最新更新日:2018/12/15
本日:count up83
昨日:109
総数:387125
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

バスケットボール部男子M−WINcup(12月15日)

 先週の予選リーグに続き、今週はトーナメント戦に臨みました。9時から行われた1回戦では勝利をおさめることができました。しかし、11時前に行われた2回戦では残念ながら敗戦となりました。今回の大会で今後の課題がわかり、これからどんな練習をしていったらよいのかがはっきりしてきたのではないかと思います。
画像1 画像1

バスケットボール部女子クリスマスカップその3(12月9日)

 バスケットボール部女子(祖東中のと合同チーム)は、本日旭東中の体育館で、クリスマスカップに臨んでいます。先週の予選リーグの結果から、予選リーグ2位になった3チームで総当たり戦を行っています。
画像1 画像1

ふれあい野球教室(12月9日)

 野球部は、午前中地域の小学校や野球チームの方々といっしょに、光陵中のグランドで「ふれあい野球教室」をしています。トスバッティングやスピードガンでの計測など、様々な内容に取り組んでいました。
画像1 画像1

バスケットボール部男子M−WINcup(12月8日)

画像1 画像1
 バスケットボールの部男子は、今週・来週の土曜日2日に渡って行われている第8回M-WINCUPに臨んでいます。遠くは岡崎、幸田からの中学校も含め、総勢20校が集まっています。今週は幡山中と旭西中で行われています。
 本校は幡山中の体育館で、5校リーグで4校と対戦しました。正式の時間とは違い、第1、第2クォーターのみで進められています。半分の時間とはいえ、多くのチームと対戦することができてよい経験をすることができました。来週は今週のリーグ戦の結果でついた順位による、トーナメント戦を行うことになります。

A組スポーツ交流会(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市内7中学校の特別支援学級の生徒が瀬戸市体育館に集まって、スポーツ交流会を行いました。光陵中学校のA組の生徒5名は、昇降口であいさつをした後、瀬戸市のバスで瀬戸市体育館へ出かけました。
 スポーツ交流会では、開会式で本校代表生徒2名が選手宣誓をしました。7中学校の生徒が4つのグループに分かれて、玉入れ・綱引き・ドッジビー・パン食い競争などの競技で競い合いました。
 普段ではなかなか交流できない他校生徒と交流でき、充実した1日を過ごすことができました。

バスケットボール部女子クリスマスカップその2(12月1日)

画像1 画像1
 クリスマスカップ予選リーグで、本校チーム(祖東中との合同チーム)は1勝1敗の成績で9日(日)に2位リーグで戦うことになりました。来週での健闘を期待します。

部活動の様子(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、野球部、バスケットボール部男子、卓球部、ソフトテニス部でした。剣道部は幡山中学校と野球部は水野中学校との練習試合を行っていました。
 ラグビー部は、校外へ合同練習に出かけていました。なお、校舎内では、さくらんぼ学園がフェスティバルを開催して多くの方が来校されました。

ソフトテニス部練習試合(11月10日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、南山中学校へ練習試合に出かけました。南山中、品野中、本校の3校での練習試合でした。昨夜の雨で、コート整備に時間がかかりましたが、無事行うことができました。先日の会長杯で今年の大会は終わりましたが、今日のような練習試合を通して試合勘を忘れずにいてほしいと思います。

卓球部一万人大会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部は、本日瀬戸市体育館で行われた瀬戸地区の一万人大会に出場しました。
 男子は1名が3位に入賞し、ベスト8にも1名が残りました。女子は残念ながら、入賞にはいたらず、ベスト16に2名が残りました。敗退はしましたが、接戦の末の惜敗も多く、次の大会ではさらに上位を目指して練習に励んでもらいたいと思います。
 本日もたくさんの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

部活動最後の朝練習(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月にお知らせしたように、本校は部活動の新人戦が全て終了したため、今日が部活動朝練習の最後の日となりました。明日からは部活動朝練習はありません。朝の時間に余裕ができますが、今まで朝練習を行っていた時間を無駄に過ごさないよう、時間の使い方を工夫して生活してほしいと思います。

吹奏楽部オータムコンサート(10月29日)

画像1 画像1
 さくらんぼ学園との交流行事の一つである吹奏楽部オータムコンサートを萩山小学校体育館で行いました。さくらんぼ学園小学部の児童と萩山小学校の児童に聞いてもらいました。両校の児童が手拍子をして盛り上げてくれるなど、良い雰囲気でのオータムコンサートを行うことができました。

会長杯ソフトテニス大会(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 会長杯ソフトテニス大会が、瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校からは、2ペアが出場しました。1ペアは、3回戦で敗退してベスト32でしたが、もう1ペアは、準々決勝で敗退して今回もベスト8でした。
 しかし、ナイスボレー、ナイスショットが数多く見られるようになり確実に力をつけていることを感じました。次の大会では、ぜひ念願の賞状を獲得できることを期待しています。

