最新更新日:2018/08/19
本日:count up46
昨日:130
総数:365582
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

吹奏楽コンクール東尾張地区大会 結果(7月26日)

画像1 画像1
16時より、結果発表がありました。光陵中学校結果は「銀賞」でした。残念ながら、「金賞」「県大会出場」には至りませんでしたが、自分たちが練習してきた成果を演奏で出し切れたのではないかと思います。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。
 また、多数の保護者の皆様に、平日にもかかわらず、応援はもちろんですが、生徒の移動などでも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 

放課後教室(7月26日)

画像1 画像1
 今日も30名近い児童・生徒が図書室に集まって放課後教室に参加しています。夏休みの課題が随分進んだと話す子もいました。暑い時期ですが、計画的に学習を進められるといいですね。

吹奏楽部コンクール(7月26日)

画像1 画像1
 今日のコンクールは瀬戸市文化センターで行われており、光陵中は26校中出演順が1番で10時からの発表でした。今までの練習の成果を発揮できたと思います。結果発表は16時からになります。演奏中の写真撮影や録音などはできませんので、終わってからの集合写真を掲載しています。
 

吹奏楽部コンクールに向けて出発(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、本日行われている愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会小編成(30人以下)中学校の部に参加します。運送屋さんに楽器を運んでもらいました。

放課後教室(7月25日)

画像1 画像1
 今日も30名近い人数の児童・生徒が光陵中学校図書室に集まって放課後教室を行っています。大学生や地域の方に質問しながら夏休みの課題に取り組んでいる児童・生徒が多く見られました。

夏休みの部活動(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に比べれば気温は少し低いようですが、それでもテニスコートも体育館も暑さが厳しいことには変わりありません。
 テニス部には3年生が練習相手にかけつけてくれていました。また、卓球部は昨日愛日大会が終わり、今日は3年生の引退式を室内で行った後、体育館で2年生を中心に活動し始めました。それから、吹奏楽部は明日が朝日吹奏楽コンクールになります。金賞・県大会出場を目指してがんばってもらいたいと思います。その他、剣道部、美術部、英語部も活動をしました。
 

中総体その14 愛日大会卓球の部個人戦結果(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 速報でもお知らせしましたが、男子3名が地区の代表として、愛日大会に出場しました。全選手が各地区を勝ち抜いてきているだけあって、1勝することでも難しいのが現状でした。しかし、そんな中、1名が2回戦、3回戦を突破し、ベスト8に残ることができたのは立派だったと思います。健闘を讃えたいと思います。
 また、遠方まで、多くの同級生の部員や後輩、そして保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

中総体その13 愛日大会卓球個人の部速報(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベスト8に残り、準々決勝に進出しましたが、敗退しました。県大会出場をかけて順位決定戦に臨みましたが、惜敗し県大会出場を逃しました。
 

中総体その12 愛日大会卓球部個人戦速報(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部男子は本日行われている愛日大会個人戦に臨んでいます。場所は北名古屋市健康ドームで、地区大会を突破した三名が出場しました。
 内二名は残念ながら、一戦目での敗戦となりましたが、一名はベスト8に残り、午後からの試合に臨みます。

放課後教室(7月23日)

画像1 画像1
 今日から放課後教室が行われることになりました。
 地域の方や学生ボランティアの方に教わりながら、夏休みの課題などに取り組んでいます。

中総体その11 愛日大会柔道の部(7月23日)

画像1 画像1
 中総体愛日大会柔道の部が小牧市南スポーツ武道館で行われました。本校から2年生男子1名が個人戦に出場しました。個人戦1回戦で小牧市の中学校と対戦しました。前半、組手争いで少しでも有利な組手を取ろうと頑張りましたが、一瞬の隙を突かれ、技ありを取られてしましました。後半まで互角の試合でしたが、再び技ありを取られ、合わせ技で一本負けとなってしまいました。
 しかし、瀬戸尾張旭地区大会から確実に成長している様子が伺え、よく頑張ることができました。まだ2年生ですので、来年の大会に向けてこのまま努力を続けて欲しいと思います。お疲れ様でした。

柔剣道場の耐震工事(7月23日)

