最新更新日:2024/05/09
本日:count up122
昨日:108
総数:660938
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1年校外学習 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、3月15日(火)に1年生は「名古屋班別研修」に出かけます。
 今日はZOOMを使って、各教室で事前指導を受けました。
 校外学習の目的やトラブル発生時の対応を学び、来週いよいよ校外学習に出かけます。

2年 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、椙山女学園の中嶋先生に「大切な人との関係をはぐくむために」というテーマで講義をしていただきました。
 コロナ禍のため、ZOOMで接続して各教室で講義を受けました。
 「思春期の性の特徴」や「性の多様性」など自分を大切にすることの重要性を学びました。

2年数学 確率

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学は、確率の学習をしています。
 「5本のうち2本が当たりというくじがある場合、何番目にくじを引くのが有利か」といった問題もありました。
 実生活で起こりうる状況なので、とても興味深い問題です。
 答えを知ると、「なるほど」と思います。

小中一貫教育 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、キャリア教育の一環として、萩山小学校6年生児童が本校で、進路指導主事による進路の授業を受けました。
 最初に小学校と中学校の違いを知り、中学校卒業後の進路はどのようなものがあるかなど、将来の生き方について学びました。
 中学校入学後、また中学校卒業後のことを知ることにより、まもなく卒業を迎える小学校での生活、中学校入学後の生活をどのように過ごすべきなのかをイメージできたのではないでしょうか。
 後日、原山小学校・八幡小学校においても、本校進路指導主事による進路学習を行う予定です。

1年技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術、木材加工が進んでいます。
 今日は、カンナややすりを使って表面をきれいにしている作業を行っていました。
 カンナを扱うのは初めてかもしれません。刃の調整の仕方など、「なるほど!」と思うことも多いのでは。

2年女子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年女子体育は、サッカーに取り組んでいます。
 5・6人のグループに分かれ、ボールを持っていない一人がボールを奪いに行き、ボールを持っている者はそれを防ぎます。
 最終的にボールを持っていない者には罰ゲームが待っています。
 楽しく活動しながら、自然とオフェンス・ディフェンスを学んでいきます。

2年男子体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子体育は、バドミントンに取り組んでいますが、今日が初めてネットを張っての練習となりました。
 まずは、自分たちでネットを張ることから始めました。
 ネットを挟んでの打ち合いはやはり楽しく、生き生きと活動していました。

卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生代表による送辞は、卒業生への感謝、卒業生へ思いがつづられ、光陵魂を引き継ぐ意志が込められていました。
 そして、卒業生代表の答辞はこの3年間の思い出、仲間や家族への感謝、先生への感謝の気持ちが込められていました。

 最後は大きな拍手に送られての退場。
 その思いを胸に卒業生は立派な姿を見せてくれました。

卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は感染拡大防止のため、歌を歌うことができませんでしたが、証書授与で担任に名前を呼ばれ、しっかりと返事をする姿は立派でした。

卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第49回瀬戸市立光陵中学校卒業証書授与式が行われました。
 大きな拍手に迎えられながら、堂々と入場しました。

式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目には、式場準備・清掃が行われました。
 3年生教室・トイレ・廊下など3年生が通る場所、職員室前廊下、玄関などの校舎内から、渡り、外トイレ、そして体育館前を1・2年生が熱心に掃除してくれました。
 また、体育館内では、椅子の再整列、飾り付け、トイレ掃除、床掃除などが行われ、明日の卒業式本番を迎えるばかりとなりました。
 在校生によってきれいに掃除された教室・校舎・体育館で、卒業生は中学校最後の素敵な思い出を作ることでしょう。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆勤賞授与式の後には、卒業式の予行練習が行われました。
 本番と同じような緊張感を持った予行練習。
 3年生を迎える1・2年生の大きな拍手、3年生の立派な返事、堂々とした態度。
 明日の卒業式が素晴らしいものになると確信できる予行練習でした。

皆勤賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、皆勤賞授与式が行われました。
 最初に1年間皆勤の40名が表彰され、次に3年間皆勤の18名が表彰されました。
 皆勤というのは簡単にできることではありません。
 同時に皆勤ではなくとも、いろいろなことがありながらも3年間光陵中学校で過ごし、卒業を迎えるすべての3年生に拍手です。

3年生 永遠 〜紡いだ友情の軌跡〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、卒業アルバムを受け取りました。
 一人一人が仲間へのメッセージを書き、友情が紡がれ、大切な宝物となります。
 アルバムのタイトルは「永遠 〜紡いだ友情の軌跡〜」
 表紙の題字は本校生徒が書いたもので、“素晴らしい!!”の一言です。

1・2年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、1・2年生の卒業式練習が行われました。
 昨年度は、在校生としては2年生(現3年生)のみの出席であったため、現2年生も中学校の卒業式に出るのは今年度が初めてです。
 卒業式は学校で最も重要な式。その意味をしっかり理解し、式に臨みます。

3年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は先週ですべての授業が終わり、今日からは特別時間割での生活となります。
 3・4時間目は卒業式の練習。
 式中の所作、証書を受け取る際の動きの練習をしました。
 今後も練習は続きますが、自分たちでよい卒業式するのだという思いが何よりも大切です。

A組体育 ティーバッティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も上がり、心地よい天気の中、A組体育はティーバッティングを行っていました。
 ティースタンドにボールを置いて打つのは、簡単そうに見えてなかなか難しいです。
 何回もトライするうちに、いい当たりも出てきて、最後はフェンスを越える見事なバッティングもありました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は「卒業生を送る会」が行われました。
 先生クイズや思い出ビデオで3年間を振り返り、会場は感動と笑いで盛り上がりました。
 会の最後に卒業式で付けるコサージュが、3年生へ送られました。
 お世話になった3年生に、感謝の思いを届けました。

送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、明日行われる「卒業生を送る会」のリハーサルが行われました。
 いろいろ制約のある中での会となりますが、何よりも大切なのは「思い」。
 「3年生のために」という「思い」を大切に、会に臨みます。

3年数学 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学は、今日が最後の授業でした。
 これから新しい道に進む3年生に向けて、思いを伝える教師、それを真剣に聞く生徒。
 教科書以外のことも多く学んだと思います。そうしたことがこれからの人生で役に立つことも多いものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844