最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:400
総数:1025521
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

ふるさとまつりボランティア大活躍

 今年もふるさとまつりに、本校生徒70名の希望者がボランティアスタッフとして参加しました。朝8時45分の結団式では、集まったボランティアが加藤市長さんから激励の言葉をいただき、早速活動開始。主な仕事は、会場内のゴミ回収と分別、イベント案内とパンフレット配布、来場者の自転車整備です。10月とは思えない暑さの中、生徒は皆元気よく自分の役割を果たしました。ゴミが一つも落ちていないまつり、笑顔で挨拶を交わすまつり、そんなふるさとまつり作りに、本校生徒がひと役買うことが出来たと思います。多くの来場者から「ありがとう」の声をかけていただき、生徒は充実感を存分に味わうことが出来ました。午後3時の解団式では、校長先生から「よくがんばりました。ありがとう。」とのお話をいただきました。皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城ふるさとまつり

 秋晴れの中、清洲城ふるさとまつりが行われ、本校生徒会役員と卓球部男子が時代行列に参加しました。生徒会役員は、濃姫と武将池田恒興役で参加し、メインステージでは堂々とした台詞回しで、会場を盛り上げました。また、卓球部男子は甲冑武者役で参加。暑い中、颯爽とした武者姿を披露しました。
 会場の清洲城広場は、屋台が軒を連ね、大勢の方が来場し、楽しい秋の一時を過ごすことが出来ました。ふるさとを感じた1日となりました。
画像1 画像1

PTA合唱練習1回目

 本日午後7時から、PTA合唱の第1回練習を行いました。今回の合唱には、あわせて53名の参加者が集まり、第1回練習にも40名を超える皆さんが参加して下さいました。会長さんの挨拶に続き、早速各パートに分かれて練習開始。繰り返し練習するうちに、美しいハーモニーが出来てきました。最後に合唱を行うと、各パートの音が重なり合い、美しい合唱となりました。次回は、24日(水)の午後7時からです。多数の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール・学校保健委員会

 今日はオープンスクール。まだ真夏のような蒸し暑さが残るなか、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。
 5・6時間目には、学校保健委員会が行われました。『自分の気持ち、上手に伝えることができるかな?』というテーマで、初めに、保健委員によるドラえもんを題材とした演劇があり、モジモジしたのび太くん、攻撃的なジャイアン、そして自分の気持ちを上手に伝えられるしずかちゃんの話し方について問題提起がありました。みなさんは、どのタイプでしょうか?
 その後、臨床心理士の坪田祐季先生を講師に、「よりよい人間関係を築くために〜自分の気持ちを伝えるコツ〜」というテーマで講演がありました。しずかちゃんのように上手に気持ちを伝えるには、話し上手になること、聴き上手になることが大切です。相手の話すことにうなずいたり相づちをうったりすることも、相手へ気持ちを伝えやすくする効果的な方法です。途中、生徒同士によるエクササイズもおこなわれ、体験を通して学ぶことができました。
 これから思春期をむかえていくみなさんにとって、大変有意義な講義だったと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清洲中学校からのお知らせです

 台風24号の接近に伴う学校の対応についてお知らせします。先ほど緊急メールでもお知らせしたとおり、明日の給食は実施します。また、明日は部活動を中止し、14時30分に全校生徒下校となります。よろしくお願いします。
 続きまして、PTA事務局からのお知らせです。過日募集いたしました、文化祭におけるPTA合唱には、計55名の方にご参加いただくことになりました。また、文化祭における「豚汁」の炊きだしボランティアにも、前日の準備に32名、当日は42名の方にご協力いただくことになりました。ありがとうございます。PTA合唱の第1回練習は、10日(木)午後7時からになります。また、炊きだしボランティアの皆様には、お子様を通じて要項をお届けします。よろしくお願いします。

第4回PTA委員会

 本日午後7時から、第4回PTA委員会を開催しました。会長さんからは、先日の体育大会のお礼と文化祭への協力依頼の話がありました。校長先生からは、最近の生徒の頑張っている姿などについて話がありました。
 その後、夏休み街頭指導についての報告や文化祭への協力依頼が議題としてあがりました。今月末の文化祭については、近日中に案内文書をお子さんを通して配付します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA合唱・炊きだしボランティア募集中

