で6位入賞・7位入賞を果たし、3名が愛日大会へと駒を進めました。

中総体 瀬戸旭地区大会 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が個人戦に挑みました。
力を出し切りましたが、残念ながら上位進出を果たすことができませんでした。
しかし、みんな頑張り抜きました。

中総体 瀬戸旭地区大会 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部が個人戦に挑みました。
これまでの練習の成果を発揮すべく頑張り抜きました。
残念ながら上位進出を果たすことができませんでしたが、最後まで戦い抜きました。

中総体 瀬戸旭地区大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部男子は、予選リーグを突破し、準決勝進出を果たしましたが、ここで惜敗。3位決定戦に挑みました。ここで快勝、3位入賞と愛日大会出場権を獲得しました。
剣道部女子も、予選リーグを突破し、準決勝で敗退。愛日大会出場をかけて旭西中と対戦しましたが、僅差で敗退。あと一歩のところで、残念ながら愛日大会出場を逃しました。

明日は、男女とも個人戦です。個人戦での愛日大会出場を目指し、ベストを尽くします。

中総体 瀬戸旭地区大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部男子は、予選リーグを突破するも、準々決勝で敗退。ベスト8に残ったものの、愛日大会出場は逃しました。

卓球部女子は、予選リーグを突破後、準決勝で惜敗。3位決定戦に愛日大会進出をかけて挑みました。
結果、幡山中と対戦し、見事に快勝。3位入賞と愛日大会出場権を獲得しました。

明日は、男女とも個人戦です。それぞれにベストを尽くし、上位進出を狙います。

中総体 瀬戸旭地区大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボール部は、1回戦がシードで2回戦から登場。
幡山中を下し、順当に明日の準決勝に進出を決めました。まずはベスト4です。
女子バスケットボール部は、1回戦で水無瀬中と対戦。
第1クオーターをリードしたものの、第2・第3クオーターで、相手に先行を許す苦しい展開でした。しかしながら、第4クオーターで一気に逆転。2回戦に進出しました。
2回戦は幡山中と対戦。なんと、この試合も逆転勝ち。粘り強さを発揮しました。
これも最後まであきらめないという強い気持ちがあってこそ・・・。まずはベスト4です。明日、準決勝に挑みます。

中総体 瀬戸旭地区大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は旭中と対戦。
両チームとも堅実な守備で均衡した好ゲームを展開しました。
旭中に先制された2点を追う展開。まずは、1点差に詰め寄り、さらに同点・逆転のチャンスを迎えましたが、後続を断たれ、2対1で惜敗しました。
野球部は、祖東中との合同チームとして、これまで練習を積み重ねてきましたが、この大会以降は、光陵中単独チームとして活動していく予定です。

中総体 瀬戸旭地区大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式を終えると、すぐに開始された第一試合。おそらく、各種目の中で一番最初に競技が開始されたのがソフトテニスだったのではないでしょうか。
これまでの練習の成果を発揮すべく全力で試合に臨みました。しかし、残念ながら予選リーグで敗退となりました。
しかし、まだ明日があります。気持ちを切り替えて、明日の個人戦に挑みます。

中学校総合体育大会 瀬戸・旭地区大会の予定

7月12日(土) 各部の第1試合の予定です

◆ 野球部  対「旭中」 11:00〜 南公園グランド

◆ バスケットボール部男子 対「幡山中」 14:00〜 市体育館

◆ バスケットボール部女子 対「水無瀬中」 9:30〜 市体育館

◆ ソフトテニス部 「旭東中・水野中」との団体戦予選リーグ
      9:30〜 市民公園

◆ 剣道部男子
  「幡山中・南山中・品野中・旭中」との団体戦予選リーグ
    9:00〜 光陵中体育館

◆ 剣道部女子
  「水無瀬中・旭中・品野中・旭東中」との団体予選リーグ
    9:00〜 光陵中体育館

◆ 卓球部男子 「旭西中・旭東中」との団体予選リーグ
    10:00〜 旭市体育館

◆ 卓球部女子 「旭中・旭西中・聖霊中」との団体予選リーグ
    10:00〜 旭市体育館

どの部も、この日を目標に頑張り抜いてきました。
最後まで頑張り抜いて欲しいと切に願っています。

今日のお昼はお弁当!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風8号が学校にもたらしたもの・・・、本日のお弁当タイムです。それぞれのご家庭にはお手間をとらせましたが、生徒たちにとっては、とても楽しみな時間となりました。日常と比べて少しだけ特別の時間を満喫していました。
写真は3年生の様子です。

はんだ付けに挑戦!(2年技術家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、技術家庭の授業ではんだ付けに挑戦していました。
手先に神経を集中させて頑張っていました。
緊張からか思わず手がプルプルと震えてしまう生徒もちらほら・・・

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が過ぎ去り、学校はいつもどおりの朝を迎えることが出来ました。さっそくプールから元気の良い声が聞こえています。
写真は1年生です。

7月11日(金)の日程 < 弁当が必要です >

画像1 画像1
◆ 給食が中止です。
  < 弁当持参 >

◆ 50分 6時限日課

◆ 航空写真申込日

◆ ALT来校日

◆ 夏の交通安全県民運動
     (〜20日まで)

台風8号は、当初の予想を大きく上回る速度で通過していく予報が出ています。また、その勢力も一時に比べて随分と小さくなったようです。
とは言え、各地で豪雨や強風による被害が発生しています。被災された方々に対しお見舞いの意を表すとともに、これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

さて、7月11日(金)の学校は、通常どおりの日程となる見込みです。ただ、事前にお知らせしたように、給食について「中止」は決定事項ですので、お弁当の用意をお願いします。

また、航空写真の申込日ともなっておりますので、希望される場合は所定の封筒に現金を入れ、担任までご提出ください。

台風が接近中・・・

画像1 画像1
時折ですが、強い風雨が吹き抜けていきます。
台風8号の暴風域が消えたのは、少しだけ安心できる材料ですが依然として警戒が必要です。特に、当初の予報よりも、随分と速度を速めていますので、常に最新の気象情報を把握する必要があります。

なお、本日の日程などについて、変更はありません。当初の予定通りに授業を進めていきます。
また今後、急な予定の変更などを行う場合には、本ホームページやメール等で連絡いたします。

研究授業(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の研究授業を行いました。今回は不定詞の学習について、指導のあり方を検討し、その改善を図るねらいがあります。
学校としてよりよい指導のあり方を求める取り組みを、今後も継続していきます。

交通事故0の日

画像1 画像1
「交通事故0の日」の今朝は、交差点で安全運転の呼びかけ街頭活動が行われていました。風雨が強まりつつある中でしたが、おかげで生徒たちも安全に登校することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844