最新更新日:2017/07/25
本日:count up1
昨日:310
総数:295086
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部その2(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光陵中の出演順は23番目でした。迫力ある演奏で、演奏後、会場からは賞賛の声が聞こえていました。県大会出場が期待されましたが、残念ながら県大会出場を逃しました。(会場内録音録画禁止のため、結果発表の画像は、会場モニター画像を撮影したものです。)
 しかし、生徒の皆さんは、リズムの難しい曲をよく練習し、見事に演奏しました。お疲れ様でした。また、多くの保護者や在校生、卒業生が応援に来場してくだいました。誠にありがとうございました。

吹奏楽部愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会へ出発(7月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トラックに楽器を積み込み、運送業者の方にあいさつをしました。保護者の方々に文化センターまで送っていただきました。練習の成果を発揮し、良い演奏ができることを祈っています。

卓球部愛日大会へ出発(7月25日)

 8時前に、北名古屋市の健康ドームに向けて、選手と応援の生徒が出かけました。
 健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日大会卓球の部個人戦の予定

画像1 画像1
 明日(7月25日火)、北名古屋市健康ドームにて、中総体愛日大会卓球の部個人戦が行われます。本校から男女1名ずつが参加します。
 開場が9:30 開会式・競技開始が10:10からとなっています。この大会で、個人は男女それぞれベスト6まで勝ち残れば、県大会の出場権を得ることができます。写真は北名古屋健康ドームです。

部活動の様子(7月22日)

画像1 画像1
 今日から愛日大会が始まりました。瀬戸市民公園では、ソフトテニス愛日大会が行われていました。本校ソフトテニス部は残念ながら、今年は出場できませんでしたが、1・2年生は見学に来場し、テニスノートにそれぞれの気づいたことを記録していました。
 中学校では、卓球部が愛日大会に向けての練習に取り組んでいました。野球部は再び、本山・祖東中と合同チームで本校で練習し、バスケットボール部も新チームでの練習を行っていました。校舎内では、吹奏楽部が25日に瀬戸市文化センターで行われる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けての練習に取り組んでいました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会バスケットボールの部男子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子は、本日15:30から、幡山中に勝利した旭西中との2回戦に臨みました。
 先制のシュートを決め、その後も先に得点を決めるなど、よいスタートを切ることができたと思いましたが、第2クォーターでは、こちらのシュートがゴールに入らず、相手が得点を重ね、前半で19点差をつけられてしまいました。
 第3クォーターで、巻き返しが始まり、点差を徐々に縮めていきました。一時10点近い差まで追い上げたものの、前半でとられてしまった得点が響いてしまい、残念ながら敗戦となってしまいました。どんなに点差があっても1点でも多く取ろうと最後まで粘り強くプレーすることができたと思います。
 女子同様、男子へも、大変多くの皆様の声援を得ることができました。こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会バスケットボールの部女子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部女子は、本日、市体育館で、祖東中学校との1回戦に臨みました。
 前半は、シュート数はほぼ互角にもかかわらず、ゴールに嫌われてしまい、10点差をつけられてしまいました。
 しかし、後半は徐々にシュートが決まり始め、また、スリーポイントも3本決めるなどして、2点差までいき、さらにこのシュートが入れば同点というところまで追い上げました。最終的には4点差での惜敗となりました。最後まで諦めないプレーを見せてくれました。暑い中、多くの皆様の応援にも感謝いたします。ありがとうございました。

中総体陸上愛日大会(7月15日)

画像1 画像1
 中総体愛日大会陸上競技の部が知多市陸上競技場で開催されました。本校2年生男子が2年男子1500mの部に出場し、県大会出場標準記録を突破する記録で第3位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会でも健闘を期待します。

中総体の予定(7月15日 土曜日 分)

 明日(7/15)は中総体地区大会3日目になります。先週の土曜日・日曜日に行わなかったバスケットボールの大会などが行われます。

◆ バスケットボール部女子 
   9:30〜 瀬戸市体育館 対 祖東中

◆ バスケットボール部男子
  15:30〜 瀬戸市体育館 対 幡山中・旭西中の勝者

◆ 愛日陸上大会 2年生男子1500m 1名 
   10:30頃 知多市陸上競技場
 

中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部個人戦が昨日に引き続き、尾張旭市体育館で開催されました。各中学校男女それぞれ8名ずつが参加し、トーナメント戦で行われました。

 本校生徒も男女それぞれ8名が出場し、ベスト16までに男子は3名、女子は2名が残りました。愛日大会にはベスト8までが出場でき、この5名のうち、男女それぞれ1名ずつがベスト8に勝ち進み、愛日大会出場を決めることができました。残りの選手も2−3での惜敗でした。
 
