最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:143
総数:659773
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

カウンセラーの窓(光陵だより7月号より)

 こんにちは。近頃は晴れた日には日差しが肌を刺し,梅雨明け前とは思えないほどですね。
 先日テレビを観ていたら外国の番組でこんな実験をやっていました。街で通りがかった人に地図をもった仕掛け人が道を尋ねます。すると途中で二人の間を大きな看板を持った人たちが通り過ぎそのすきに仕掛け人が入れ替わるのです。でも道を尋ねられた人はそれに全く気づかず,説明を続けていました。例えば女性が男性に,白人が黒人に変わっても相手は全く気づいていませんでした。
そんなバカな!と思うかもしませんが,これは脳の働きによって説明できるのです。自転車を例にとって考えてみましょう。初めて乗った時は上手く乗れず,倒してばかりだったのが,一度乗れるようになったら,後はいちいち考えなくても乗ることができます。脳は目や耳などの器官から休みなく入ってくる膨大な情報を常に処理し続けなければならないため,今特に必要とならない情報は処理を省略したり,習得した作業などはいちいち考えなくてもやれるように自動化したりしてしまうのです。
このように私たちは見ているようで見ていないことや,知っているつもりでも本当はよく知らなかったりということが多いのですが,それは自分自身の注意不足というより,脳の労力削減によるものなので仕方ないところもあるのです。それを補うためにはそういう脳の働きを知った上で,日頃から状況や必要に応じて改めて意識して注意を向けるようにすることが大切になってくるでしょう。
でも私は,このエピソードから機械のように完璧で精密ではない人間というものに,ホッとした気持ちや愛しさを感じさせられるように思いました。皆さんはいかがでしょうか?
(スクールカウンセラー 永田美恵子)
7月スクールカウンセラー永田先生の来校日と相談時間
★1日(金) ★※6日(水) ★※8日(金) 13日(水) 15日(金)
★=45分日課 ※=個人懇談
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業(〜4)
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式 学級写真
4/6 春の交通安全県民運動(〜15)

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844