最新更新日:2018/12/11
本日:count up3
昨日:161
総数:386445
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

市民大会 卓球の部(5月28日)

 瀬戸市民大会の卓球の部、剣道の部が、陸上大会と並行して市民体育館で行われました。卓球の部では、高校生や一般の大人と戦うため、勝利することは難しかったですが、善戦することができ、よい経験になったと思います。
画像1 画像1

第59回瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会(5月28日)

天候に恵まれ、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が、市民公園で行われました。エントリーした光陵中の生徒は、各種目において、精一杯最後まで走りぬき、多くの選手が入賞を果たしました。
 限られた練習時間でしたが、集中して練習に取り組み、好成績へとつなげることができました。本当に素晴らしい活躍だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回尾張中学校剣道大会(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第53回尾張中学校剣道大会が一宮市総合体育館で開催されました。この大会は、団体戦で行われ、尾張地方の男子74校、女子71校が参加しました。本校は男女とも二回戦から出場し、西尾張地区の強豪校と対戦しました。
 男子の二回戦は、同点で終了し代表戦となりなした。代表戦は時間無制限で、どちらかが1本取って勝敗が決まるまで続けられます。長い試合でしたが、見事一本を決め三回戦に進出しました。三回戦も西尾張地区の強豪校との対戦でしたが、残念ながら惜敗してしまいました。
 女子は3人で二回戦から出場しました。先鋒が引き分けたものの、残り二人が敗れたため、残念ながら敗退してしまいました。
 剣道部は、明日も瀬戸市民大会があります。明日の大会での健闘を期待します。本日は、遠方まで多くの保護者の方に来場していただきました。応援していただき、誠にありがとうございました。

中日少年野球大会瀬戸尾張旭長久手地区大会(5月20日)

画像1 画像1
 昨日、中日少年野球大会瀬戸尾張旭長久手地区大会が長久手市民球場で開催されました。本校は、祖東・本山中学校との合同チームで、1回戦を幡山中学校と対戦しました。
 1回表、3点を先制し、さらに3回表、連打で1点を追加するものの、3回裏4点を返され、さらに4回裏1点を追加されたところで、試合終了時間になり、惜敗してしまいました。
 中間テストのため、なかなか合同練習ができませんでしたが、選手の皆さんはよく頑張りました。お疲れ様でした。また、多くの保護者の皆様が応援に来場してくださいました。誠に、ありがとうございました。

バスケットボール部の練習(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールは、日曜日に体育館の全面を使っての練習を行っています。日曜日は、他の部活動が体育館を使用しないので、バスケットボール部が全面を使用した練習ができます。本入部した1年生もシュート練習を行っています。

剣道部部活動懇談会(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部部活動懇談会が行われました。初めに柔剣道場で、部活動の様子を見学しました。その後、会議室で顧問と保護者のよる懇談会が行われ、年間予定や用具等についての説明がありました。

吹奏楽部外部講師による練習(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の吹奏楽部は、外部講師の先生による練習でした。外部講師の先生に演奏する上での注意点を指摘してもらいながら、演奏を繰り返していました。生徒は、演奏のコツを掴むと見違えるほど上達した演奏をしていました。

卓球部校内ランキング戦(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部は、男女合同で校内ランキング戦を行っていました。試合が終わるとパソコンに結果が入力され、校内順位が出ます。リーグには上位Aリーグと下位Bリーグがあり、Aリーグの下位とBリーグの上位は入れ替え戦を行います。それぞれの生徒が目標をもって試合に取り組んでいました。

中日少年野球瀬戸尾張旭長久手地区大会(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長久手市民球場で行われる予定の中日少年野球瀬戸尾張旭長久手地区大会は、雨天のため20日(土)に延期されました。そのため、本校野球部は校内でトスバッティングや素振りなどの練習を行いました。来週の大会での健闘を期待します。

瀬戸市中学校卓球強化練習会(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市中学校卓球強化練習会が瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部は、男子がA・Bの2チーム、女子は他校との合同チームで参加しました。予選リーグを行なった後、上位下位に別れてのトーナメントを行いました。数多く試合を行うことができ、これからの大会に向けての充実した練習会になりました。

神武館開館記念剣道選手権大会(5月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神武館開館記念剣道選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。この大会は個人戦で行われ、本校からも男女の部員がそれぞれの中学生の部に参加しました。
 男子の部では、ベスト16に二人、女子の部ではベスト4に一人が進出することができ、女子の部3位に入賞することができました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目(5月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会2日目が瀬戸市体育館で開催されました。
 本校男子チームは、昨日ベスト4に勝ち残り、決勝進出を目指して、尾張旭市立旭中学校と対戦しました。序盤リードされるものの、すぐに追いつき、その後は引き離していく展開の試合になりました。しかし、第4クォーター途中から徐々に追い上げられ、32対32の同点で試合が終了しました。その後の延長戦では、先制され逆転を狙いましたが、残念ながら敗退してしまいました。この悔しさを次の大会にぜひ生かしてほしいと思います。
 選手の皆さんお疲れ様でした。今回も多くの保護者の皆様に応援していただきました。誠にありがとうございました。

ラグビー市民大会後半の部(5月4日)

画像1 画像1
 ラグビー市民大会後半の部が、瀬戸市民公園で行われました。本校ラグビー部は瀬戸ラグビースクールとの合同チームで参加しています。4月30日の前半の部の得点に、本日の後半の部の得点が加算されて勝敗が決まります。
 リーグ戦第1試合は、幡山中学校と対戦しました。後半の部では追い上げられるものの見事勝利しました。第2試合は南山中学校と対戦しました。前半の部でリードされていたため、後半の部で逆転を狙いましたが、敗退してしまいました。第3試合は、水野中学校と対戦しました。前半の部でのリードをさらに引き離して勝利することができました。
 リーグ戦の結果、2勝1敗で準優勝することができました。応援に来場してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1日目(5月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会1日目が瀬戸市体育館で開催されました。
 本校女子チームは、1回戦からの参加でした。1回戦は尾張旭西中と対戦しました。前半から本校が攻める場面が多かったのですが、なかなかシュートを決めきれず、終始リードされる展開でした。中盤追いつきそうになりましたが、最後までリードすることができず敗退してしまいました。
 男子チームは、2回戦からの参加で、初戦は水野中学校と対戦しました。男子は、前半からよくシュートを決め、徐々に点差を開いていく展開となりました。途中からは、公式戦初出場の3年生の生徒も出場し、大いに活躍しました。男子チームの明日の準決勝の健闘を期待します。
 また、本日は多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

第11回中日ジュニア豊田オープン卓球大会(5月3日)

卓球部男女が豊田市のスカイホール豊田で開催された団体戦形式による大会に参加しました。今大会には男女合わせて150チーム以上がエントリーしており、1200名を超える選手たちが熱戦を繰り広げました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加し、日頃の練習の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。残念ながら上位進出はなりませんでしたが、部員たちの一球にかけるひたむきな姿が印象的でした。夏の中総体に向かって、個人としてもチームとしてもさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 ・期末テスト
11/28 ・期末テスト
11/29 ・期末テスト
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844