最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:108
総数:660880
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

卒業生から後輩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式翌日の3年生教室・廊下・下駄箱。さみしさを感じてしまいます。
 しかし、1・2年生昇降口には、卒業生を送る会を終えた後の3年生から1・2年生へのメッセージが掲示してあります。
 一人一人の思いが書かれたメッセージ。
 こうして光陵中学校の伝統は引き継がれていくのでしょう。

1年技術 制作&プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年技術、ウッドクロック作りも佳境に入ってきました。
 細かく切った木材を狂いがないようにくぎを使ってつなぎ合わせるのもなかなか難しいものです。
 すでに完成した生徒はタブレットを使ってプログラミングを行っていました。
 どこでも使うことのできる利点が生かされます。

2年女子体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子はバドミントン。
 1対1でのラリーの練習の後、ダブルスの試合形式を行いました。
 経験していくうちにうまくなり、ラリーが続いたり、スマッシュが決まったりする場面が多くなりました。

2年男子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から最上級生となった2年生。
 男子体育はサッカーに取り組んでいます。
 基本練習をした後、オフェンス・ディフェンスを分かれての練習。
 サッカーが得意な子が多い印象です。

卒業式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このまま時間が止まってくれたら・・・。
 別れがたい仲間、写真は一生の宝物です。

 光陵中学校を巣立っていった81名のみんなに幸多かれ!!

卒業式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 忘れがたい最後の学級の時間を終え、いよいよ巣立ちの時。
 うれしさとさみしさと・・・。
 思い出の詰まった校舎を後にします。

卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな拍手に送られての退場。
 その思いを胸に卒業生は立派な姿を見せてくれました。
 また、在校生も素晴らしい歌声を卒業生に送るなど、輝いていました。
 卒業生にも在校生にも大きな拍手です。

卒業式 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業の歌の後は、在校生・職員による送別の歌。
 そして最後は卒業生・在校生・職員での校歌。感慨深いものがありました。
 そして卒業生退場。

卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の歌は「正解」
 中学校を巣立ち、新しい世界に羽ばたく卒業生にふさわしい曲。
 一人一人の思いが込められた歌声。
 今日を迎えるまでの練習も時間が少なく、その方法も難しいものがありましたが、卒業生全員で歌った曲、ずっと思い出に残るものです。

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生代表による送辞は、卒業生との思い出、卒業生への感謝、卒業生へのエールがつづられ、先輩を見て成長する後輩を象徴しているものでした。
 そして、卒業生代表の答辞はこの3年間の思い出、特に困難な状況となってしまった3年生での思い出、仲間への感謝、家族への感謝、先生への感謝の気持ちが込められ、心に響くものでした。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 証書授与では担任に名前を呼ばれ、しっかりと返事をする姿が立派でした。
 担任と卒業生の絆を強く感じるものでした。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第48回瀬戸市立光陵中学校卒業証書授与式が行われました。
 大きな拍手に迎えられながら、堂々と入場しました。

思いを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は1・2年生が明日の準備・清掃を行っていました。
 1年生は校舎内の清掃。廊下・窓・3年生の教室をきれいにしてくれました。
 2年生は会場の清掃。床の掃除から椅子の整頓、スリッパの準備、トイレ清掃など、一人一人が自分から動く姿に感心です。
 気持ちよく卒業式を迎えてほしいという3年生への思いが込められています。

最後の通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、5時間目は学級の時間、通知表を受け取っていました。
 これが中学校最後の通知表。どんな感想を持ったことでしょう。
 担任と1対1の時間、短いながらも温かい空気が流れていました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆勤賞授与式の後には、卒業式の予行練習が行われました。
 予行練習には、卒業式本番には残念ながら参加できない1年生も保護者席に座り、中学校での卒業式の雰囲気を知ることができました。
 卒業生のしっかりした返事、堂々とした証書の受け取り、在校生の真摯な態度・・・、緊張感を持ちながら本番さながらに練習は行われ、光陵中生みんなが立派でした。

皆勤賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日に控えた今日、3年生の皆勤賞授与式が行われました。
 1年間皆勤だった3年生は46名。3年間皆勤だった3年生は22名。
 その多さに驚かされました。本人の努力はもちろん、いろいろな人の支えがあったからこその皆勤だと思います。
 また、皆勤ではなくても一人一人が3年間の中学校生活を無事終え、巣立っていくことに拍手です。
 
 
 

放課後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も放課後学習が開かれました。
 卒業を間近に控えた3年生も参加し、入試問題にトライしアドバイスをもらっていました。この努力が報われますように・・・。
 中学生のために時間を作ってくれている大学生の皆さんに“感謝”です。
 

2年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残すところ、あと2日となりました。先日は3年生の卒業式練習が始まりましたが、今日から在校生も練習が始まりました。
 起立や礼の練習から始まり、送別の歌の練習をしました。練習したことで、合唱の歌声も大きくなりました。

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残すところ、あと3日となりました。昨日の卒業生を送る会を終えて、今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
 どの生徒も緊張した様子で証書授与の練習をしていました。何度も練習した結果、返事の声が大きくなり、落ち着いた様子で証書を受け取れるようになってきました。

1年生 理科 & 2年生 英語

画像1 画像1
 1年生の理科は化石の学習をしていました。
 いろいろな種類の化石を、プロジェクターで映し出された動画を見て学習しました。

 2年生の英語も同様に、デジタル教科書の内容を映し、英単語の意味などをプリントも使って確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 ・定時制前期入試
3/5 ・公立A入試
3/8 ・公立A面接入試
3/10 ・公立B入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844