令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

夏の花々がすくすく育っています

 夏休みが始まり、まもなく1週間が経とうとしています。
7月初めは猛暑日の連続でしたが、ここのところは猛暑も落ち着き、すっきりと晴れない天候が続いています。ただ、ひとたび中学校の庭に目を向けると、夏本番を思わせる花々がすくすくと成長している姿を見ることができます。
 背丈をはるかに超える高さに成長したヒマワリ、色とりどりに花開いたヒャクニチソウ。これらの植物を見ていると、夏とは「飛躍・成長」という言葉がぴったりの季節であることを感じさせられます。この夏からスタートを切った各部活動の新チームや、進路にむけて本格的に動き出した3年生の皆さんにとっても、夏の植物のごとく「飛躍・成長」の夏であってほしいと願っています。
 週明けの月曜日は出校日です。生徒皆さんの元気な姿や笑顔に会えることを楽しみにしています。夏の花々もまた、皆さんに会えることを心待ちにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会出場決定!愛日地区大会準優勝! 女子バレー部

 7月23日・24日と日進スポーツセンターで中小体バレーボール女子の部愛日地区大会が行われました。初戦は、高蔵寺中学校に2−0、準決勝は味岡中学校に2−1で勝利しました。決勝戦進出と同時に夢の一つである「県大会出場」を実現することができました。また、続いて行われた決勝戦では、水野中学校に1セット目を先取し、2セット目も24−22というところまでいきました。「愛日制覇」の夢は実現できませんでしたが、それに匹敵する戦いぶりと見事な準優勝という結果はすばらしいものがありました。
 次は、THIRD STAGEである県大会です。ぜひ、一戦必勝!県大会2勝の新たな夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
 今回も多くのご家族、保護者の方、先生方、生徒の皆さんから多大なる応援をいただきました。勇気と元気の源として、清洲中学校の原動力となっています。いつも本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部愛日大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(火)に春日井市総合体育館で、男子バスケットボールの愛日大会が行われました。1回戦は豊明市の栄中学校と対戦しました。互角の勝負が続きましたが、最終的には45対44で勝利し、2回戦への進出を決めました。2回戦は優勝候補である春日井市の岩成台中学校と対戦しました。善戦しましたが、やはり競合の壁は厚く、残念ながら敗れてしまいました。
 西春日井地区の代表として、愛日大会1勝という素晴らしい結果を挙げることができました。3年生はこの大会で引退となります。今まで辛い練習に耐え心身を鍛え、バスケットボールを通して立派に成長することができたと思います。これまで活動を支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

向日葵のようにありたい

画像1 画像1 画像2 画像2
 来賓駐車場の東側、五条川堤防沿いの花壇に向日葵の花が咲きました。まっすぐに伸び、太陽に向かって大輪の花を咲かせる向日葵を見ると、何か勇気がわいてきます。目指す方向に向かって伸びていく姿が、どこか本校生徒に重なります。頑張れ向日葵、頑張れ清洲中生、とつい声をかけたくなりました。
 本日行われた愛日大会。ソフトテニス男女個人は惜しくも敗れました。バレーボール男子は初戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも逆転負け。バレーボール女子は、見事ベスト4進出。バスケットボール男子は初戦を大接戦の末勝利し、今強豪校との2回戦に臨んでいます。負けたチームも胸を張って帰ってきてください。勝ち残ったチーム、県大会をめざして明日もベストの力を発揮してください。

ソフトテニス部女子 愛日大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(火)、ソフトテニス部女子が愛日大会のため瀬戸市民公園庭球場へ
猛暑の中清洲の選手は孤軍奮闘するも惜しくも1−4で初戦敗退。試合自体はきわどいラリーが続き、本当に”あと一歩”という試合でとても残念でした。しかし、清洲みんなの気持ちを乗せて愛日大会まで連れて行ってくれた選手に感謝するとともに、来年も愛日に出場できるようにがんばっていきたい!3年生の皆さん、ご苦労様でした!

男子ソフトテニス部が愛日大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日に、愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会のソフトテニス男子個人戦が開催されました。

本校からは、西春日井地区大会6位の1ペアが、地区代表として出場しました。1回戦に、愛知地区2位のペアと対戦し、健闘しましたが敗戦しました。この試合をもって3年生の全選手が部活動引退となりました。ご支援ありがとうございました。

明日からは、1、2年生主体のチームとして始動します。今後の活躍をご期待ください。

夏休み初日

画像1 画像1
 いよいよ夏休みが始まりました。初日からとても暑い日となりました。学校では、多くの部が活動をしていました。愛日に向けて頑張っている部活動、新チームになり1・2年が来年の夏に向けてスタートを切っている部活動もありました。いよいよ明日からは愛日大会です。団体戦での男女バレー部、男子バスケット部と個人戦の男女ソフトテニス部の健闘を願っています。

