最新更新日:2018/12/18
本日:count up154
昨日:176
総数:387475
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

第30回中学校交流剣道大会(12月23日)

画像1 画像1
 第30回中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館を会場にして、1日日程で行われています。市内市外合わせて男女各29校が参加しています。本校も単独チームと他校との合同チームで参加しています。特に表彰はありませんが、数多く学校と対戦することにより様々な経験をすることができます。

バスケットボール部男子M−WINcupその4(12月17日)

 バスケットボールの部男子が、午後から5位から8位のトーナメントに臨みました。まず、6位以上をかけた名古屋市の守山西中と対戦でした。残念ながら、29−25の4点差での敗退でした。そして、この大会最終試合となる名古屋市の若水中と対戦し、28−25の3点差での敗戦となりました。結果24チーム中8位でした。
 2年生はもちろんですが、1年生も午後の試合に出場することができ、よい経験となったことと思います。本日も早朝から1日応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ2日目(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスカップ2日目も本山中学校で開催されました。第1試合は、本山中学校との対戦で、光陵・品野合同チームは見事勝利することができました。この試合では、前半からリードすることができ、光陵中と品野中の全員の選手が出場することができました。
 第2試合は、旭中と対戦しました。前半リードを許すものの、後半からプレッシャーをかけながら徐々に追いつき、第4クォーターで3点差まで詰め寄ることができました。残念ながら敗退してしまいましたが、この2日間の試合を通してチームが大きく成長したことを感じました。次の大会が楽しみです。
 応援に来場してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

バスケットボール部男子M−WINcupその3(12月17日)

 昨日に続き、バスケットボール部男子は、M−WINcupの2日目に臨みました。今日は決勝トーナメントになります。
 全24チーム中昨日の予選リーグの結果で、上位12位までのトーナメントに出場し、午前中、2試合を行いました。1試合目はベスト8をかけて幡山中と対戦し、僅差ではありましたが、勝利を収めることができ、新人戦の雪辱を果たすことができました。2試合目はベスト4をかけてDリーグ1位の祖東中と対戦しました。前半はリードをして善戦をしていたものの、後半から相手にシュートを決められる場面が多くなり、残念ながらの敗戦となりました。午後から、5位から8位を決めるトーナメントに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部男子M−WINcupその2(12月16日)

 午後、バスケットボール部男子は2試合を行いました。対戦相手は、水無瀬中と愛西市の佐屋中と対戦しました。結果は1勝1敗で、午前中と合わせ、3勝2敗という結果でしたが、予選リーグAでは、2位となり、明日は上位チームトーナメントに進めることになりました。会場は南山中で、9:15開始となります。明日の試合での健闘を祈っております。本日も保護者・関係者の皆様の応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

第8回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ1日目その2(12月16日)

画像1 画像1
 クリスマスカップ第2試合は、幡山中学校との対戦でした。前半相手のプレッシャーが強く、リードを許してしまいました。後半は、先に相手にプレッシャーをかけることができるようになり、点差を縮め7点差まで詰めよることができました。残念ながら敗退してしまいましたが、明日の試合に繋がるゲーム展開をすることができました。明日も本山中学校で2日目の大会が行われます。明日の試合での健闘を期待します。

第8回瀬戸地方中学生バスケットボール大会クリスマスカップ1日目(12月16日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、品野中学校との合同チームで、本山中学校会場のクリスマスカップに参加しています。第1試合は、名古屋市立の強豪校有松中との対戦でした。前半リードされるものの、後半粘り強く戦い、5点差まで追い上げました。47対42で敗戦しましたが、次につながる試合になりました。午後2時から幡山中学校との第2試合が行われます。

野球部合同練習(12月16日)

画像1 画像1
 本日、野球部は本山中学校での合同練習でした。守備練習を中心に、しっかり走りこむ練習ができました。

バスケットボール部男子M−WINcupその1(12月16日)

画像1 画像1
 バスケットボール部男子は今日明日と第7回M−WINcupに出場しています。
 瀬戸市・尾張旭市の学校だけではなく、名古屋市、日進市、豊田市や、さらに三重県、静岡県の中学校など全部で24チームが出場しています。
 今日は予選リーグでの対戦で、光陵中は4つある予選リーグのAリーグ(6チーム)に所属し、5校と対戦します。会場は幡山中学校です。できるだけ多くのチームと試合ができるようにするため、試合時間は、2クォーター(14分)で進められています。
 午前中、日進西中・春日井西部中・南山中と対戦し、2勝1敗です。午後からさらに2校との対戦を控えています。予選リーグで、3位までに入ると、明日の上位チーム決勝トーナメント戦に出場できます。

部活動の様子(12月9日)

画像1 画像1
 本日、校内で活動していた部活動は、剣道部、卓球部、ソフトテニス部でした。冬場は、平日の活動をする時間が短くなりますが、休日は活動時間が長くとれます。どの部も充実した練習をしていました。
 野球部とバスケットボール部女子は、校外へ練習試合に出かけていました。

