最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:210
総数:1028054
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生「地域の方に学ぶ会」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は本日の午後、<進路学習として、清洲や周辺に住む方々から仕事についてのお話を聞き、将来の職業について考える機会とする>ことを目的に、「地域の方に学ぶ会」を持ちました。学年を八つの講座に分け、講師の先生方からそれぞれの職業についてのお話を聞きました。
 
 講師の先生方におかれましては、年度末でお忙しい中、本校1年生のために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

1年生「地域の方に学ぶ会」2

講師の先生方
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生「地域の方に学ぶ会」3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生方

重要 臨時広域避難(帰宅)訓練

 先週の金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震は、関東地方にも及ぶ巨大な地震津波によって甚大な被害をもたらしました。今後も活発な地震活動が予想されることから、生徒の安全な登下校については下記の通りとさせていただきます。

(1)登校前に地震による被害が出た場合
 ・登校が困難な場合は、自宅あるいは指定避難場所で待機する。
(2)登校後に地震による被害が出た場合
 ・下校が困難な場合は、安全と判断されるまで学校で待機する。
 ・下校が安全と判断された場合は、教職員が付き添って「字別点検場所」まで引率し、その場所にて自宅に家族等がいるかどうかを確認する。
 <確認方法>
 ・生徒が「字別点検場所」から自宅へ行き、家族等がいるかどうかを確認し、待機している字担当教員に報告する。
 ・その結果、家族の方が在宅の場合は、そのまま下校する。
 ・家族の方が不在の場合は、再度教職員が付き添って学校へ戻り、各家庭より迎えに来ていただくまで学校で待機する。

 今日は午後からの予定を変更し、臨時広域避難(帰宅)訓練を実施しました。体育館で初めに、東北関東大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするため、全員で黙祷を捧げました。続いて、担当の先生から訓練内容の説明を受けた後、通学団ごとに下校し、「字別点検場所」を目指しました。「字別点検場所」では、担当の先生から実際に災害が起こった際の<確認方法>について説明があり、どの生徒も真剣な表情で訓練に取り組むことができました。
 各通学団の「字別点検場所」については、お子様を通じてご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 第1回PTA委員会

 本日午前、平成23年度の第1回PTA委員会が行われました。校長先生のお話のあと、新委員さんの自己紹介があり、議事に移りました。議事では、主に新会長の選出について話し合われ、新会長候補として木村現副会長さんが推薦され、挨拶をされました。
 引き続き行われた記念講演会では、臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、「日常生活でできる親子の関わり方〜自分に自信を持てる子どもにするために〜」というテーマで講演していただきました。講演の中で、人が幸せに生きていくための3つの条件として、自己肯定感、貢献感、他者への基本的な信頼感が示されました。そして、親子関係の中で、自己肯定感を育てるためには、まず親自らがほめられる体験をすること。貢献感を育てるためには、「ありがとう」の声をかけること。他者への基本的な信頼感を育てるには、まず子どもの話を聴くこと、が大切であると話されました。途中エクササイズも取り入れた分かりやすい講演で、委員さんに大変好評でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第63回卒業証書授与式 その3

 卒業式後に3年生が披露した群読と合唱のビデオをご覧ください。
  ★(群読ビデオ)       ★(合唱ビデオ)    
画像1 画像1

グランド改修工事進みました!

 門出式を終えたグランド。その後、急ピッチで整備が進み、大変きれいになりました。今後は、ポイントを打ち込み完成、とのことです。春休みには、グランドから野球部やサッカー部の元気な声が聞こえることになりそうです。一方、校内の花壇は、今パンジーが満開。秋に植えたチューリップも芽吹いてきました。まもなく春本番、を予感させます。
 さて、今日は公立高校一般入試初日。朝早くから、3年生の先生方が受験生の送り出しをしていました。先生からの「がんばってこいよ!」の励ましを受けて、3年生はいよいよ培ってきた実力を発揮する時です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

第63回卒業証書授与式 その1

 清洲中学校第63回卒業証書授与式が、好天のもと、多数のご来賓及び保護者の皆様をお招きして、盛大に挙行されました。初めに、168名の卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、清須市からは卒業記念品として印鑑をいただきました。また、卒業記念品として、合唱台一式が中学校に贈られました。
 校長先生は、式辞の中で「皆さんは幸せになるために生まれてきました。そして、皆さんは周りから必要とされています。ぜひ、これからの人生で、すべての命を大切にし、自分ばかりでなく周りの人も幸せにしてほしいと思います。」と心温まるメッセージを語られました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式 その2