表彰伝達・終業式

 本日の終業式前に、先日おこなわれた西春日井地区支所大会の表彰伝達がありました。
男子・女子のバレーボール部はともに地区制覇を成し遂げ、赤と青に輝く優勝旗を持ち帰ってきました。地区大会の勢いで、来週におこなわれる愛日大会でも「清洲旋風」を巻き起こして、さらに頂点を目指してほしいと思います。男子バスケットボール部も準優勝と、支所大会では大変悔しい思いをしたことと思います。悔いの残らないよう、愛日大会では新たな気持ちでチーム一丸となりのぞんでほしいと思います。なお、男女ソフトテニス部も個人戦で愛日大会にのぞみます。みなさんの持っている全力プレーで夏を盛り上げて行きましょう!!
 引き続き行われた終業式では、校長先生から1学期を振り返り、欠席が少なかったことに触れられ、全校生徒の頑張りを賞賛するお話しがありました。また、名古屋市の中学校で起こった痛ましい事件に触れて、「人は幸せになるために生まれてきた。幸せになるには、自分のことだけではなく相手のことを思いやることが大切である。」とのお話しがありました。ぜひ肝に銘じたいものです。
 来週から夏休みが始まります。ぜひ充実した休みとなるよう、2学期に再び全校生徒が元気な顔で登校するよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月食育の日

今日は7月の食育の日で、1学期の給食最終日でした。
献立は、ごはん、うなころ丼、清須のかりもり浅漬け、すまし汁、わらびもちでした。
かりもりは、夏が旬で愛知県の伝統野菜35種類の一つです。果肉が固く、ここ清須では明治時代から生産され、おもに漬け物として食べられています。
その他にも夏にぴったりの食材がふんだんに使われており、生徒の食もいつもより進んでいたようです。
長い夏休みに入りますが、夏バテにならないように栄養バランスの整った食生活を送るよう心がけましょう。
画像1 画像1

女子卓球部 支所大会 惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(土)、7月14日(日)、北名古屋市健康ドームにて、女子卓球部の支所大会が行われました。
 団体戦は8校総当たり戦を行い、3勝4敗で5位、個人戦は、3年生10名が出場し、3人が1回戦突破したものの、2回戦敗退という結果でした。
 どの生徒も自分にできる最大限の力を発揮し、頑張ることができました。これで3年生は引退となりました。2年3ヶ月やり抜いた自信と達成感を胸に、これから受験へ向けて頑張ってほしいと思います。今後の活躍も期待しています!!!

野球部 夢かなわず

 13日に西枇杷島球場にて西春日井支所大会が行われました。1回戦の相手は、師勝中学校でした。練習試合では、何度も負けている相手でしたが、2アウトからの3連打で2点を先制し、その後も得点を重ね6点をとり6−0で快勝することができました。
 2回戦の相手は豊山中学校でした。5点を先制されましたが、集中打で一気に追いつく素晴らしい粘りでしたが、最後は力つきてしまい2回戦敗退となりました。
 県大会を目標に努力を重ねてきましたが、夢かないませんでした。しかし、敗れてしまいましたが、部員33名一丸となって戦う姿は感動を呼びました。
 引退後の練習で3年生が自主的に側溝掃除をしてくれました。大会は終わりましたが、野球部員のプライドを持って素晴らしい進路に向かって頑張ってください。残された1・2年生は、県大会出場の目標が果たせるように努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス個人 愛日大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(土)・14日(日)の二日間、支所大会がありました。3年生にとって最後の試合となるため生徒たちは炎天下の中精一杯、プレーに応援に励みました。
 13日の団体戦は0−3・1−2で惜しくも涙をのむことになりました。14日の個人戦では前日の悔しさをバネに持てる力を出し、見事愛日大会に出場できることになりました。試合に出場した生徒も応援した生徒も一丸となって勝利を勝ち取ることができました。
 7月23日(火)の愛日大会でも3年間の思いを乗せて、中学校生活の思い出の一ページとなるようにベストを尽くしていきたいと思います。

男子バスケットボール部 支所大会準優勝!

 7月14日(土)、15日(日)に男子バスケットボール部の西春日井支所大会が行われました。
 14日(土)は、予選リーグが行われました。西枇杷島中学校に41対19、新川中学校に44対15でそれぞれ勝利し、見事に決勝トーナメントに進出しました。
 15日(日)は、準決勝で白木中学校と戦いました。第1ピリオドで大きくリードしましたが、中盤に同点に追い付かれてしまいました。その後は一進一退の攻防が続き、最終的には、50対47で勝利しました。決勝戦は、春日中学校と戦いました。前半は接戦でしたが、力及ばず75対45で惜しくも敗れました。
 決勝戦では、惜しくも負けてしまいましたが、西春日井地区の2位として、愛日大会に出場します。愛日大会でもよい成績を残すことができるようがんばってほしいと思います。暑い中ご声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中小体バレーボール女子西春日井支所大会 優勝

画像1 画像1
 7月13日の土曜日、7月14日の日曜日と、中小体バレーボール女子西春日井支所大会が行われました。初日は予選リーグの2試合が行われ、西春中学校に2−0、豊山中学校に2−0で勝利しました。2日目には残りの予選リーグ1試合が行われ、白木中学校に2−0で勝利した結果、リーグ1位となりました。続いて行われた準決勝では、師勝中学校に2−0、決勝戦では春日中学校に2−0で勝利し、西春日井支所大会優勝に輝きました。生き生きと躍動感あふれる戦いぶりは、愛日地区大会優勝・県大会出場の夢にまっすぐに突き進んでいるたくましさを感じることができました。
 多くのご家族、保護者の方、先生方、生徒の皆さんからの応援、本当にいつもありがとうございます。さらなる飛躍を目指して、がんばります!今後ともよろしくお願いいたします。

