令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

船釣りコース

画像1 画像1
画像2 画像2
大漁めざして開始!船酔いしないことを清洲の地から祈っています。

オルゴールコース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業での一生懸命さが伝わってきます。思い通りの作品は完成したのでしょうか。また、様々なオルゴールの説明を聞きます。オルゴールのメロディは癒しの音ですね。

スノーケリングコース3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しそうです。水の中はどんな世界だったのでしょうか。

スノーケリングコース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的なスノーケリングです。清洲中のマーメイドたちです。

ドルフィンプログラムコース2

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐあこがれのイルカさんに会えます。

陶芸コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気分は高名な陶芸家!土の感触を確かめながら、作品を作り上げていきます。

オルゴールコース

組み立て作業に集中しています。部品はちっちゃいので慎重に進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドルフィンプログラムコース

ドルフィンになるための説明を聞いています。もう、気持ちはすでにイルカさん。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツリークライミングコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんかかっこいいです。ジャックと豆の木を思い出してしまいます。

スノーケリングコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に楽しく水の中をのぞきに行きます。なんかわくわくしてしまいます。

伊豆高原体験学習スタート!

全体で説明を聞いてから、体験コースごとに分かれて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で送り出してもらい、伊豆シャボテン公園に到着です。いよいよ修学旅行最終日です。

ピース

ペンションでは、オーナーさんの指示をしっかり守って、夕食、入浴、ふれあいタイムと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンション到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊豆のペンションに到着です。友だちとの語らいの夕べになるかな?楽しい時はあっという間に過ぎていきます。

1・2年生でがんばっています!

3年生が昨日、今日と修学旅行で不在の中、1・2年生による部活動がおこなわれました。ふだんは3年生が中心となって活動を進めていますが、下級生も先輩たちに負けないくらい元気に声を出し合って練習に励み、どの部活動も活気づいていました。1年生も今月入部したばかりですが、すでに部の一員となって、積極的に活動していました。
 明日からテスト週間に入るため、しばらく部活動がありません。中間テスト終了後、再び力を合わせて、清洲中学校の部活動を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

野外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6限に野外学習の説明会が行われました。生徒が中心となって活動している実行委員からルールや日程、生活の仕方について説明がありました。写真付きのスライドを流しながら、たくさんの生徒が司会進行や説明を進めたのでとても分かりやすくよい雰囲気でした。実行委員についてもこれまで何時間も練習を重ねてきて、今日の発表に至りました。生徒たちも自信をもつことができたと思います。およそ1ヶ月後の野外学習に向けてまた大きな一歩を前進させることができました。本番への気持ちが高まるばかりです。保護者の皆様におかれましても、ご参加ありがとうございました。

美味!

B組は中華街でのランチでした。テーブルいっぱいですね!
画像1 画像1

横浜情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組は、横浜に移動して研修しました。横浜カップヌードルミュージアムでは本格的な作業に取り組みました。

都内クラス別分散研修終了

分散研修も終わり、一路、5クラスが集合する海老名SAに向かいます。その後、伊豆に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も好天!

日本科学未来館の地球の大きさは、後ろに見える人と比べるとわかります。修学旅行2日目の天気は、スカイツリーの後ろに広がる青空からわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404