最新更新日:2018/08/21
本日:count up5
昨日:152
総数:365883
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

瀬戸地方中学生卓球選手権大会(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸地方中学生卓球選手権大会が瀬戸市体育館で行われました。新チームになって初めての個人戦でした。本校からは、1、2年生の男女が参加しました。2年生は、多くの選手が初戦を勝利することができました。男女とも、ベスト16に1名ずつ入ることができました。
 この大会には、多くの保護者の方が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(8月17日)

画像1 画像1
 今日から部活動が再開されています。校内では、野球部、バスケットボール部男子、卓球部、吹奏楽部が活動しています。久しぶりに賑やかな学校です。
 日差しは強いですが、爽やかな風が吹いています。

部活動の様子(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前中に活動していた部活動は、吹奏楽部、美術部、英語部、野球部、バスケットボール部でした。ほとんどの部が新チームで練習に取り組んでいました。
 午後からは、剣道部の活動と3年生学習会、地域の方や大学生による放課後教室が予定されています。

瀬戸市ソフトテニス選手権大会(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市ソフトテニス選手権大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校から2ペアが参加しました。2ペアともに2回戦からの出場で、2回戦を勝利し、3回戦はともにファイナルゲームになり、5対5からのリードできず惜敗しました。台風12号の影響で強風の中の試合になりましたが、粘り強くよく頑張ることができました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

吹奏楽コンクール東尾張地区大会 結果(7月26日)

画像1 画像1
16時より、結果発表がありました。光陵中学校結果は「銀賞」でした。残念ながら、「金賞」「県大会出場」には至りませんでしたが、自分たちが練習してきた成果を演奏で出し切れたのではないかと思います。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。
 また、多数の保護者の皆様に、平日にもかかわらず、応援はもちろんですが、生徒の移動などでも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 

吹奏楽部コンクール(7月26日)

画像1 画像1
 今日のコンクールは瀬戸市文化センターで行われており、光陵中は26校中出演順が1番で10時からの発表でした。今までの練習の成果を発揮できたと思います。結果発表は16時からになります。演奏中の写真撮影や録音などはできませんので、終わってからの集合写真を掲載しています。
 

吹奏楽部コンクールに向けて出発(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、本日行われている愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会小編成(30人以下)中学校の部に参加します。運送屋さんに楽器を運んでもらいました。

中総体その11 愛日大会柔道の部(7月23日)

画像1 画像1
 中総体愛日大会柔道の部が小牧市南スポーツ武道館で行われました。本校から2年生男子1名が個人戦に出場しました。個人戦1回戦で小牧市の中学校と対戦しました。前半、組手争いで少しでも有利な組手を取ろうと頑張りましたが、一瞬の隙を突かれ、技ありを取られてしましました。後半まで互角の試合でしたが、再び技ありを取られ、合わせ技で一本負けとなってしまいました。
 しかし、瀬戸尾張旭地区大会から確実に成長している様子が伺え、よく頑張ることができました。まだ2年生ですので、来年の大会に向けてこのまま努力を続けて欲しいと思います。お疲れ様でした。

中総体その10 愛日大会ソフトテニスの部団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体愛日大会ソフトテニスの部団体戦が、瀬戸市民コートで行われました。本校は1回戦小牧地区1位の学校と対戦しました。
 第1試合はスタート良く、ストロークやボレーをコーナーに決め、2ゲームを先取しました。その後接戦となり、惜しくも第1試合を落としてしまいました。
 第2試合は、光陵中のペースで試合が進みました。後衛のシュートボールや前衛のボレーが随所で決まり、見事勝利しました。
 1対1となり続く第3試合は、本校も粘るものの相手のペースで試合が進み、残念ながら惜敗しました。しかし、粘り強い戦いぶりは、きっと後輩に引き継がれることと思います。
 ソフトテニス部の皆さんお疲れ様でした。また、多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第15回ボッチャ大会(7月21日)

