最新更新日:2017/11/20
本日:count up6
昨日:157
総数:315033
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

第52回一万人卓球大会(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第52回一万人卓球大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは、中学男子の部と中学女子の部に参加しました。中学男子の部では、2年生男子が3位に入賞、中学女子の部でも3年生女子が3位に入賞しました。また、本校生徒が、会場準備や後片付けも積極的に取り組むこと様子が見られ、生徒たちの大会を運営してもらっているという感謝の気持ちを感じました。
 入賞した選手の皆さんおめでとうございました。応援に来場してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

ソフトテニス会長杯(11月5日)

画像1 画像1
 ソフトテニス会長杯が瀬戸市民コートで開催されました。本校からは、中学生女子の部に7ペアが参加しました。ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペアが残りました。今回は、あと一歩のところで入賞を逃してしまいました。今日の試合の経験をぜひ次の大会に生かしてほしいと思います。今回も多くの保護者の方に応援に来場していただきました。誠にありがとうございました。

せと吹奏楽フェスティバル(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、本日瀬戸市文化センターで開催された吹奏楽フェスティバルに出演しました。このフェスティバルには中学校、高等学校、市民楽団など総勢17団体が参加しました。光陵中は、祖東中・本山中・瀬戸西高校・瀬戸ファミリーバンドとの合同演奏でした。アーセナル、渡月橋〜君 想ふ〜、恋の3曲を演奏しました。恋では「恋ダンス」も披露しました。最後に出演者全員による迫力ある「星条旗は永遠なれ」の全体合奏で締めくくりました。

愛日駅伝大会(10月28日)

画像1 画像1
 本日、愛地球博記念公園(モリコロパーク)で愛日駅伝大会が開催されました。本校からも男子6名女子5名の選手が出場しました。男子は合計18km、女子は12kmを走りました。
 小雨がふり、足下があまり良くないコンディションでの大会となりました。しかし、中にはベストタイムで走ることができた選手もいるなど、選手全員が光陵中学校の代表として立派に最後までたすきをつなぎ、走り抜くことができました。選手の皆さんお疲れ様でした。
 選手はもちろんですが、夏休みから多くの生徒が練習に参加してきました。3年生は夏の大会が終わり引退をしてから、そして1,2年生は通常の部活動が終わってからの練習でした。長い距離を走りますので、苦しい練習だったと思います。3ヶ月間、最後まで続けてきたことで、貴重な経験ができたことと思います。練習に参加してきた生徒の皆さんの健闘もたたえたいと思います。
 また、多くの保護者の皆様に応援にきていただきましたことにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

バスケットボール部練習試合(10月22日)

画像1 画像1
 本日(10/22)、光陵中にて、バスケットボール部女子が練習試合をしています。
 瀬戸市だけでなく、岡崎や一宮の中学校が練習試合にきてくださっています。
 バスケットボール部の男子は隣のコートで練習をしています。

市民スポーツデー(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市では、市民スポーツデーとして、瀬戸市民公園を中心に各競技が開催されました。本校ソフトテニス部は、ソフトテニスの日(瀬戸市ソフトテニス大会)に参加しました。中学生のよる合同練習を行なった後、練習試合を行いました。普段はなかなか一緒に練習できない人たちとも練習でき、充実した日を過ごすとができました。

バスケットボール部女子新人戦1日目(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部女子(品野中合同チーム)も本日新人戦の予選リーグに臨みました。女子は、水野中、祖東中、水無瀬中と対戦します。
 今日は11時40分から水野中と、15時10分から祖東中と対戦しました。初戦の水野中戦では終始リードをすることができ、勝利を収めることができました。2戦目の祖東中戦では、第3クォーターまで、互角の戦いで進行していました。同点の場面から相手に立て続けに得点をとられてしまい、最終的に35−41のスコアで悔しく惜しい敗戦となりました。
 男子もですが、予選リーグで1勝1敗となり、決勝トーナメント進出をかけて、来週予選リーグ3戦目を戦います。健闘を祈りたいと思います。

ソフトテニス瀬戸近郊大会団体戦(9月30日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部の新人戦である瀬戸近郊大会団体戦が瀬戸市民コートで開催されました。本校は、予選リーグで旭中と旭東中と対戦しました。共に2対1で惜敗し、決勝トーナメントには進出できませんでした。明日は、個人戦が開催されます。個人戦での健闘を期待します。

バスケットボール部男子新人戦1日目(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部の新人戦が今日から始まりました。男子は、旭中、旭東中、幡山中と対戦する予選リーグに属しています。
 9:10から幡山中と、12:50から旭中と対戦しました。初戦の幡山中との対戦では、終始シュートをなかなか決めることができず、残念ながら敗戦となりました。2戦目の旭中戦では、初戦に比べ動きがよくなり、リバウンドをマイボールにしたり、シュートも決められる場面が多くみられ、勝利を収めることができました。来週3戦目を旭東中と行います。

卓球部女子合同練習会(9月30日)

本日午前中、幡山中学校体育館にて瀬戸・尾張旭の6中学校による合同練習会が行われました。今回は、幡山中、品野中、水野中、旭西中、旭東中、光陵中が参加しました。練習の始めには、他校の部員同士でグループを作り、自己紹介を行ったり、練習の終わりには、みんなで協力して会場の片付けを行ったりして、瀬戸・尾張旭の学校間の連帯感を高めました。朝早くから準備をしてくれた幡山中のみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動の様子(9月23日)

画像1 画像1
 今日は多くの方が来校されています。吹奏楽部には、吹奏楽フェスティバルに向けての合同練習で中学校・高等学校・一般の方が集まって本校で練習しています。剣道部には、本山・祖東中合同チーム、バスケットボール部女子には長久手北中と旭中、卓球部男子には水野中が来校しています。ソフトテニス部は、明日の秋季大会に向けての練習に励んでいます。
 また、野球部とラグビー部は、本日の大会に出かけています。頑張れ光陵中!!

