最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:66
総数:659949
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7月10日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 3年アルバム写真予備日

◆ ALT来校日

◆ 7月10日(木)は、
       給食があります。
  給食が中止になったのは、7月11日(金)です。

台風接近の影響があるのでしょうか。本当に蒸し暑い1日でした。
その台風8号の動きですが、気象庁も予報に苦労しているようで、時間の経過とともに変更を余儀なくされています。
今後の台風の動きについては、常に最新の気象情報でご確認ください。
強い風と強い雨、気象庁は両方に備えるよう呼びかけています。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のゴールが目前に迫りつつある中、2学期の準備も始まっています。そのひとつが9月18日(木)に予定されている体育祭に向けての準備です。
各クラスでは、だれがどの種目に出場するか話し合いと調整が行われていました。
希望が重なったときに便利なのが「じゃんけん」です。もちろん、どの種目に出場することになっても、クラスのため全力を尽くす心構えは万全です。

蒸し暑い日も快適です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光陵中学校南館3階の教室は、瀬戸特別支援学校光陵校舎工事の折に、エアコンを設置していただいています。
今日のようなとても蒸し暑い日には、そのエアコンが大活躍!!
本当に快適な環境で、学習することができます。
写真は、3年生の教室で行われていたALTと本校英語教員による授業の様子です。過去分詞の復習をしているところですが、エアコンのおかげで学習の効率も上がります。

なお、本館及び北館にはエアコンは設置されていませんので、1・2年生は蒸し暑い中での授業となります。「3年生になったら涼しい場所で勉強できる!」ことを励みにして頑張っています。

7月9日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 卒業アルバム写真撮影
  (部活動)

◆ ALT来校

◆ 日本語指導員来校

緊急メールの配信や本ホームページでお知らせしているとおり、7月11日(金)の給食が中止となりました。大型の台風8号が東海地方へも接近する予報が出されています。
今後、こまめに気象情報をご確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

重要 7月11日(金)の給食は中止となりました。

台風8号の接近により,市教委が7月11日(金)の給食の中止を決定しました。

昨日、暴風警報発表時の対応についてプリントを配布したばかりですが、明日付けで、「台風8号への対応」をまとめたプリントを再度配布する予定です。

内容の概略を以下に示しますので、ご確認ください。

ア 7月11日(金)の給食は中止です。

イ 暴風警報発表後、
  始業開始時刻の2時間前(6時20分)までに警報が
  解除されたとき → 安全に注意して、平常通り登校する。
    ※ 11日(金)は、給食がカットされているので、
      弁当持参で登校する。

ウ 午前6時20分から午前9時30分までに
  暴風警報が解除されたとき
   → 弁当を持参し、警報解除2時間後に登校する。
    (例)9時解除の場合、弁当持参で11時に登校する。

エ 午前9時30分から午前11時までの間に
  暴風警報が解除されたとき
   → 自宅で昼食をすませ、13時に登校する。

オ 午前11時をすぎても暴風警報が解除にならないとき
   → 学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

暴風雨警報が発表されない場合は、
  弁当持参で通常の授業を行うことになります。

Could you help me?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTと本校英語教員による2年生での英語指導です。
「Could you 〇〇?」「May I 〇〇?」の文例について、カードゲーム形式で学習を進めていました。
生徒たちは、とても楽しそうな表情です。

台風が来る前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の接近が気になるところですが、雲の隙間から太陽も顔をのぞかせていて、なかなかの水泳日和・・・。生徒たちは熱心に泳力向上に努めていました。
写真は1年生です。

不審者情報(市外:7月7日)

7月7日午前10時頃、清須市春日で刃物をもった人物が徘徊していた。その後、北名古屋市方面へ向かった模様、警察官が行方を追っているとのこと。

市外の情報ですが、本校に対しても注意喚起を促す連絡がありましたので、お知らせいたします。


7月8日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 4時限日課
   火1・火2・火5・火6

◆ 個人懇談

◆ ALT来校日

◆ カウンセラー来校日

◆ 語学相談員来校日(ポルトガル語)

台風8号が接近しています。
7月の台風としては、過去最大級の大きさだということで、警戒が必要です。
本日付で、改めて、暴風警報や特別警報発令時の学校の授業についてのプリントを配布しました。ご確認をお願いいたします。