画像1 画像1
 柔剣道場の耐震工事をこの夏休みの期間に行っていただきます。天井が地震等で落ちないように撤去し、電気をLEDに交換します。9月の半ば過ぎまでかかります。

部活動(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中、6つの部が活動しています。
 体育館では、バスケットボール部、卓球部が、運動場では、ラグビー部と野球部が、校舎内では吹奏楽部と英語部が活動しています。

ヒアリに注意(7月23日)

 新聞でも報道されたように、瀬戸市内の事業所で約350匹のヒアリが発見され、殺虫剤などで処分された等の報道がありました。万が一に備え、市の教育委員会からも「ヒアリに注意」との文書が送られてきましたので、お知らせいたします。

 もしも、アリに刺されたら
・ ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。
・ 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

 また、下の内容も参考にして下さい。

画像1 画像1

中総体その10 愛日大会ソフトテニスの部団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体愛日大会ソフトテニスの部団体戦が、瀬戸市民コートで行われました。本校は1回戦小牧地区1位の学校と対戦しました。
 第1試合はスタート良く、ストロークやボレーをコーナーに決め、2ゲームを先取しました。その後接戦となり、惜しくも第1試合を落としてしまいました。
 第2試合は、光陵中のペースで試合が進みました。後衛のシュートボールや前衛のボレーが随所で決まり、見事勝利しました。
 1対1となり続く第3試合は、本校も粘るものの相手のペースで試合が進み、残念ながら惜敗しました。しかし、粘り強い戦いぶりは、きっと後輩に引き継がれることと思います。
 ソフトテニス部の皆さんお疲れ様でした。また、多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第15回ボッチャ大会(7月21日)

画像1 画像1
 本日午後さくらんぼ学園で運営されているボッチャ大会がパルティ瀬戸で行われました。

 日本ボッチャ協会のホームページによると、「ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目」とのことです。また、「目標となる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う」スポーツです。

 小学生、高校生や民生委員、人権擁護委員の方など、12チームが参加して、盛大に行われました。本校からは生徒会の役員を中心に6名の生徒が参加しました。本校は「エンジチーム」として出場し、4チームの予選リーグで1位になり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは決勝出場をかけて、高校生のチームと対戦し、1cmに満たない差での惜敗となりました。続く3位決定戦でも小学生チームとの戦いで敗戦となりました。
 
 あと一歩で表彰は逃しましたが、様々なチームと交流するすることができとてもよい機会となりました。
 

出校日8月20日(月)の予定

画像1 画像1
夏休み中の出校日は8月20日(月)です。
日程は、下のようになっています。

● 集会
● 学級活動
● 下校 9:55頃〜

 各学年で、多少ちがいますが、夏休みの課題を持参することになっています。詳しくは学年通信などをご覧下さい。

1学期最後の学級活動(7月20日)

画像1 画像1
 終業式後、教室にもどり、担任から通知表を渡したり、夏休みの生活についての確認したりするための学級活動を行いました。
 良かった点はさらに伸ばし、改善していくと良い点を夏休みに克服し2学期に臨めるとよいと思います。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
 伝達表彰に続き、1学期の終業式を行いました。
 校長式辞は、中総体の応援で出会った生徒のあいさつがとても良かったという話の枕から始まりました。
 式辞の内容は、中総体で残念ながら表彰には至らなかった部について、1学期の各々の学年の行事での活躍、夏休みに挑戦してほしいこと、命を大切にしてほしいことの話でした。そして、暑い中でしたが元気に校歌を斉唱することができました。
 また式後に、交通安全と生活について、それぞれの担当から話がありました。
 9月3日(月)2学期の始業式にみんなそろって元気に登校できるようにお願いいたします。

伝達表彰(7月20日)

画像1 画像1
 終業式の前に、7月7日から始まった中学校総合体育大会と8日行われた中日吹奏楽コンクールの尾張地区大会の伝達表彰とそれぞれの部へのインタビューを行いました。
 卓球団体戦(瀬戸尾張地区大会3位)・個人戦(同2・3・5位)、テニス団体戦(同3位)、柔道個人戦(同3位)、中日吹奏楽コンクール(金賞)の表彰でした。卓球個人とテニス団体、柔道個人は愛日大会に出場します。また、吹奏楽部は26日に朝日吹奏楽コンクールがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 ・中総体県大会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844