全日本卓球選手権大会カデットシングルス県予選(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卓球部男子5名が西尾市総合体育館で開催された全日本卓球選手権大会の愛知県予選会に出場しました。この大会には、県内各地から男女合わせて1200名を超える選手たちが参加しており、全国大会出場を目指して白熱した戦いが繰り広げられました。光陵中男子は、2年生2名が3回戦まで進出しましたが、残念ながら上位に勝ち残ることはできませんでした。レベルの高い相手との貴重な対戦経験を今後の練習に活かしてほしいと思います。参加した選手のみなさん、応援に来てくれた部員や保護者の方々、遅くまでありがとうございました。今日一日お疲れ様でした。

愛知県中学生ラグビー大会(9月16日)

画像1 画像1
 瀬戸市民公園で愛知県中学生ラグビー大会が行われました。本校ラグビー部(瀬戸ラグビースクールとの合同チーム)は、名古屋市立桜田中学校と対戦しました。
 試合前からの雨で、思うようにボールを取ることができず、前半は再三、ミスで得点のチャンスを失いましたが、33ー5でリードして折り返すことができました。後半は安定した試合運びで相手を突き放し、73ー5で勝利することができました。
 本日は雨の中、たくさんの保護者の方々や生徒に応援に来ていただきました。誠にありがとうございました。
 来週は、県大会をかけて名古屋市立神丘中学校と対戦します。

瀬戸市小中学校子ども陶芸展(9月9日・10日)

画像1 画像1
 瀬戸市小中学校子ども陶芸展がパルティせと4階で開催されています。本校から6点出展しています。その内2点が優秀賞と奨励賞を受賞しています。せともの祭でお出かけの際にはパルティせとにもお立ち寄りください。

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会準決勝(9月9日)

 野球部(本山中・祖東中合同チーム)は、本日11時から、準決勝に臨みました。場所は尾張旭市の城山球場で、相手は尾張旭西中学校でした。

 1回表相手チームの攻撃で、四球やエラーなどで3点を先制されてしまいました。その後、3回と5回にも1点ずつをとられました。合同チームの攻撃では、チャンスはつくるものの、点が取れないという展開でした。
 時間の関係で最終回となった6回表、相手チームの猛攻にあい、四球やエラーもからみ、大量得点をとられてしまいました。しかし、最終回裏一矢報いて、2点を取ることができました。この試合敗退となりましたが、地区予選会3位となりました。次回はこの雪辱を果たせるよう、練習に励むことを期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて(9月4日)

画像1 画像1
 駅伝部として、夏休み中も練習をしてきました。今日の昼休みにミーティングを行いました。

東尾張地区中学校対抗剣道大会(9月3日)

画像1 画像1
 東尾張地区中学校対抗剣道大会が瀬戸市体育館で開催されました。この大会は、団体戦で行われました。本校は、男子の部に出場しました。参加18校が4つの予選リーグに分かれ、それぞれのリーグ1位が決勝トーナメントに進出できます。本校剣道部は、残念ながら決勝トーナメントに進出はできませんでしたが、それぞれの試合では、終盤の追い上げを見せ、引き分けに持ち込む場面が多く見られました。この粘りを、新人戦で生かしてほしいと思います。

長久手市少年剣道大会(9月2日)

画像1 画像1
 長久手市少年剣道大会が長久手市杁ケ池体育館で開催されました。この大会は個人戦の大会です。本校からは、3年生女子が道場登録で、2年生女子は本校剣道部登録で出場しました。2年生女子が3回戦まで進出しましたが、惜敗しました。
 明日は、剣道部男子が瀬戸市体育館で行われる団体の試合に出場します。明日の健闘を期待します。

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部(本山中・祖東中合同チーム)は、先週の1回戦に勝利し、本日2回戦に臨みました。場所は尾張旭市の城山球場で、相手は水無瀬中でした。
 両校とも、ほとんどエラーもなく、ランナーを2塁、3塁に進めるものの、巧守により得点をすることができない0対0の展開で回が進みました。
 しかし、中盤本校合同チームがヒットと盗塁などで、ノーアウト2,3塁のチャンスから、1点をなんとか取り、最終回のピンチを落ち着いて0点におさえ、1対0で勝利しました。本当によい試合でした。応援の皆様、ありがとうございました。

 来週9日11:00より、本日と同じ城山球場で準決勝(対尾張旭西中)に臨みます。 
 

卓球部夏期交流試合(8月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卓球部2年男子7名が尾張旭市立旭中学校の体育館で行われた交流試合(練習試合)に参加しました。今回は、旭中、旭西中、旭東中、長久手北中、品野中、光陵中の6校が集まり、団体戦形式で勝敗を競い合いました。部員同士で試合のオーダーや作戦を考えながら、予選リーグと決勝トーナメントを戦った結果、6校中2位になることができました。(1位…長久手北中、2位…光陵中、3位…旭中)また、団体戦終了後には、選手同士が声をかけ合って対戦相手を見つける形で個人戦も行いました。この交流試合を通じて、実戦練習をたくさん行うことができました。技術面や精神面でそれぞれの課題も確認することができたと思います。会場準備や試合運営などで旭中のみなさんには大変お世話になりました。今日一日ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 ・小中特別支援合同ユートピアプラン
・3年Sテスト
11/27 ・期末テスト
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844