最新更新日:2024/05/15
本日:count up59
昨日:117
総数:661483
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

不審者情報(5月11日)

 過日の情報です。

 5月9日(土)12:30頃、西吉田町で車から降りてきて声をかけられ、逃げようとしたところ、肩をつかまれたため、走って自宅に逃げ帰った。
 20代くらいの男。身長は175cmくらいでやせ型、青いチェックの長袖に黒い帽子をかぶっていた。

 ご留意ください。 

5月11日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 簡単清掃
● 学校公開週間(〜16日)
  但し14日15日は中間テストのため除きます
● 中間テスト3日前(部活動停止)

■ 春の全国交通安全週間

  月曜日から中間テスト3日前になり、部活動も原則休みになります。部活動が休みになる主旨を理解し、テストに向けて集中して、学習に取り組んでもらいたいと思います。特に1年生は中学校に入学して初めての定期テストですので、どのように取り組むべきかを身につけさせたいと思います。各教科からでている課題にしっかり取り組むだけでもよいテスト勉強になるはずです。

5月24日(日)瀬戸尾張旭陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(日)に開催される陸上記録会に向けて、部活動終了後、長距離走や短距離走などの練習をしております。

5月8日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 2年内科検診
● 教育相談

5連休は有意義に過ごすことができたでしょうか。久々の授業で、調子を取り戻すのに少し時間がかかる生徒もあるようでした。
 来週はテスト期間に入ります。はやくテストモードへと移行できると良いと思います。
 

5月7日 木 集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会からは「ネパールの地震被災者への募金」,環境委員からは「緑の募金」の連絡、図書委員からは図書館の開館についての連絡がありました。
 被災者への募金は5/11〜13、緑の募金は5/12・13に行うことになっております。12・13日は2つの募金が重なってしまいますが、ご協力をお願いいたします。

5月7日 木 集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5連休が終わり、今朝は集会がありました。時間前に集合し静かに開始をまっていました。まず、連休中に行われた部活動の大会の伝達表彰を行いました。卓球部・バスケット部・剣道部の表彰でした。

第9回中日豊田オープン卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月4日(月)スカイホール豊田にて、卓球の団体戦が行われました。総勢1200名をこえる選手が熱戦を繰り広げ、本校からも男子2チーム、女子1チームが参加しました。
 最初は4チームのリーグ戦、午後からはリーグの順位に応じたトーナメント戦が行われました。男子Aチームは2位リーグのトーナメントに入り、準決勝で敗れましたが、賞状をいただくことができました。

ラグビー部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部も市民公園で市民大会でした。
幡山中・瀬戸RSとの合同チームも息が合ってきて、これからがさらに楽しみです。

定期演奏会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1時間半の演奏会、ソロ演奏やダンスや劇などを交え工夫した演奏会でした。
フィナーレは、卒業生も参加しての迫力ある演奏でした。

定期演奏会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中でソロ演奏もありました。

定期演奏会2

 開演が近づき、全員で円陣を組みます。
そしていよいよ開演。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会

 吹奏楽部の定期演奏会が3日、瀬戸市文化ホールでありました。
生徒・保護者の方、地域に方々など大変たくさんの人たちが聞きに来ていただけました。
 開演前に楽屋を訪れると、生徒たちは案外リラックスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部大会2

 今年は、女子バスケにたくさんの1年生が入部し、ベンチで一生懸命応援しています。
また、男子もコートサイドで懸命の応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部大会

 バスケットボール部は、2日・3日市民体育館で大会がありました。
 女子は、準決勝で水無瀬中と対戦し、最後まで大接戦の試合でしたが最後に離されてしまいました。男子も全力で健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
敗れはしましたが、最後まで諦めずにプレーする姿は立派でした。
「次がある!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWに入りました。30度近くに気温が上がる中、部活動では練習試合や大会が行われ、生徒たちは頑張っています。
 学校の運動場では、野球部が水野中学校と練習試合をしています。

5月7日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 全校集会
● 1年心電図
● 教育相談

 いよいよ5連休になります。部活動はもちろんのこと、家族や友人と過ごす時間、5月半ばに控えた中間テストに向けての勉強の時間など、有意義な休日を過ごしてもらいたいと思います。

吹奏楽部 第30回定期演奏会

 下にありますご案内の通り、5月3日(日)行われます。

 場所:瀬戸市文化センター
 開場:13:00 開演:13:30

 お忙しい中ですが、ご来場いただければと幸いに存じます。

画像1 画像1

バイキング給食2

 今日は3年1組でしたが、これから各クラス順番にバイキング給食の日が来ます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

 今日は、今年度最初のバイキング給食。3年1組がいつもより品数が多い給食をバイキング形式でいただきます。はじめに栄養師の先生からバイキングのマナーの説明を受けました。フルーツもありみんな嬉しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課  
● 教育相談
● 1・3年内科検診

 4月が終わり、いよいよゴールデンウィークが始まります。この連休中には、ほとんどの部活動で、大会やコンサートが行われます。これまでの練習の成果が出せるよう頑張ってもらいたいと思います。お時間が許せば、応援にいっていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 ・1学校公開週間(〜16)
5/14 ・中間テスト
5/15 ・中間テスト
5/16 ・授業参観・学級懇談会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844