画像1 画像1
 本日午後さくらんぼ学園で運営されているボッチャ大会がパルティ瀬戸で行われました。

 日本ボッチャ協会のホームページによると、「ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目」とのことです。また、「目標となる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う」スポーツです。

 小学生、高校生や民生委員、人権擁護委員の方など、12チームが参加して、盛大に行われました。本校からは生徒会の役員を中心に6名の生徒が参加しました。本校は「エンジチーム」として出場し、4チームの予選リーグで1位になり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは決勝出場をかけて、高校生のチームと対戦し、1cmに満たない差での惜敗となりました。続く3位決定戦でも小学生チームとの戦いで敗戦となりました。
 
 あと一歩で表彰は逃しましたが、様々なチームと交流するすることができとてもよい機会となりました。
 

部活動の様子(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、野球部、バスケットボール部、卓球部、ソフトテニス部でした。
 野球部とバスケットボール部は、新チームで活動していました。卓球部とソフトテニス部は、愛日大会に向けて3年生を中心に熱心に練習に取り組んでいました。
 気温は37度を超える予想で、こまめに休憩をとって、熱中症に気をつけながら練習していました。

中総体 その9 剣道部男女個人戦(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部男子女子は、本日中総体個人戦に臨みました。最後の大会となる3年生はもちろんですが、出場した1,2年生も含め全員が、最後まで精一杯戦いました。
 残念ながら、結果として愛日大会出場へのベスト4までには残ることがことができませんでした。試合の運営のお手伝いをしていた1年生もありました。応援の皆さんを含め、暑い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

中総体その8 ソフトテニス部個人戦(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部個人戦が瀬戸市民コートで行われました。本校からは、4ペアでが参加し、2ペアが1回戦から、2ペアが2回戦からの出場でした。1回戦から出場したペアの内、1ペアは1回戦、2回戦を勝利しベスト16に。2回戦から出場したペアの内、1ペアは、2回戦を勝利してベスト16に進出しました。ベスト8をかけた3回戦で、ともに惜敗し、残念ながら愛日出場を逃してしまいました。
 しかし、団体戦は先週愛日大会出場を決めています。来週行われる愛日大会での活躍を期待しています。

中総体その7 野球部(7月14日)

画像1 画像1
 野球部は、先週の雨のため1週間予定がのび、本日中総体の初戦に臨みました。3年生の部員が少なく、春の大会までは祖東中・本山中との合同チームでしたが、1年生の部員が増え、光陵中単独でチーム編成をすることが出来るようになったため、この試合には2年生、そして中には1年生が選手として出場しました。
 先攻の光陵中はヒットはでるものの、得点に結びつくまでには至らず攻撃が終わってしまいました。守備ではほとんどの回で2アウトまでは順調に進んだものの、3つ目のアウトをとるのに時間がかかり、4ボールなどで失点を許してしまい、コールドゲームでの敗退となりました。しかし、この大会が最後となる3年生は精一杯プレーができたことと思います。暑い中、多くの皆様の応援ありがとうございました。
 

中総体その6 剣道男子団体戦(7月14日)

画像1 画像1
 剣道部男子は、本日、市民体育館で行われた中総体瀬戸尾張旭地区大会団体戦に臨みました。団体戦は3校ずつに分かれて予選リーグを戦います。2位までに入れば決勝トーナメントに出場できます。
 予選リーグ初戦で、大将戦までもつれる接戦の末、1勝をあげることができました。2戦目は残念ながら、敗戦となりましたが、1戦目の勝利により決勝トーナメント進出となりました。続いてベスト4をかけて、決勝トーナメントに臨みましたが、惜しくも敗退となってしまいました。(結果ベスト6になりました。)
 剣道にも多くの保護者や卒業生の皆さんの応援がありました。本当にありがとうございました。明日個人戦が予定されていますので、人数が足らず団体戦に参加できなかった女子も含め、活躍を期待しております。

