最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:400
総数:1025539
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

フィリピン救援募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清洲中学校では、ニュースで話題になっているフィリピンの台風被害で困っている人たちのために、学校全体で何か力になれることは無いかと考え、12/9(月)〜12/13(金)の1週間、募金運動を行うことになりました。「困っている人を助け合える世の中で暮らせるように、清洲中学校からやさしい気持ちを世界へ発信していきましょう」と、本日昼の放送で副会長さんから全校へ呼びかけを行いました。1・2年生の議員が作ったポスターを使って、月曜日の朝から生徒会役員と議員が校門の前で活動をがんばります。皆さんの気持ちをできるだけ多く被災地へ届けられるように、皆さんの協力をお願いします。

赤い羽根共同募金・冬の風景

 現在、生徒会が中心となって、赤い羽根共同募金を行っています。本日も、早朝より執行部が募金の呼びかけを行っていました。明日も、登校時間に募金を受け付けます。また、来週は「フィリピン台風被害者への義援金募金」を行います。こうした生徒会の活動に、ぜひご理解をいただき、たくさんの方に協力いただけますよう、ご案内いたします。
 さて、校内はすっかり冬景色となりました。木々が紅葉に色づき、強い西風に落ち葉が舞い上がります。南門のさざんかは、開花を待つかのようにつぼみを大きく膨らませています。師走に入り、学校も学期末に向けてあわただしい日々を過ごしています。でも、こうした風景に目をとめる心のゆとりは持ちたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイコンを収穫しました

 IJ組のダイコンが収穫の時期になりましたので、みんなで収穫しました。9月に種から育ててきたダイコンも畝からははち切れんばかりに生長しました。「ど根性大根」と言われるくらいに、ダイコンは寒い場所でも硬い土の中でもしっかり根を伸ばして成長していきます。根を傷つけることのないように、土をていねいに掘り起こしていくと、大きいもので40cmに達するものがありました。
 これから寒さのきびしい季節になりますが、冬にぴったりの野菜も生長しているので、これからの収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人大会 優勝

 11月30日・12月1日に、本校グランドにて、西春日井地区軟式野球新人大会が行われました。その結果、清洲中学校は、
 1回戦 対 北名古屋市立熊野中学校 8−3
 準決勝 対 北名古屋市立白木中学校 2−0
 決 勝 対 清須市立春日中学校   4−3
 で3年ぶりの優勝をすることができました。
 決勝では、1−1のまま特別延長戦になり、(ノーアウト満塁からスタート)8回は、先に相手に2点を取られたものの、押し出し、犠牲フライで同点とし、9回は、エースが相手の攻撃を抑え、その裏、4番がセンターオーバーのサヨナラタイムリーを放ち勝利をしました。
 チーム一丸となって、勝利に向かって声を出し、全力でプレーをする姿は、とても感動的なものでした。相手の春日中学校も素晴らしいチームで、見応えのある決勝戦でした。
 これから、寒い季節になります。野球部は、2月にある県の選抜大会に向けて、さらなる努力をし、心も体も鍛えていきたいと思います。
 最後に、寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも変わらぬご声援お願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒朝礼・人権講話

 本日、久しぶりの生徒朝礼が行われました。初めに、伝達表彰が行われました。
  ・西春日井支所中学校体育大会新人戦
     優勝  野球部
     第3位 男女バレーボール部
     第5位 卓球個人 瀬尾くん
     第7位 卓球個人 澤村くん
  ・豊田通商杯バスケットボール地区大会 第3位 女子バスケットボール部
  ・西春日井ソフトテニス大会 中学生女子個人の部 第3位 平岩・鈴木ペア
  ・高田寺道風公献書展 入賞 村瀬さん
引き続き、校長先生から「人権講話」がありました。

 人権とは、誰もが生まれながらに持っている自分らしく幸せに生きる権利のことです。生まれたら全員が持っている、「自分らしく、幸せに生きる権利」が人権という意味です。人権週間は、「一人一人が幸せに生きる権利を持っている」ということを確認するためにあります。一人一人が幸せに生きるためには、「まずお互いに相手のことを認めること、そして相手を思いやること、そしてお互いがわかり合うこと」だとおもいます。人は幸せになるために生まれてきました。みんなが笑顔で穏やかに毎日を送り、幸せになるための努力がしっかりできる清洲中学校にしていきましょう。

 心に刻みたいお話でした。             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究を行いました その3

 本日3年D組で、社会科の授業研究が行われました。本時の授業は、これまでの裁判の学習を活用して、裁判員裁判を体験するという内容でした。ある殺人事件の事例をもとに、さまざまな証言から犯人や判決について考える活動をしました。
 事実と主張の相違点や、有罪・無罪を判断する決め手など、グループ内でさまざまな話し合いがおこなわれました。最後に、被告人に対する判決が有罪か無罪かを、理由を付けて発表しました。
 2009年から裁判員制度がはじまり、国民が裁判に参加することが身近な世の中になりました。今回の授業を通して、刑事裁判の判決を下すまでに、事件の事実と証拠などを見きわめることの大切さを、生徒達は実感することができた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樋口先生ありがとうございました

 11月20日付で、樋口明美先生が本校を去られていきました。2ヶ月にわたってI組担任、2・3年生の家庭科を担当され、教師の鑑となるような溢れんばかりのパワーと明るい雰囲気を学校中に与え、ご尽力いただきました。いつも優しく、時に厳しく生徒に向き合い、最終日は先生との別れを惜しむ生徒の姿が印象的でした。
 お別れの日となった20日の午後、IJ組の生徒とともに、農園で収穫したさつまいもを使った栗きんとん、大根を使ったおでんを調理しました。生徒達に対してやさしくアドバイスを与えてくださり、生徒は大喜び。最後まで充実した時間を過ごすことができました。
 樋口先生、2ヶ月間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月食育の日