第48回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第48回長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校卓球部は、高校生以下が参加するジュニアの部に出場しました。
 高校生や卓球ジュニアクラブの選手も多数参加するレベルの高い大会でしたが、2年生男子2名が4回戦まで進むことができました。1年生女子も強豪選手からゲームポイントを奪うなど、得るものが多い大会となりました。この経験を、次の大会に是非生かしてほしいと思います。
 多くの保護者の方が応援に来場してくださいました。誠にありがとうございました。

全国中学校選抜卓球大会地区予選会(11月23日)

 卓球部は、23日常滑市体育館にでかけ、全国中学校選抜卓球大会愛日知多地区予選会に参加しました。勝ち抜けば、県大会、全国へのつながる大会でしたが、男女とも地区予選予選リーグでの敗退となってしまいました。次の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。テスト期間中遠くまでお疲れ様でした。
画像1 画像1

第52回一万人卓球大会(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第52回一万人卓球大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校からは、中学男子の部と中学女子の部に参加しました。中学男子の部では、2年生男子が3位に入賞、中学女子の部でも3年生女子が3位に入賞しました。また、本校生徒が、会場準備や後片付けも積極的に取り組むこと様子が見られ、生徒たちの大会を運営してもらっているという感謝の気持ちを感じました。
 入賞した選手の皆さんおめでとうございました。応援に来場してくださいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

ソフトテニス会長杯(11月5日)

画像1 画像1
 ソフトテニス会長杯が瀬戸市民コートで開催されました。本校からは、中学生女子の部に7ペアが参加しました。ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペアが残りました。今回は、あと一歩のところで入賞を逃してしまいました。今日の試合の経験をぜひ次の大会に生かしてほしいと思います。今回も多くの保護者の方に応援に来場していただきました。誠にありがとうございました。

せと吹奏楽フェスティバル(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、本日瀬戸市文化センターで開催された吹奏楽フェスティバルに出演しました。このフェスティバルには中学校、高等学校、市民楽団など総勢17団体が参加しました。光陵中は、祖東中・本山中・瀬戸西高校・瀬戸ファミリーバンドとの合同演奏でした。アーセナル、渡月橋〜君 想ふ〜、恋の3曲を演奏しました。恋では「恋ダンス」も披露しました。最後に出演者全員による迫力ある「星条旗は永遠なれ」の全体合奏で締めくくりました。

愛日駅伝大会(10月28日)

画像1 画像1
 本日、愛地球博記念公園(モリコロパーク)で愛日駅伝大会が開催されました。本校からも男子6名女子5名の選手が出場しました。男子は合計18km、女子は12kmを走りました。
 小雨がふり、足下があまり良くないコンディションでの大会となりました。しかし、中にはベストタイムで走ることができた選手もいるなど、選手全員が光陵中学校の代表として立派に最後までたすきをつなぎ、走り抜くことができました。選手の皆さんお疲れ様でした。
 選手はもちろんですが、夏休みから多くの生徒が練習に参加してきました。3年生は夏の大会が終わり引退をしてから、そして1,2年生は通常の部活動が終わってからの練習でした。長い距離を走りますので、苦しい練習だったと思います。3ヶ月間、最後まで続けてきたことで、貴重な経験ができたことと思います。練習に参加してきた生徒の皆さんの健闘もたたえたいと思います。
 また、多くの保護者の皆様に応援にきていただきましたことにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

バスケットボール部練習試合(10月22日)

画像1 画像1
 本日(10/22)、光陵中にて、バスケットボール部女子が練習試合をしています。
 瀬戸市だけでなく、岡崎や一宮の中学校が練習試合にきてくださっています。
 バスケットボール部の男子は隣のコートで練習をしています。

市民スポーツデー(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市では、市民スポーツデーとして、瀬戸市民公園を中心に各競技が開催されました。本校ソフトテニス部は、ソフトテニスの日(瀬戸市ソフトテニス大会)に参加しました。中学生のよる合同練習を行なった後、練習試合を行いました。普段はなかなか一緒に練習できない人たちとも練習でき、充実した日を過ごすとができました。

バスケットボール部女子新人戦1日目(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部女子(品野中合同チーム)も本日新人戦の予選リーグに臨みました。女子は、水野中、祖東中、水無瀬中と対戦します。
 今日は11時40分から水野中と、15時10分から祖東中と対戦しました。初戦の水野中戦では終始リードをすることができ、勝利を収めることができました。2戦目の祖東中戦では、第3クォーターまで、互角の戦いで進行していました。同点の場面から相手に立て続けに得点をとられてしまい、最終的に35−41のスコアで悔しく惜しい敗戦となりました。
 男子もですが、予選リーグで1勝1敗となり、決勝トーナメント進出をかけて、来週予選リーグ3戦目を戦います。健闘を祈りたいと思います。

ソフトテニス瀬戸近郊大会団体戦(9月30日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部の新人戦である瀬戸近郊大会団体戦が瀬戸市民コートで開催されました。本校は、予選リーグで旭中と旭東中と対戦しました。共に2対1で惜敗し、決勝トーナメントには進出できませんでした。明日は、個人戦が開催されます。個人戦での健闘を期待します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 ・3学期始業式・身体測定
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844