中総体その5 卓球部個人戦(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部男女は、本日、個人戦に臨みました。光陵中からは男女それぞれ8名ずつが参加しており、全体では男子は72名、女子は64名のエントリーでした。ベスト8までが愛日大会出場権を獲得することができます。

 女子は、2年生5名と1年生3名が出場し、うち2名がベスト16に残りましたが、愛日大会出場には至りませんでした。来年へのよい経験ができたことと思います。

 男子は、昨日の雪辱を果たすべく全力で、そして最後まで粘り強く試合に取り組み、結果2位、3位、5位に入賞し賞状と愛日大会の出場権を得ることができました。また、ベスト16にも1名残りました。先に負けてしまった選手たちも勝ち残っている選手にしっかりと声援を送ることができました。3名が愛日大会出場を獲得できたのはすばらしいと思います。愛日大会でのさらなる健闘を祈ります。

 連日、暑い中、応援に来ていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 

中総体その4 ソフトテニス部団体戦(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コートコンディション不良のため、1日順延となった中総体瀬戸旭地区大会ソフトテニスの部の団体戦が、本日瀬戸市民コートで開催されました。
 本校は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメント1回戦は、南山中学校と対戦し2対1で勝利しました。続く準決勝では、水無瀬中学校と対戦し、1対1となり、3試合目まで持ち込みましたが惜敗し敗退しました。しかし、3位決定戦で祖東中学校と対戦し、2対0で見事勝利しました。3位となったことで愛日大会への出場を決めました。
 選手の皆さん、おめでとうございました。次の愛日大会での健闘を期待しています。また、多くの保護者の方や卒業生の方が応援に来場してくださいました。ご声援誠にありがとうございました。

中部日本吹奏楽コンクール 中学校の部 尾張ブロック大会(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、本日瀬戸市文化センターで行われた中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会(小編成の部)に出演しました。昨年も一昨年もこのコンクールでは銀賞でした。目標である「金賞」そして「県大会出場」を目指し課題曲である行進曲「空のエース」を演奏しました。ホールに美しい演奏を響き渡らすことができ、見事「金賞」を獲得することができました。残念ながら、県大会出場(金賞3校中1校のみ)には至りませんでしたが、26日に行われる朝日吹奏楽コンクールで地区大会を突破してもらいたいと思います。
 

中総体その3 卓球部団体戦(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部男女は、今日明日の2日間で瀬戸尾張旭地区大会を行います。今日は団体戦で、午前中予選が行われました。男子は3校のリーグに、女子は4校のリーグで戦いました。予選リーグ2位までが午後からの決勝トーナメントに出場できます。
 男子は予選リーグ1勝1敗となり決勝トーナメントへ進出しました。女子は2年生を中心とするチームのため、残念ながら3敗となり予選リーグ敗退となりました。

 午後から男子は、ベスト4をかけて南山中との決勝トーナメント1回戦に臨みました。1、2番手と3番ダブルスが勝利することができ、3−0でベスト4となりました。続いて、準決勝を水無瀬中と対戦しました。3番手までで2−1となり、4番、5番のどちらかが勝てばというところまでいきましたが、両方が敗戦してしまい、3位決定戦に臨むことになりました。
 
 愛日大会出場をかけ品野中との3位決定戦では、3番までで1−2と苦戦し、4番5番の両方が勝てばという場面で二人ともが前半までは試合を優勢に進めていました。しかし、最後に両方が逆転をされてしまい、本当に悔しい敗戦となりました。3位の表彰はあるものの、団体での愛日大会はかないませんでした。この悔しさを明日の個人戦で晴らしてもらいたいと思います。

 卓球の会場にも本当に多くの応援の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

中総体その2 柔道の部(7月7日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会柔道の部が瀬戸市民公園武道場で開催されました。本校から2年生男子1名が個人戦に参加しました。柔道経験は、まだ浅いものの非常によく健闘し、愛日大会出場資格を得ることができました。愛日大会は、7月23日に小牧市で開催されます。愛日大会での健闘を期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844