最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:66
総数:662090
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1学期中間テスト 1日目

 1学期中間テストが今日と明日行われます。今朝はノートやプリントを手に持ちながら登校するこの姿もありました。新しい学年になって最初のテストです。努力の成果が結果に表れることを願っています。

 また、本日は光陵中学校学校運営協議会と光陵ブロック連絡会が開かれました。団地の小学校の校長先生や教頭先生だけでなく、高校の校長先生も来校しました。高校の校長先生方からは、高校生のボランティア活動の現状についてお話をいただきました。高校生がボランティアで小学校や中学校に来てもらえないか、来てもらうならどんなことを在校生と一緒にやってもらえるのか、について考えさせられた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 テスト前

 月曜から中間テストです。テストに向けてがんばる生徒たちです。目標決めてやるんだよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日の授業中の様子です。

5/10 緑の募金

 緑の募金活動を環境委員会中心で行っています。今朝も協力してくれる生徒がたくさんいました。
画像1 画像1

5/10 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生と一緒に給食を食べました。マナーよく食べることができ、とても感心しました。

5/9 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。今日は体育の授業にはピッタリの気候でした。

5/9 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。テストに向けてがんばっています。

5/2 放課の様子

画像1 画像1
 今年度から昼に長い休み時間を設けています。今日も教室や運動場で楽しく過ごすことができました。

5/2 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。休日の合間でもみんな元気に過ごすことができました。もちろん学習も頑張っていました。

4/28 支援級交流会

画像1 画像1
 A組は瀬戸市内の支援級交流会(1年生を迎える会)に参加しました。自己紹介も練習通りにできました。楽しく交流できましたね。

4/27 教育相談2日目

画像1 画像1
 本日も教育相談日でした。

4/26 教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。新しい学級や学校でのストレスは必ずあります。ぜひ、担任の先生に聞いてもらうと心が軽くなるはずです。先生たちはみんなの味方ですから。

4/26 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子の続きです。

4/26 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は社会・数学・理科、2年生は数学・音楽、3年生は技術家庭科の授業の様子です。撮影にご協力ありがとう。

4/24 集会(認証式)

画像1 画像1
 今日の集会は前期認証式を中心に行いました。学級委員、議員、委員会委員長の名前を呼ぶと、大きな返事をしてくれました。子どもたちが先生たちを元気にしてくれた瞬間でした。明日からも挨拶、返事をしっかりと頼みますよ!

4/21 授業風景

 1年生は数学・社会・家庭、2年生は体育、3年生は社会・音楽、A組は美術の授業の様子です。真剣に、そして楽しく授業を受けているのを見ると本当にうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 PTA総会・学年PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観後にPTA総会、学年のPTAを行いました。総会では今年度の方針をもとに子どもたちのために意思疎通をしていきましょうという雰囲気を感じました。学年PTAでも、学年の教師が話すことにご理解いただき、本当に感謝申し上げます。本日はご参加いただきありがとうございました。

4/20 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観日です。やはりおうちの人が来ると生徒たちはやはり張り切るのかな。来校ありがとうございました。

4/18 全国学力学習状況調査

 本日3年生は、全国学力学習状況調査に取り組んでいます。4時間の長丁場ですが、自分の学力を知り、生活を振り返るチャンスとしてほしいと思います。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生を迎える会2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844