 

さくらんぼ学園との授業交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、さくらんぼ学園との授業交流を開始しました。
両校の時間割に特別の変更が必要のないときに、さくらんぼ学園の生徒が、光陵中の教室で授業を受けるという取り組みです。
光陵中での学習に順応できる生徒が対象となるため、今回は中2の生徒1名が、中2の各クラスで5教科の授業に参加します。
光陵中生には、互いの存在を理解することから、豊かな人間性を育む一助とできると考えています。
期間は、当面1学期の間としますが、様子を見ながら、今後のことについて改めて検討していきます。

部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に迫った中総体をはじめとする各種部活動退化に向けての壮行会を行いました。
各部の部長からは、これまでの振り返りや、大会への意気込み、先輩やチームメイトへの感謝など、「熱い想い」が語られました。
学校長からは、各部長のスピーチやこれまでの取り組みへの賞賛が述べられた後、「最後までなにがおこるかわからない。あきらめないことが大切。」などの激励の言葉が贈られました。

全校集会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、体育館で全校集会を行いました。
入り口が狭く、通路も一本しかないため、運動場で行うときと比べて入退場に時間がかかってしまうのですが、さすが光陵生です。とても、スムーズな移動ができました。
集会では、過日行われた「卓球 学年別選手権」の表彰が行われました。

7月7日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 全校集会
   部活動壮行会

◆ ALT来校

◆ 語学相談員来校
   (スペイン語)

七夕の夜を迎えますが、天気は怪しそうです。
一方で、太平洋南海上で発生した「台風8号」の動きも気になります。
とは言え、運動場等を使用する部活動に参加する生徒たちにとっては、練習が出来るのかどうかということが、一番の関心事かもしれません。

中総体に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場やテニスコートは雨上がりでとても蒸し暑くなっています。
そんな中でも、生徒たちは頑張っています。
なお、ラグビー部は大会の時期が他の部と異なります。
また、野球部の写真は昨日の練習の様子です。

中総体に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校ですが、中総体に向けて、運動部の練習に熱が入っています。
悔いを残さぬよう、最後まで頑張り抜きます。

各学年の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の廊下にある掲示物です。
1年生はリトルワールドでの校外学習、2年生は佐久島での野外活動、3年生は東京・横浜方面へ出かけた修学旅行のまとめとして作成しました。
各学年それぞれに工夫してまとめています。個人懇談でご来校の際には、ぜひご覧になってください。

航空写真展示中です。

画像1 画像1
6月4日に撮影した航空写真は、各学年昇降口に掲示してあります。
個人懇談で来校の際に、ご覧になってください。
なお、購入を希望なさる場合は、生徒を通じて配布したプリント及び注文袋にて、詳細をご確認ください。

不審者情報(7月3日)

2件の不審者情報(露出)について、連絡がありました。
ご留意ください。

<不審者情報 その1>
7月2日(水)15時30分頃、瀬戸市福元町で、下校後に公園へ遊びに出かけた児童に対し、男が下半身を見せてきたので、児童は逃げ帰った。男は40〜50歳くらい、ひげ、黒のジャージに黄緑色のズボン、黒色の靴で、手袋をはめていた。

<不審者情報 その2>
7月2日(水)15時50分頃、瀬戸市中水野町で下校途中の児童に対し、男が下半身を見せた後、用を足し立ち去った。男は40歳くらい、身長175センチくらい、小太り、灰色のTシャツにジーンズ、シルバーの自転車。



7月4日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 4時限日課
   金1・金3・金4・金5

◆ 個人懇談

◆ 部活動は、それぞれの部の計画に従って実施します。

中総体前最後の週末を迎えます。
大会を目前に控える3年生は、しっかりとコンディション調整を行いベストの状態で大会に臨めるようにしてほしいと思います。
これから1週間・・・、まさにラストスパートです。
  

水泳の授業(3年 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は曇り・・・。
少し肌寒い中での水泳の授業となりました。
3年生男子は、背泳に挑戦中。
体の力を抜いて、水の浮力を使いこなすことに学習のポイントが置かれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844