令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野外学習 トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の心配もされる中でしたが、本日野外学習のトーチトワリング実行委員によるリハーサルを無事行うことができました。
 これまでの練習はリラックスしたムードで進められていきましたが、初めて灯油に浸したトーチ棒はいつもの練習より重く、点火の瞬間には生徒全員に緊張が走ります。
 そしていざ演技。
 初めての点火練習にもかかわらず、Rising Sonの音楽に合わせ堂々としたトーチさばきを披露し、演舞終了とともに拍手が沸き起こる素晴らしいものでした。
 本番の演舞がとても楽しみです。
 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

1年生 情報モラル教室

 今日の6時間目、1年生を対象に情報モラル教室が開かれました。この教室には20名を超える保護者の方々にも参加していただきました。
講師には、臨床心理士の西川絹恵先生をお招きして「今すぐ取り組む情報モラル〜ケータイ・スマホの光と影〜」というテーマでお話していただきました。
 携帯電話は多くの機能を持ち大変便利なツールです。今や多くの生徒が所持し、メールやLINEなどを利用していることがアンケート結果からわかりました。その便利さの一方で、様々なトラブルを起こしかねません。文章だけで風景を想像させ、絵を描く活動をおこないました。文字だけでは相手に上手に伝わりにくいことを多くの生徒は学びました。きちんと相手に思いを伝えるには、直接会って話をすることの大切さを知りました。
 ご参加いただいた保護者の皆様方、足元の悪いなかご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期教育実習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に入ってから、夏のような暑さになり、制服の移行期間ということで夏服の生徒も増えてきました。
今週より、3週間の日程で3名の教育実習の先生方がお見えになりました。坂本篤彦先生は、1年F組に所属し社会科を担当します。中島諒子先生は、1年E組に所属し英語を担当、堀尾瞳先生は、1年A組に所属し国語を担当します。
教育実習の先生方にとって、短い期間ではありますが、生徒の皆さんと共に、多くのことを学び合い、充実した生活を送られるよう期待しています。

2013年度 生徒総会

 24日の4時間目に体育館で今年度の生徒総会が行われました。
修学旅行、中間テストといった行事が続き、限られた時間の中で生徒会執行部を中心に準備の方を進めてきました。
 本年度のテーマは、『道』〜伝統をより良いものに、今自分たちにできること〜。道は、過去から人が通ってきた歴史と、未来への指標を示し、清洲中学校の代々の先輩方が作り上げてきたものを、よりわかりやすく楽しめるものにし、後輩達へ受け継いでもらえる「道」を作ります。清洲中学校にしかできない活動を、「清洲道」として残せる生徒会をみなさんと共に作り上げていくのがねらいです。
 校長先生からも、生徒会執行部だけでなく生徒一人一人が生徒会の一員という意識を持つことが大切であると話されました。みなさんの力で今年度の清洲中学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

中間テストがはじまりました

 今日から2日間、1学期の中間テストです。
 1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストです。朝の表情を見ると、やや緊張した様子で登校していましたが、いざテストが始まるとどの生徒も集中して問題に取り組んでいました。
 3年生は大切な進路に向けた1年の第一歩目です。1日目を終えた反省を生かし、二日目にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

イチゴがとれました!

 昨年冬に花壇に植えたイチゴがきれいな実をつけています。冬のきびしい寒さにもたえながら順調に成長し、今月に入って赤く熟した実をつけ始めました。
 今日はみんなでおいしそうな実を摘みとりました。「どれが大きいかな」「この赤いのはおいしそう」みんな大喜びでした。
 先日植えた夏野菜も順調に育っており、これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児理解講座をおこなっています。

 1年生は来月に保育園訪問をひかえています。現在、家庭科の授業でゲストティーチャーをお招きして、幼児理解講座をおこなっています。保育園訪問に向けて、幼児と関わるための心得やスキルについて様々なことを学んでいます。
 このほかにも絵本や紙芝居の読み聞かせについて、ゲストティーチャーの方々がていねいに教えていただき、生徒も熱心に説明を聞きながら活動に取り組むことができました。
ゲストティーチャーの皆様方、ご指導いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1

5月食育の日

今日は5月の食育の日です。
今日の献立は、ごはん、さばのおかか煮、ご汁、春キャベツと新じゃがのシャッキリ蒸し、ミニゼリー、牛乳でした。キャベツは、「春キャベツ」を使用しており、今が旬の品種です。葉がやわらかく、自然の甘みを楽しむことができます。新じゃがとの歯ごたえがとても抜群でした!
画像1 画像1

スペシャルアーカイブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生も楽しそうです。いろいろな人に支えられての修学旅行でした。

スペシャルアーカイブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちも楽しそうです。30周年のディズニーランドが夕やみに包まれていきます。

無事帰って参りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あっと言う間の3日間でした。バスから降りてきた笑顔に、充実感と疲れが見られました。きっと思い出に残る修学旅行になったと思います。この後、しっかり休んでほしいと思います。
また、多くの保護者のみなさまにお迎えにきていただき、まことにありがとうございました。ぜひ、お土産話を聞いてあげてほしいと思います。

追記:サンドブラストコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢中になって取り組みました。図柄の選択と配置が命です。カッターの使い方もポイントです。

追記:シフォンケーキコース

画像1 画像1
画像2 画像2
上品な味に仕上がりました。とてもおいしそうです。

帰校中!

予定通り愛知清洲に向かっています。楽しかった修学旅行ももうすぐ終わろうとしています。
画像1 画像1

退村式

昼食も終わり、太陽の広場での退村式です。この後、バスに乗り、愛知をめざします。
画像1 画像1

昼食!

伊豆シャボテン公園内で昼食です。お弁当形式です。どんなメニューかは下の写真をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドルフィンプログラムコース3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、つぶらな瞳のイルカさんたちと遊んでいる写真が送られてきました。あこがれのイルカさんに会えたんですね。

伊豆高原体験学習終了

ドルフィンプログラム、無事イルカとの触れ合いを終え、シャワーを浴びるところです。(3D担任コメント)これから昼食会場に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸コース2

清洲ギャラリー〜すばらしい作品の数々をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

船釣りコース2

とったぞ〜!つったぞ〜!さわったら危険!?
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404