 今年も文化祭の季節が近づいてきました。現在PTAでは、恒例のPTA合唱のメンバー及び「豚汁」の炊きだしボランティアを募集中です。PTA合唱は、文化祭が行われる10月31日(木)の午後に予定しています。本番までに3回の練習を予定していますが、ご都合の付くところで参加していただければ結構です。
 炊きだしは、文化祭で頑張る生徒を応援しようと4年前から始まりました。今年はプログラムの都合上、1・2年生のPTAの皆様のご協力が不可欠です。ぜひ万障繰り合わせの上ご参加いただき、PTAの交流を深める機会としていただければ幸いです。
 ともに、9月26日に案内文書を配付しました。申し込みは、今週末とさせていただきます。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

表彰・教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋空の朝、久しぶりの朝礼が体育館でありました。
部活動の表彰伝達の多さに、清洲中学校のパワーを感じました。
しっかりと3年生の先輩達を引き継いで頑張っています。

【西春日井支所中学校体育大会新人戦の表彰内容】
 団体の部
・優 勝 サッカー部       愛日大会出場
・準優勝 女子バスケットボール部 愛日大会出場
・準優勝 男子ソフトテニス部   愛日大会出場
・第3位 男子バスケットボール部
・第3位 ソフトボール部
 個人の部
・準優勝 男子ソフトテニス部
・第4位 女子卓球部

また、家庭科の先生として期間限定ではありますが、
 樋口 明美 先生の紹介がありました。

さらに、本日から始まる教育実習生の紹介も合わせて
ありました。
 2C 山田 貴之 先生 数学
 2D 河合 桂多 先生 英語
3週間よろしくお願いします。

 朝晩、ずいぶんと寒さを感じる季節になってきました。
生徒指導の瀧先生から話があったように、明日から、
衣替え移行期間となります。身だしなみを考えながら
うまく調整してみてください。

体育大会 〜綱引き・代表R・閉会式

 今年度の新種目の綱引き。学級対抗の部では、担任の先生の熱い応援のもと、クラス一丸となって、歯を食いしばりながら綱を引く姿が見られました。戦いが終わるごとに、運動場に勝利の雄叫びが響き渡りました。
 親子綱引きでは、先生チームと3年準優勝チーム、PTAチームと3年優勝チームが対戦。3年生のパワーに、大人チームは少々押され気味の結果となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 大会の最後を飾る代表リレー。各クラスの精鋭がしのぎを削り、どのレースも接戦となりました。応援のボルテージも最高潮に達しました。
 閉会式では、表彰の後、校長先生から、「君たちの一生懸命の姿が、多くの感動を生んだ。すばらしい大会だった。」とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 〜部活対抗R・障害物R

 午後の部は、恒例の部活動対抗リレーでスタート。各部の名誉をかけて、選ばれしメンバーが激走しました。その結果、文化部対抗は吹奏楽部、運動部女子対抗はソフトボール部、運動部男子対抗はサッカー部が優勝しました。
 障害物リレーは、今年度から種目が一部リニューアルされました。様々な障害物に悪戦苦闘しながらのリレー。3年生の部には先生チームも出場し、大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 〜応援合戦 その2

 3年生のパフォーマンスは、声の大きさ、アイデア、そして何よりも一体感が抜群でした。さすがと思わせる出し物の連続に、審査員も順位を付けるのに大変悩みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 〜応援合戦 その1

 午前の部の最後を飾るのは「応援合戦」。各クラス、短い時間の中で趣向を凝らし、一致団結して、熱いパフォーマンスを繰り広げました。今回は、3年生各クラスの出し物を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 〜個人種目・混合リレー・二人三脚

 個人種目では、男子100m走で新記録が誕生しました。また、どの種目でも、ゴールテープを切るまで全力を尽くす姿が見られました。混合リレーや二人三脚では、互いに助け合う姿、励まし合う姿が見られ、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部が、団体戦で準優勝、個人戦で準優勝しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21、22日に、西春日井地区中学生ソフトテニス(男子)新人大会が、開催されました。