重要 男子バレーボール部西春日井支所大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日、15日に西春日井支所大会が行われました。
 大会の2週間前には豊田合成トレフェルサ杯に出場し、これまで練習試合ではまるで歯が立たなかった相手にも、あと1点で勝利できるところまで追い詰めるなど、春季大会から更にチーム力を上げて大会に臨みました。
 14日は予選を行い、西春中学校と春日中学校と対戦し、15日は決勝トーナメントを行い、熊野中学校と春日中学校と対戦しました。両日とも白熱した戦いになりましたが、随所に好プレーを見せて見事優勝することができました。
 3年生にとっては最後の夏です。悔いの残らないように最後まで全力プレーで愛日大会に臨みましょう。
 最後になりますが、大変暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

男子卓球部 支所大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/13(土)団体戦、7/14(日)個人戦、健康ドームにて、卓球支所大会が行われました。
 団体戦の予選は、11校を2リーグで行い、各2リーグで上位3校が決勝リーグトーナメントに残ります。清洲中は予選を3位で通過し、決勝リーグに進みましたが、決勝リーグで訓原中に惜しくも敗れてしまいました。
 翌日の個人戦は、予選トーナメントの準々決勝まで進めた選手もいましたが、決勝トーナメントには残念ながら進めませんでした。しかし、どの選手も、最後のセットが終わるまで、全力を出しきって奮闘しました。
 3年生の本年度の部活動はこれで終わってしまいますが、先輩たちの果たせなかった、愛日大会出場を目標に、新チーム一丸となって、夏休みの練習に励んで欲しいと思います。
 朝早くからお弁当を作り送り出してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子個人戦6位入賞―西春日井地区中学生ソフトテニス体育大会―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西春日井地区中学生ソフトテニス体育大会が開催され、7月13日団体戦、14日個人戦が行われました。

13日団体戦では、5チームが参加しました。本校から出場したチームは、健闘しましたが、0勝4敗で最下位となりました。

14日個人戦では、25ペアが参加しました。本校から出場した5ペアについては、2ペアが初戦敗退、1ペアが2回戦敗退、2ペアが準々決勝敗退をしました。しかし、8位決定戦を勝ち抜いた1ペアが、6位入賞を果たし、地区代表として愛日大会への出場権を獲得しました。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、3年生の選手に対して、大会当日だけではなく、日頃からの暖かいご支援をいただき、ありがとうございました。

23日に、瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日大会が開催されます。チームではなく、1ペアのみが現地へ向かいます。応援よろしくお願いします。


女子バスケットボール部 支所大会の結果

3年生の3人にとっては最後の大会を迎えました。
清洲中は1日に2試合を行う厳しい日程です。
1回戦は白木中学校との対戦でした。
第1ピリオドは波に乗れず、7−6と1点のリードで終わりました。
しかし、第2ピリオドから清洲中の猛攻が始まり、結果52−36で勝利することができました。
2回戦は 天神中学校との対戦でした。
前半はなんとか点差を空けられないように食らいつきましたが、後半は清洲中の得点が止まり敗戦してしまいました。

3年生の3人は少ない人数で本当によく頑張りました。
1・2年生にも3年生の気持ちが引き継がれると信じています。

最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、朝早くからお弁当を作り送り出してくださった保護者の皆様のご協力のおかげで、チーム一丸となって戦うことができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度 地区大会ソフトボールの部結果報告

1日目
第1試合 対西春中 2−1 勝

2日目
準決勝 対西枇杷島中 0−14 負
3位決定戦 対師勝中 1−7 負

愛日大会出場をかけた大会2日目の準決勝。昨年度優勝、今年度の春の大会3位の西枇杷島中学校との対戦でした。
相手エースの速球に苦戦し、4回コールドで試合を終えました。
愛日出場の残り1枠をかけた3位決定戦。部員全員で円陣を組み、気合を入れて試合がスタートしました。
2回表に1点を失ったものの、5回裏まで両チーム無得点の引き締まった試合運びでした。7点を失い迎えた最終回、7回裏の攻撃。代打の選手がヒットを打ちノーアウトランナー1塁。ツーアウトランナー2塁から、ショートゴロを捕球したショートが1塁へ悪送球。2塁ランナーがホームインし、1点を奪い、一矢報いました。
最後までけしてあきらめない、すばらしい試合でした。
暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、朝早くからお弁当を作り送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部支所大会

画像1 画像1
 サッカー部支所大会は、熊野中学校の会場で対豊山戦が行われた。キックオフ直後に雷鳴・・・いざ!の気合いも出鼻をくじかれるアクシデント。試合再開後0−0のまま後半戦へ。しかし再び稲光のため試合が中断し、なかなか本調子がだしきれず延長後半0−1で敗退となってしまった。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404