第7回せと吹奏楽フェスティバル(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第7回せと吹奏楽フェスティバルが瀬戸市文化センター文化ホールで開催されました。本校吹奏楽部は、祖東中学校・本山中学校・瀬戸西高校・せとファミリーバンドとの合同チームで参加しました。「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」、「小さな恋のうた」、「ピースサイン」の3曲を合同演奏しました。大編成による演奏は大変迫力があり、とても良い経験になりました。最後に主演者全員で「星条旗よ永遠なれ」を合奏しました。

10/27「せと吹奏楽フェスティバル」のご案内

画像1 画像1
 明日(10/27土)14:00(開場13:30)より瀬戸市文化センターにて「第7回せと吹奏楽フェスティバル」が開催されます。市内の中学校・高等学校や一般の団体が出演します。本校からも吹奏楽部が出演します。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。

瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。この大会は、瀬戸・尾張旭・長久手市の中学校が参加し、本校は、男子2チーム、女子1チームが出場しました。予選は、男女ともそれぞれ3〜4チームのリーグ戦で行われ、シングルス4ダブルス1の5試合のうち3勝すれば勝利します。
 男子の2チームは、残念ながら予選リーグで敗退しましたが、女子チームは、予選を1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は、旭中Aチームと接戦となりましたが、2対3で惜敗し、ベスト8でした。あと1勝で3位入賞を逃してしまいました。次の大会での健闘を期待します。
 また、この大会では多くの保護者の方が応援してくださいました。誠にありがとうございました。

ソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会個人戦(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日に雨天順延となったソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会個人戦の続きが行われました。
 本校の1ペアは、3回戦を勝利し、ベスト4を目指して準々決勝に臨みました。1ゲーム目から接戦となり、粘り強く戦いましたが、ゲームを落としてしまいました。しかし、2ゲーム目3ゲーム目を取り、2−1でリードした4ゲーム目も接戦となりました。マッチポイントを握るものの相手の粘り強さで4ゲーム目を落としてしまいました。続くファイナルゲームでは、常に先にリードする展開になりました。6−4でマッチポイントを握りましたが、相手の粘り強さで再び接戦となり、残念ながら今回もベスト8で敗退してしまいました。
 悔しさが残る大会となりましたが、ここぞという時に、あと1ポイント取れるように練習に励んで欲しいと思います。しかし、大会ごとに、成長が見られます。この経験を次の大会に活かせるように、今後も練習に励んでください。選手の皆さんお疲れ様でした。

ソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会団体戦・個人戦(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会団体戦と個人戦が瀬戸市民コートで開催されました。先週から延期となった大会で団体戦と個人戦が同一日に行われました。
 本校は、4人で団体戦を戦いました。残念ながら決勝トーナメント進出には至りませんでした。続く個人戦には、2ペアが出場しました。1ペアは2回戦で敗退しましたが、もう1ペアは2回戦を勝利しました。3回戦は、雨天順延になり、8日にベスト8をかけて行われます。入賞を目指して健闘を期待します。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会男子(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部男子は、14:30から新人戦決勝トーナメントに臨みました。
 第1クォーターで、6−20と一気に点数を離されてしまいました。しかし、第2クォーターで一時同点にまで追いつきました。その後、10点差をつけられ、後半となりました。
 第3クォータでは、一進一退の展開で点差をつめることができませんでしたが、第4クォーター終盤でこちらのペースとなり、少しずつ点差を縮めました。
 最終的には48-53での敗戦でしたが、昨年度の1年生大会での試合に比べると南山中を相手に立派な試合ができたのではないかと思います。今後も練習に励み、さらなるチームとしての成長を期待したいと思います。こちらにも多くの皆様の応援に感謝いたします。ありがとうございました。

第28回尾張東部少年軟式野球大会 長久手・瀬戸・尾張旭地区大会(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、本日11時より、長久手スポーツの杜にて、1回戦長久手南中戦に臨みました。守備では初回表に2点、3回表にも4点を取られてしまう苦しい展開でした。攻撃では3回裏に3番のタイムリーヒットがでて1点をとり、一矢を報いました。最終的には6回表裏まで進み、1−6での敗戦でした。負けてしまいましたが、確実にチームとしての成長が感じられるのと同時に、今後の課題がはっきりしたのではないかと思います。さらに練習に励み、今日以上の試合ができるように頑張ってもらいたいと思います。本日も多くの皆様の応援ありがとうございました。

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は先週勝利を収めて、本日長久手北中学校との準決勝に臨みました。
 1回の表に2点を先制されました。その後守備では4回までランナーを許すものの要所を抑えてきました。攻撃では4回の裏にヒットやデッドボールなどでノーアウト満塁の最大のチャンスを迎えました。しかし、ここであと一押しができず、無得点となってしまいました。次の5回表に逆にピンチになってしまい、満塁でヒットを打たれ、4点を献上しました。結果的には0-6でしたが、引き締まったよい試合でした。この大会の結果は3位となりました。
 明後日また次の大会がありますので、その大会での健闘を祈ります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 ・大掃除&ワックスがけ
12/20 ・給食最終日・廊下ワックスがけ
12/21 ・2学期終業式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844