 午後から、愛日出場を果たした2名が準々決勝に臨みました。ここで二人とも前半リードしながらも最終的には2−3で負けてしまい、順位決定戦へと進みました。男子は結果的に残りを2勝し5位、女子は1勝1敗で6位となりました。
 愛日大会でも瀬戸・尾張旭の代表として活躍してもらいたいと思います。

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会(7月9日)

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会尾張ブロック大会が常滑市民文化会館で開催されました。本校吹奏楽部も昨年に引き続き、この大会に参加しました。ホール内での写真撮影はできないため、写真はチューニング室での練習の様子です。結果は、昨年と同じ銀賞でした。昨年は、この後に開催される朝日吹奏楽コンクール東尾張地区大会で金賞を獲得し、県大会でも金賞を獲得しています。今年も東尾張地区大会に向けての健闘を期待します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部個人戦が昨日に引き続き、瀬戸市体育館で開催されました。個人戦は、4ブロックの予選トーナメント戦で行われ、ブロックで勝ち抜くと愛日大会出場と決勝トーナメント出場が決まります。本校からは男女それぞれの選手が予選トーナメントに出場し、男女とも予選三回戦まで進出しましたが、惜敗してしまいました。先に一本取られてもすぐに一本取り返すなど健闘する場面も多く見られました。
 3年生は、この大会で引退しますが、昇段試験に向けてこの後も練習をしていきます。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援に来場してくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部個人戦(7月9日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部個人戦が昨日に引き続き、瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。各中学校4ペアが参加し、トーナメント戦で行われました。本校生徒も健闘し勝利するペアもありましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 ソフトテニスの部の中総体は終わってしまいましたが、3年生は今月末に開催される瀬戸市ソフトテニス選手権大会まで活動を続けます。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部団体戦(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会卓球の部団体戦が尾張旭市体育館で開催されました。男子は予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントへ進出、女子は予選リーグが1勝2敗となり、残念ながら決勝トーナメント進出は叶いませんでした。
 男子の決勝トーナメントでは、準決勝で旭中学校と対戦し、2対3で惜敗してしまいました。しかしながら、ベスト4に進出し3位に入賞することができました。明日は、個人戦があります。個人戦での活躍も期待します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部団体戦(7月8日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会剣道の部団体戦が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは男女それぞれ1チームが参加しました。女子チームは5人で1チームの団体戦を3人で参加しました。引き分けたり、勝利したりする試合もあり健闘しましたが、敗退してしまいました。男子チームも予選リーグで健闘しましたが、惜敗してしまいました。明日の個人戦に気持ちを切り替えて健闘を期待します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部団体戦(7月8日)

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部団体戦が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校女子ソフトテニス部は、予選リーグで旭東中学校と旭西中学校と対戦しました。残念ながら、予選リーグで敗退してしまいました。
 明日は、個人戦が開催されます。個人戦での健闘を期待します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会野球の部(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会野球の部一回戦が城山球場で開催されました。本校は、尾張旭市立旭中学校と対戦しました。本校野球部は、今までの祖東・本山合同チームとは異なり、野球初心者の1年生も加わった光陵単独チームで参加しました。残念ながら敗退してしまいましたが、初心者の1年生もしっかり四球を選んで出塁するなど、この大会が最後となる3年生に繋ごうとする姿勢にチーム力を感じました。選手の皆さんよく頑張りました。3年生の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来場してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

第46回瀬戸地方中学生学年別卓球大会(6月24日)

本日、瀬戸市体育館で開催された大会に卓球部男女が参加しました。今大会は瀬戸市、尾張旭市、長久手市に在住の中学生が学年別に個人戦トーナメント方式で対戦しました。その結果、2年生男子1名が見事優勝の栄冠に輝きました。また、3年生女子1名もベスト8に入賞しました。入賞した人たちはもちろん、大会に出場した光陵中のみなさん、今日一日お疲れ様でした。この頑張りを水曜日から始まる期末テストにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学3年生学年別夏季卓球大会(6月18日)

本校3年生7名が愛西市親水公園総合体育館で開催された大会に参加しました。今大会には男子368名、女子152名がエントリーしており、中には私立の強豪校の選手たちもいました。修学旅行後すぐの大会でしたが、3年生にとっては中総体前の各自の実力を試す貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動は、吹奏楽部が講師の先生を招いてコンクールに向けてのアドバイスをいただいていました。ラグビー部は、瀬戸ラグビースクールとの合同練習を本校グランドで行いました。その他、野球部、剣道部、バスケットボール部、卓球部も本校で活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 ・中総体県大会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844