最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:66
総数:659949
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

消防設備工事

画像1 画像1
2月中旬までの予定で、防火扉、火災報知器、消火栓などの点検から工事を行っていただいてます。
現在は、消火栓用給水管の整備を行っていただいています。

庇をつけていただきました

画像1 画像1
南館への渡り廊下1階、中庭に面した掃き出し窓は、教室で使用するヒーター用の灯油給油場所になっています。
ここに、庇をとりつけていただきました。
これで、雨が降る日も、係の生徒がぬれることなく作業をすることができます。

謹賀新年

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

写真は、3年生の廊下のつきあたりに飾ってある「書」です。
こんな1年にできたらいいですね。

今年も、よい年でありますように!!

大晦日の学校にて・・・

画像1 画像1
平成26年も終わりを告げようとしています。
光陵中学校にとっては、瀬戸特別支援学校光陵校舎のみなさんとともに、新たな第一歩を踏み出した年でした。
そして、生徒たちは、ともに学び合い、励まし合い、たくましく成長を遂げた一年でした。
間違いなく、よい一年であったと総括することができると思います。

光陵中学校を、暖かく見守り、支え続けてくださる方々に、改めてお礼を申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

外トイレ工事完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外トイレの改装工事が概ね完了し、使用できるようになりました。
部活や体育の時などに使用頻度の高いトイレだったのですが、老朽化著しく、校舎内のトイレと比べるとその差は歴然でした。
それをとてもきれいに改修していただきました。体育祭や部活の応援などで来校していただく保護者の皆様にも、気持ちよく使っていただけると思います。
本当にありがたく思います。学校として、丁寧に維持・管理をして参ります。

10月24日(金)の日程

◆ 50分 6時限日課

  
◆ 部活動終了 16:30  下校完了  16:45


ユリの花がきれいです。

画像1 画像1
運動場の南がわの防球ネット付近や、道路に沿った法面などで、ユリがきれいな花を咲かせています。
まだまだ暑い日が続きますが、秋が近づく足音も少しずつ大きくなってきていることを感じさせます。
画像2 画像2

夏花壇 その3 〜中庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の様子です。
スロープ棟が建設されたため、中庭はかつての半分ほどの大きさになっています。レンガを敷き詰めたエリアと芝生を貼ったエリアを花壇が分けています。

夏花壇 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの花壇は緊急車両進入口の両側を彩っています。
三角形のミニ花壇にマリーゴールドが咲き誇っています。

夏花壇 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み当初の猛暑を乗り越え、花咲き誇る夏花壇の様子です。
校門の両門柱を彩っています。

芝生が生き生きと・・・

画像1 画像1
7月中下旬から8月はじめにかけての猛暑、そして少雨により、すっかり弱ってしまっていた芝生ですが、最近のまとまった降雨により、息を吹き返してきました。
少し茶色くなりかけていた部分も、今ではすっかり青々としています。試合をおよそ1か月後に控えたラグビー部も、これから思う存分練習で使用できそうです。

職員室の窓から見えるもの

光陵中の職員室の窓から見えるものー。
いえ、職員室だけではありません。応接室の窓からも、校長室の窓からもー。

それは、さくらんぼ学園のスロープ棟です。
さくらんぼ学園の大切な施設なのですが、その存在感のあまりの大きさから、光陵中を訪れる方々に、光陵中の施設のように紹介しているこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶製校章は何枚飾られているでしょうか?

光陵中玄関の上で存在感を放っているのが陶製校章です。この陶製校章が、何枚あるかご存知でしょうか?

答えは、全部で3枚です。

玄関のほかに2枚あります。
では、どこにあるでしょうか?

答えは、写真の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の施設(エレベーター)

画像1 画像1 画像2 画像2
肢体不自由の生徒が学ぶさくらんぼ学園、そのさくらんぼ学園と光陵中とが共用する南館には、エレベーターが設置されています。光陵中の生徒は通常使用しませんが、そこにエレベーターがあることを実感したり、その意味を考えたり、そこから何かを感じたりすること・・・。それが、光陵中の生徒たちにとって、貴重な学習の機会になっていると思います。

花咲き誇る「校歌碑」・「立志の塔」(つつじ)

画像1 画像1
4月の中旬過ぎまでは、チューリップが咲き誇っていた「立志の塔」と「校歌碑」ですが、5月を迎えた現在は「つつじ」の花で彩られています。
学校のいろいろな場所で、季節・時間が流れていく様子を感じることができます。
画面左側のカテゴリより「光陵中学校」を選択していただきますと、チューリップ満開の頃の様子と比較ができます。

花咲き誇る「校歌碑」・「立志の塔」

画像1 画像1
もともとは、校地の南西校門付近に建てられていたものですが、瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中高等部)の工事に伴い、本館北の校門横に移設されました。
移設の際に、碑の周りを芝生で覆うとともに、チューリップの球根を植えました。芝生は、まだ完全に根付いてはいないようですが、チューリップは見事に花を咲かせています。


光陵中ホームページへのアクセス数

画像1 画像1
管理者が、編集のために本校のホームページを立ち上げたところ「77777」というアクセス数を示していましたので、たわいもないことですが、記事にしてしまいました。
光陵中ホームページが、現在の場所に移転してから、間もなく8年になろうとしていますが、特に近年、たくさんの方々にアクセスしていただけるようになってまいりました。
今後も、光陵中学校のことを多くの方に知っていただき、理解していただけるよう、ホームページの充実に努めてまいります。
よろしくお願いします。

校門(北側)

画像1 画像1 画像2 画像2
北側の校門前でチューリップがきれいな花をつけています。
南西側の校門は、できたばかりでとてもきれいですが、こちらの門は歴史を刻んだ味わいがにじみ出ています。

本館南側の農園

画像1 画像1
画像2 画像2
本館南側にある農園にかわいらしい立て札が立ちました。
この「通級農園」は、地域の方のご指導とご協力により
無農薬・有機農法によって、各種野菜の栽培を行っています。

本校は、本当に様々なかたちで、地域の方々に
お支えをいただいております。
本当にありがたく思っております。

本館北側の花壇

画像1 画像1
本館北側の花壇で、パンジーやビオラがきれいに咲いています。
これは、昨年度11月に少年センター光陵支部の皆様より寄贈いただいたもので、定植にあたっては、少年センターの皆様と本校生徒たち(現2年生)が共同で行ったものです。
本校は、様々なかたちで地域の皆様にお支えをいただいております。改めて心より感謝を申し上げます。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 ・大掃除ワックスがけ

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844