 在校生からの心のこもった送辞、卒業生の仲間を思う気持ちが伝わる答辞も印象的でした。式の最後には、全校生徒で校歌を声高らかに歌い上げました。
 式の後、卒業生が感謝の気持ちを込めて行った群読と合唱は、すべての人が胸を打たれるすばらしいものでした。万雷の拍手で送り出された卒業生は、その後各教室で級友や担任の先生と最後の学活。門出式では、満面の笑顔で、下級生に見送られながら、清洲中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 明日は、清洲中学校第63回卒業証書授与式。今日の午後、1・2年生が式の準備を行いました。2年生は、体育館の式場準備。まっすぐにそろった椅子、美しく飾られた造花、ひとつひとつに2年生の心映えが感じられます。1年生は、教室及び式場周辺の清掃。清洲中学校での最後の日を迎える3年生に気持ちよく過ごしてもらおうと、昇降口、外庭、北館を手分けしてきれいにしました。
 夕方、静まりかえった会場で、3年主任の先生が卒業生の座席を最終確認する姿が見られました。誰もが、明日の卒業式を大切に思い、精一杯の準備を終えました。明日、168名の卒業生が、胸を張って母校を巣立ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中学校生活最後の授業

 今日は、卒業を控えた3年生にとって、最後の授業となりました。最後まで授業に真剣に取り組むクラス、先生との最後のふれあいに心からの笑顔を見せる生徒、授業の終わりには、各先生から心温まるメッセージが送られたようです。先生方の一言一言を胸に刻み、巣立ちの日を迎えてくれればと思います。
 
 職員室には、3年生から先生方への感謝の寄せ書きが届けられました。寄せ書きに目を通す先生方の表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆勤賞&思い出の塔納入式

 本日、卒業式予行のあと、皆勤賞授与式と思い出の塔納入式が行われました。卒業生の中で、中学校3年間一度も欠席しなかった人は33名でした。きっとつらい日もあったと思いますが、家族の支えを受け、よく頑張って休まなかったと思います。
 思い出の塔には、5年後の自分に向けての手紙を納めました。5年後の成人式前に、それぞれの自宅に郵送されるはずです。卒業生は、未来の自分にどんなメッセージをしたためたのでしょう?。
 さて、3年生は明日が最後の普通授業となります。卒業式まで、登校する日も残り2日間となりました。素晴らしい卒業の日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生奉仕活動(その2)

 今日のST後、特別教室のワックスがけを、3年生のボランティアの人が行ってくれました。どの教室も一生懸命作業してくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 卒業まであと少しですが、思い出に残る中学生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業生を送る会が開かれました。生徒会企画の寸劇から始まり、在校生からの企画、卒業生からのメッセージと続きました。生徒会企画では、特別ゲストとして清須市のキャラクターである「きよ丸・うるるん」が登場し、会場は大盛り上がり。そのあと全校合唱「3月9日」では、全校生徒が気持ちを一つにして、感動の歌声が響き渡りました。在校生からの企画は、思い出のスライド。懐かしい思い出の場面に、笑いあり、感動あり。学校を去られた先生方からのメッセージの場面では、涙ぐむ生徒も見られる感動的な時間となりました。最後の、卒業生からお世話になった先生方へのメッセージは、クラスごとに工夫が凝らされ、さまざまな形でメッセージが送られました。聞き入る先生方の目には光るものも見られました。卒業生にとって、全校生徒にとって、思い出に残る時間を過ごすことができました。準備から進行までがんばった生徒会執行部と有志の皆さん、本当にお疲れ様。

給食センター訪問

 3月8日の卒業式をひかえ、2月24日午後、給食委員会の3年生代表2名が給食センターにお礼に出かけました。大部分の生徒が小学校、中学校と計9年間学校給食のお世話になり、感謝とお礼の言葉を述べました。
 調理師さんからは、作ってくれた人々への感謝の気持ちを大切に、今後の人生への励ましの言葉をいただきました。給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生奉仕活動

 3年間お世話になった清洲中学校に感謝の気持ちを込めて、卒業を控えた3年生が午後から奉仕活動を行いました。今年度は、北館を中心に職員室周辺やクラブハウスなど、大掃除でもなかなかできない場所を徹底的に美しくしました。
 今日の気持ちを忘れずに、あとわずかになった中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問 その4

 生徒は、緊張しながらも、得難い体験を積むことができたようです。清洲駅に戻ってきた生徒は、疲れた様子ながら充実した表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 上級学校訪問 その3

 生徒は、日頃見たことがない高校の施設に興味津々。高校生活にあこがれを抱いた生徒も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問 その2

 快く受け入れていただいた28校の先生方に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問に行ってきました!

 本日、2年生は上級学校訪問を行いました。子どもたちは、真剣に上級学校の先生方の話を聞き、積極的に分からないことを質問することができました。今回自分たちの目で見てきたこと、耳で聞いてきたことをまとめ、全員で共有することで今後の自分たちの進路につなげてくれればと思っています。
まずは、訪問風景の第一報をお届けします。明日以降、順次訪問の様子を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404