本校の選手たちは、団体戦(1ペア2人×3ペア)と個人戦(1ペア2人×5ペア)に参加し、熱戦を繰り広げました。その結果、団体戦において準優勝し、個人戦において1ペアが決勝進出を果たし準優勝しました。団体戦については、愛日地区大会(10月26日土)進出となります。

保護者のみなさん、地域のみなさんには、日頃から男子ソフトテニス部の活動を支援していただき、ありがとうございます。当日の応援もありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しします。

平成25年度体育大会 〜開会式〜

 本日、秋の快晴の下、校内体育大会を行いました。早朝からたくさんのご来賓及び保護者の皆様にご出席いただきました。吹奏楽部の演奏のもと、全校生徒の勇ましいかけ足の入場から始まりました。
 校長先生からは、「体育大会はクラス対抗。最後までクラスで協力してベストをつくそう。」という励ましのお話がありました。生徒会長による選手宣誓は、全校生徒の心を引き締めて「よし、やるぞ!」と気持ちを高ぶらせました。校歌斉唱、一斉体操と、全校生徒が心をひとつに取り組むことができました。
 本日より、体育大会の特集をホームページに掲載します。どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生大活躍〜体育大会準備

 明日の体育大会に向けて、本日午後、3年生が準備を担当しました。学年主任の先生の話の後、事前の分担に従って、短い時間で協力して準備に当たりました。おかげで、40分程度でテントが設営され、机や椅子がきちんと並びました。
 残された作業は、ボランティアの3年生の手で行われました。野球部やバレー部女子の面々を中心に、頼まれた仕事を快く引き受け、責任をもってやり遂げてくれました。また放送委員も、明日のアナウンスのリハーサルを行いました。3年生の皆さん、ありがとう。君たちのおかげで、立派な体育大会となりそうです。
 明日は、生徒は8時登校。8時50分から開会式になります。大勢の保護者の皆様にご参観いただけますよう、改めてご案内申し上げます。生徒の全力で競技に取り組む姿、仲間を応援する姿をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月食育の日

 2学期はじめての食育の日の今日は、中秋の名月です。デザートでは、お月見デザートが出されました。
 今日の献立は、ごはん、和風ハンバーグ、清須とうがんと生揚げのくず仕立て、みそ汁です。冬瓜は、さっぱりとした食感でビタミンCが多くふくまれています。最近朝晩がすずしくなってきたこともあり、風邪をひいている生徒が多くなりました。こうした風邪の予防的にも効果的です。冬瓜は、保存性も高く長い間保存することもできます。

画像1 画像1

ニンジン・ダイコンの種をまきました

 IJ組の農園では先日夏野菜の収穫を終えて、新たにニンジン・ダイコンを育てるための畝を作り直しました。生徒たちの手によって、野菜がしっかり育つように形の良い畝を作ることができました。
 ニンジンやダイコンはこれから寒くなる季節にも強い野菜です。今日は種まきの日で、それぞれできたての畝に種をまきました。芽がでるまでは、できるかぎり乾燥させないようにたっぷり水やりをしました。夏の野菜は、たくさん収穫することができたので、今回の収穫も多くの生徒が楽しみにしています。これからしっかりと育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年応援合戦練習 その2

 2年前、生徒会執行部の発案で始まった応援合戦。今年で3年目を迎えます。学舎を巣立つ卒業生が、この応援合戦を中学校生活の忘れられない思い出にあげます。それはきっと、クラス全員で声の限り、力の限り、パフォーマンスを完成したことが、大きな喜びとなっているからだと思います。今年も、そんな応援合戦になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年応援合戦練習 その1

 体育大会まであと1週間。本日午後の全体練習では、学級対抗綱引きと応援合戦の練習を行いました。応援合戦では、生徒会執行部が協力して説明に当たり、顧問の先生も気合い十分。当日が楽しみになりました。
 全体練習後、3年生はそのまま運動場に残り、担任の先生を中心に応援合戦の練習。リーダーの生徒のかけ声に合わせて、歌あり、踊りあり、各クラス趣向を凝らしたパフォーマンスを繰り広げていました。きっと、1・2年生にとっていい見本となっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404