 食欲の秋ということで、昨日の献立は、さまざまな具材を楽しめる手巻き寿司でした。具材には、いかスティック・えびの天ぷら・ねりうめ・ツナ和え・たくあんがあり、生徒も色々な味を楽しむことができました。いつもよりも食が進んだこともあって、ごはんを完食する学級が多かったです。他にも具だくさんのみそ汁やみかんなど、秋から冬へ移りかわるこの季節にピッタリの食育の日でした。
画像1 画像1

授業研究を行いました その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に1年B組において、社会科の授業研究が行われました。本時の授業は、ヨーロッパの環境に対する取り組みについて調べる授業でした。酸性雨の問題を通じて、生徒はヨーロッパの先進的な取り組みに感心している様子がみられました。また、原子力発電の是非についてグループで考える場面では、活発な話し合いが行われていました。生徒達にとって、充実した時間であったと思います。

清中生の活躍紹介

画像1 画像1
 去る10月27日(日)日本ガイシホールにて、マーチングバンド・バトントワーリング東海大会が行われました。この大会に「TWIRL TEAMα」の一員として、本校3年生の石塚芽生さんが出場しました。その結果、見事金賞を獲得し、東海支部代表として12月に行われる全国大会に参加することになりました。ぜひ、持てる力を出し切り、金賞を勝ち取ってきてください!素敵な笑顔での報告を楽しみに待っています。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた職場体験学習の様子です。今回で全ての事業所の様子をご紹介致しました。2年生はこれから発表会に向けてまとめ学習を行っていきます。ご協力いただいたすべての事業所の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

授業研究を行いました

 本日、2限に1年D組で社会、6限に3年C組で道徳の授業研究を行いました。
 社会は、南アメリカ州の授業で「バイオ燃料をエネルギーとして活用していくべきか」について話し合いました。生徒は、脱原発、脱化石燃料が叫ばれる昨今、新エネルギーとして注目されているバイオ燃料が南アメリカで普及していることに気付き、未来のエネルギー源として活用できるかどうか、様々な視点から意見を発表することが出来ました。
 道徳は、主題「生命の尊重」のもと、西原理恵子さん著「はれた日は学校をやすんで」を資料化し、授業実践が行われました。本校では、現在人権についての授業実践を各クラスで行っています。本授業もその一環として行われました。愛するペットが病に冒され弱り果てた姿になったとき、主人公が発した「お前、もう死んだ方がええんかなあ」というつぶやきを捉え、「生命は尊い」という当然の見方との葛藤を通じて、より深く生命について考えました。生徒の真剣な眼差しが印象的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生による職場体験の3日目が行われました。3日間の最終日ということもあり、生徒は今までのまとめと感謝の気持ちをもって取り組むことができました。どの事業所でも、生徒はすっかり緊張がほぐれ、仕事に慣れてきた様子でした。表情や仕事の動きにも余裕が感じられ、働く意義や喜びを学んだことと思います。事業所の方のお話からも、生徒は前向きな態度で一生懸命であったということでした。今回の職場体験活動の成果を、ぜひこれからの生活や進路を考えることに役立ててほしいと思います。本校の職場体験活動にご協力いただいたすべての事業所の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

ダイコンが順調に育っています

 2年生が職場体験中ということで、ふだんにくらべて少々ひっそりとした雰囲気のIJ組ですが、農園に出ると生徒たちは胸をはずませています。9月に種をまいたダイコンが土からはち切れんばかりに育っています。観察記録を見ても、2ヶ月間で実に3倍以上の大きさにまで生長して、生徒たちもびっくりした様子です。
 来週には収穫ということで、ますます楽しみが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

点字でお礼の手紙を書きました

 1年生は、先日行われた福祉実践教室でお世話になった方々へお礼の手紙を書きました。点字の分科会では点字を打った体験を生かして、生徒達は文章を点字で打ちました。
 右から左へ点字を打つことや文節や区切りなどは空けるなどのきまりを確認しながら真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験学習2日目が終わりました。生徒達の活動の様子を
昨日に引き続き事業所ごとにお知らせしていきます。
 

薬物乱用防止教室 2日目

 昨日に引き続き、本日も3年生2クラスで薬物乱用防止教室を開きました。保護司さんのお話には、それぞれ味があり深みがあります。そして、薬物乱用防止に向けた強いメッセージが込められていました。「一度小さくなった脳は、二度と元に戻らない」「家族、周りの人も巻き込んでしまう」といったお話が、卒業前の3年生の心にきっと響いたことと思います。保護司会の皆様、2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室 その1

 本日1年生は、5・6時間目に福祉実践教室を実施しました。障害に関わりながら生活している方や、福祉に携わるお仕事をされている方を講師にお招きして、貴重なお話をお聞きしました。その後各部会に分かれて、それぞれの体験を受講しました。手話、車イス、要約筆記、点字、ガイドヘルプ、認知症理解の6講座の学習をおこないました。
 今回の教室の運営にあたって、実行委員が司会や講師の先生の案内役をつとめるなど大活躍しました。どの生徒もふだんなかなか味わうことのできない体験を受けることができ、充実した時間を過ごすことができました。
 だれもが幸せで住みよい社会を作ることができるように、今日の教室の体験から学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室 その2

各部会の様子です。
本日本校にお越しいただいた皆様におかれましては、ご多用の中、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2年生の職場体験学習が始まりました。
 生徒達の活動の様子を、四日間にわたって事業所ごとにお知らせしていきます。
 
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404