最新更新日:2024/05/07
本日:count up36
昨日:117
総数:660744
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

12/19 1年生貿易ゲーム

画像1 画像1
 1年生は貿易ゲームを行いました。貿易ゲームはキャリア教育の一つで、互いが先進国、発展途上国などの国になりきり、国を成り立たすためにみんなで意見を出し合って国を支えていく学習です。最終的には、どんな方法で国を作っていくことが大切なのかに気づき、時には思い切った決断も必要と感じたようです。

12/18 ワックスがけ

画像1 画像1
 2学期も最終週となりました。今日は廊下のワックスがけをしました。ワックスの前には汚れを落とすために水と洗剤を使いました。とても冷たかったと思いますが、しっかりとがんばってくれました。ありがとう!

12/15 3年生 面接練習(地域の方による面接指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目、3年生の面接指導がありました。少年センターの方々が面接官となり、10カ所に面接会場を設けて実施しました。

 生徒たちは廊下での待機中、落ち着かない様子でした。名前を呼ばれていざ中へ。最初は緊張して上手く話せなかった子もいましたが、面接官が優しく尋ねてくださり、緊張がほぐれて思ったことを話せるようになりました。

 面接官の方々も子どもたちの緊張感に影響されて少し緊張していましたが、回数を経るうちに子どもたちの様子に合わせて質問をしていました。

 子どもたちの成長を地域の方々に見せることもできたいい時間になりました。

12/14 瀬戸焼そば作り

画像1 画像1
 A組は瀬戸焼そばを作り、自分で作った瀬戸焼に盛り付けて食べました。瀬戸焼そばが生まれたルーツやなぜソースではなく醬油ベースの味なのかを知り、瀬戸の暮らしを知ることができました。今日はその後に給食も食べ、お腹がいっぱいになりました。

12/12 3年生保育実習

画像1 画像1
 3年生は保育実習を行いました。各班で家庭科の時間に考えた出し物をしたり、園庭で園児と鬼ごっこをしたり、手をつないで散歩をしたりしました。遊びや園での生活を知ることで幼児への理解を深まりました。

12/12 1年生総合発表会

画像1 画像1
 1年生は、11月29日の建設業体験でお世話になった企業の方をお招きし、「菱野団地(瀬戸市)まちづくり発表会」を行いました。体験で学んだことをもとに、建設業の視点でどのようなまちづくりをしたいかグループごとに考え、プレゼンテーションをしました。
 建設業の魅力を感じるとともに、菱野団地や瀬戸市の魅力や課題を再発見する機会になりました。これからもキャリア教育を推進し、社会的・職業的自立に向け、必要な能力や態度を育成していきたいと思います。

12/2~10 愛知県中学生バスケットボール新人大会

画像1 画像1
 今月2日から始まったバスケットボールの新人大会で、本校男子が県大会に進むことが決まりました。9日のベスト8の戦いでは、途中10点の差をつけられたものの最後まであきらめない姿勢で逆転勝ちをしました。10日の準決勝では敗れたものの、県大会出場がかかった3位決定戦では、一人一人が「県大会に行くんだ!」とボールを必死に追いかけ、ゴールする姿を見ることができました。そして今まで勝ったことがない相手に勝つことができました。
 県大会は来年2月に行われます。この2か月、どれだけ伸びるのか楽しみです。私の経験ですが、部活動だけでなく、学校生活もしっかりと取り組むことがとても大切だと思います。期待しています。

12/8 個人懇談会のお礼

 本日で4日間の個人懇談会が終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を調整しご参加いただきありがとうございました。
 今回の懇談会でお話しいただいたことも参考にしながら、来学期のお子さまの成長につなげていけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。貴重なお時間ありがとうございました。

12/7 個人懇談会で来校の際に

画像1 画像1
 昨日から個人懇談会が始まりました。お子さまの成長と課題を知っていただき、有意義な会にしていきたいものです。
 先日、1年生が建設業体験をしました。その際に学校名をタイルで貼った作品が1階賞状陳列棚前に飾ってあります。よろしければご覧ください。

12/4 集会

画像1 画像1
 今日は集会を行いました。まずはじめに多くの子たちの活躍を表彰しました。続いて教頭先生から4日〜10日の「人権週間」にちなんで「人権」のお話をしました。

 人権を守るということは、二つのことを大切にすることです。一つは「自分」、もう一つは、「相手」です。「自分を大切にする」ということは、自分の嫌なところも好きなところもひっくるめて受け入れてあげることです。そして「相手を大切にする」ということは、自分を大切にするのと同じことを相手にもしてあげることです。

 寒い中での集会でしたが、みんな集中して聞いていました。

12/2 瀬戸イングリッシュデー

 12月2日は "Seto English Day" ということで、小中学生が自分自身が思っていることを英語で発表しました。本校からは2名の3年生が参加しました。
画像1 画像1

12/1 スポーツ交流会

画像1 画像1
 A組は瀬戸市内7つの中学校とスポーツ交流会をしました。ボッチャや縄跳び、玉投げをチームに分かれて行いました。お昼はお弁当を他校と食べ、親睦が深まりました。

11/29 建設業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、建設業のお仕事体験をしました。建設業は土木と建築から成り立っており、私たちの生活に欠かすことができない「住」にあてはまります。重機によるデモンストレーションや足場を設置しての高所作業、タイル貼りや測量などを体験し、今後の進路選択時にも活きてくると思います。

11/28 職場体験発表会

画像1 画像1
 2年生は10月31日からの職場体験で、学んだことや感想をまとめた発表会を行いました。感想の中には、体験先の方へのお礼や感謝はもちろん、今まで気にしたこともなかった仕事の大変さに気づき親への感謝を口にする生徒がいました。この経験が、来年度の進路選択の一助となるといいですね。

11/27 ふれあい美化活動

画像1 画像1
 11月27日(月)のお昼休みの時間に少年センターとさくらんぼ学園、本校の生徒会執行部が合同でふれあい美化活動を実施しました。

 正面玄関前の花壇に花の苗を協力して植えました。まだ花は咲いていませんが、これから生徒会執行部の子たちが世話をしてくれます。

 花の咲くのが楽しみです。

11/27 オータムコンサート

画像1 画像1
 吹奏楽部は、萩山小学校体育館でオータムコンサートを開きました。「ジブリソングス」「新時代」「マツケンサンバ」を、楽しみにしていたさくらんぼ学園の小学生に向けて立派に演奏できました。

Seto English Day 2023

画像1 画像1
 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が開催されます。
 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

11/20 期末テスト3日目

画像1 画像1
 3日間の期末テストも今日が最終日でした。土日を挟んだのでしっかり勉強してきた子が多かったように思います。それでも難しい問題に悪戦苦闘しながら取り組んでいました。

 A組さんは調理実習でクッキーを作りました。調理の段取りを自分たちで確認しつつ、クッキー生地を作り、後は型抜きです。いろんな種類の型でクッキーを作り、きれいに焼けました。

11/17 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目です。今日が終わると少しほっとできますが、週末もやれるだけのことをやって最終日に臨んでほしいですね。みんながんばれ!!

11/16 あいさつ活動

画像1 画像1
 今朝は、PTAのあいさつ活動がありました。普段とは違って保護者の方からあいさつをされて少し照れていました。朝はとても冷えましたが、あいさつを通して温かな交流がありました。

 今年度の光陵中のPTA活動はこれでほとんどが終わりますが、今後も何卒ご協力お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844